田中正清

# another 『まず、私が思うに、はてなダイアリーキーワードは自己紹介の場所ではありません。ご自身が少なくとも何らかのジャンルで有名であるという自信がない限り、自分の名前をキーワードとして立てるべきではなく、自己紹介はあくまでご自身のaboutページのみにとどめるべきです。加えて、これはご自身でなさったこととはいえ、ここまで細かい個人情報をネットに公開してしまうのは、あまりに無防備かつ非常識なことではないでしょうか? 以上の観点から、いったん全文コメントアウトのうえ削除予定に移させてください。』 (2005/02/13 09:43)

# masakiyo_tanaka 『了解しました。コメントありがとうございました。これからも宜しくお願いします。』 (2005/02/13 11:48)

* 田中正清@20050214024025 (2005/02/14 02:40:25) masakiyo_tanaka change category to 削除予定キーワード
* 田中正清@20050214023034 (2005/02/14 02:30:34) masakiyo_tanaka 1c1,4
* 田中正清@20050214022441 (2005/02/14 02:24:41) masakiyo_tanaka 0a1
* 田中正清@20050213190204 (2005/02/13 19:02:04) masakiyo_tanaka edit
* 田中正清@20050213190134 (2005/02/13 19:01:34) masakiyo_tanaka change category to 削除予定キーワード
* 田中正清@20050213190121 (2005/02/13 19:01:21) masakiyo_tanaka edit
* 田中正清@20050213173546 (2005/02/13 17:35:46) keywordmaniac change category to 削除予定キーワード
* 田中正清@20050213165228 (2005/02/13 16:52:28) masakiyo_tanaka edit
* 田中正清@20050213130337 (2005/02/13 13:03:37) masakiyo_tanaka edit
* 田中正清@20050213113811 (2005/02/13 11:38:11) masakiyo_tanaka 1,64d0
* 田中正清@20050213093841 (2005/02/13 09:38:41) another edit
* 田中正清@20050213093601 (2005/02/13 09:36:01) another 0a1 62a64 change category to 削除予定キーワード
* 田中正清@20050213052815 (2005/02/13 05:28:15) masakiyo_tanaka edit
* 田中正清@20050213052634 (2005/02/13 05:26:34) masakiyo_tanaka 2c2
* 田中正清@20050213024406 (2005/02/13 02:44:06) masakiyo_tanaka edit
* 田中正清@20050213023509 (2005/02/13 02:35:09) masakiyo_tanaka edit
* 田中正清@20050213022907 (2005/02/13 02:29:07) masakiyo_tanaka append

兵庫県立神戸高等学校

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=383544

# Terapi 『ここまで細かい説明が果たして必要なものかどうか、大いに迷うところなんですが…それに、よしんば高校を登録するにしても、こんなに他人から参照されることの少なそうなフルネームよりも、「神戸高校」として登録した方が遥かに有益に思えます。私がそちらは代わりに登録いたしましたが、私はいまだかつてここのように学校の沿革などを余さず書いた高校キーワードを見たことがありませんし、各校長先生等の名前を勝手に紹介するのも、プライバシーの件から言って、非常に不適当と言わなければなりません。しかも一つのキーワード紹介としては法外に長すぎます。これらの理由から、沿革に関する部分は僭越ながら削除させていただきます。私はまた、この長いキーワード名では誰にも需要がなかろうと思い、「神戸高校」キーワードを作りましたが、おそらくあの程度の文章の長さが一つの高校キーワードとして許される最長の長さではないでしょうか。Tanakaさんは自分の名前や小学校からすべて登録しているようですが、これはあなたとは神戸高校卒と言う事柄でのみ共通の私としては管轄外なので、不適当と思うものの残しておきます。あなた自身の裁断で、どうか削除してください。また、あなた自身を紹介しているキーワードでanotherさんがおっしゃっているように、はてなダイアリーはみんなの共用の日記(ブログ)であり、個人の自己紹介のHPではありません。もしそういうことをしたいのであれば、あなたご自身があなたが管理するHPをつくり、そこで思う存分自己紹介を行うべきです。またこれも僭越ではありますが、Tanakaさんが他のキーワードに挿入したTanakaさんの名前も、すべて削除させていただきます。』 (2005/02/13 11:21)

# masakiyo_tanaka 『了解しました。コメントありがとうございました。これからも宜しくお願いします。』 (2005/02/13 11:44)

# Terapi 『一日でできたキーワードにしてはあまりにも「リンク不要」票が多く、また、神戸高校卒業生として、恥ずかしさを禁じえません。削除予定キーワードへ移転させていただきます。さらにいうなら、tanakaさんに良識がある方であることを期待し、私やanotherさんの注意を受け入れ、これまで入学してきた幼稚園や小学校などといったキーワードもすべて削除されることをお薦めします。誰も使わないキーワードは、キーワードとしての意味を成しません。』 (2005/02/13 23:11)

# masakiyo_tanaka 『「誰も使わない」というのはあくまでも現在このサイトを利用している皆の中でという限定の意味ですよね?』 (2005/02/14 02:45)

# Terapi 『そうですね。でも「ランバス記念幼稚園」などといった用語を今後も用いて日記を書くのは、おそらくあなただけでしょう。 http: //d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C0%C5%C4%C4%AE%A5%EB%A1%BC%A5%EB 「粟田町ルール」あるいは「しなもんルール」というものがあって、『京都市下京区中堂寺粟田町」や「粟田町」といったあまりに詳しい言葉は、第三者言及可能性が乏しいためキーワードとして不適切』、というものがあります。さらにいうと、『京都市下京区中堂寺粟田町」はその土地と関係性を持たない人の利用がほとんど想定されませんのでキーワードとして不適切です』ということです。あなたの登録された多くの長い学校名キーワードは、「京都市下京区中堂寺粟田町」というキーワードと共通するところがありませんか?』 (2005/02/14 03:04)

# masakiyo_tanaka 『上記コメントを拝見する前に「粟田町ルール」、「しなもんルール」の解説に出会い拝読しました。キーワードのガイドラインが一応わかりました。昨日登録した幼稚園、小学校、中学校、高等学校の情報に関しては、自分の日記の中に転記し、全て「削除予定キーワード」に変更しました。大学に関しては、別の方が編集してくれて簡略化されてましたので、そのままにしてあります。「ランバス記念幼稚園」という用語を用いた日記を書くのは今後も私だけというのは少々寂しいですね。「神戸高校卒業生として、恥ずかしさを禁じえません」も・・・』 (2005/02/14 03:42)

# Terapi 『うーん。私も多少きつく書き過ぎたかなと思って今では少し反省しております。でもまあ、このキーワードもこの文章も一週間で消えるのでそれまでの辛抱です(笑)。』 (2005/02/14 03:50)

# masakiyo_tanaka 『Terapiさんはまだお若いようですが、私は五十才を目前にし、急に昔が懐かしくなってきた今日この頃です。別に他人に対し自己紹介をするのが目的ではありませんでした。ただ自分が生まれてから今日までを一日一日辿ってみたいと思っただけです。そんな中、自分の出身校がKeywordになってなかったので、自分同様に沿革を登録しておきたくなったのです。そういう意味では「はてなシニア」みたいな別室があって、ここの標準より少しだけ緩いルールで運用されると嬉しいなと思いました。例えば、他人への誹謗・中傷や公序良俗違反のみ厳禁のような・・・。ところで「神戸高校」の方も人気無いようですね。』 (2005/02/14 04:28)

# Terapi 『まあ僕も「神戸高校」を登録したくてしたわけでなし、人気がないのも当然かもしれません。しかし先ほど神戸高校のHPを拝見しましたが、それによるとあなたが「兵庫県立神戸高等学校」で書かれた文章の内容は、”http://kaihinoyume.com/~kobehs/yoran1.htm”で書かれている内容そのままのようですが…。上にも「他のホームページの内容をそのまま転載したり、有名人の画像を勝手に掲載するなど、他人の著作権や肖像権を侵害する行為は決して行わないでください」と書いてある。つまりあなたがやったことは、公共良俗にすら違反しているように思えるんです。書くなら文章を自分流にアレンジして書くなど工夫が必要だと思います。あと、ご自分の自叙伝のようなことをやりたいと言うのであれば、はてなのような共同体ではなく、個人でホームページをお持ちになって、そちらでやられるのがよいかと思われます。』 (2005/02/14 14:37)

# masakiyo_tanaka 『なるほど!宜しければもう少し詳しく伺いたいのですが、どこまでが違反なのかを教えて下さい。つまり、丸々無断コピペは違反という事ですが、元著作者の許可があればOkですか?無断でもアレンジしてればOkですか?あと、”http: //kaihinoyume.com/~kobehs/yoran1.htm”のようなURLの掲載はOkですか?あと、自叙伝には今のところ全く興味が無いですし、個人のHomePageは以前持ってましたが、「違う」と感じました。まさに「はてな」のような環境が現時点では私にとって最適な環境だと思います。お忙しければリプライは結構です。』 (2005/02/14 23:15)

# Terapi 『いや、僕は上に書いてあることに抵触しているからダメだといっただけで、詳しいことは分かりません。はてなのトップページで質問されてはどうでしょうか?しかし、このような「粟田町」みたいなキーワードを作るのは順当とは思えない(現にanotherさんも注意されたように)ので、そのような用語を使うのならあなたの日記内でのみ使われるのがよろしいかと思います。』 (2005/02/15 02:35)

# masakiyo_tanaka 『お忙しいところリプライありがとうございました。また何かお気付きでしたら忌憚無きご意見をお聞かせ願います。この度はどうもありがとうございました。』 (2005/02/15 08:11)

* 兵庫県立神戸高等学校@20050213225650 (2005/02/13 22:56:50) Terapi 0a1 62c63,64 change category to 削除予定キーワード
* 兵庫県立神戸高等学校@20050213110335 (2005/02/13 11:03:35) Terapi 56,287d55
* 兵庫県立神戸高等学校@20050213042444 (2005/02/13 04:24:44) Terapi 291c291,294
* 兵庫県立神戸高等学校@20050213040654 (2005/02/13 04:06:54) Terapi 289,290c289,290
* 兵庫県立神戸高等学校@20050213035806 (2005/02/13 03:58:06) Terapi 290,291c290
* 兵庫県立神戸高等学校@20050213035654 (2005/02/13 03:56:54) Terapi 286a287,292
* 兵庫県立神戸高等学校@20050213032829 (2005/02/13 03:28:29) masakiyo_tanaka 57c57 59,60c59 64,65c63 72,73c70 88,91c85,86 94a90 96,99d91 109,110c101 121,122c112 124,125c114 132,133c121 137,142c125 146,149c129,130 174,175c155 184,188c164,165 191d167 193,194c169 207,209c182 242,243c215 269,270c241 278,279c249 286,287c256 289,290c258
* 兵庫県立神戸高等学校@20050213032011 (2005/02/13 03:20:11) masakiyo_tanaka append