リスト::美男美女アスリート#02

# traintrain 『http://d.hatena.ne.jp/traintrain/20050701に削除理由を記述いたしました。』 (2005/07/01 09:36)

「リスト::イケてるアスリート」を「リスト::美男美女アスリート」にキーワード名を変更するのに私が反対する理由として
  • 既に多くの人が編集しているキーワードを事前説明もなく独断で変更するのは勝手。
  • 編集履歴が消されてしまい、誰がどのような編集をしたか分からなくなってしまう。
  • 編集履歴だけではなく、「含む日記」の情報も消えてしまい、はてなダイアリーキーワードとしての有用性が損なわれる。
  • キーワード名が変更された事を知らない人は、このキーワードにたどりつけなくなる。
以上の理由が挙げられます。 一方id:hilo-comさんがキーワード名を変更したい理由としては
  • 分かり易い名前に変更したい
という一点だけです。 他に今までhilo-comさんが挙げてこられた 「アスリートのアイドル化によるスポーツ普及のため」などの理由は 「リスト::イケてるアスリート」のままでも可能なはずです。 キーワード名の変更は得よりも損の方が多いのではないでしょうか。 「リスト::イケてるアスリート」と「リスト::美男美女アスリート」を両方残す案については 同じようなキーワードが二つある必要性が感じられないことから、これについても反対です。 「リスト::と付く場合はある程度の自由度が利くはず」ということですが、 あくまでも「ある程度」ですし、同じ趣旨の「リスト::」で始まるキーワードが複数存在する事を許した例は過去に覚えがありません。 また並行運用は他の多くの人にとっても混乱の原因にもなると思います。 以上の理由から、「リスト::イケてるアスリート」を残して、再度「リスト::美男美女アスリート」を削除を提案したいと思います。 私としては、今まで述べてきたようにこのようなリストに意味があるか甚だ疑問ではあるのですが、 この点についてはおそらく平行線のままですので、「リスト::イケてるアスリート」の存続については受容したいと思います。 このあたりを着地点とするのはいかがでしょうか>id:hilo-comさん
更に言うと日本のスポーツ文化にも偏りがあります。 プロ野球に無関心な10代はJリーグやワールドカップ、 20代や30代は野球かサッカー、 40代上の団塊世代は巨人戦、 ご高齢のお年寄りは当然巨人戦です。 若手はスポーツに触れる機会はいくらでもありますが、 田舎で余生を過ごす高齢者は全国ネットの巨人戦しか観戦出来ません。 又、スポーツに無関心な10代から20代も大勢います。 30代ともなれば職場環境でさすがにスポーツの知識は入ると思いますが。
hilo-comさんが作成しているはてなキーワードもネットユーザしか見ませんよね。
そうですよ。 ですから基本的には私個人のデータベースです。 もっと大勢で利用出来れば良いのですが、 残念ながら私の知識ではそれは無理です。
分かり易い名前に変更したい という一点だけです。
この「一点」が大きいんです。 それを理解する気がなければ平行線です。
「アスリートのアイドル化によるスポーツ普及のため」などの理由は 「リスト::イケてるアスリート」のままでも可能なはずです。 キーワード名の変更は得よりも損の方が多いのではないでしょうか。
どうしても「リスト::イケてるアスリート」にこだわりたいんですね。そこまでこだわる理由が理解出来ません。当時、名前を付けた理由は適当な名前が思い付かないので仮名として作りました。「イケてる」という言葉も当然流行語です(知らないのなら失礼)。ですからはっきり言っていい加減な名前なんです。ですからこの際ダサくても良いから分かり易い名前にしようと思ったんです。
どうしても「リスト::イケてるアスリート」にこだわりたいんですね。そこまでこだわる理由が理解出来ません。
ちゃんと私の文章を読んでないんですか? 別に私は「イケてる」だろうが、「美男美女」だろうが、「かっこいい」だろうがなんでもいいんですよ。 キーワード名を変える事によって、様々な弊害が起こると主張しているんです。 その弊害についてもすでに上げています。 キーワード名がダサい、ダサくないは結局あなたの主観ですよね。 最初に自分が付けた名前がやっぱり気に入らないから変えたい、というわがままを言っているようにしか見えません。 (中略)
ですから基本的には私個人のデータベースです。
はてなキーワードはてなユーザ間で共有するものです。 キーワードはhilo-comさんの所有物ではないんですよ。なにか勘違いなさってませんか? 私的なリストは、ご自分のブログで行なうか、はてなのグループ機能をお使いください。 もう一度言います。はてなキーワードはあなたの所有物ではありません。 あなたのわがままで、勝手にキーワードの名前を変えないでください。

# traintrain 『>ですから基本的には私個人のデータベースです。
私的なキーワードを作らないでください。http://d.hatena.ne.jp/traintrain/20050702』 (2005/07/01 19:18)

# hilo-com 『ライブドアのブログに返事を書き込みました。』 (2005/07/02 16:13)

基本的にいい加減な気持ちで名前は付けません。 但し臨時で仮名を付ける場合はありますが、 今回のように正式名に変更します。

(転載時中略)

ですから基本的には私個人のデータベースです。
はてなキーワードはてなユーザ間で共有するものです。
キーワードはね。 ブログ部分は個人の所有物です。 (法的な話ではなく一般的な話です。)
子供の喧嘩ではないのですから、ただ同じ言葉で言い返すだけではなく、 もう少し論理的に対話をしていただけますようお願い申し上げます。 私の主張する4点の理由が主観であり、 hilo-comさんの「名前を変えたい」という理由が主観ではないという論理的な説明を。

# リスト::美男美女アスリート@20050702160239 (2005/07/02 16:02:39) hilo-com change category to はてなダイアリークラブ
# リスト::美男美女アスリート@20050701191742 (2005/07/01 19:17:42) traintrain change category to 削除予定キーワード
# リスト::美男美女アスリート@20050701163921 (2005/07/01 16:39:21) hilo-com change category to はてなダイアリークラブ
# リスト::美男美女アスリート@20050701163858 (2005/07/01 16:38:58) hilo-com 83c83,84
# リスト::美男美女アスリート@20050701093709 (2005/07/01 09:37:09) traintrain change category to 削除予定キーワード