もんじゃ #2

id:keywordmaniac:20060401

# Nozorinne2 『伝統的に認められている括弧付きキーワードへの移行を行いました。』 (2006/04/18 22:01)

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/20 08:16)

* もんじゃ@20060420081625 (2006/04/20 08:16:25) Nozorinne change category to 食
* もんじゃ@20060418220144 (2006/04/18 22:01:44) Nozorinne2 1c1
* もんじゃ@20060417100405 (2006/04/17 10:04:05) mpalpha change category to 削除予定キーワード

もんじゃな

# str017 『用途不明なキーワードの為、削除予定キーワードに追加しました もしちゃんとした用途があるなら、削除予定を解除してください』 (2006/04/16 09:29)

# Toyopon 『「〜するもんじゃない」としたときに、「もんじゃ」に誤爆するからだと思います。』 (2006/04/17 04:07)

# Toyopon 『ルールにはこういった誤爆回避は避けるべきとの記述がありました。削除予定に入れておきます。』 (2006/04/17 04:12)

# kawabe 『確認させてください。Toyoponさんがおっしゃる「こういった誤爆回避は避けるべき」という記述はどこにあるものでしょうか?』 (2006/04/17 19:21)

# n_kakka 『多分キーワード「誤爆回避」のことでしょう。このキーワードの大部分は私が書いたもので、公式なルールではありません。とはいえ、安易にこのような誤爆回避専用キーワードを作ることは避けるべきです。』 (2006/04/17 21:56)

# Toyopon 『公式ルールでないのなら削除予定から外しておきます。』 (2006/04/18 23:06)

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/20 08:18)

# hekpe256 『削除理由はキーワード「もんじゃねー」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%e2%a4%f3%a4%b8%a4%e3%a4%cd%a1%bcコメント欄参照』 (2006/04/20 21:09)

# Nozorinne2 『理由はキーワード「もんじゃねー」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%e2%a4%f3%a4%b8%a4%e3%a4%cd%a1%bcコメント欄参照』 (2006/04/23 03:43)

# Nozorinne2編集履歴に残っていませんが、削除予定になっていましたので、とりあえず復帰させました。』 (2006/04/28 21:59)

# herecy8 『キーワード「もんじゃねー」コメント欄の議論を念のため以下に転載する。』 (2006/04/28 22:44)

# herecy8 『# hekpe256 『多様な文脈で一般的に使われる名詞「もの」の音便「もん」に、「じゃ」で始まり自在に変化する訛化した接続詞などが続いた表現を、個々採集しては「誤爆回避」の名目で登録する試みに反対し、削除を提案する。「もんじゃ」の文字列に合致する表現は、書記法のバリエーションも含めて日記文中での表記は様々であり、「誤爆回避」として機能し得る確率はキーワード一個当たりでは甚だ低く非効率である。よって当キーワード登録によって期待される目的は、意味をなさない不自然な日本語を大量にキーワード登録することでしか実現できず、結果キーワード総体の価値を毀損し、大多数の日記作者ならびに閲覧者にとって無意味なリンクを生成してユーザーがキーワード・リンクを敬遠する要因を形成しかねないリスクを有し、比較衡量すれば登録のメリットは些少である。キーワード「もんじゃ」の扱いについてはとりあえず措くとしても、文節の一部に無意味なリンクを生じる点では変わらず、「もんじゃ」を含む日記に対するフィルターとしても価値の薄い当キーワードは削除が妥当である。』 (2006/04/20 21:07)』 (2006/04/28 22:45)

# herecy8 『# Nozorinne2 『いわゆる「完全な誤爆回避用キーワード」も現状では認められています。keyword:なっちゃやkeyword:さゆえやkeyword:かしましたおよびそれらのコメント欄もご参照ください。』 (2006/04/23 03:41)』 (2006/04/28 22:45)

# herecy8 『# n_kakka 『なっちゃ・さゆえを自ら削除しておきながら、その削除したキーワードを理由にするのは矛盾している。』 (2006/04/24 02:01)』 (2006/04/28 22:46)

# herecy8 『# hekpe256 『例示されたキーワードに関してはそれぞれに個別の議論を経て現在存続しているものであり、それを既成事実化して一般化すべきではない。 Nozorinne2氏が引用したコメントは「日連続」に関するkawabe氏のものであるが、そのキーワードは議論の結果一旦削除されており、「完全な誤爆回避用キーワード」が現状で広く受け入れられているという断定は不適切。』 (2006/04/24 10:25)』 (2006/04/28 22:46)

# herecy8 『以上の議論の結論に従って、このキーワードについても削除予定とします。』 (2006/04/28 22:47)

* もんじゃな@20060509072936 (2006/05/09 07:29:36) Nozorinne2 edit
* もんじゃな@20060505112541 (2006/05/05 11:25:41) Nozorinne2 edit
* もんじゃな@20060428224820 (2006/04/28 22:48:20) herecy8 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃな@20060428220012 (2006/04/28 22:00:12) Nozorinne2 change category to 食
* もんじゃな@20060423034336 (2006/04/23 03:43:36) Nozorinne2 change category to 食
* もんじゃな@20060420210925 (2006/04/20 21:09:25) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃな@20060420081855 (2006/04/20 08:18:55) Nozorinne edit
* もんじゃな@20060419105200 (2006/04/19 10:52:00) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃな@20060418230637 (2006/04/18 23:06:37) Toyopon edit
* もんじゃな@20060417041216 (2006/04/17 04:12:16) Toyopon change category to 削除予定キーワード
* もんじゃな@20060417041033 (2006/04/17 04:10:33) Toyopon 0a1,2
* もんじゃな@20060416092425 (2006/04/16 09:24:25) str017 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃな@20060415101857 (2006/04/15 10:18:57) Nozorinne append

もんじゃい

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/20 07:52)

# hekpe256 『削除理由はキーワード「もんじゃねー」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%e2%a4%f3%a4%b8%a4%e3%a4%cd%a1%bcコメント欄参照』 (2006/04/20 21:09)

# Nozorinne2 『理由はキーワード「もんじゃねー」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%e2%a4%f3%a4%b8%a4%e3%a4%cd%a1%bcコメント欄参照』 (2006/04/23 03:44)
# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/30 10:11)

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/05/02 11:52)

# hekpe256 『参照先「もんじゃねー」削除済みのため念の為以下に再掲。』 (2006/05/02 12:07)

# hekpe256 『多様な文脈で一般的に使われる名詞「もの」の音便「もん」に、「じゃ」で始まり自在に変化する訛化した接続詞などが続いた表現を、個々採集しては「誤爆回避」の名目で登録する試みに反対し、削除を提案する。「もんじゃ」の文字列に合致する表現は、書記法のバリエーションも含めて日記文中での表記は様々であり、「誤爆回避」として機能し得る確率はキーワード一個当たりでは甚だ低く非効率である。よって当キーワード登録によって期待される目的は、意味をなさない不自然な日本語を大量にキーワード登録することでしか実現できず、結果キーワード総体の価値を毀損し、大多数の日記作者ならびに閲覧者にとって無意味なリンクを生成してユーザーがキーワード・リンクを敬遠する要因を形成しかねないリスクを有し、比較衡量すれば登録のメリットは些少である。キーワード「もんじゃ」の扱いについてはとりあえず措くとしても、文節の一部に無意味なリンクを生じる点では変わらず、「もんじゃ」を含む日記に対するフィルターとしても価値の薄い当キーワードは削除が妥当である』 (2006/05/02 12:08)

# hekpe256 『参照先である「もんじゃねー」削除措置に関するコメント欄での議論に特段の異論のないまま、対応するコメントのない削除行為を奇貨として復帰させることはキーワードを弄び徒に議論を混乱させるものであり厳に慎むべきだ。』 (2006/05/02 12:08)

* もんじゃい@20060509072803 (2006/05/09 07:28:03) Nozorinne2 edit
* もんじゃい@20060502120835 (2006/05/02 12:08:35) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃい@20060502115218 (2006/05/02 11:52:18) Nozorinne edit
* もんじゃい@20060430175457 (2006/04/30 17:54:57) graygreen127 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃい@20060430101204 (2006/04/30 10:12:04) Nozorinne edit
* もんじゃい@20060424060624 (2006/04/24 06:06:24) graygreen127 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃい@20060423034430 (2006/04/23 03:44:30) Nozorinne2 change category to 食
* もんじゃい@20060420210942 (2006/04/20 21:09:42) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃい@20060420075239 (2006/04/20 07:52:39) Nozorinne edit
* もんじゃい@20060416112822 (2006/04/16 11:28:22) mpalpha change category to 削除予定キーワード
* もんじゃい@20060415101919 (2006/04/15 10:19:19) Nozorinne append

もんじゃね

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/20 07:51)

# hekpe256 『削除理由はキーワード「もんじゃねー」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%e2%a4%f3%a4%b8%a4%e3%a4%cd%a1%bcコメント欄参照』 (2006/04/20 21:10)

# Nozorinne2 『理由はキーワード「もんじゃねー」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%e2%a4%f3%a4%b8%a4%e3%a4%cd%a1%bcコメント欄参照』 (2006/04/23 03:44)
# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/30 10:12)

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/05/02 11:51)

# hekpe256 『参照先「もんじゃねー」削除済みのため念の為以下に再掲。』 (2006/05/02 12:08)

# hekpe256 『多様な文脈で一般的に使われる名詞「もの」の音便「もん」に、「じゃ」で始まり自在に変化する訛化した接続詞などが続いた表現を、個々採集しては「誤爆回避」の名目で登録する試みに反対し、削除を提案する。「もんじゃ」の文字列に合致する表現は、書記法のバリエーションも含めて日記文中での表記は様々であり、「誤爆回避」として機能し得る確率はキーワード一個当たりでは甚だ低く非効率である。よって当キーワード登録によって期待される目的は、意味をなさない不自然な日本語を大量にキーワード登録することでしか実現できず、結果キーワード総体の価値を毀損し、大多数の日記作者ならびに閲覧者にとって無意味なリンクを生成してユーザーがキーワード・リンクを敬遠する要因を形成しかねないリスクを有し、比較衡量すれば登録のメリットは些少である。キーワード「もんじゃ」の扱いについてはとりあえず措くとしても、文節の一部に無意味なリンクを生じる点では変わらず、「もんじゃ」を含む日記に対するフィルターとしても価値の薄い当キーワードは削除が妥当である』 (2006/05/02 12:09)

# hekpe256 『参照先である「もんじゃねー」削除措置に関するコメント欄での議論に特段の異論のないまま、対応するコメントのない削除行為を奇貨として復帰させることはキーワードを弄び徒に議論を混乱させるものであり厳に慎むべきだ。』 (2006/05/02 12:09)

* もんじゃね@20060509072919 (2006/05/09 07:29:19) Nozorinne2 edit
* もんじゃね@20060502120929 (2006/05/02 12:09:29) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃね@20060502115144 (2006/05/02 11:51:44) Nozorinne edit
* もんじゃね@20060430175453 (2006/04/30 17:54:53) graygreen127 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃね@20060430101231 (2006/04/30 10:12:31) Nozorinne edit
* もんじゃね@20060424060904 (2006/04/24 06:09:04) graygreen127 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃね@20060423034511 (2006/04/23 03:45:11) Nozorinne2 change category to 食
* もんじゃね@20060420210955 (2006/04/20 21:09:55) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃね@20060420075208 (2006/04/20 07:52:08) Nozorinne edit
* もんじゃね@20060416112804 (2006/04/16 11:28:04) mpalpha change category to 削除予定キーワード
* もんじゃね@20060415101837 (2006/04/15 10:18:37) Nozorinne append

もんじゃねー

# hekpe256 『多様な文脈で一般的に使われる名詞「もの」の音便「もん」に、「じゃ」で始まり自在に変化する訛化した接続詞などが続いた表現を、個々採集しては「誤爆回避」の名目で登録する試みに反対し、削除を提案する。「もんじゃ」の文字列に合致する表現は、書記法のバリエーションも含めて日記文中での表記は様々であり、「誤爆回避」として機能し得る確率はキーワード一個当たりでは甚だ低く非効率である。よって当キーワード登録によって期待される目的は、意味をなさない不自然な日本語を大量にキーワード登録することでしか実現できず、結果キーワード総体の価値を毀損し、大多数の日記作者ならびに閲覧者にとって無意味なリンクを生成してユーザーがキーワード・リンクを敬遠する要因を形成しかねないリスクを有し、比較衡量すれば登録のメリットは些少である。キーワード「もんじゃ」の扱いについてはとりあえず措くとしても、文節の一部に無意味なリンクを生じる点では変わらず、「もんじゃ」を含む日記に対するフィルターとしても価値の薄い当キーワードは削除が妥当である。』 (2006/04/20 21:07)

# Nozorinne2 『いわゆる「完全な誤爆回避用キーワード」も現状では認められています。keyword:なっちゃやkeyword:さゆえやkeyword:かしましたおよびそれらのコメント欄もご参照ください。』 (2006/04/23 03:41)

# n_kakka 『なっちゃ・さゆえを自ら削除しておきながら、その削除したキーワードを理由にするのは矛盾している。』 (2006/04/24 02:01)

# hekpe256 『例示されたキーワードに関してはそれぞれに個別の議論を経て現在存続しているものであり、それを既成事実化して一般化すべきではない。 Nozorinne2氏が引用したコメントは「日連続」に関するkawabe氏のものであるが、そのキーワードは議論の結果一旦削除されており、「完全な誤爆回避用キーワード」が現状で広く受け入れられているという断定は不適切。』 (2006/04/24 10:25)

* もんじゃねー@20060424102550 (2006/04/24 10:25:50) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃねー@20060423034232 (2006/04/23 03:42:32) Nozorinne2 change category to 食
* もんじゃねー@20060420210800 (2006/04/20 21:08:00) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* もんじゃねー@20060408110159 (2006/04/08 11:01:59) Nozorinne append

たにし

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/14 08:05)

# hekpe256 『1週間遡ってほぼ全てが誤爆であり、回避もし難い。説明文も誘導のみであり、削除を提案する。』 (2006/04/14 17:36)

# Nozorinne 『何に誤爆するんですか?』 (2006/04/15 10:23)

# Nozorinne2誤爆回避対策をしました。』 (2006/04/15 14:12)

# naka64 『それすら反発を食らう(「たにしろ」「たにして」のスコアはそう言うことだと思う)のでは、こちらのキーワードの意義がきわめて希薄である、ということだと思われる。』 (2006/04/17 23:20)

# Nozorinne2 『伝統的に認められている括弧付きキーワードへの移行を行いました。』 (2006/04/18 22:03)

* たにし@20060418220313 (2006/04/18 22:03:13) Nozorinne2 1c1
* たにし@20060417231843 (2006/04/17 23:18:43) naka64 change category to 削除予定キーワード
* たにし@20060415141242 (2006/04/15 14:12:42) Nozorinne2 change category to 動植物
* たにし@20060415123119 (2006/04/15 12:31:19) mpalpha change category to 削除予定キーワード
* たにし@20060415102330 (2006/04/15 10:23:30) Nozorinne change category to 動植物
* たにし@20060414173710 (2006/04/14 17:37:10) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* たにし@20060414080511 (2006/04/14 08:05:11) Nozorinne change category to 動植物
* たにし@20060414012934 (2006/04/14 01:29:34) mpalpha change category to 削除予定キーワード
* たにし@20060106150214 (2006/01/06 15:02:14) inspfightman append

たにして

# cider_kondo 『このリンクスコアではむしろ誤爆発生ワード以外の何者でもないと思います。』 (2006/04/17 01:24)
# naka64 『「たにし」の状態が削除予定であることからしてこれの削除予定も維持されるべきと考える。
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=695765 はN〜2の補正しかできなかった由。』 (2006/04/22 06:41)

* たにして@20060417012356 (2006/04/17 01:23:56) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* たにして@20060415142508 (2006/04/15 14:25:08) naka64 change category to 動植物
* たにして@20060415141047 (2006/04/15 14:10:47) Nozorinne2 append

たにしろ

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/20 08:06)

# hekpe256 『日記の文中で「たにし」の文字列に合致する表現は極めて多種にのぼり、そのサンプルを個々採集しては「誤爆回避」の名目で登録する試みに反対し、削除を提案する。当キーワード登録によって期待される目的は、意味をなさない不自然な日本語を大量にキーワード登録することでしか実現できず、結果キーワード総体の価値を毀損し、大多数の日記作者ならびに閲覧者にとって無意味なリンクを生成してユーザーがキーワード・リンクを敬遠する要因を形成しかねないリスクを有し、比較衡量すれば登録のメリットは些少である。』 (2006/04/20 21:07)

# naka64 『統計状況を無視して「濃ゆいんだ」に話を持っていかないように。>Nozorinne2殿。』 (2006/04/21 00:39)

* たにしろ@20060420210716 (2006/04/20 21:07:16) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* たにしろ@20060420080930 (2006/04/20 08:09:30) Nozorinne edit
* たにしろ@20060418045154 (2006/04/18 04:51:54) mpalpha change category to 削除予定キーワード
* たにしろ@20060415142526 (2006/04/15 14:25:26) naka64 change category to 動植物
* たにしろ@20060415141126 (2006/04/15 14:11:26) Nozorinne2 append

新たに

# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/20 08:19)
# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/21 08:10)
# naka64 『「たにし」の状態が削除予定であることからしてこれの削除予定も維持されるべきと考える。』 (2006/04/22 06:42)
# Nozorinne 『削除予定移行理由未明記。』 (2006/04/27 07:47)
# naka64 『「たにし」は消滅。http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=703112 の解説の状態で維持させる意義はない。』 (2006/04/27 08:01)

* 新たに@20060427080147 (2006/04/27 08:01:47) naka64 change category to 削除予定キーワード
* 新たに@20060427074723 (2006/04/27 07:47:23) Nozorinne edit
* 新たに@20060421134426 (2006/04/21 13:44:26) globpoint change category to 削除予定キーワード
* 新たに@20060421081116 (2006/04/21 08:11:16) Nozorinne edit
* 新たに@20060420125415 (2006/04/20 12:54:15) globpoint change category to 削除予定キーワード
* 新たに@20060420081931 (2006/04/20 08:19:31) Nozorinne edit
* 新たに@20060419111206 (2006/04/19 11:12:06) yamanba change category to 削除予定キーワード
* 新たに@20060417233534 (2006/04/17 23:35:34) naka64 change category to 食
* 新たに@20060417232002 (2006/04/17 23:20:02) Nozorinne2 append

めったに

# naka64 『自分の分の「リンクスコア投票」をリンク不要に投票するとかカテゴリを「たにし」に合わせるとかきちんと工夫しなさいと。』 (2006/04/17 23:29)

# naka64 『あと、片掛けにするんだったら語義をきちんと書き込むとかこれだけで本筋のキーワードの意義を果たせるようにしないと。
このタイプだったらむしろそっちが重要でしょう。…てか、「濃ゆいんで」で上記をコピペされるとはおもわなんだ。』 (2006/04/20 05:33)

# naka64 『「たにし」の状態が削除予定であることからしてこれの削除予定も維持されるべきと考える。』 (2006/04/22 06:42)

* めったに@20060417232733 (2006/04/17 23:27:33) naka64 change category to 削除予定キーワード
* めったに@20060417232044 (2006/04/17 23:20:44) Nozorinne2 append