メロンジャム

ヤンタンMBSヤングタウン)でメロン記念日柴田あゆみがつくって他の出演者に食べさせたもの。
中々メロンジャムそのものが一般的でないなかで、独創的なのはメロンを一切使わずにメロンジャムをつくってきたこと。
その中身はきゅうりとハチミツを混ぜたもの。味はそうとうなひどさらしい。 


* リストリスト::ハロプロ関連キーワード//固有名詞

# tarebee 『画像がヤンタンサイトからの無断転載なので削除しました』 (2005/05/24 22:22)

# tarebee 『また、トピック自体も番組内のエピソードでしかなく、キーワードにする必要がないと判断し、削除予定にしました』 (2005/05/24 22:23)

# hoven 『画像はともかく削除される理由は無いと私は思いますが。このコーナー自体は続いてますし。』 (2005/05/25 18:12)

# tarebee 『番組内でたった1度切りしか話題になっていない言葉であり、キーワードにする必要性は全く感じられないと思います』 (2005/05/25 21:42)

# hoven 『柴田あゆみの料理作るコーナーは続いてますし、これからもその都度話題になると思われますが。』 (2005/05/26 20:04)

# tarebee 『まずもって説明がメロンジャム自体の説明では全くないことが問題でしょう そもそも1番組の1回だけのエピソ−ドに対していちいちキーワードを作るという行為が問題だと思います キーワード登録後、はてなダイアリーでまともに触れられたことが1回もない(リンクがない)中で、今後番組で触れられる「かもしれない」というのはキーワードを残す理由にはならないと思います みんなが言及し必要とされるキーワードならどんどん登録するべきだと思いますが、誰も話題にしない「無駄」なキーワードは登録すべきでないと思います』 (2005/05/26 22:16)

# tarebee 『なお「きゅうりとハチミツを混ぜたもの」というのは「メロンジャム」の説明ではなく「柴田あゆみが作ったメロンジャム」の説明ですので意味を成していませんから 念のため』 (2005/05/26 22:20)

# hoven 『「柴田がつくってきたメロンジャム」というのは本文を読めば理解できます。まだ触れられていないのは私の作成した時期が遅かったらです。あと、この料理のコーナーはまだ続いていてその都度、柴田が作ってきたものは話題になってます。削除される理由にはなりえないと思います。必要としないというキーワードで30人にも40人も付いているならともかく。』 (2005/05/27 21:53)

# tarebee 『>まだ触れられていないのは私の作成した時期が遅かったらです。
つまり番組内で継続して話題に上がっていないからその後誰も日記に取り上げていないということでしょう
誰も話題にしない上に「メロンジャム」というものの説明をしていない本キーワードのどこに存在価値があるというのでしょう?
また、再三言っていますが「1番組のたった1回こっきりのエピソード」でキーワードを作ること自体が間違っていると言っているのです
はてなダイアリーのキーワードはヤンタンリスナーのためだけのキーワードじゃないんですよ
番組のエピソードを片っ端からキーワード化していったら、リスナーでない他のユーザーに迷惑がかかるということをキーワードを作成する際にまずよく考えるべきだと思います

あと、リンクスコアの件数が少ないのはたまたま「メロンジャム」というもの自体が一般的でなかったために誤爆も含めたリンクが全くなかったためで、過去1ヶ月ちょっとの言及数が実質0の中でリンク不要に6票も入っているのはその有用性の無さの現れだと思います』 (2005/05/27 22:40)

* メロンジャム@20050526221710 (2005/05/26 22:17:10) tarebee change category to 削除予定キーワード
* メロンジャム@20050526120748 (2005/05/26 12:07:48) hoven change category to 食
* メロンジャム@20050525214306 (2005/05/25 21:43:06) tarebee change category to 削除予定キーワード
* メロンジャム@20050525181240 (2005/05/25 18:12:40) hoven change category to 食
* メロンジャム@20050524222113 (2005/05/24 22:21:13) tarebee change category to 削除予定キーワード
* メロンジャム@20050410221347 (2005/04/10 22:13:47) poweroflove04 2c2
* メロンジャム@20050410221315 (2005/04/10 22:13:15) poweroflove04 change category to 食
* メロンジャム@20050410221129 (2005/04/10 22:11:29) nozorinne 1c1 3c3,5
* メロンジャム@20050410220924 (2005/04/10 22:09:24) hoven append

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=428801

アニメのサブタイトルをキーワード化することについての議論の一例

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20040108
http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20040108#1073518295
http://d.hatena.ne.jp/maspro/20040115
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c7%c8%cd%f0%a4%ce%bb%d0%cb%e5%c0%eb%b8%c0%a1%aa?kid=27604
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%bb%c1%fb%a4%ae%a4%ce%cf%a2%c3%c6

まアニメのことだから上に書いちゃおう。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%bb%c1%fb%a4%ae%a4%ce%cf%a2%c3%c6 ね、サブタイトル、どう受け止められていくんだろう。正直、データーを書き記すのは誰でも出来るのね。その上であらすじを書くっていうのは難しいこと。代表者として書くなんてよっぽどの厚顔無恥じゃなきゃなきゃできないし、そう考えるとあの人はよく書いたねえ、感心しちゃうよ、そのまんまの調子で毎週書いてりゃいいのに、続けていたら毎週投げ銭で十円ぐらいやったのに。 と言って、公式サイトのあらすじ張り付けるなんてわけにいかないし、それこそ版権違反だろう。どうも大きいあらすじは、個人が書くより公式を引かれた方が良いんじゃないかと、張っちゃうこともあるけれど、毎回の物語まで張られたらねえ。 スタッフシートもねえ、レギュラー声優の列記は無意味だし、ゲスト声優やスポット声優のデーターのことは、必要なのか不必要なのかわからない。 ファン的には毎回の、脚本と絵コンテ切った人と作監と総監督は興味はあってデーター的にいいけど、それだったら、四人の記録のために毎週キーワード作るようなもんだしねえ……。 賛成も反対もしないけど、だれがあらすじ書くか?って事で誰も名乗りを上げないで、グダグダしてるのもどうなっちゃうのやら。