id:keywordmaniac:20050510 関連

良い大人

# jono 『名詞句は登録できないことになっています』 (2004/04/15 01:55)

# kyoumoe 『意味も何も書かれていないので存在価値なし。削除。』 (2005/05/31 20:35)

# hatenadiary 『はてなダイアリーのヘルプでは、「キーワードの作成・編集・削除を行う場合には、その作業意図を以後他のユーザーに説明できる責任を負います。また削除操作時には、そのキーワードの作成者や他の編集者に自発的にその意図を説明し、十分に議論を行うよう心がけましょう。」と定めております。意図を十分に説明しない操作などは行わないよう、注意してください。』 (2005/06/22 17:40)

# kiya2014 『優等生的発言、お疲れ様です。』 (2005/06/26 02:56)

# nozorinne 『もともと私が作った、石川梨華スラングとして作られたキーワード「大の大人」が作成されたのを受けて作られたものですが、そのキーワードが削除されたのでこのキーワードの必要性を感じません。もし仮に必要なのであればアイドルカテゴリーはふさわしくないと思います。』 (2005/06/26 12:47)

# kyoumoe 『私が書き換えてからキーワードが一切書き換えられてないって事は、削除から戻してる人はキーワードなんてどうでもいいと思ってる事の証明だと思われます。
』 (2005/06/26 13:18)

# kyoumoe 『こんなキーワードが認められたら、アイドルの発言は全てキーワードとして認めるということになってしまうと思うのですが。』 (2005/07/02 09:58)

# nozorinne 『いや、アニメじゃないだろうと思う。』 (2005/07/21 19:01)

# tk-mokami 『nozorinne さんが削除されてkiya2014 さんが理由もなく復活という珍しいパターン…。とりあえず何も書いてないので不要ですね』 (2005/07/27 15:48)

* 良い大人@20050727154901 (2005/07/27 15:49:01) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050727123305 (2005/07/27 12:33:05) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050721190204 (2005/07/21 19:02:04) nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050715225236 (2005/07/15 22:52:36) poweroflove04 change category to アニメ
* 良い大人@20050715223312 (2005/07/15 22:33:12) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050708001046 (2005/07/08 00:10:46) nanaba change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050706023836 (2005/07/06 02:38:36) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050701211320 (2005/07/01 21:13:20) nozorinne 1d0 change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050701052800 (2005/07/01 05:28:00) kiya2014 1c1
* 良い大人@20050701052522 (2005/07/01 05:25:22) kiya2014 1,22c1
* 良い大人@20050701052410 (2005/07/01 05:24:10) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050626124012 (2005/06/26 12:40:12) nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050626030009 (2005/06/26 03:00:09) poweroflove04 change category to アニメ
* 良い大人@20050626025657 (2005/06/26 02:56:57) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050621200956 (2005/06/21 20:09:56) nanaba change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050619224032 (2005/06/19 22:40:32) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050616040058 (2005/06/16 04:00:58) nanaba change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050615110303 (2005/06/15 11:03:03) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050610063052 (2005/06/10 06:30:52) kyoumoe 0a1,22 change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050610013703 (2005/06/10 01:37:03) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050610012423 (2005/06/10 01:24:23) kyoumoe change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050609013951 (2005/06/09 01:39:51) poweroflove04 change category to アニメ
* 良い大人@20050609013618 (2005/06/09 01:36:18) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050609011227 (2005/06/09 01:12:27) nanaba 1d0 change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050605181036 (2005/06/05 18:10:36) nozorinne edit
* 良い大人@20050605163849 (2005/06/05 16:38:49) kiya2014 change category to アイドル
* 良い大人@20050531161100 (2005/05/31 16:11:00) nanaba change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20050531150155 (2005/05/31 15:01:55) zero change category to アイドル
* 良い大人@20050531103500 (2005/05/31 10:35:00) kyoumoe change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20040417152505 (2004/04/17 15:25:05) kiya 0
* 良い大人@20040417151705 (2004/04/17 15:17:05) kiya edit
* 良い大人@20040416003114 (2004/04/16 00:31:14) zero edit
* 良い大人@20040415015458 (2004/04/15 01:54:58) jono change category to 削除予定キーワード
* 良い大人@20040415001944 (2004/04/15 00:19:44) zero append

バカ女 kid=16932

# UandU 『このキーワードの由来がフジテレビめちゃイケにおいて、一番のバカを決める岡女期末テスト及び岡女体育祭で発生したエピソードの一つと十分理解しておりますが、「バカ女」「クソ女」はどう言い飾っても蔑称であり、番組(特番)終了から長期間経過したこの「番組上の呼称」について「説明文の意味において言及される」可能性は低くなっている事実を顧み(実際に直近の言及はバカな女、クソな女そのものを指している記述が多数見られました)、はてなダイアリーのヘルプにございます「他人へ不快感を与えるキーワードの登録」と判断し削除移行にて存続を問いたいと思います。個人的には「岡女のバカ女」「岡女のクソ女」と表記するあたりが最低限の登録ボーダーラインのように思います。或いは、岡女キーワードにエピソードの一つとして記載するのみで問題無いでしょう。繰り返しますが、「バカ女」「クソ女」は一般言及においてはどう見ても不快表現です。』 (2005/07/26 02:34)

# nozorinne 『とはいいつつ、本人を含めた周辺は「バカ女」という言葉をたまに使いますよね?』 (2005/07/26 18:59)

# UandU 『ヒント:辻希美及び加護亜依以外の人への配慮。』 (2005/07/26 19:11)

# nozorinne 『ヒント:2004年のスポフェス』 (2005/07/26 19:13)

# wata300 『なくなるのは不便なのでカギカッコ付きの「バカ女」に移行させてみました。』 (2005/07/27 03:21)

# UandU 『カギカッコで括ったとしても蔑称には何ら変わりませんし、そもそもカギカッコは誤爆回避用とされているので、それにより意味が変わる訳ではなく辻加護「以外」を指す表現としてカギカッコ付きで言及される可能性をも孕みます。自我を押し通す意味ではないのですが、「岡女のバカ女」「岡女のクソ女」と表記したほうがカッコで括るより言及対象が辻加護に限定され「公人レベルで許されるボーダーラインの呼称」及び日記言及者捕捉(カギカッコ付きが捕捉の障壁になることは周知の事実でしょう)の可能性があるように思います。といってももう作成されているので、私個人としては様子見させて頂きますが。』 (2005/07/27 13:49)

# wata300 『「岡女のバカ女」というあまり耳慣れない語に移行するよりはいいかなと。個人的には「バカ女」は「アホの坂田」がそうであるように「愛称」として成立していると思っているのですが、強いて問題であるとすればやはり「バカ女(おんな)」と文字の上では同一であると言う点ではないかと私は考えました。ですのでまさに誤爆回避としてカギカッコで登録した次第です。カギカッコをつけてなお辻加護以外を指す表現として言及されるようでしたらその時は削除に移行せざるを得ないかもしれませんね。』 (2005/07/28 03:12)

# UandU 『「アホの坂田」も当然頭に浮かびましたが、残念ながら?辻加護の「バカ女」「クソ女」は「アホの坂田」氏ほど有名ではないので同列には比較できないように思います。直近の言及リンクを見れば一目瞭然なのですが、実際に「バカ女」「クソ女」について得られたリンクは残念ながら一般社会生活から日記の記述者が感じた「バカな女性」「クソな女性」の羅列でしかありませんでしたので、それならば少なくともこのキーワードは実害が大きいと判断しました。』 (2005/07/29 16:08)

バカ女@20050726204957 (2005/07/26 20:49:57) UandU change category to 削除予定キーワード
バカ女@20050726191402 (2005/07/26 19:14:02) nozorinne change category to アイドル
バカ女@20050726191326 (2005/07/26 19:13:26) nozorinne edit
バカ女@20050726191122 (2005/07/26 19:11:22) UandU change category to 削除予定キーワード
バカ女@20050726185913 (2005/07/26 18:59:13) nozorinne change category to アイドル
バカ女@20050726022818 (2005/07/26 02:28:18) UandU change category to 削除予定キーワード
バカ女@20050409210523 (2005/04/09 21:05:23) poweroflove04 8a9
バカ女@20050311163427 (2005/03/11 16:34:27) nozorinne 10c10
バカ女@20050207001724 (2005/02/07 00:17:24) nozorinne 9c9,10
バカ女@20041117013310 (2004/11/17 01:33:10) nozorinne 8c8,9
バカ女@20041009212712 (2004/10/09 21:27:12) poweroflove04 5c5,8
バカ女@20040923184702 (2004/09/23 18:47:02) nozorinne 1a2,3
バカ女@20040826224432 (2004/08/26 22:44:32) poweroflove04 1c1,3 change category to アイドル
バカ女@20031005035556 (2003/10/05 03:55:56) wata300 1c1
バカ女@20031005002000 (2003/10/05 00:20:00) mjq edit
バカ女@20031004211155 (2003/10/04 21:11:55) eal append

クソ女 kid=16933

# UandU 『このキーワードの由来がフジテレビめちゃイケにおいて、一番のバカを決める岡女期末テスト及び岡女体育祭で発生したエピソードの一つと十分理解しておりますが、「バカ女」「クソ女」はどう言い飾っても蔑称であり、番組(特番)終了から長期間経過したこの「番組上の呼称」について「説明文の意味において言及される」可能性は低くなっている事実を顧み(実際に直近の言及はバカな女、クソな女そのものを指している記述が多数見られました)、はてなダイアリーのヘルプにございます「他人へ不快感を与えるキーワードの登録」と判断し削除移行にて存続を問いたいと思います。個人的には「岡女のバカ女」「岡女のクソ女」と表記するあたりが最低限の登録ボーダーラインのように思います。或いは、岡女キーワードにエピソードの一つとして記載するのみで問題無いでしょう。繰り返しますが、「バカ女」「クソ女」は一般言及においてはどう見ても不快表現です。』 (2005/07/26 02:34)

# nozorinne 『とはいいつつ、本人を含めた周辺は「クソ女」という言葉をたまに使いますよね?』 (2005/07/26 18:58)

# UandU 『ヒント:辻希美及び加護亜依以外の人への配慮。』 (2005/07/26 19:11)

# nozorinne 『ヒント:2004年のスポフェス』 (2005/07/26 19:14)

# wata300 『なくなるのは不便なのでカギカッコつきの「クソ女」に移行させてみました。』 (2005/07/27 03:22)

# UandU 『カギカッコで括ったとしても蔑称には何ら変わりませんし、そもそもカギカッコは誤爆回避用とされているので、それにより意味が変わる訳ではなく辻加護「以外」を指す表現としてカギカッコ付きで言及される可能性をも孕みます。自我を押し通す意味ではないのですが、「岡女のバカ女」「岡女のクソ女」と表記したほうがカッコで括るより言及対象が辻加護に限定され「公人レベルで許されるボーダーラインの呼称」及び日記言及者捕捉(カギカッコ付きが捕捉の障壁になることは周知の事実でしょう)の可能性があるように思います。といってももう作成されているので、私個人としては様子見させて頂きますが。』 (2005/07/27 13:49)

クソ女@20050726204942 (2005/07/26 20:49:42) UandU change category to 削除予定キーワード
クソ女@20050726191440 (2005/07/26 19:14:40) nozorinne change category to アイドル
クソ女@20050726191143 (2005/07/26 19:11:43) UandU change category to 削除予定キーワード
クソ女@20050726185750 (2005/07/26 18:57:50) nozorinne change category to アイドル
クソ女@20050726022842 (2005/07/26 02:28:42) UandU change category to 削除予定キーワード
クソ女@20050310100328 (2005/03/10 10:03:28) nozorinne 8c8
クソ女@20041117001736 (2004/11/17 00:17:36) nozorinne 6c6,8
クソ女@20040923184812 (2004/09/23 18:48:12) nozorinne 2a3,4
クソ女@20040826224502 (2004/08/26 22:45:02) poweroflove04 2c2,4 change category to アイドル
クソ女@20040802012328 (2004/08/02 01:23:28) poweroflove04 1c1,2
クソ女@20031005035615 (2003/10/05 03:56:15) wata300 1c1
クソ女@20031005001948 (2003/10/05 00:19:48) mjq edit
クソ女@20031004211304 (2003/10/04 21:13:04) eal append

バカ女とクソ女。この頃は「キーワード登録はどこまでいけるのか?」的な事を考えていた。岡女への敬意、岡村隆史めちゃイケつまり片岡飛鳥へのリスペクトがかなり強かった。めちゃイケ関連用語として存続させるべきとも考えたけど旬も過ぎたし削除なんでしょうね。逆に言えばいかに今まではてな市民モーヲタはダラダラとやっていたかってこと。バカなキーワード乱立にぼくも加担していたわけで、そういう立場からぼくはこの手の発言を極力避けてきたんだけど、それで自身の反省を込めて敢えて言うなら、こういったリスキーなキーワード登録にはセンスが問われるんだなぁ。それに少なくてもオンエアや出版になってないものについては自粛すべきだなと個人的には考えてます。コンサ関連とかね。