#01

リマ #01

# cider_kondo 『誤爆率をチェックしたのですが、100%(20/20)でした。削除予定とします。』 (2005/03/07 13:35)

# kaolinite 『重要な地名と思われますので辞書的価値を考慮し削除予定から戻します。』 (2005/03/07 23:58)

keywordmaniac 『本キーワードの登録削除については保留するも、とりとめない防爆キーワードの登録には反対を表明しておく。』 (2005/03/08 11:04)

# cider_kondo 『「キト」と同様に削除予定とします。』 (2005/03/10 15:28)

# naka64 『この場合に「やるだけ無駄」なのは同意>カウンター』 (2005/03/11 00:29)

# nasu0001 『とりあえず、空更新しときます。これぐらい重要度がある単語が消されるようになると、逆に弊害がでるのではないか?』 (2005/03/17 10:53)

keywordmaniac 『どのような弊害でしょう?具体的な指摘があれば議論上有益と思います。』 (2005/03/17 12:07)

# nasu0001 『単純に、二文字の誤爆率が高いものの中にも有用なキーワードがあるということです。それがなくなる(もしくはそういうキーワードが登録しにくくなる)ことがここで言っている弊害かな(あまり有益なことが言えなくって申し訳ない)。
今のところ、削除するかしないかはそのキーワードとしての有用度と誤爆率とのバランスによっているのかな? でもそのバランスがよくわからない。消すものと消さないものとの分水嶺はどこにあるのか? パリの誤爆率が仮にすごく高くても消さないでしょう。リマとキトとユタとマリとバリとパリとタイの合否ラインはどこにあるのか。それがよく見えないならば、誤爆を回避する策を施せるものはそうして、手の打ちようがないものは放置して、おおむね生かす方向で考えたほうがいいような気がするけれど。』 (2005/03/18 00:19)

# cider_kondo 『タイは誤爆多数によって一度削除されています。存在させたい人がそれなりにいて、キーワード総数が増えたので、努力が払われて残っているものだと理解しています。nasu0001氏の言われる「重要度」の意味は理解しかねます。都市としてのリマという単語の有用性か、はてなダリアリーキーワードとしての有用性か、判別しかねるので。また合否ラインはといわれますが、少なくとも私は組織的に二文字キーワードを削除しているわけではなく、たまたま目に付いた単語でひっかかったものの誤爆率をチェックしてひどいようなら削除に回す、という措置を行っているだけなので、合否ラインが存在してそれを下回った単語は削除、上回っているから存続、などという作業を行っているわけではありません。』 (2005/03/18 11:01)

# nasu0001 『cider_kondoさん返信ありがとうございます(ホントに)。誤爆率だけをみているのだ、というのは明快な解答だと思いました。私はどうしても単語の重要度を見て「これが削除されるのか、もったいないな」などと思ってしまいます。私が言っている重要度については、ウマとシミならウマの方が上とか単純な話で、百科事典でさかれている文章量とだいたい比例している感じですかね。だから「一般的な単語としての」ということなんでしょう。「はてなダイアリーのキーワードとしての」っていうのは、それプラス誤爆率が低くって正しいリンクを生む単語ってことなのかな。私は(誤爆率が高いとはいえ)キーワードがひとつなくなることと、誤爆が減ることの損得ってやっぱり考えてしまいます(余談ですが、あと合否ラインについては集団的に決まるものだと思うので個人に責任が帰する、とは全然考えていません。だから見えにくいということです)。私はほとんど言いたいことは言いました。なので、これ以上ここでは主張はしないことにします。地雷原とも呼べる高誤爆率地帯に肥沃なキーワードの大地が、やっぱり存在するような気がしているのだけれど、これはなにかうまい手が見つからないと耕せないのでしょう。』 (2005/03/19 01:07)

# cider_kondo 『「二文字の誤爆率が高いものの中にも有用なキーワードがあるということです」とのことですが、誤爆率の著しく高いキーワードは「有害である」とも言えると思います。正直な話、誤爆率が100%近いキーワードを(単語としての価値がなんであれ)有用であると考えるのは、私には困難です。はてなダイアリーキーワードは機能的側面から整備されるものであって、辞書的な側面を持つにせよ、百科事典ではありません。確かに私も機能的側面の極めて薄弱な軍事関係のキーワードを多数作成していますが、そのあたりは登録者の趣味(=自己満足)でやっているものだ、ぐらいにしか思っていません。』 (2005/03/22 13:06)

# cider_kondo 『なお、誤爆多数の2文字キーワード(にかぎらないですが)についてはカギカッコ付きでキーワード化するという手法が開発されており、それなりに使われています。その点を踏まえた上で「肥沃なキーワードの大地〜」等とおっしゃっているのでしょうか? nasu氏がどの程度現在のキーワードについて知っているのかわからないので、私が記述せずに前提事項としている部分で伝わってない箇所が多数あるのではとか不安になります。』 (2005/03/22 13:07)

* リマ@20050317104928 (2005/03/17 10:49:28) nasu0001 13c13
* リマ@20050310152744 (2005/03/10 15:27:44) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* リマ@20050308060712 (2005/03/08 06:07:12) naka64 4c4
* リマ@20050308060455 (2005/03/08 06:04:55) naka64 7a8,13
* リマ@20050308041515 (2005/03/08 04:15:15) naka64 2a3,7
* リマ@20050307235849 (2005/03/07 23:58:49) kaolinite change category to 地理
* リマ@20050307133444 (2005/03/07 13:34:44) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* リマ@20050224145615 (2005/02/24 14:56:15) jimadora 1c1,2
* リマ@20050218233311 (2005/02/18 23:33:11) another change category to 地理
* リマ@20050218233252 (2005/02/18 23:32:52) another change category to 削除予定キーワード
* リマ@20050218113327 (2005/02/18 11:33:27) jimadora change category to 地理
* リマ@20050218113308 (2005/02/18 11:33:08) jimadora append