リスト::美男美女アスリート#04 リスト::イケてるアスリート#03

id:keywordmaniac:20030624
id:keywordmaniac:20030625
id:keywordmaniac:20030708

黒歴史」のようにキーワード名を変える前にまず皆で話合うのがスジというものです。
誰も議論には興味がないようです。 だからこそ誰も名前を提案しないのでしょう。
hilo-comさんの「名前を変えたい」という理由が主観ではないという論理的な説明を。
スポーツを一般人にも分かり易くする、 それが基本的なテーマです。
誰も議論には興味がないようです。 だからこそ誰も名前を提案しないのでしょう。
なぜそう決め付けてしまったのでしょうか。 皆が今までの名前で問題ないと思っていたので、提案しなかっただけかもしれませんし、 それを判断するためにも、まず聞いてみるべきです。決め付けはよくありません。 「誰も名前に興味がない」と勝手に判断せずに、まずキーワード名変更の提案をコメント欄等で行うなど、 しかるべき手順を踏んでから変更するべきだったのです。 (それで1週間ぐらい返答がなければ、本当にみな名前に興味がないわけですし、 返答があれば、変更の必要性やキーワード名の候補等話し合いで決めることができます。) しかし、hilo-comさんは 10ヶ月間皆で編集してきたキーワードに対し、 編集してきた人たちの意見も聞かず、 「誰も名前に興味がない」と決め付け、 自分が独断で決めたキーワード名に、 自分の都合でいきなり変更を行なったのです。 それは「わがまま」ではないのですか? id:hilo-comさんがこのキーワードに対して高い志をお持ちになっていることは分かりました。 だからといって、「はてなキーワード」を私物化してよいわけでは決してありません。
「解決策として処理」というのはどういう意味なのでしょうか。

(転載時中略)

正式名としてリストを作り元のリストを削除しました。 次に貴方の意見で考え方を変えて、 元のリストを残して新しいリストにリンクしました。 これにより古いリストも有効利用され、 新しいリストとも連携出来るという事です。
なぜそう決め付けてしまったのでしょうか。
過去の経緯からです。
皆が今までの名前で問題ないと思っていたので、提案しなかっただけかもしれませんし、 それを判断するためにも、まず聞いてみるべきです。決め付けはよくありません。
ならば質問です。 何故、今まで放って置かれたのでしょう? 興味あるならば一人くらい意見があって然るべきでしょう。 最初はそういう前提で内容の説明をしてますから。 なのに何ヶ月たってもノーコメント。 これは誰もさすがに名前までは興味はない、 でもルックス限定のアスリートは面白いかもしれない、 だからこそ書き込んだ、 そう考えるのが自然だと思いますが? つまり貴方一人が凄くこだわっていて、 それ以外の人は名前くらいどうでもいいから好きにしな、 そう考えるのが自然だと思います。
これは誰もさすがに名前までは興味はない、 でもルックス限定のアスリートは面白いかもしれない、 だからこそ書き込んだ、 そう考えるのが自然だと思いますが? どうしてもそれを我が儘と主張するならば、 何故、誰も正式名の提案をしないか、 それについての検証をして下さい。
皆「イケてる」という名前で問題ないと思っていたのではないでしょうか。 問題があれば、誰かが別の名前を提案していたかもしれませんが、 問題ない、この名前でよい、と感じたので提案がなかったと考えます。 逆に誰も提案しなかったのが、その証拠ではないでしょうか。 hilo-comさんも「イケてる」の方に「(他にいい案があれば提案して下さい)」としか書いてないわけで、 この名前が正式名でよいと判断すれば、あえてコメントしませんよね。 このキーワードを編集してきた人たちが 「誰も名前に興味がなかった」のか 「誰も現在の名前で問題ないと思っていた」のかは 読心術がない限りhilo-comさんには(もちろん私にも)判断できないはずです。 ですので、皆の意見を確認しない限りそれは「決め付け」ですよね。 そもそも、
「誰も名前に興味ないと思ったからといって、勝手に名前を変えていい」
という考え方も支持できないのですが。 前述の通り、名前を変える事による弊害は多数ありますし、 キーワードは共有物ですので、id:hilo-comさん一人の独断で変更するものではないのです。
だからといって、「はてなキーワード」を私物化してよいわけでは決してありません。
それは貴方の勝手な勘違いです。
変更キーワード名や変更時期など、皆に確認をとっていなかったわけですから、それは独断ですよね。 また、「私個人のデータベース」と自分で仰られていたわけですし、私物化と思われても仕方ありません。
このキーワードを編集してきた人たちが 「誰も名前に興味がなかった」のか 「誰も現在の名前で問題ないと思っていた」のかは 読心術がない限りhilo-comさんには(もちろん私にも)判断できないはずです。 ですので、皆の意見を確認しない限りそれは「決め付け」ですよね。
ここまでは否定はしません。 言い方は悪いですが確かに「決め付け」ではない事を証明は出来ませんから。 但し、貴方が主張する混乱を招く事態という考え方も証明は出来ません。 つまりいずれの考え方も基本的には仮の話、 「もしかして」であり根拠はありません。
そもそも、 「誰も名前に興味ないと思ったからといって、勝手に名前を変えていい」 という考え方も支持できないのですが。 前述の通り、名前を変える事による弊害は多数ありますし、 キーワードは共有物ですので、id:hilo-comさん一人の独断で変更するものではないのです。
上記とは別にここは違います。 「名前を勝手に変える」「弊害」というのは貴方独自の考え方です。 それに関しては根拠がありませんし、 私は解決策を考えて処理してます。
「名前を勝手に変える」「弊害」というのは貴方独自の考え方です。
どーもhilo-comさんは、このキーワードに反対しているのは私だけだと決め付けられているようですが、 キーワード「リスト::美男美女アスリート」の下部にある内容スコアリンク不要スコアをご覧になってください。 このスコアを見る限りhilo-comさん以外このキーワードに対して有用性を感じている人はいないのではないでしょうか。(リンク可の1票は、キーワード作成者の初期値です)
言い方は悪いですが確かに「決め付け」ではない事を証明は出来ませんから。
「決め付け」である可能性がある以上、やはり一度他の人の意見を聞いて見るべきです。 このままでは埒があきません。両者が納得するためにも、まず一度「リスト::美男美女アスリート」の削除を行ってから、 「イケてるアスリート」の方で、皆に意見を聞いてみるべきではないでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/hilotaka_yamamoto/archives/2005-07.html#20050723
http://d.hatena.ne.jp/traintrain/20050723

なぜ、改めて他の編集者の意見を聞く事を強硬に拒むのでしょうか? 「決め付け」である可能性がある以上、まずそこをすっきりさせればお互い気持ちいいじゃないですか。 このように延々と削除合戦を行うよりも、よっぽど生産的だと思うのですが。
どちらの可能性も濃厚だからです。 そして貴方の主張を優先する義務は私にはないからです。 少なくとも6:4から7:3の比率があれば検討する価値はありますが、 今の五分の状態では可能性による推測の議論です。 つまり必要以上に検討する価値はないと言う事です。 更に言えば現状では、 貴方が一人が主張してると私は理解してます。
どちらの可能性も濃厚だからです。 そして貴方の主張を優先する義務は私にはないからです。 少なくとも6:4から7:3の比率があれば検討する価値はありますが、 今の五分の状態では可能性による推測の議論です。 つまり必要以上に検討する価値はないと言う事です。
ではこうしていつまでも削除合戦を続けるおつもりですか。 「じゃあお前が削除をやめろ」とおっしゃられるかもしれませんが、 お互い意見が平行線なので今の状態になっているわけで 可能性が五分の状態だからこそ他者の判断を仰ぐのが解決の近道だと思います。
逆にこのキーワードが必要だと主張している人はhilo-comさんのみです。
それも同じ理由です。
同じ理由?誰もいないじゃないですか。 もしhilo-comさんの意見に賛成なら、たとえリンクしていなくてもスコアに賛成票を投じますよね。 あまりにも自分に都合よく解釈しすぎではないでしょうか。
平行線の議論期間が長すぎて話の流れを忘れてるみたいですね。 話を最初から説明します。 (面倒なんで略します)
  1. 「イケてる」→「美男美女に改名」
  2. →最初は「イケてる」を削除。
  3. →それではリストが死ぬかもしれないと思いリンクに変更。
  4. →「イケてる」をリンクに変え「美男美女」に内容説明。
そして現在に至る・・・はずでしたが、 貴方が邪魔してる事で事情が更に変わりました。 「イケてる」と「美男美女」の同一内容の二つのリストが存在するという、 全く無駄な結果となってます。 ですから当然古株の「イケてる」が残り支持され、 新規の「美男美女」が削除対象とされても仕方ない事なんです。 しかも「イケてる」が常に残り支持され、 「美男美女」は常に削除対象として削除予定枠に入ってる。 (私がたまに変更する事で変わりますが基本的にはイタチごっこです) これでは誰も支持する訳がありませんし削除に納得するのが自然です。

(転載時中略)

もしご自分の主張に本当に自信があるのであれば、検討する価値は大いにあると思うんですけどね。
それは貴方の考え方です。 私には貴方の考え方を優先する義務はありません。

■ 追伸

返事が遅いからといって、 リストを何十回も削除した挙げ句に内容を全面削除。 おかげで内容が全て白紙に戻り全てが台無しです。 これが貴方のお考えならば私も考え方を変えます。