数字キーワード #6

■ [削除予定移行予定キーワード]移行済み このエントリーを含むブックマーク
  • 109
    • マルキュー、東急ともに。

■ [雑記]あてつけ登録でご迷惑をおかけしています

171・801・802・109が完全に消えて48時間が経過したら数字3桁キーワードを自分の手で消します。 ご安心ください。それまではご迷惑を109・171・801・802同様にかけますが、ご理解いただきたいと思います。

■ [メモ]方向性の確認(自己整理)

  • 802は必要でも不要でもない。
    • 8時2分発の列車にあまり乗らない。
    • 東急8000系のデハ8020に乗ることはほとんどない。
      • 乗ったとしても「変なのが引っかかった」で終わる。リンクされるのが嫌だったらとっくにスコアを上げている。
  • 数字3桁キーワードが認められるか認められないかが問題。
    • いま一番重要なのは、802を含めた数字3桁キーワードを存続させる筋の通った理由を私の代わりに書いてほしい。「私の代わりにヒット率が10パーセントぐらいでも存続させられる理由(テンプレ)を書いて」ということ。
      • それさえあれば、文章構成がヘタな私でも583や103を存続を訴えることができる。
  • 171対策に作った100、200、300は予想通り誤爆の嵐。
    • 171は削除の方向で落ち着いたみたいだから171が消えたら削除予定行。

■ [レス]802について

私は一時期、ラジオ遠距離受信をしていたのでFM802が周波数の「802」を愛称とすることを小耳には挟んでいたので、802というキーワードを作りたい気持ちは大変よくわかります。 しかし、はてなダイアリーキーワードでは「誤爆するキーワードは淘汰される」という暗黙の了解があるとお考えください。 注釈*7の
おそらくコレは2ちゃんねるのキーワードにリンクされるのであろうが、本文は2ちゃんねると関係がない。これは面白いよね。
私も面白いと感じます。しかしそれは少数の意見らしく「誤爆するから削除しろ!」と言われてしまえば何もいえない。いや、私の粗末な反論では相手が納得いくようなことは何も言い返すことができず、渋々消えていってしまったキーワードもあります。 そのようなことを踏まえ、鉄道やハロプロ系のキーワードを作ってきた私ですが、誤爆しないように気を使いながらキーワードを作ってきているわけでして、作りたいキーワードの中には数字3桁だけで構成されるキーワードも含まれています。 例えば、鉄道ファンの間では車両形式を「系」を抜いて呼びます。それに倣い 583系 のことを 583*1 と呼ぶことが多いので 583 を作ろうかと思いました。 583系というキーワードがないので説明すると、きたぐにに使用されている車両で、かつては急行列車として各地に配置されて、どこでも見られる車両だったのですが、現在では新幹線の普及と寝台電車の乗客減少により次第に行き場を失い、今では「きたぐに」以外で定期列車はなく、この世で東京に来る余裕のある編成は2編成しかなく、私のような東京の人間は団体専用列車や臨時列車以外で上京しない限りは、あまりこの車両を見ることはできないのです。 そこで 583 というキーワードを作ることにより、団体専用列車で上京することを知ることができます(一応、そういう列車の時刻を教えてくれる専門誌はありますが、月刊のために急な臨時列車に対応できません。)。ですから 583 というキーワードを私は必要としています。 しかし、2ちゃんねるのスレのコピペや、株のデータやをダイアリーに掲載している方も多く、誤爆することは容易に考えられたわけです。なおかつ、数字2桁のキーワードはできたそばからつつかれることもあって(詳しくはこの辺をご参照ください。)、今まで 583 というキーワードは作ってきませんでした。 そこで、d:keyword:171・d:keyword:801・d:keyword:802がキーワードの更新履歴に上がってきたわけです。 この3つは削除予定に移行される気配がなかったので、試しに削除予定に移行したのです。この3つのキーワードが許されるのであれば 583 も許されるはずです(自分では 100 200 300 はやりすぎだと思ってはいますが、一人の人が1日5個まで削除予定に移行できることを考えて3つまでしか作っていません。)。この3つの数字3桁キーワードさえ残ってくれれば583だって作っても、よっぽどひどい誤爆を引き起こさない限りは、文句を言われても「802が〜」と責任転嫁ができるのです。 つまり、802を消したいわけではないのです。数字3桁で10パーセント程度のヒット率*2でキーワードとして残ることはよいのか?ということです。 消している本人が言うのもなんですが802というキーワードが残ることは私にとっては非常に有益なことです。 どうか、私の代わりといってはなんですが、数字3桁キーワードに存続を訴えて言ってください。 こんな感じでよろしいでしょうか? まとまりのない文章で大変申し訳ありません。>d:id:lawquality:20051222:1135263432さま

■ [雑記]171だとか802だとか(その2)

2つとも消えてから順次消していきます。 ちなみに103系113系に動きがあった関係で103と113は結構捕捉できているという悲しい事実。

同コメント欄

# lawquality 『挨拶省略。勘違いなされてるようですが、私は802の存続を主張したいだけでその他3桁はどうでもいいです。171の存続主張に私の知り合いがいましたけれども、彼とこの問題は関係ありません。
私が問題にしてるのは802をめぐる存続か削除だけの問題です。三桁キーワード全体の問題はどうでもいいです。それこそ誤爆しないでください。まじめにお願いします。
再度繰り返します。私と貴方の接点は802に関するものだけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。ですから、主張もしません。悪しからず。』

# lawquality 『追記;ちょっとわかりづらいな、私の興味は802が残るかどうかだけに問題があるだけです。802を残してくれるなら、そこで私と貴方の議論は終了なわけです。』

# nozorinne 『どうでもよくありません。キーワード全体の運命を左右する事柄です。理由はどうであれ802を残してくれれば私は何も文句は言いません。』

# lawquality 『

# nozorinne 『どうでもよくありません。キーワード全体の運命を左右する事柄です。理由はどうであれ802を残してくれれば私は何も文句は言いません。』(2005/12/23 02:04)

OK.802は残るとの言質を頂きました。これで終わりです。ご理解感謝申し上げます。
どうでもいいというのは、私にとってどうでも言いというだけで貴方の価値観を否定するものではありません。そこは謝罪いたしましょう。申し訳ない。』

# nozorinne 『あっ、10パーセント程度のヒット率で筋の通る言い訳をコメントかダイアリーに残しておいてくださいね。そうしないと583とか103も消えちゃうんで。http://d.hatena.ne.jp/lawquality/20051222#1135263432では、今の慣例を覆す理由にはなりませんから、私は削除予定に移行し続けます。頭にnのつく人を納得させたときがこの議論の終わりです。
今更書くのもどうかと思ったけど、私が802を存続させていいなんてどこに書いてあるんだろう?存続させてほしいとは書いた気がするけど。』

# lawquality 『そりゃー、あたしの読解力不足です。

残してくれれば文句は無い


残しても構わないにはやとちりしちゃったんですね。
ごめんさい。』

*1:ごっぱーさん

*2:大体40%が琴線