元資料#05

( ´∇`)つ 辻加護新宿ラインとW(ダブルユー)って、そんなにむらむら?ののたん?@タイトルなんて決まってねーよ別に。
http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/198710
(以下可読性を考慮して、適宜マークアップを行っています。)

キーワードの件Ver.II 『

大元の親キーワード

美貴様美貴様オシオキキボンヌ」のことです。これもいらないと思いますが、異表記の抽出を望み複数登録するならば「美貴様美貴様」を登録する方法もあるという提案です。

いらないと思ったら削除予定に移行すればいいじゃないですか。

2400超あるんでしたっけ?個々に論議するのはこうして大本営にお願いたてまつっているのであります。

苗字と名前単体のキーワード、そしてオシオキ系が問題になっていてそれが終わればいいわけですね?

そうですね。あと後に述べてますがハロプロ関連キーワードのリストクラブの在り方も。あなたのような方に管理されているのはちょっと…ですね。

(私の力作に全部反論をくださいな。)してますけど。

個々にはしてませんね。消えたのも大分あるんで頑張ってください。

(苗字、名前、略称のキーワード)本当にいらないと思うのであればとっくの昔に削除されてる

モデレーションを客観視すれば推して知るべしですね。

とりあえず有用性についてご説明願いたい。

うーん、ココのページも整理されているようでそうでもないので簡潔に説明願えませんか?「勝手に漁って」では論議になりませんから。

ハロプロ関連キーワード)外せばいいわけですね?ヒマ人みたいですからリストアップしてください。

いや、こういう場合どういう扱いをされるのかなと。外してくださるのか、公共のものとしてまた議論なのか。

(まずリストの主旨と登録における倫理)辞書化しようかと考えているからです。

うーん、それなら益々賛同しかねますね。無意味な語句まで全網羅という時点で公益性が欠如してます。

(早く移行してほしい…)何を移行させたいですか?

ハロプロ関連キーワードの邪魔な慣用句とかヲタ芸とかハニーパイとか。

とりあえず、あなたが仰ることは何かキーワードがあれば別の意味合いでのキーワードを新規に作るなという事ですか?
そうすると「東西線」や「南北線」みたいなことになりますよん。

この辺りが現時点の論議とどう繋がるのかようわからんので(なんで路線やネギまが出てくるの?)スルーしました。わかりわすく繋がりを説明して貰えませんか?』 (2005/06/13 23:47)

キーワードの件Ver.II 『

議論をするに辺り過去ログ読めと命令されるのはどっかの掲示板みたいですが、nozorinneさん曰く私は「ヒマ人」らしいんで読みました。
東西線」と「南北線」を確認しましたが、外野から見るに「読みが全く同じで違う路線」キーワードの統一が試みられ、それが不調に終わったという理解でいいんでしょうか。これをハロプロ関連に置き換えるならば大概のケースで出所が同じですので該当事例と異なるように思います。ここで言う論点は一人のタレントや楽曲一つから派生語や略語、俗語、誤記キーワードがウジ虫のように湧く状態です。これは「東西線」「南北線」と明らかに異なります。
「何かキーワードがあれば別の意味合いでのキーワードを新規に作るなという事」についてですが、例の「美貴様美貴様〜」は異表記であれ全て同じ意味ですから付随した異表記キーワードが多数存在する状態は異常です。曲や写真集についても登録ヒットする可能性のある語句全てを登録(半角開け、全角開けとか)されてますが、これらはISBNから追った方が早い。
あと名前のキーワードについてですが、名字や名前の登録を「アリ」とするならば「名前」+「ちゃん」とか「たん」とか「様」とかの愛称キーワードは無くてよいことになりますね。私は許されるレベルでの愛称登録はあっていいと思いますが、ならば下の名前キーワードはいらないと思います。それについての基準と考えられるがモデレーションリンク不要比率でしょう。』 (2005/06/14 01:56)

nozorinne

わかりました。では本題に入ります。

「お仕置きキボンヌ」、「オシオキキボンヌ」、「ヲシヲキキボンヌ」の3つのキーワードさえ作れば、藤本以外のオシオキを抽出できると思います。
現に、先週のハロモニでは亀井が「月に替わってお仕置きよ」という発言を受け、亀井に対する多数のオシオキの記述を見ることができました。
今後もこのようなことがありえると思うので、元ネタの「美貴様美貴様お仕置きキボンヌ」を存続。
「お仕置きキボンヌ」、「オシオキキボンヌ」、「ヲシヲキキボンヌ」を作成し、詳しい解説を「美貴様美貴様お仕置きキボンヌ」へ誘導させる形にする。
そして「美貴様美貴様オシオキキボンヌ」「美貴様美貴様ヲシヲキキボンヌ」を削除した方が効率がいいと思います。
もし、「美貴様美貴様」を作るのであれば、ハロプロメンバー全員の愛称を2つくっつけたものを作成しなければならず、元のもの「オキオキキヴォンヌ」があったころより悪化すると思います。

いらないと思ったら削除予定に移行すればいいじゃないですか。

2400超あるんでしたっけ?個々に論議するのはこうして大本営にお願いたてまつっているのであります。

削除したいんじゃなくて、議論したいんですか?

(私の力作に全部反論をくださいな。)してますけど。

個々にはしてませんね。消えたのも大分あるんで頑張ってください。

じゃぁ、「のぞみ」ですが、6/17分の多数が新幹線か辻希美なんですけど。
それでも辻希美のほうは不要ですか。
キーワードについての有益な情報を得ることができる(辞書・百科事典的側面)はスルーですか。そうですか。

とりあえず有用性についてご説明願いたい。

うーん、ココのページも整理されているようでそうでもないので簡潔に説明願えませんか?「勝手に漁って」では論議になりませんから。

じゃぁ、見やすいhttp://d.hatena.ne.jp/keywordmaniac/20050525でお願いします。

ハロプロ関連キーワード)外せばいいわけですね?ヒマ人みたいですからリストアップしてください。

いや、こういう場合どういう扱いをされるのかなと。外してくださるのか、公共のものとしてまた議論なのか。

では、リスト::ハロプロ関連キーワードのどこが悪いんですか?

(早く移行してほしい…)何を移行させたいですか?

ハニーパイとか。

使い物にならないから移せっていうことですよね?
ちゃんとウラ取ってから話振ってます?

議論をするに辺り過去ログ読めと命令されるのはどっかの掲示板みたいですが、nozorinneさん曰く私は「ヒマ人」らしいんで読みました。

ヒマ人乙!

とりあえず、あなたが仰ることは何かキーワードがあれば別の意味合いでのキーワードを新規に作るなという事ですか?
そうすると「東西線」や「南北線」みたいなことになりますよん。

なんで路線やネギまが出てくるの?

私の関係のないキーワード、つまり他人でのやり取りでの事例を出したかったからです。

ハロプロ関連に置き換えるならば大概のケースで出所が同じですので該当事例と異なるように思います。

じゃぁ、新規作成していいわけですよね?

で、使われなさ過ぎたり、誤爆が多かったり、問題があれば消せばいいわけですよね?

ここで言う論点は一人のタレントや楽曲一つから派生語や略語、俗語、誤記キーワードがウジ虫のように湧く状態です。

なるほど、そういう意味ですか。

では、元に戻ります。

ハロー!モーニング。」を「ハロモニ」と略すのが一般的のように、略称で表記する事の方が多いわけですよね?
で、先月ごろに消えたキーワードはマイナーであったり、使用されることが少なかったりしたものを消したわけですね。
で、誤記も消える方向でいいんですよね?(小川真琴とか)
ほかに問題あります?

「何かキーワードがあれば別の意味合いでのキーワードを新規に作るなという事」についてですが、例の「美貴様美貴様〜」は異表記であれ全て同じ意味ですから付随した異表記キーワードが多数存在する状態は異常です。曲や写真集についても登録ヒットする可能性のある語句全てを登録(半角開け、全角開けとか)されてますが、これらはISBNから追った方が早い。

ISBNやASINから追ってけばいいんですよね?
ASIN表記の「Do it!Now」と異表記の「Do it!Now」のチガイは明らかですよね?
ASIN表記だと「〜」はどうするんですか?「ザ☆ピ〜ス!」は「ザ☆ピ〓ス!」で登録するんですか?

(苗字、名前、略称のキーワード)本当にいらないと思うのであればとっくの昔に削除されてる

モデレーションを客観視すれば推して知るべしですね。

あと名前のキーワードについてですが、名字や名前の登録を「アリ」とするならば「名前」+「ちゃん」とか「たん」とか「様」とかの愛称キーワードは無くてよいことになりますね。私は許されるレベルでの愛称登録はあっていいと思いますが、ならば下の名前キーワードはいらないと思います。それについての基準と考えられるがモデレーションリンク不要比率でしょう。

じゃぁ一回、片っ端から苗字と名前だけのを消していってみますか?

あと、ちゃん付けですが、石川梨華のことなら「梨華」って書くより「梨華ちゃん」って書くほうが自然じゃないんですか?

そもそも、情報を得るためにふるいにかけたいんですよね?じゃぁ問題ないんじゃないんですか?』 (2005/06/18 01:58)

キーワードの件Ver.II

「お仕置きキボンヌ」「オシオキキボンヌ」「ヲシヲキキボンヌ」を作成し、詳しい解説を「美貴様美貴様お仕置きキボンヌ」へ誘導させる形にする。

合理性についてはある程度納得しましたが、私としては原則要らないと考えるこのキーワードへの執着には恐れ入ります。

もし、「美貴様美貴様」を作るのであれば、ハロプロメンバー全員の愛称を2つくっつけたものを作成しなければならず

何故ありもしないヲタコールまで想定するのか、不可解な思考回路です。

(個々に論議するのは(困難ですので)こうして大本営にお願い)削除したいんじゃなくて、議論したいんですか?

キーワード個々の問題はさておき、上記のようなオシオキ論議なども含めあなたの登録編集姿勢について当論争の発端です。ですから、ここで大元の当事者にお願いすることは合理的な判断です。

じゃぁ、「のぞみ」ですが、6/17分の多数が新幹線か辻希美なんですけど。(辞書・百科事典的側面)はスルーですか。そうですか。

「のぞみ」は現在三つございますが、このうち辞書・百科事典的側面を兼ね備えているのは新幹線ののぞみだけですね。他の存在意義はさておき、辻希美の愛称としての「のぞみ」は目的の言葉を抽出する能力が低いキーワードだと思います。蛇足ながら辻希美をのぞみと言うケースは稀有です。21件中辻希美の愛称と判断出来るヒットは一件のみ。他は辻希美のひらがな表記(愛称ではない)、サイト名でした。

じゃぁ、見やすいhttp://d.hatena.ne.jp/keywordmaniac/20050525でお願いします。

それでは追って確認します。

では、リスト::ハロプロ関連キーワードのどこが悪いんですか?

率直に言えば、モーヲタキーワード編集者としてnozorinnneさんのイメージははてな界隈で悪化しており、nozorinnneさん立ち上げた、または編集したキーワードはスコアがみるみる下がります。こうした状況からキーワードの作成を少なくとも私は敬遠しています。ところで、かつてリスト::ハロプロ関連キーワードが無かった頃はそれなりに自治が成り立っており、例えば「ののたんは奇跡」などは過去一度作成され、話し合いの上削除された履歴がございます。こうしたものを事実上主宰されるのならば、それなりの倫理やガイドライン、何より同好からの信頼は必要でしょう。それが感じられないということです。

(ハニーパイ)ちゃんとウラ取ってから話振ってます?

キーワードの存在意義を左右するのは適正ヒット、ミスヒット側面だけではありません。そもそもハニーパイは「食」カテゴリに分類されるような普遍的言葉ですし、これをそもそも「ヲタ芸」として絶対存続させたいならばそれこそHPKの出番でしょう。ちなみに浮気なハニーパイの略称は「ハニパイ」だけで十分です。

私の関係のないキーワード、つまり他人でのやり取りでの事例を出したかったからです。

益々意味不明です。

で、使われなさ過ぎたり、誤爆が多かったり、問題があれば消せばいいわけですよね?

出所が同じだからこそ精査して登録すべきなのですが、アナタの「まず登録ありき、有用性や問題は立ててから」という姿勢は疑問です。

先月ごろに消えたキーワードはマイナーであったり、使用されることが少なかった(中略)誤記も消える方向でいいんですよね?(小川真琴とか)ほかに問題あります?

仰る通りでございます。そして、そのようなキーワードはまだ散見されます。

ISBNやASINから追ってけばいいんですよね?(中略)「ザ☆ピ〜ス!」は「ザ☆ピ〓ス!」で登録するんですか?

はてなには強力な検索能力が備わっており、写真集や楽曲はISBNやASINから言及先を抽出可能です。それでは捕捉出来ない日記もありましょうが、だからといってヒットする可能性のある語句全てをキーワード登録する正当性は見いだせません。必要最低限に抑えるべきです。

じゃぁ一回、片っ端から苗字と名前だけのを消していってみますか?

別に全部でもいいですが、スコア10以下などは消してみるテストもアリかもしれませんね。

あと、ちゃん付けですが、石川梨華のことなら「梨華」って書くより「梨華ちゃん」って書くほうが自然じゃないんですか?

「梨華」には「梨華ちゃん」を抽出する能力が備わっております。

情報を得るためにふるいにかけたいんですよね?じゃぁ問題ないんじゃないんですか?

そもそも石川梨華の梨華を欲する訳ですよね、でしたらキーワードの多角化から情報が分散してしまうことのほうが問題のように思います。

M/J

『いきなりだが何かムカつく。

こんな狭いところで互いにさも「自分ははてな市民を代表して意見してるんだ」なんて言っててもキリが無い様に思えるのだが。

こんな小っさいトコで偉そうにして結局頭に逆戻りしてるんだったら、いっその事こいつの作ったキーワード全て消せば良いじゃないですか。それで互いに“削除キーワードから外す”とか“外されたキーワードを削除キーワードに戻す”とかって行為をしなければ、他の使用者が勝手にその後操作してくれると思うので何があれば良いか、要らないかなんてのが一目瞭然になるのではないかと思うのだが。

勿論削除するのは貴方たちお二人ですよ?いつまでもバカな犬みたいに同じとこグルグルやってるヒマがあるならできると思いますが如何か?』

キーワードの件Ver.II

こんな狭いところで互いにさも「自分ははてな市民を代表して意見してるんだ」なんて言っててもキリが無い様に思えるのだが。

私は自分のためにお願いしています。

いっその事こいつの作ったキーワード全て消せば良いじゃないですか。

正当な理由無き削除行為はガイドライン違反であり、またnozorinneさんとの削除合戦(削除、復帰の応酬)になることは目に見えてますので少なくとも私は致しません。はてなダイアリー市民となってキーワードを編集し、それが削除に廻りますと逐一そのキーワードに携わった方全てにメールが送付されるシステムとなっており(ほんと困るよね)、このようなことは多方面への迷惑行為となります。

それで互いに“削除キーワードから外す”とか“外されたキーワードを削除キーワードに戻す”とかって行為をしなければ

nozorinne さんの合意があればそれも有りかと思いますが、いわゆる削除合戦が別の方同士で飛び火する可能性は否定できませんね。ですからキーワードを思いつきで作るが如き姿勢は問題なのです。作成は一瞬。削除は見えないオブザーバーも含めた市民の同意を得た上で一週間が必要。それが当論議最初の主旨だったんですがね。

勿論削除するのは貴方たちお二人ですよ?

全削除について少なくとも私は致しませんが、正当な理由を添えた上での一部キーワード削除は既に致しております。それ以上のことは挙げれば切りが無くトラブルの元ですのでこの場での論議から解決法を見いだそうと考えています。私はnozorinneさんの「キーワード作成! 追加!! 修正!!! 削除!!!!」への姿勢とリスト::ハロプロ関連キーワードへの取り組みについてこの場で問うております。』

M/J

私は自分のためにお願いしています。

お願いの割には随分と高い位置からモノを言っているように思えるのですが。

それからこの議論は同じモーオタやハロプロオタから見ても迷惑なほどのキーワードの数々をどうにかしてくれと言う“お願い”なのは知っております。

が、しかしどうも読み進めていくとキーワードの件さんのその「自分の為にお願いしている」という部分が異常に出ているように見えるのですよ。

貴方の意見がだんだん「nozorinneの作った無駄なキーワードの削除のお願い」から「nozorinneID削除のお願い」に変わっている様にも見える。これは言いすぎかもしれませんが。

で、結局そっちに意見が行ってしまいnozorinneがキーワード自体に話を戻すがまた貴方がnozorinne批判を続けてしまう。

これがループしているように見えるのです。自分はパソコンの画面を長時間見つめているのは苦手ですので途中で疲れて読み落としている部分が多々あるかもしれませんが。

正当な理由無き削除行為はガイドライン違反

「このキーワードの必要性を確かめる為」では?

そもそもnozorinneの制作したキーワードを修正削除していくと同じような事と思いますが。俺が見た極一部の中でも必要と思えたものはほんの僅かだったので。

それに駅名や地名は違くても、ハロプロ関係のキーワードはnozorinneしか手を着けていない物が多いようにも思えますし。

削除合戦が別の方同士で飛び火する可能性は否定できませんね。

それもそうですね。

でも、そういうキーワードがあるならまずそっちを初めに議論にかけるべきではないですか?真にそのキーワードの必要性が問われるのはそういった物と思いますが。

キーワードを思いつきで作るが如き姿勢は問題なのです。

こいつを知る人間として言いますとnozorinneは騒ぎが過ぎればまた同じ過ちを繰り返す男です、思いつきでキーワードを作る姿勢は直らないと思われます。

この議論がまとまったら今度はコイツに「キーワードを作った」というコーナーの変わりに「こういうキーワードを作りたいが如何か?」と皆さんに問う形にすればよいのでは?と思います。今回のように不要キーワードが山のように出る前に議論をする、という形です。

この議論をしてわかるようにこのページを見ている人は多く居る様なので不可能ではないと思われますが。これはやるかやらないか、出来るか否か、本人の問題でもありますが。

他にもコイツと同じ性質を待った人間が居ればこのやり方を勧めてあげればいいことですし。

最後に、以前にキーワード削除にコメントするのは気が引ける人が多いとの意見があったように思えますが、幾らここで本人と議論していてもここでのコメントにも気が引けるという人は多いと思います。

結局二人の口論をこのページ上で繰り広げる(俺にはそう見える時があります)よりも、何かもっと良い方法があるかもしれないじゃないですか。それを探して手っ取り早く(言葉が悪いですが兎に角短時間で)終わらせた方が良いと思うのですが。キーワードの件さんが何をやっている人なのかは知りませんが、 nozorinneは少なくとも“受験生”という身なので。

ここで押し合いへし合いやって無駄に時間を使うよりもその方が良いと思いますよ。

只でさえ議論に掛けるべきキーワードが多いのですから。

それに最近この議論もだらけてきているので。』

キーワードの件Ver.II

貴方の意見がだんだん「nozorinneの作った無駄なキーワードの削除のお願い」から「nozorinneID削除のお願い」に変わっている
(中略)nozorinneがキーワード自体に話を戻すがまた貴方がnozorinne批判を続けてしまう。これがループしている

削除もそうですが、基本的には一貫してnozorinneさんの公共的キーワードに対する姿勢を問うております。よって個体のキーワードはもとより当事者に話が及ぶのは致し方無いでしょう。またnozorinneさんの作った中にも有用なキーワードはございますし、今までIDの削除を求めたことはございません。ループについては、美貴様ヲシヲキの件でもそうですが私が「削除ないし最小限の登録」を求めているにも関わらず、nozorinneさんがキーワードの存続ないし同等の抽出能力のあるキーワードの登録を譲らない論点のズレと考えます。

だらけているですか。客観的には分かりかねますが、「(存在意義不明のキーワードを)あるのであればすべて羅列していただけませんでしょうか?」「わかりました。今まで挙げたキーワードを全部削除してください。」「過去ログ適当に漁ってください。」「ヒマ人みたいですからリストアップしてください。」「ヒマ人乙!」というような人を放置するのは如何なものかと考えています。イチイチ怒ったりはしませんが、この場には何人ものオブサーバーが居り、社会性を逸脱した考えで物事を推しすすめる所業が必ずや自分に跳ね返ることをまだご理解頂けないようなのが残念です。

あとはリスト::ハロプロ関連の意義についてももう少し話し合いたい所存ですね。』

M/J

『「nozorinneID削除のお願いに変わっている」という意見に関して、俺の読み間違えでした、すみません。

そしてループしているように思えたのも読み返してみると直接的に貴方の発言による物ではなかったようです。重ねてお詫びを。

「削除ないし最小限の登録」を求めているにも関わらず、nozorinneさんがキーワードの存続ないし同等の抽出能力のあるキーワードの登録を譲らない論点のズレと考えます。

この言葉で、とりあえずのこの議論の目標が見えたと思います。

このことについて深くキーワードの件さん、nozorinne、それからその他の多くの方々でこのズレを埋める、もしくは小さくしていく事が出来ればこの話もスムーズに、そして早くに解決できそうだと思います。

具体的なキーワードを挙げず、何故残したいのか、何故無い方が良いのかを話し合っていくという。勿論個々に其々の理由はあると思いますが、如何せん量が量なのでこういった形の方が良いかと。

「存在意義不明のキーワードを)あるのであればすべて羅列していただけませんでしょうか?」「わかりました。今まで挙げたキーワードを全部削除してください。」「過去ログ適当に漁ってください。」「ヒマ人みたいですからリストアップしてください。」「ヒマ人乙!」

このnozorinneの発言に関しては俺も正直やりすぎであると思います。

それから俺のこの意見はキーワードの件さんのみに発したものでなく、nozorinneにも言っている物なので、できれば発言願いたい。

最近のnozorinneの文の乱れを見ていると、「これは果たして本人か?」と思える、そして、キーワードの件にもたまに見られることがあり(偽者と思われる物以外)、これを見ると、失礼では有るが自作自演に見えてしまうところもある。ので、ここではっきり自分の意見を述べて欲しい。

関係ないようなことが挟まってしまったが、俺はここで“議論”をしたいのか、それとも議論によって“解決に進みたい”のかを問いたいのです。

自分は素直にnozorinneの日記を楽しみたい、それだけですので。』

nozorinne 『とりあえず、どうすればいいんでしょ?』
キーワードの件Ver.II

『>>何分で反応するのかな?20:00〜
というのは、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%df%a5%ad%a5%b5%a5%de%a5%df%a5%ad%a5%b5%a5%de%a5%aa%a5%b7%a5%aa%a5%ad%a5%ad%a5%dc%a5%f3%a5%cc?kid=117903
におけるモデレーション変化や目下ハロプロ系スパムキーワードであなたと削除合戦を繰り広げているnanabaさんへの挑発的書き込みに見えますが、これでは愉快犯と思われても致し方ないですね。』