数字キーワード #2

■802についての見解 23:57 誰のためのコストか、というのが本件のもっとも重大な問題点であろう。 結論のみを先に述べると番組ごとにキーワードを作るというコストは私にとって不都合であるということである。だから、このままのキーワード802の存続をお願い申し上げたい、ということだ。 何故不都合か、ということを今から述べさせていただく。 削除申請者はとても広い心をお持ちになるお方なので*1、彼にとってはおそらく単なる数字でしかない802というキーワードに意味を持たせ、同じ情報を探している人間に、こうしたほうがより効率よく調査できるよ、と提案して頂いているのだが、そうすることより私は次のようなデメリットが発生する。
  1. 802は局の愛称*2なので、FM802のことを単に802と表記するパターンが多いためFM802のみだとそれが補足出来なくなる。(コストAと定義する)
  2. 番組は半永久的なものでないため、逐次更新する必要があり、そこにもコストが掛かる。(コストBと定義する)
  3. 書くたびに発生するコストの存在。日記に記入するときに802と記入するのよりもいちいちPRIME HITZ 802と書いていくのはそのたびコストがかかってゆく。携帯電話からの更新などには結構大変さが残る。(便宜的にコストCと定義する)
これは、私とその他802をFM802として使う人々*3のコストである。このコストは単なる文字の羅列やIEEE802、その他製品としてとして使われている802から802を区別するものを発見するのに必要なコスト(コストD、混乱しやすいと思うが後者とおく)と番組ごとに分けることから発生するコスト(コストA+B+Cの和、前者とおく)を比較したときどちらのほうが効率的か考えていただきたい。 このとき考慮に入れてほしいのが802は全国メディアではない、という点だ。つまり非常にローカルな単語なわけである。そのため、使う人間の総数も自然に小さいだろう。 私は、後者のほうが802の補足キーワード数が少ない*4ため、コストD*5のほうが私が必要とするコスト的に少ないと考える。コメント上で私が誤読したのは、以上のプロセスを俺脳内で経ていたからである。私は、私にとって合理的な考えである統合としての存続支持を認めていただいた、と理解したわけだ。自己中心的である、と言われればぐうのねもないが私の弁明も聞いていただきたい。つまり802をキーワードに設定することによって起こりうる誤爆のコストである。以上述べたコストは私とその他802を探す人々にかかるコストであるから区別していただきたい。 それでは、802で誤爆した方のコストを考えてみよう。そもそも802というキーワードに魅力を感じなければ削除申請をなさらないはずだ。そのため802を通して関連する記事を探すということはなさらないはずだ。そうであれば、存続が必要であるから。と、するならば削除側の人々は上に上げた私に掛かるコストを気にする必要はない。では、別の面からのコストが、かかるのであろうと推測できる。それを言い当てることは残念ながら私の力量では不可能である。*6だが、彼が私に投げかけた提案は、私にとっては不都合であるということは、コストABCDを用いて説明したどおりである。 また、802という文字は100*7円とか10円とかそういうきりのよい数字でもないため誤爆率は非常に小さくなる。実際FM802の意味で使われてなければ統計の引用か2ちゃんねる*8のレス番号であった印象を受ける。何がいいたいかというと補足数が小さくなるということである。それは実際証明されている。だから、より802が出てくる可能性は大きくなる。*9 それでは、802の誤爆によって発生するコストはいったいどういったものか。 諸説あるだろうが、はてなガイドラインから引用してみよう*10
  1. 「同じキーワードを使っている日記を探しだす」というキーワードの目的を阻害する
  2. 日記の見栄えを悪くする
  3. 日記の読者に無意味なリンクを提供する
  4. 結果、日記で「キーワードを編集」などの処置が必要となり手間がかかる
注意していただきたい。数字は私が便宜的につけたものである。実際のところ箇条書きではないため、ちょっと……とは思うかもしれないが。1については、少なくとも私は現状のままのほうが探すためのコストが小さいと、えんえんと述べてきた点から理解していただけると考える。番組ごとにキーワードを作って得られるリターンよりも現状のほうが小さなコストで大きなリターンが得られるということであり、それは私にとって合理的であるということだ。2,3については、少なくともid:nozorinne氏には関係ないということは、彼の文章を私の読解力で読み解いたときそう理解した。現在の議論は私と彼の間での問題であるから他者は関係ない。4は、ちょっと私が体感的に理解できないのでカバーをお願いしたいところである。 もし、802の誤爆によりはてな全体のリソースを食いコストがかかると申し上げるのならば番組一つ一つ作るほうが余計コストがかかってしまうような気もするよね。 合理的にとの書き込みがあったので書いてみた。 少なくとも私にとって合理的であり、私と論を交わしている相手にとって合理的ではないかもしれない。だが、彼の主張は私にとって合理的でなく、それを受け入れることは出来ないということを述べさせていただく。えんいー ちなみに「」のこことについて言及してないのは、それによってただでさえ少ない802の補足がより減ってしまうからです。 ……これが、若さか!

*1:そうでなければ、補足できないとの根拠を削除理由にあげないであろう、*6を参照。

*2:阪神タイガースの虎とかタイガースといった感じの使われ方

*3:この人々が存在することはID;nozorinn氏の調査でも明らかになっている。ある期間をチェきした結果ヒット率が17/6だそうである。ちなみにあたしは数字を取って調査はしていないのでこれが正しいかどうかはわからない。ただ、0ではないということを証明している、ということ。

*4:くどいようだが、これはローカルなキーワードのため。ただ関西地方で大きな勢力である。

*5:802からキーワードを拾い集める

*6:私は、初めデザイン的なものかと思ったが、それを言ってみると、違うとのお返事を頂きましたので違うのだろう。だとすれば、理解が出来ないのだ。それは恥ずかしいことなのだが、誤読を犯してしまった私の読解力のなさからも類推が可能だと思う。であるからして、私は今まで彼を寛大な心をお持ちの方、と評してきた。もうちょっとレベルを下げて説明していただきたい。

*7:23日AM1:00追記 キーワード100を見ていただきたい。きりのよい数字のため100系の意味のものを探すのはとても困難になっている。私の論をさらに今強固してもらえるのはありがたいことだ。コストを払ってまで、自身の時間を割いてくれる某氏にこの場で感謝を表明したい。ありがとう!

*8:おそらくコレは2ちゃんねるのキーワードにリンクされるのであろうが、本文は2ちゃんねると関係がない。これは面白いよね。

*9:追記 キーワード103を見ていただきたい。これは全体の補足数も少なく、そのうち25パーセントがおそらく103系をさしたものだといえる。これと同じ現象が802にも起こっているのだ。より、私の考えを強固にしてくださる某氏には本当頭があがらない。ありがたい。そこまでしてくれなくてもよいのに……

*10:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5%c9%ba%ee%c0%ae%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%f3?kid=12710#misshit