立場

立場kid=149014

# cider_kondo 『面倒なので誤爆率等は一切チェックしてないですが、本来のキーワードリンクとして機能する割合は非常に低いと思います。』 (2006/02/27 09:59)

# Nozorinne 『復帰理由未明記。』 (2006/04/05 23:12)

# isezakichoja 『立場駅利用客は多いのです。』 (2006/04/05 23:25)

# cider_kondo 『利用客が多いというのとキーワードとして有用であるのとはまったく無関係だと思いますが。』 (2006/04/06 17:58)

# cider_kondo 『とりあえず直近100件ぐらい見ましたが、正答はゼロでした。(調査時点で4/6日分が51件、4/5日分が181件だったので、半分も調べてないですが)』 (2006/04/06 18:21)

# isezakichoja 『立場(たちば)の方が多いのは、私にも理解できます。立場駅を削除すれば隣りの駅はどうするのですか。立場駅は存在しないのでしょうか。存在するものを削除するのは行われるべきではありません。』 (2006/04/07 09:44)

# cider_kondo 『伝統的に認められている括弧付きキーワードへの移行を行いました。本当は立場駅で登録する方がキーワードとして明らかに有用だとしか思えないのですが。』 (2006/04/07 16:30)

# caramelly 『立場駅でいいのでは? 上ゲ駅とか鼎駅とか、駅抜きで作成できない(しづらい)駅名キーワードを駅つきで作成することは例がないわけではないですよ。』 (2006/04/07 22:06)

# nozorinne2 『「「立場」」にコメントしたとおりです。』 (2006/04/07 22:55)

# Nozorinne 『誘導キーワードとして有用に働くことを考え復活。』 (2006/04/12 07:20)

# cider_kondo 『「誘導キーワードとして有用に働くこと」と言われますが、それはどのような根拠に基づくものでしょうか? 少なくとも、私は上記の通り機能しているケースをただの一例も発見できておらず、同意しかねます。』 (2006/04/13 17:52)
# cider_kondo 『「誘導キーワードとして有用に働くこと」と言われますが、それはどのような根拠に基づくものでしょうか? 少なくとも、私は上記の通り機能しているケースをただの一例も発見できておらず、同意しかねます。』 (2006/04/13 17:52)

# Nozorinne2 『「立場(たちば)」のほうが登録されてるからいいんじゃないですか?cider_kondo氏はこのようなキーワードに手出しをするのであれば、誘導先のキーワードの説明を充実させるのも当事者の義務であると考える。』 (2006/04/13 22:19)

# cider_kondo 『私はこのキーワードは有用じゃないと言ってますし、「立場駅」があるならそれでいいんじゃないのとも思っています。Nozorinne2さんが何を言いたいのかまったく理解できないのですが。』 (2006/04/14 15:43)

# nozorinne2 『「立場(たちば)」と「立場(たてば)」を作成し誘導キーワードとして存続させてはもらえませんでしょうか?』 (2006/04/14 21:10)

# kawabe 『keyword:駅キーワードによると「基本的に「駅抜き」でお願いします。」とのことです。』 (2006/04/15 02:14)

# cider_kondo 『kawabeさんの言われることは当然ながら承知しております。caramellyさんがそれよりも先に進んだ意見をすでに述べられておりますから。なんで駅抜きで駅名を登録することになったのかとの方が不可解です。』 (2006/04/15 16:59)

# cider_kondo 『個人的な話で申し訳ないですが、私の住んでいる地方では駅を駅抜きで言及することの方が圧倒的に少ないと思います(いや、鉄道ファン同士の会話とか車内アナウンスだったら話は違うとは思いますが)。それとも、みなさんの住んでいる地方では、たとえば「徳島駅に行く」というのを「徳島に行く」と表現されてるんでしょうか。』 (2006/04/15 17:06)

# nozorinne2 『立場は地方ですかそうですか_| ̄|Σ・゜・。−≡○』 (2006/04/16 02:06)

# Nozorinne2 『「綱島駅」でも書きましたが、議論が行われている最中のキーワードを安易に削除すべきでないように思いますよ。』 (2006/04/16 14:34)

# cider_kondo 『「立場は地方ですかそうですか」ってのは何をおっしゃりたいのでしょうか? 地方=田舎という意味で使ってないことぐらい簡単に了解してもらえると思っていたのですが、私の勘違いだったのでしょうか。』 (2006/04/17 08:57)

* 立場@20060416143442 (2006/04/16 14:34:42) Nozorinne2 change category to 地理
* 立場@20060415165707 (2006/04/15 16:57:07) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 立場@20060415021054 (2006/04/15 02:10:54) kawabe 2c2 6c6 8,9c8
* 立場@20060415020117 (2006/04/15 02:01:17) kawabe 1c1,9
* 立場@20060414211054 (2006/04/14 21:10:54) nozorinne2 change category to 地理
* 立場@20060414154348 (2006/04/14 15:43:48) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 立場@20060413221900 (2006/04/13 22:19:00) Nozorinne2 change category to 地理
* 立場@20060413175040 (2006/04/13 17:50:40) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 立場@20060412071942 (2006/04/12 07:19:42) Nozorinne change category to 地理
* 立場@20060407222329 (2006/04/07 22:23:29) nozorinne 1c1
* 立場@20060407162724 (2006/04/07 16:27:24) cider_kondo 1,6c1 change category to 削除予定キーワード
* 立場@20060407094445 (2006/04/07 09:44:45) isezakichoja change category to 地理
* 立場@20060406175826 (2006/04/06 17:58:26) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 立場@20060405232847 (2006/04/05 23:28:47) isezakichoja 1c1,3 4c6 change category to 地理
* 立場@20060405231226 (2006/04/05 23:12:26) Nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 立場@20060228031705 (2006/02/28 03:17:05) isezakichoja 4c4
* 立場@20060228030508 (2006/02/28 03:05:08) isezakichoja 1c1,4 change category to 地理
* 立場@20060227095755 (2006/02/27 09:57:55) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 立場@20051226091600 (2005/12/26 09:16:00) hayami edit
* 立場@20051226062259 (2005/12/26 06:22:59) isezakichoja append

立場kid=164575

# naka64 『用途が遍在すぎて同好の士の性質が保てない。さすがにこれで「たてば」と住み分けましょうというのはセンスがないのでは。』 (2006/04/08 19:11)

# nozorinne2 『「立場(たてば)」を存続させたいので内容を引用した上で復活させました。「立場(たてば)」利用者にとっては大いに有益なはずです。』 (2006/04/14 21:14)

# cider_kondo 『どう有益なのかがまったく理解できないのですが。』 (2006/04/15 16:55)

# nozorinne 『いったん復帰させます。』 (2006/04/19 23:51)

# Nozorinne2 『キーワードに期待されるものに比べて無意味なリンクを作りすぎるという事情が変わっているわけではなく、それがやむを得ない副作用というものでもないので存続に反対、と。』 (2006/04/20 23:43)

* 立場@20060419235049 (2006/04/19 23:50:49) nozorinne edit
* 立場@20060415165557 (2006/04/15 16:55:57) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 立場@20060414211237 (2006/04/14 21:12:37) nozorinne2 0a1,9
* 立場@20060408191220 (2006/04/08 19:12:20) naka64 change category to 削除予定キーワード
* 立場@20060408104337 (2006/04/08 10:43:37) Nozorinne append

「立場」kid=164479

# nozorinne2カギカッコつきであると「たちば」のほうを捕捉する確立のほうが多いと思われます。駅のキーワードについては、その方面に詳しい方たちが「駅キーワード」「駅つきキーワード」にまとめてあります。』 (2006/04/07 22:25)

# Nozorinne 『削除予定移行理由不明。』 (2006/04/08 09:00)

# cider_kondo 『2さんの仰るとおりのように思われる(というか、実際にそういう例が出た)し、立場駅が登録された以上、これを残しておく道理はないと思います。』 (2006/04/10 10:53)

* 「立場」@20060410105246 (2006/04/10 10:52:46) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* 「立場」@20060408090012 (2006/04/08 09:00:12) Nozorinne change category to 地理
* 「立場」@20060407222411 (2006/04/07 22:24:11) nozorinne 1,6c1 change category to 削除予定キーワード
* 「立場」@20060407162813 (2006/04/07 16:28:13) cider_kondo append

立場駅

# Nozorinne 『駅つきで記述するほうが珍しいと思われます。』 (2006/04/08 09:04)

# n_kakka 『括弧付きでも駅付きキーワードでも使用される頻度はあまり変わらないと思いますし、「駅名」であるということが一目で分かるので、あえて削除までしてしまう必要はないのと思います。』 (2006/04/08 09:32)

# n_kakka 『訂正:「ないのと思います。→ないと思います。」』 (2006/04/08 09:33)

# Nozorinne 『駅抜きで言及がないのに、駅つきを作って言及を分離することに疑問。』 (2006/04/11 07:46)

# n_kakka 『言及がなくても、百科辞書的役割を否定することはできません。私はどれが残っても良いのですが、辞書的役割を果たすためのキーワードを一つ残して欲しいのですが。とりあえず、私はこのキーワードに辞書的役割を持たせるのがふさわしいと思うので、復活させます。Nozorinneさんが、辞書的役割を持たせるよりふさわしいキーワードがあるとお考えになる場合は、このキーワードをそのキーワードへの誘導として下さい。』 (2006/04/11 09:01)

# n_kakka 『ちなみに、「立場」という言葉は非常に一般的に用いられるので、駅付きキーワードにより言及を分離することには大きな意味があると思います。』 (2006/04/11 20:14)

# Nozorinne 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/14 07:39)

# n_kakka 『あてつけであるかどうかはキーワードの存続に無関係と思われるため、戻します。あくまでキーワードそのものについて議論すべきです。』 (2006/04/14 08:58)

# n_kakka 『従前も申しましたが、このキーワードより解説を記載するにふさわしいキーワードがあるとお考えになる場合は、このキーワードをそのキーワードへの誘導として下さい。解説が残るならば私はこのキーワードの存続にはこだわりません。>Nozorinneさん』 (2006/04/14 09:01)

# kawabe 『keyword:駅キーワードによると「基本的に「駅抜き」でお願いします。」とのことなので立場の方を残してこちらを削除してみます。』 (2006/04/15 02:09)

# caramelly 『keyword:駅キーワードの記載内容は合意されたものではなく、削除理由として適当ではありません。』 (2006/04/15 11:54)

# nozorinne2 『合意していないのであれば、なぜ「駅キーワード」のコメント欄や鉄道ファングループの掲示板に異論がないのですか?http: //flagments.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%a7%85%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%af%e3% 83%bc%e3%83%89?kid=58に対してsosnaさんが警鐘を鳴らしたときのグループダイアリー(http: //train.g.hatena.ne.jp/sosna/20060312。現在は削除)をブックマークされていたときに「われわれと言わないでほしい」というようなコメントが見られましたが、trainグループはおろか、はてなダイアラーの一員として何か別のご意見をお持ちのようでしたのでなおさらです。』 (2006/04/15 22:48)

# caramelly 『私がコメントしないと合意したことになるのですか?』 (2006/04/15 23:41)

# n_kakka 『横から失礼します。以前どのような議論があったかは存じませんが、一般論として、議論の際に意見を述べなかった場合は、(消極的な)同意として扱われても仕方がないと思います。現在駅キーワードについて再度議論を喚起していますので、是非caramellyさんのご意見を伺いたく思います。』 (2006/04/16 00:00)

# nozorinne2 『たとえば、選挙に投票しないということがどういうことだかは社会人であればお分かりですよね?それと同じです。知らなかったというのなら別の対応があるのですが。』 (2006/04/16 00:03)

# caramelly 『合意というのは私個人が同意したかどうかの問題ではありません。議論に私が参加して、何かもっとちゃんとしたテンプレができたとして、それが他のユーザーを拘束するのですか?考えられません。テンプレ作成の議論に参加する価値を見出せません。』 (2006/04/16 00:21)

# nozorinne2 『(2006/04/16 01:11)の私のコメントを訂正。  「拘束」という表現は間違っていますが、それに順ずるもの(これに見合った適切な言葉が出てこない)であることは確かです。例としてアニメ作品、映画のタイトルで統一した書式になっていて、現にそれらのキーワードは見やすいです。だからといって意見があるのに議論をしないということが同意を表すことにかわりはありません。私のはてなアンテナは感度が悪いのであなたの心の更新までは読み取れません。』 (2006/04/16 01:20)

# nozorinne2 『それは社会で通用しないというものなのでは?そもそも小学生でも意見があるときは手を上げずに言うもので、異論があっても「まぁいいか」と思っているのならば黙りこくるはずです。それでも間違っていませんと言い張りますか?』 (2006/04/16 01:22)

# caramelly 『「拘束」という表現は間違っていません。合意に参加された方は拘束されたらいいですが、それ以外のユーザを拘束する根拠は何もありません。』 (2006/04/16 01:25)

# nozorinne2 『繰り返しになりますが、だからといって意見を言わず、今更わめくのはどうかと思うのですが。』 (2006/04/16 01:27)

# caramelly 『あなた方が作成したテンプレが存在することは事実です。それに沿って編集したらいいです。ただ、それを盾に他人の編集にケチをつけたり、他人が存続を求めるキーワードを無理に削除しようとするようなことがあってはならないというだけです。』 (2006/04/16 01:37)

# n_kakka 『議論が大体収束したように思われるので、私の当初の方針に従い、このキーワードに解説を記載することとします。繰り返しになりますが、このキーワードを削除したい方は、解説を別のキーワードに記載して頂きますようお願いします。』 (2006/04/16 01:52)

# nozorinne2 『興味と暇がないのに参加しないでください。茶化すんなら別の場所で。>caramelly氏』 (2006/04/16 02:02)

* 立場駅@20060416020259 (2006/04/16 02:02:59) nozorinne2 6c6
* 立場駅@20060416015056 (2006/04/16 01:50:56) n_kakka 1c1,8 change category to 地理
* 立場駅@20060416011127 (2006/04/16 01:11:27) nozorinne2 edit
* 立場駅@20060416000336 (2006/04/16 00:03:36) nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 立場駅@20060415234136 (2006/04/15 23:41:36) caramelly change category to 地理
* 立場駅@20060415224844 (2006/04/15 22:48:44) nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 立場駅@20060415115256 (2006/04/15 11:52:56) caramelly change category to 地理
* 立場駅@20060415020243 (2006/04/15 02:02:43) kawabe 1,9c1 change category to 削除予定キーワード
* 立場駅@20060414085818 (2006/04/14 08:58:18) n_kakka change category to 地理
* 立場駅@20060414073849 (2006/04/14 07:38:49) Nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 立場駅@20060411085754 (2006/04/11 08:57:54) n_kakka change category to 地理
* 立場駅@20060411074552 (2006/04/11 07:45:52) Nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 立場駅@20060408140844 (2006/04/08 14:08:44) nozorinne 2c2 7,11d6
* 立場駅@20060408093254 (2006/04/08 09:32:54) n_kakka 6a7,11
* 立場駅@20060408093102 (2006/04/08 09:31:02) n_kakka change category to 地理
* 立場駅@20060408090349 (2006/04/08 09:03:49) Nozorinne change category to 削除予定キーワード
* 立場駅@20060407223001 (2006/04/07 22:30:01) nozorinne2 6a7,9
* 立場駅@20060407222945 (2006/04/07 22:29:45) nozorinne2 append