福田かのん

# nozorinne 『一応、誤記なので削除します。』 (2005/08/26 00:52)

# kawabe 『言及数がかなりあるのでキーワードの存続を提案します。』 (2005/09/02 01:11)

# nozorinne 『ある程度の言及数のある誤記は存続してもよいというのですか?kawabe様もご存知かとは思いますが、ハロプロの「美貴様美貴様お仕置きキボンヌ」をはじめとするキーワード論争で、キーワードリンクができてしまって間違いに気づかないので、誤記は削除すべきということだったのですが、この程度の言及数でも存続する価値はあるということですか?』 (2005/09/02 23:56)

# kawabe 『ある程度の言及数のある誤記は存続してほしいと思っています。』 (2005/09/04 09:32)

* 福田かのん@20050902235701 (2005/09/02 23:57:01) nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 福田かのん@20050902011005 (2005/09/02 01:10:05) kawabe change category to アイドル
* 福田かのん@20050826005237 (2005/08/26 00:52:37) nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 福田かのん@20050801223102 (2005/08/01 22:31:02) poweroflove04 1,31c1
* 福田かのん@20050726145112 (2005/07/26 14:51:12) shintomomoko 14c14,15
* 福田かのん@20050624134520 (2005/06/24 13:45:20) weveocean 9c9
* 福田かのん@20050311173935 (2005/03/11 17:39:35) nozorinne edit
* 福田かのん@20050224123115 (2005/02/24 12:31:15) vell_konkon 26a27,32
* 福田かのん@20050223223038 (2005/02/23 22:30:38) vell_konkon 3c3,26
* 福田かのん@20050223010551 (2005/02/23 01:05:51) poweroflove04 1c1 4c4
* 福田かのん@20050222205738 (2005/02/22 20:57:38) nozorinne append

参考

ハロプロ関連のキーワード論争で「キーワードリンクができてしまって間違いに気づかないので、誤記は削除すべき」という結論が出たというのは知りませんでした。 d:id:nozorinne:19871025,d:id:nozorinne:19871024のあたりも読んでみたのですがよくわかりません。 この議論の経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら、どこにそのような記述があるのか教えてください。
「『誤記キーワードは削除すべし』との結論が出た」とのことだが、nozorinneさん所の議論の経緯*1を読む限り、あくまで匿名ユーザーとnozorinneさんの間での論争*2であって、この議論で出た結論を一般化するのは難しいように思う。 あくまで誤記キーワードは「その頻度」を考慮しつつ個別対処するしかないと思う。誤記であるか否かに関わらず、言及数の多いキーワードはそれだけでキーワード成立要件の「自動リンク的役割」を満たすのだから。 なお、「福田かのん」については、正しい表記である「福田花音」がGoogle検索で103件しかヒットしないのに対し、誤記である「福田かのん」が545件ヒットしていること(要するに間違える人が多い)から、十分有用性が見込めると思われる。

誤記キーワード関連:http://d.hatena.ne.jp/keywordmaniac/searchdiary?word=%2a%5b%cd%b6%c6%b3%5d
ハロプロ関連のキーワード論争」での言及ならばid:nozorinne:19871024#seemore 真ん中あたり、直前のキーワードの件Ver.II氏発言を受けてのnozorinne氏発言に

>ここで言う論点は一人のタレントや楽曲一つから派生語や略語、俗語、誤記キーワードがウジ虫のように湧く状態です。

なるほど、そういう意味ですか。

では、元に戻ります。

ハロー!モーニング。」を「ハロモニ」と略すのが一般的のように、略称で表記する事の方が多いわけですよね?

で、先月ごろに消えたキーワードはマイナーであったり、使用されることが少なかったりしたものを消したわけですね。

で、誤記も消える方向でいいんですよね?(小川真琴とか)

とあります。id:keywordmaniac:20050415 では上から3番目の発言にあたります。ここでは、まとめる過程で削除された問題キーワードリスト(id:keywordmaniac:20050205)にある「真琴」が念頭にあるものと思われます。

  • スコア14(不要6:1有用)「真琴?」普遍的名称。ミスヒット誘発。誤記は正確にリンクしなかった時点で分かる筈。