企画、存在

d:keyword:企画kid=218338 #2

d:id:keywordmaniac:20080105
関連:id:keywordmaniac:20050722 id:keywordmaniac:20060119
参考:d:id:keywordmaniac:20061025 d:id:keywordmaniac:20061026 d:id:keywordmaniac:20061027 d:id:keywordmaniac:20061028 d:id:keywordmaniac:20071207
リンクスコア:9 リンク不要(448) リンク可(48)

*mirror3 2009/06/26 00:57 1■ここは個人のモノで無く共有物2■400を越える多数ユーザーが不要と投票している3■削除→復帰を繰り返しているが、いっこうに内容の書込みが無い4■無内容ワードが検索上位にくるのは、多くのユーザーにとって不便
*mirror3 2009/06/26 00:57 1■ここは個人のモノで無く共有物2■400を越える多数ユーザーが不要と投票している3■削除→復帰を繰り返しているが、いっこうに内容の書込みが無い4■無内容ワードが検索上位にくるのは、多くのユーザーにとって不便

* 企画@20090626005744 (2009/06/26 00:57:44)mirror3 change category to 削除予定キーワード

d:keyword:存在kid=107513

* nuc 2005/07/12 00:26 誤爆回避の可能性・読んだ人が新しい知識を得る可能性はどちらも皆無だと思うので削除してよいでしょうか。
* Harnoncourt 2005/07/12 10:58 私も削除賛成です。
* cotechi 2005/07/12 11:51 私としては、「存在」というキーワードそのものから得る知識というよりは、この言葉が使われている日記の内容に興味があり、そういうキーワードの使われ方もありかなと思うのですが、削除に賛成されている方がお二人もいらっしゃるほどこのキーワードが無意味な存在ならば、削除も仕方がないと思います。でも、「存在」が含まれている日記って、結構面白いものが多いですよ。
* cotechi 2005/07/20 13:48 再び削除予定になってしまいましたが、このキーワードがあってはいけない理由がわからないので、教えて下さい。そんなに迷惑なキーワードでしょうか?
* nuc 2005/07/21 01:54 すくなくとも3人の人が削除に値すると判断したことは分かります。私はそれで十分だと思います。
* cider_kondo 2005/09/07 22:57 「含まれている日記が(略)面白い」とかは何でも適応させることが可能なので、根拠としては極めて不十分だと思います。
* syouseki 2005/09/08 10:44 作成ガイドラインに反してなくて、削除ガイドラインに触れてないので消される理由は無いと思います。ガイドラインのどの項目に抵触するのか説明をお願いします。
* cider_kondo 2005/09/17 02:02 ガイドラインに触れなければ残していいという物でもないと思いますが、なぜそう考えているのでしょうか。
* nuc 2005/09/17 04:02 ガイドラインの「キーワードには、どんな言葉でも登録できるわけではありません。キーワードに登録できるのは「キーワードに適した言葉」だけです。」に触れていると思われます。
* hmori 2005/09/17 10:28 そんな事はキーワードガイドラインには書いて無い。リンクスコアで評価を与えるのが正しいと思うし、たまたまだけど、このキーワードはリンクスコアが小さい。これ消して、又登録されたら、私は又、リンクスコアを下げに来なくてはならなくなるんだけど、それで良いと思いますか。
* syouseki 2005/09/17 13:01 この単語は普通名詞だと思うのですが、なぜキーワードに適してないのか説明をお願いします>nuc様
キーワードガイドラインではなく、はてなダイアリーのヘルプに記述されています>hmori様
* cotechi 2005/09/17 13:35 キーワードが削除予定に回されたようで、久しぶりにここをのぞいてみました。『はてな評議会』という場にてキーワードについて話合われています。「http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA %B8%F8%C4%B0%B2%F1%C2%E82%B2%F3%B5%C4%BB%F6%CF%BF?kid108162」を読んで、私もキーワードに対する考え方が変わりました。時には誤爆さえおもしろいつながりを生み出すことを知り、唸りました。このキーワードもできれば残して頂きたいと思います。どうか1度、評議会のページに目を通して頂けたらと思うのですが…。
* hmori 2005/09/17 13:43 あ、あるますね。キーワードに適していないという項目が、しかし百科事典でもいいそうですので、問題は無いような。なんか、こう「はてなダイヤリーのヘルプに書いてある説明は、なんだか逃げ腰だよなあ。そんな大事な事をコミュニティに決めさせてどうするんだ。と思った
* nuc 2005/09/18 20:20 現在あるから残そう、という後ろ向きな考え方はやめましょう。いま、これがキーワードになくて、キーワードに加えるか加えないかならば、加えないになるでしょう。
* nuc 2005/09/18 20:20 慣用にしても、大きなコミュニティーにおいては多数の意見の尊重が原則としてあります。編集履歴・コメントをみれば、削除予定に変える人が半分と少しですね。これが「キーワードに適してない」の一番大きな理由です。これは残したい人が折れるのが筋だと思います。個人的には、このケースをガイドラインに「過半数が適さないと判断したならば適さない」として加えるべきだと思うのと、残したい人がひとりでもいれば残すシステムをやめて、一度削除要請を出したり戻したりした人は、しばらくそれができないようにすべきだと思います。削除予定->一般 ->削除予定->一般という小学生の喧嘩になるのがみえてますから。
* nuc 2005/09/18 20:21 ようは、大きなコミュニティーでは多数意見の尊重から、削除したい・残したいのうちの前者を選ぶべきです。
* syouseki 2005/09/20 10:37 残したい側の意見としては、「新規でもキーワードに加えたいと思うし、作成/削除ガイドラインで弾かれない以上そちらの主観だ」って主張になってしまいます。「過半数が適さないと判断したならば適さない」がガイドラインに加わるように提案されてはいかがでしょうか? コメントアウト部についてもコメントで意見をいただけると嬉しいです。
* cider_kondo 2005/09/23 00:11 コメントアウト部分で議論するのはどうかと思います。抜き出してみます。
* cider_kondo 2005/09/23 00:11 #量子力学の世界では、存在することは確率・可能性で表現される。これは、時間と位置を特定すると、その時間にその場所に存在することの証明が不可能であるという事実に基づいている。
* cider_kondo 2005/09/23 00:14 との記述に対して、#nuc > 上の文章は物理学科的には耐え難いです。削除問題とは別の次元ですが、コメントアウトします。
* cider_kondo 2005/09/23 00:15 とのなって、それに対して#syouseki:コメントアウト部の説明文を適当に書いた者ですが、どの部分が(物理学科的には耐え難い)のか説明お願いします。(以下略)
* cider_kondo 2005/09/23 00:20 と、展開しています。端から見てると「適当に書いた」とか言われたら「じゃあキーワード編集に参加するな、真面目にやってる人に迷惑だ」とか突っ込みたくなりますが、まあおいときましょう。はっきり言って『時間と位置を特定すると』とか書いてあるだけで(物理学は得意分野ではない私でも)ちょっと目眩すら感じてしまいます。あの記述のどこがおかしいかを本気で理解できないようなレベルの知識しか持たないのであれば、「知らないことについての嘘をキーワード中に書いたりするな」とか言いたくなります。
* nuc 2005/09/24 04:26 う〜ん。はじめの文は「ざくっ」とやったほうがいいと思います。少なくとも僕は添削したくないです。今の文でも許容範囲になっていないかな〜。文部科学省が作った「科学常識100まるばつクイズ〜日本人の科学常識ってどうなの〜」にのっているのだったらマルにしますが。とりあえず、電子を「粒のようなもの」だと考えていませんか。というかですね。
* nuc 2005/09/24 04:26 0.物理学の用語は日常用語から激しい拡張を受けています。それによって元のものとは似ても似つかぬものになっていることが多々あります。大体、日常用語の〜〜というのは本当にいい加減なもんですよ。
* nuc 2005/09/24 04:26 1.サッカーの説明として「サッカーボールは球と思われているが、実は縫い目のでこぼこがあるので完全な球ではない。」というのは変だと思いませんか? 興味の行く方向が変なんですよね。正しいか否かとは別の次元に「変か」というのがあります。
* nuc 2005/09/24 04:26 2.これは物理学側にも責任はありますが、ある程度プロパガンダの要素があります。つまり、研究機関が金を取るために(或いは僕のような学生を集めるために)、分かれば当たり前のことをさも不思議そうに表現するので、真に受けると哲学や宗教に走れます。(たとえば、シュレディンガーの猫はサロンで貴婦人の気を引くために考えられたとか。)
* nuc 2005/09/24 04:26 3.例えば「power」と「force」は違うものです。数学用語の「濃度」を「濃さ」に置き換えた瞬間に意味がなくなります。でも、「高さ」と「高度」だと、前者に意味があります。この区別ができずに聞いた話を表現するとひどいことになります。
* syouseki 2005/09/24 11:13 何となく分かりました。量子に関する記述は難しいので消します。
* Nozorinne2 2006/05/13 09:06 削除予定キーワードに移行する際には、理由の説明が求められています。移行理由の説明をお願いします。
* mirror3 2009/06/26 01:13 1■削除→復帰を繰り返しているが、いっこうに内容の書込みが無い。2■無内容ワードが検索上位にくるのは、多くのユーザーにとって不便。3■何度も復帰させる熱意があるなら、説明内容を少しでも書き込んだらどうですか。4■熱意も無い、説明書き込みも無い、なんとなく残したいだけ、通常、「わがまま」に見えます。5■ここは共有物だと認識しています。

* 存在@20090626011325 (2009/06/26 01:13:25)rchange category to 削除予定キーワード
* 存在@20080902125437 (2008/09/02 12:54:37)kurahito 1,2c1
* 存在@20080728135209 (2008/07/28 13:52:09)beo 4d3
* 存在@20071204045901 (2007/12/04 04:59:01)kamisamasedori 2,5c2
* 存在@20070113142350 (2007/01/13 14:23:50)sora_k9 5c5,8
* 存在@20060801224244 (2006/08/01 22:42:44)secseek 1,11c1,5
* 存在@20060514201650 (2006/05/14 20:16:50)syouseki 2a3,11
* 存在@20060513090621 (2006/05/13 09:06:21)Nozorinne2 edit
* 存在@20060510005920 (2006/05/10 00:59:20)syouseki change category to 削除予定キーワード
* 存在@20060501112319 (2006/05/01 11:23:19)kamisamasedori 3,41d2
* 存在@20060424145756 (2006/04/24 14:57:56)secseek 12c12 41c41
* 存在@20050924111430 (2005/09/24 11:14:30)syouseki 12,14d11 15a13,14
* 存在@20050924042608 (2005/09/24 04:26:08)nuc 32a33,41
* 存在@20050922204917 (2005/09/22 20:49:17)syouseki 3a4,14
* 存在@20050920101507 (2005/09/20 10:15:07)syouseki 8a9,21
* 存在@20050918195443 (2005/09/18 19:54:43)nuc 4c4 6a7,9
* 存在@20050917104103 (2005/09/17 10:41:03)hmori edit
* 存在@20050917020131 (2005/09/17 02:01:31)cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 存在@20050913171209 (2005/09/13 17:12:09)syouseki edit
* 存在@20050907225324 (2005/09/07 22:53:24)cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 存在@20050802170117 (2005/08/02 17:01:17)syouseki 1c1,6
* 存在@20050720135027 (2005/07/20 13:50:27)cotechi edit
* 存在@20050720133211 (2005/07/20 13:32:11)kirisakineko change category to 削除予定キーワード
* 存在@20050712093113 (2005/07/12 09:31:13)cotechi edit
* 存在@20050712002622 (2005/07/12 00:26:22)nuc change category to 削除予定キーワード
* 存在@20050425174627 (2005/04/25 17:46:27)cotechi append