バカボンド

漫画「バガボンド」の誤表記。



* リストリスト::誤記

# kawabe 『ありがちな誤表記のようなのでキーワードの存続を提案します。』 (2005/12/01 19:11)

# soorce 『kawabeさんが「はてなダイアリーキーワード一覧:削除予定キーワード」からわざわざあと3時間で削除になるのを拾い出してこなければ削除になってたと思うんで、あなた以外は(このキーワードを使ったユーザー含めて)存続を望んでいないと思います。』 (2005/12/01 21:54)

# soorce 『存続を提案するにしても、削除期限ギリギリまで待った意味が分かりません。』 (2005/12/01 21:56)

# kawabe 『逆に言えば、soorceさんがわざわざ削除しなければ存続します。はてなダイアリーキーワードは不適切なものやはてなダイアリー評議会に持ち込まれるもの以外は存続を望むはてなダイアリー市民が一人でもいれば存続させることができてしまう仕組みになっています。ところで、誤表記を削除する理由を教えて頂けますでしょうか。』 (2005/12/03 11:11)

# soorce 『http://d.hatena.ne.jp/soorce/20051207#p3id:kawabeさんの問いについて書かせていただきました。ご笑覧くださいませ。』 (2005/12/07 22:08)

* バカボンド@20051207121824 (2005/12/07 12:18:24) light-is-right change category to マンガ
* バカボンド@20051201215518 (2005/12/01 21:55:18) soorce change category to 削除予定キーワード
* バカボンド@20051201191009 (2005/12/01 19:10:09) kawabe 1c1 3c3,4 change category to マンガ
* バカボンド@20051124222210 (2005/11/24 22:22:10) soorce 1,4c1,3 change category to 削除予定キーワード
* バカボンド@20051124212240 (2005/11/24 21:22:40) wakaba119 append

誤表記を削除する(しようとした)理由

  • 誤記キーワードの目的が何なのか分からない
    • 「よくある誤記だからそれを訂正した方がいいですよ」という指摘がしたい?
      • それならばキーワードがあるとリンクが張られたように見えて、合っていると誤解しちゃう可能性が高いのでは
      • すべてのリンクされた*1、日記内で使用したキーワードを確認することを期待して残している?
    • 「あーあ、こんなに間違ってる奴いるよプゲラ」とやりたい?
      • id:kawabeさんはプライベートモードだから自分の誤記を指摘される可能性は0だし
      • 誤記を使った人を晒し上げたいので無ければ一々指摘してあげるのか?
  • 今回の場合はカギ括弧付キーワードも同時に登録し、明らかな誤解によるキーワード作成と考えられる
  • キーワード作成ガイドラインの誤記に関する記述*2からすればこれは誤登録とでも言うべきものなのでは?
    • 作られた経緯を無視してまで存続させる意味が分からない。
  • コメントにも書いたように7日間の期限のギリギリまで待っていたかのようなタイミングでの復活*3
    • 以前、私が誤登録し、自身で削除にしたキーワードでもid:kawabeさんがわざわざ復活させたことがあったため、一寸感情的になった部分もある。
 この様な思考から、削除だ、となったわけですね。(その時にはここまでちゃんと考えてないけど)

書き出してみた結果、反省に至る。

 うん、これは明らかに私の方がおかしい。自分で作った勝手な理屈でバカボンドを削除しようとしてるのは私の方だ。
同コメント欄
# sugio 『[教えて]今のキーワード作成ガイドラインの誤記に関する下りを記述した者です。公式ルールでは「意味不明な言葉」の禁止はあっても「誤記」は明確な禁止ではないんですよね。でも「意味不明な言葉」に準じる誤記もあるでしょうし、有用性がほとんどない場合もあるでしょうし、実際単純ミスで誤記キーワードを作り削除操作されて反発するユーザーもけっこういたので、今の表現にしたのだったと思います。 私自身も「武田鉄也」を存続にしたことがあります。このキーワードがあることで誤表記が減った気配はないですが、今でも沢山の武田鉄矢話にリーチできるので自動リンク側面を認めて普通に存続でいいんじゃかないかと思っています。キーワード化されないほうが「誤表記かな?」と気がつける人もいると思いますけど、まあ微妙ですよね。 誤記の指摘に関しては、キーワードとは切り離して各ブログへの突っ込み活動として捉えられると思います。やるもやらぬも自由かと。』

*1:ジャンルによってはリンクされないか

*2:誤表記であれば登録を見合わせてください。ただし故意に誤表記のキーワード・・・というくだり。リスト::誤記にも引かれている

*3:単に偶然の可能性だって在るじゃないか!プライベートモード故にわからないけどid:kawabeさんが誤記をした可能性だって。