不審尋問?
そんなわけで (どんなわけで?)
8(21/2)

接続詞のひとつ。

この言葉の前の部分で述べた理由が、続く行為に対する理由の体を為していない場合に、主に照れ隠しとして用いられる。

*** 用例

  • 「春といえば花見の季節です。〜、今日は私が佐倉に住むようになったきっかけについてお話したいと思います」

# another 『公共のはてなキーワードの場で特定の個人の口癖を登録して捕捉しようとするのは、(僕も時々やりたくなる誘惑に駆られるのですが、それでも)やるべきではないと思うのです。』 (2005/03/26 23:30)

# another 『……と思ったのですが、前言を撤回して戻すことにします。理由はhttp://beta.g.hatena.ne.jp/another/20050327#1111894157の通りです。たいへんお騒がせしました。』 (2005/03/27 12:31)

# aki0843 『そんなわけで (どんなわけで?) bakuban さんがどのような意図で削除予定キーワードに戻されたのか,理由を伺わせていただきます.』 (2005/04/19 09:53)

# hekpe256 『bakubanさんの意図は知らないけど削除には賛成。一人の日記だけ捕捉してて、とてもキーワードとして共有する価値があるとは思えない。説明文もヘンだし。ホントに照れ隠し?』 (2005/04/19 12:34)

# aki0843 『このキーワードをGoogleで検索すると1000件程度のHitがあるので,個人の日記を捕捉するためとはいい難い面があると思います(ガイドライン第11項の第三者言及可能性問題に抵触していない可能性があります).ただ,これは名詞ではないので「キーワード作成ガイドライン」第7項の辞書的説明の単位としての妥当性に問題があるという意味で削除するのであれば理解できます.』 (2005/04/19 14:14)

# aki0843 『いずれにせよ,anotherさんが理由つきで削除予定から外した経緯があるので,削除予定に戻すのであれば,それなりの理由が必要だと思いますが,いかがでしょうか.もちろん,anotherさんが書かれた理由はお読みですよね?まだであれば,上記のanotherさんのコメントにあるURLをご参照ください』 (2005/04/19 14:16)

# bakuban 『http://d.hatena.ne.jp/help#aboutkeyword 「キーワードにできる言葉」のキーワードの存在意義のどちらにもあてはまるとは考えられないからです。』 (2005/04/19 22:54)

# bakuban 『キーワードが自動リンクされるのは完全一致の場合で、たとえばこのキーワードなら左カッコの前のスペースがないだけでリンクされません。事実全く共有できてないですし、(意図的に書かない限り)これからも共有されることはないでしょう。まして現在はこのキーワードを多用している唯一(といって差し支えないかと)の方がリンク不要とされている状況です。』 (2005/04/19 23:05)

# bakuban 『ちなみにGoogleでの検索についてはGoogle側で単語の分解を行っていますので、1870件というのは「そんなわけで」と「どんなわけで」の andの結果にすぎません。””でくくってフレーズで検索すると24件となり、そのうち完全に一致するものは当キーワード以外にありません。Google の検索件数をもって、キーワードに一般性があるというのは無理かと思います。』 (2005/04/19 23:11)

# bakuban 『「おっきした」については、確かに特定の方が多用されてますが、少ないながらも他の方のリンクも(本来の意味で)作られていますし、なによりその多用されてる方の日記から自動リンクが張られていますので、共有の可能性があると思います。まあ良いとは思いませんが削除するまでとも考えてません。』 (2005/04/19 23:20)

# aki0843 『bakubanさん,詳細な説明ありがとうございます.あなたのコメントのおかげで単なる無差別削除ではないと確信することができました.すぐに削除予定に戻します』 (2005/04/20 09:03)
# another 『キーワードのターゲットにされた人も削除を希望しているようなので(http: //d.hatena.ne.jp/koichik/20050419#1113930004)、削除でよいかと思いました。いろいろ気を使わせてしまったようで、何だか済みません。』 (2005/04/20 23:34)

* そんなわけで (どんなわけで?)@20050420090419 (2005/04/20 09:04:19) aki0843 change category to 削除予定キーワード
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050419141505 (2005/04/19 14:15:05) aki0843 edit
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050419123441 (2005/04/19 12:34:41) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050419095935 (2005/04/19 09:59:35) aki0843 1c1,6
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050418105831 (2005/04/18 10:58:31) bakuban change category to 削除予定キーワード
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050327123008 (2005/03/27 12:30:08) another 1c1
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050327001157 (2005/03/27 00:11:57) kurimax change category to 削除予定キーワード
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050327001131 (2005/03/27 00:11:31) kurimax edit
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050327001101 (2005/03/27 00:11:01) kurimax 1,3c1
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050326232848 (2005/03/26 23:28:48) another change category to 削除予定キーワード
* そんなわけで (どんなわけで?)@20050326222925 (2005/03/26 22:29:25) kurimax append

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=416442

「おっきした」が登録されていたとは……。 これの登録意図は「d:keyword:そんなわけで(どんなわけで?)」と同様、特定の個人にほぼ毎日踏ませることを狙ったものじゃないかと思量する。でも、「そんなわけで(どんなわけで?)」にクレームをつけて削除に動かしてしまったのと同じ人が、「おっきした」は別に削除しないでよいかと思っているのはちょっと矛盾しているよなあ。ほかならぬ僕が偶然踏んでしまったことによって第三者言及性が成立した、と考えられるからかもしれないけど。 ……分かりました。「そんなわけで(どんなわけで?)」、戻します。
■ [はてな]そんなわけで (どんなわけで?) はキーワードとして適切か? コメントでいろいろ書かせてもらったけど、要は 「どこからも入ってこられない」「どこへも出ていけない」キーワードに 存在意義を認められるのかということ。 じゃあお前はどこから入ってきたんだ、ということになるけど、 それは全角の「?」でキーワード検索したから。 ある人の日記の更新をチェックしたいのなら、日記そのものにアンテナ張ればいいのにね。

同コメント欄

# aki0843 『キーワード説明の方にも書き込ませていただきましたが,こちらでも繰り返させていただきます.
削除理由に関する詳細な説明を頂きありがとうございます.説明頂くまで,無差別削除かどうか判じかねていたので助かりました.件のキーワードは削除予定に戻してあります.これからもよろしくお願いします.』

■ [Misc] そんなわけで (どんなわけで?) 02:00 実はキーワードになってます,これ↑ (^^; とはいえ,自分の場合「スコアが 30 より大きいキーワードを自動リンクする」に設定してあるため,このキーワードは自動リンクされません.自分一人しか使っていないと思われるこのキーワードを自分が自動リンクしていないわけで,事実上死んでいるようなものですよね. そんなわけで (どんなわけで?),このキーワードを削除すべきかどうかが議論されている模様.っていうか自分がこのキーワードに気づいた時には削除予定になっていたのですぐに消えるんだと思っていたら,紆余曲折あったようで,削除されないまま現在に至っているらしい.いつの間にやら用例まで... 自分でいくつかキーワード登録したりしましたが,まさか自分の口癖 (?) が登録されるとは,みたいな.ちなみに由来はこちら.これが変形して現在に至ります. ともあれ (JW),なんか居心地悪いのでサクッと削除してもらえると嬉しいなと思う今日この頃です. P.S. そういえば「ひがやすを」をキーワードにしようとか誰かがつぶやいていたような気のせいが...

由来?
http://d.hatena.ne.jp/koichik/20040819#1092933019

■ [雑誌] R25 No.7 01:30

「今週の彼女」は浅見れいな.「ウォーターボーイズ2」の生徒会長さん.

こう見えて (どう見えて?) 21歳

なんかいいなぁ,この言い回し.

こう見えて (どう見えて?) 38歳,みたいな.しくしくしく...