いのちのはてなダイアリーその後
id:keywordmaniac:20041016

コメント欄

# OguraKunio 『「http://www.hatena.ne.jp/1099312075」で質問してみましたが、まだまだ多くの人がこのキーワードの存在を知らないようです。誰かに助けてもらいたい状況でもこのキーワードを知らなければ「助けて、いのちのはてなダイアリー」と叫べません。』 (2004/11/01 22:10)

# Oza 『(´Д`)y-~~よぉ、薬中の漏れが来たぜ、これ、内容如何によっちゃ医療行為と取られかねぇぞえ。当局は例によって例の如くだからな。そこらへんだけ気をつけれと言って漏れは去る。メルヘン(メンヘル)好きじゃねぇんでな。つか、最低限の禁句、迂闊に使うとトリガーになる言葉は知ってるよな。知らんならやめとけ。トリガー引きたくねぇべ。つか、ホントのウトゥな人はネットに繋ぐことすらできんと思うがな。』 (2004/11/01 23:14)

# hinop 『現在、既に助けを求められている方が何人もおり、このキーワードを含む日記には賛同意見も多い。よって、削除は認められません。』 (2004/11/02 10:07)

# satosu 『少なくとも”運営”されないことが確認できたので(11/1現在)、 「このクラブはボランティアによって運営されます。」の記述を削除しました。運営体制が確立された場合、ないしはその予定であることを明記しつつ(ホントに運営するつもりがある場合ね)、再度掲載するなら文句ないです。』 (2004/11/02 13:38)

# hinop 『了解しました。問題ありません。』 (2004/11/02 15:03)

# OguraKunio 『もっとこのキーワードを宣伝しましょう。』 (2004/11/02 18:23)

# send 『「クラブ」としての活動実態も無いように思えたので、カテゴリを、「はてな」に、記述内容を実態に即したものに変更しました。』 (2004/11/03 13:03)

# jouno 『ああ、sendさん、はてなダイアリークラブとは、そもそも当初から、あなたの記述されたレベルの活動です。他のクラブの内容も参照ください。なので、クラブでかまわないと思います。』 (2004/11/03 13:44)

# OguraKunio 『もっとこのキーワードを宣伝しましょう。でないと、助けを欲しがっている人もこのキーワードを知らない限り、「助けて!」と叫べません。』 (2004/11/03 13:58)

# send 『jounoさん、了解です。あとOguraKunioさん、記述を元に戻した理由を伺ってよろしいですか?自分としては、反対派でも納得できるような言い方に変えたつもりだったのですけれども。特に、「ボランティアが」とか「助ける」的な言葉を前面に出すのは危険性が強いと思うのですが。』 (2004/11/03 14:17)

# send 『そういうわけで、一旦自分の記述に戻しますね。』 (2004/11/03 14:20)

# OguraKunio 『以前の記述の方が具体的で分かりやすかったと思います。』 (2004/11/03 15:37)

# OguraKunio 『そういうわけで、一旦もとの記述に戻しますね。』 (2004/11/03 15:48)

# jouno 『あたらしい記述のほうが、常設のボランティアがいるかのような誤解を与えないのでベターだと思います。古い記述の「具体的」な部分は実際には言葉の上でしか存在していないわけですし。』 (2004/11/03 16:42)

# satosu 『OguraKunioさま、ぜひ、http://www.hatena.ne.jp/1099314079 を参照なさった後、”運営”って言葉を辞書で引いてみてください。具体性に富んでいて、分かり易くても、誤解を与える(極端に言うと、虚偽の説明っていっても嘘にならない)ものはマズイですよ。なので、 「このクラブはボランティアによって運営されます。」を再度削除しました。再度掲載するなら、理由をお願いね。分かり易さがあればいいっていうなら、もう手出ししません。』 (2004/11/03 22:57)

# OguraKunio 『satosuさま、了解いたしました。』 (2004/11/04 13:30)

# mao_mk68 『いのちのはてなダイアリーはネットに関わる人々の増加が引き起こす問題に対応しようという試みと理解していたのですが、みなさんの議論は枝葉の部分の詰めをしているように感じたのですが、電車男も最初は2chの掲示板に助けを求めたんでしたっけ?善意の第3者の存在を肯定するところからいのちのはてなダイアリーは機能していく物だとは思えませんか?純粋に設置賛成派と反対派に議論が分かれている今の状況には疑問符が浮かびます。書き込みがSOSを発している場合はできる限りすみやかに最大限の努力をするというのがかつてネットに携わる者のマナーだったのではないでしょうか。』 (2004/11/11 00:05)

# satosu 『わけわかんない状態なので、リンク不要に一票いれて様子をみます。一部だけでも編集した身でリンク不要って、なんか気持ち悪いけど』 (2004/11/11 01:27)

# Kanemori 『キーワード登録した本人です。放置したままですみません。』 (2004/11/12 18:14)

# Kanemori 『そもそも「はてなダイアリークラブ」という「はてなキーワード」を活用した仕組みを生かして、精神的危機にある人による「SOSを見つける」のが第一の趣旨だったわけで、「見つけた」後をどうするかはほとんど考えていませんでした。それは反省しています。ただ、これは「はてなキーワード」とか「はてなダイアリークラブ」の一般的なあり方に準ずるものだと、おもっていたわけです。』 (2004/11/12 18:22)

# Kanemori 『「はてなズレ」とでも言えばいいんでしょうか、はてなの常識はメンバーが増えてくれば必ずしも共有されず、社会の常識との整合性がまず第一に問われるわけですね。』 (2004/11/12 18:26)

# Kanemori 『そういう意味で最初の表現(今はもうないですが)はマズかったなと反省しています。』 (2004/11/12 18:32)

# Kanemori 『ただ、現状では他の良い方法がみつかっていないので、このままこのキーワードを残していくことを希望しています。』 (2004/11/12 18:36)

# mao_mk68 『泣いている人を見て慰めない人が居ますか。ケガをしている人には手当が第一でしょうが。心の痛みやきしみは心がケガをしているからではないのですか?大きなお世話という論理は理解できますが、あまりにも悪意の第3者の存在を意識しすぎです皆さん。』 (2004/11/12 23:24)

# iduru 『安易な慰めが更なる悲惨な事態を引き起こすという可能性は想定できませんか? 例えば具体的な例では、戸塚ヨットスクールのような人間を更生させるという善意に基づいた施設がどういう事態を巻き起こしたかを想起してみては如何でしょう。悪意の第三者のみならず、善意の第三者がその善意故に害悪をもたらすという可能性さえもこうした問題においては踏まえておかなくてはならないのです。ちなみに私はこのキーワード自体は使いようによっては有益な可能性を「まだしも」秘めていると考えているので、hinopさんの非合理的で偏狭な価値観には辟易しますが「敢えて」削除には回しません。』 (2004/11/13 18:23)

# iduru 『ちなみに私は、ケガをしている人間の周囲に当事者としてケガを治し得る人間が存在する場合、呼ばれもしないのに手当をする愚行をしようとは思いません。私がケガをした側に立ったとしても、見も知らない人に善意「だけ」を押し付けるような形で見舞って欲しいとも思いません。』 (2004/11/13 18:27)
# OguraKunio 『このキーワードに対してそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。』 (2004/11/22 00:04)
# Oza 『また来た。神経質にならにゃいかんぞえ。命の電話的言葉は山ほどあるよな。__( (_´Д`)_大抵の場合、これらがどのような意味合いを持つか解る人も多いよな。つまり、そう取られかねない。それともそれが目的か?なら、迂闊にやったら医療行為と取られる危険があるぞえ。それと精神的に追いつめられてる人が助けを求めた時、対処できるのか?使っちゃいけないキーワード、禁句。それがトリガーになって自殺は十分すぎるくらい過去の例からもあるわけでな。そこらへん考えてるかい?怪我した人に単に近場の救急病院紹介程度ってなら話は別だがね。#ただ、これも当局の餌になる可能性は零とは言い切れない。例によって例のごとし。でも、その手なら検索エンジンで片づく範囲だろうし、そもそも電話というものがあるわけで、サイトならともかく個人的性格の強いブログでやる必要は感じないが。つか、何を意図してるのかわからんので今は否定も賛成もしないが。(´Д`)y-~~メンタル系路線なら否定するが。と言い残して漏れは去る≡_( (_´Д`)_』 (2005/01/04 19:26)

# send 『予想通り、形骸化してるので削除予定にしました。』 (2005/07/15 03:46)

# Kanemori 『削除は時期尚早だと思ったので、復活させておきます。例の事件より一年。Googleに「さびしい」とか入れて、傷をなめあうこともできますが、』 (2005/07/15 10:46)

# cider_kondo 『何が時期尚早なのか理解しかねます。』 (2005/08/06 06:54)

# Kanemori 『昨年の経験から夏になるといろいろ騒ぐので、この夏ぐらいは残しておきます。一周年をすぎて忘れ去られていれば自分で削除しますので。』 (2005/08/08 10:25)

編集履歴

* いのちのはてなダイアリー@20050907223553 (2005/09/07 22:35:53) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20050808102609 (2005/08/08 10:26:09) Kanemori change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20050806065349 (2005/08/06 06:53:49) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20050715104335 (2005/07/15 10:43:35) Kanemori change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20050715034609 (2005/07/15 03:46:09) send change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20041116120938 (2004/11/16 12:09:38) Kanemori 1c1
* いのちのはてなダイアリー@20041116120625 (2004/11/16 12:06:25) Kanemori 0a1
* いのちのはてなダイアリー@20041111193757 (2004/11/11 19:37:57) hinop 13a14
* いのちのはてなダイアリー@20041104131406 (2004/11/04 13:14:06) OguraKunio change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041104121625 (2004/11/04 12:16:25) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20041103225409 (2004/11/03 22:54:09) satosu 21d20
* いのちのはてなダイアリー@20041103154739 (2004/11/03 15:47:39) OguraKunio 1,3c1,5 4a7,13 6,8c15,18 9a20,23 11c25
* いのちのはてなダイアリー@20041103142037 (2004/11/03 14:20:37) send 1,5c1,3 7,13d4 15,18c6,8 20,23d9 25c11
* いのちのはてなダイアリー@20041103135505 (2004/11/03 13:55:05) OguraKunio 1,3c1,5 4a7,13 6,8c15,18 9a20,23 11c25
* いのちのはてなダイアリー@20041103134503 (2004/11/03 13:45:03) jouno change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041103130229 (2004/11/03 13:02:29) send 1,5c1,3 7,13d4 15,18c6,8 20,22d9 24c11 change category to はてな
* いのちのはてなダイアリー@20041102133337 (2004/11/02 13:33:37) satosu 21d20
* いのちのはてなダイアリー@20041102100635 (2004/11/02 10:06:35) hinop change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041102022129 (2004/11/02 02:21:29) komadorirobin change category to 削除予定キーワード