あやkid=171018

# kyoumoe 『誤爆だらけなので削除。』 (2006/05/29 23:26)

# Nozorinne2 『お手数ですが、どのような誤爆があるのか例示してください。』 (2006/06/05 00:15)

# hekpe256 『「あやうく」「あやして」「あやふや」「あやまる」「あやしげ」……以上例示。このキーワードはあまりに多様な表現を拾いすぎて、話題に即して日記のつながりを作るというキーワードシステムの主旨に適合していない。無秩序なリンク生成を補う別の存在意義も示せていない。従って、削除提案を行う。』 (2006/06/05 12:03)

# kyoumoe 『二文字キーワードの作成にはもう少し気を使ってくれませんか。ああやってちゃんとキーワード化までされてるんですから。ちなみにこの文章にも誤爆します。』 (2006/06/05 13:01)

# n_kakka 『なお捕捉すると、このキーワードは以前にも誤爆多発を理由に削除されていることを付記しておく。自動リンク的機能、辞書的機能ともに望めないという状況は前回と変わっておらず、キーワードを存続させる合理的理由がありません。』 (2006/06/05 16:19)

# Nozorinne2 『しかしこの単語は助詞や副詞の類ではなくて名詞(しかも一応説明を要する類の名詞)なわけで、そこんとこ何とかならないものかな、という気はしますね。まあ、そもそもその「誤爆」とかいう現象をボクメツする必要性自体がよく分からん、というのもありますが。』 (2006/06/12 23:43)

# another 『ありていに言って迷惑なんだよふざけんなてめえ。』 (2006/06/12 23:43)

# kyoumoe 『ひらがなであやって名前の人ってそんなにいますかね。というか、一般的な名前をキーワードにする理由が分からない。』 (2006/06/13 01:34)

# kyoumoe 『いっそのこと日本人女性の名前を全部調べて全部登録してくださいよ。それ位してくれるのなら認めますよ。』 (2006/06/13 01:35)

# kyoumoe 『あと、リストの注意書きを読んでください。』 (2006/06/13 01:37)

# Nozorinne2 『なぁーはっはっはー。八つ当たりがご趣味らしいですね。(2006/06/12 23:43)の理由により復活させてもらおうか。』 (2006/06/13 01:39)

# nozorinne 『内容を書いてからそのセリフ使ってね。』 (2006/06/13 01:41)

# kyoumoe 『じゃあ向こうを削除に回します。』 (2006/06/13 01:44)

# another 『↑の元ネタはhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%b5%a4%e6?kid=121517&mode=edit。』 (2006/06/13 01:49)

# another 『えーと、(2006/06/13 01:39)が。』 (2006/06/13 01:49)

# Nozorinne2 『とりあえず一行だけ解説してみた。』 (2006/06/13 01:52)

# Nozorinne2 『向こうとはどこですか?』 (2006/06/13 01:53)

# nozorinne2 『リストを細くするための単語があるだけで、解説になっていません。』 (2006/06/13 01:57)

# nozorinne2 『細く→補足』 (2006/06/13 01:57)

# n_kakka 『そもそも、キーワード作成時から一行たりとも解説は変わっていませんが。』 (2006/06/13 02:01)

# kyoumoe 『で、あやって誰ですか。』 (2006/06/13 02:04)

# Nozorinne2 『とりあえず解説してみた。』 (2006/06/18 17:31)

# hoiku 『誤爆するので。』 (2006/06/18 23:23)

# kyoumoe 『南条あやはキーワードがあるでしょうに。』 (2006/06/19 13:35)

* あや@20060618232349 (2006/06/18 23:23:49) hoiku change category to 削除予定キーワード
* あや@20060618173116 (2006/06/18 17:31:16) Nozorinne2 1c1,3
* あや@20060613015729 (2006/06/13 01:57:29) nozorinne2 change category to 削除予定キーワード
* あや@20060613015308 (2006/06/13 01:53:08) Nozorinne2 edit
* あや@20060613014115 (2006/06/13 01:41:15) nozorinne change category to 削除予定キーワード
* あや@20060613014004 (2006/06/13 01:40:04) Nozorinne2 edit
* あや@20060612234353 (2006/06/12 23:43:53) another change category to 削除予定キーワード
* あや@20060612234311 (2006/06/12 23:43:11) Nozorinne2 edit
* あや@20060605120325 (2006/06/05 12:03:25) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* あや@20060605001514 (2006/06/05 00:15:14) Nozorinne2 edit
* あや@20060529232616 (2006/05/29 23:26:16) kyoumoe change category to 削除予定キーワード
* あや@20060527124026 (2006/05/27 12:40:26) Nozorinne2 append

あき

# evil6954 『誤爆しすぎです。』 (2006/05/28 13:27)

# Nozorinne2誤爆回避対策をしました。』 (2006/06/04 14:15)

# naka64 『その形跡が見えないんですが…。ちなみに現況の失敗例は:「あき次第御案内」「あき時間」「あきまへん」「ちょっとあきた」「あきれる」「穴あき」「まあきっと」「古川もとあき」「あきとタン」「とまとあき」「あき恵」「そりゃあきついわ」「きゃあきゃあ」「あきやまゆりか」「村上世彰(よしあき)」「あきたこまち」「あきたらなくなる」「あきらめる」「あきたらなくなる」etc,etc...。従って、「ぬこ」から台詞を引っ張ってこないように。
このキーワードはあまりに多様な表現を拾いすぎて、キーワードで人の連合を作る、というキーワードシステムの主旨に適合していない。その主旨を捨象する別の存在意義も示せていない。従って、退場願いたいと考え、この操作を行う。』 (2006/06/05 03:59)

# naka64 『http://d.hatena.ne.jp/keywordword/%a4%a2%a4%ad#keywordword 
普通なら↑に出てくるように記述を調整されたキーワードがあるものなのだが。『誤爆回避対策をしました。』というなら特に。』 (2006/06/05 04:05)

# naka64 『「あきたらなくなる」がダブった。しつれいしました。』 (2006/06/05 04:45)

# Nozorinne2 『「その形跡が見えない」とか嘘を書くのは止めてもらえないでしょうか?』 (2006/06/13 00:36)

# nozorinne2誤爆対策をしたんでしたらあげてみてはいかがでしょうか?そうすれば全員が納得するでしょう。』 (2006/06/13 00:42)

# Nozorinne2 『ていうか削除理由になってないしね。削除予定キーワードに移行する際には、理由の説明が求められています。移行理由の説明をお願いします。』 (2006/06/18 00:20)

# secseek 『不要、かつ誤爆が邪魔です』 (2006/06/21 00:21)

* あき@20060621002143 (2006/06/21 00:21:43) secseek change category to 削除予定キーワード
* あき@20060618002042 (2006/06/18 00:20:42) Nozorinne2 edit
* あき@20060613004240 (2006/06/13 00:42:40) nozorinne2 change category to 削除予定キーワード
* あき@20060613003650 (2006/06/13 00:36:50) Nozorinne2 edit
* あき@20060605035955 (2006/06/05 03:59:55) naka64 change category to 削除予定キーワード
* あき@20060604141548 (2006/06/04 14:15:48) Nozorinne2 edit
* あき@20060528132716 (2006/05/28 13:27:16) evil6954 change category to 削除予定キーワード
* あき@20060527123908 (2006/05/27 12:39:08) Nozorinne2 append

まみ

# kiya2014 『誤爆が多すぎます。』 (2006/06/11 22:38)

# Nozorinne2 『お手数ですが、どのような誤爆があるのか例示してください。』 (2006/06/12 23:41)

# another 『迷惑!!』 (2006/06/12 23:42)

# kyoumoe 『あいまみえる、つまみ、おつまみ、その他諸々。』 (2006/06/13 02:01)

# Nozorinne2 『「誤爆」とやらの割合がキーワード及びキーワードリンクの発生したダイアリーの利便性を著しく損っているとは認め難いので、削除理由を不適当と判断。』 (2006/06/18 01:10)

# hoiku 『誤爆するので。』 (2006/06/18 23:24)

* まみ@20060618232447 (2006/06/18 23:24:47) hoiku change category to 削除予定キーワード
* まみ@20060618011052 (2006/06/18 01:10:52) Nozorinne2 edit
* まみ@20060612234208 (2006/06/12 23:42:08) another change category to 削除予定キーワード
* まみ@20060612234125 (2006/06/12 23:41:25) Nozorinne2 edit
* まみ@20060611223820 (2006/06/11 22:38:20) kiya2014 change category to 削除予定キーワード
* まみ@20060529230144 (2006/05/29 23:01:44) Nozorinne2 append

まり

# hoiku 『誤爆だらけなので削除。』 (2006/05/31 16:22)

# Nozorinne2 『お手数ですが、どのような誤爆があるのか例示してください。』 (2006/06/05 00:17)

# hekpe256 『「始まり」「詰まり」「あまり」「あんまり」「つまり」「決まり」「はまり」「捕まり」「日だまり」「染まり」「止まり」「集まり」「まとまり」「治まり」「高まり」……以上例示。このキーワードはあまりに多様な表現を拾いすぎて、話題に即して日記のつながりを作るというキーワードシステムの主旨に適合していない。無秩序なリンク生成を補う別の存在意義も示せていない。従って、削除提案を行う。』 (2006/06/05 12:02)

# Nozorinne2 『しかしこの単語は助詞や副詞の類ではなくて名詞(しかも一応説明を要する類の名詞)なわけで、そこんとこ何とかならないものかな、という気はしますね。まあ、そもそもその「誤爆」とかいう現象をボクメツする必要性自体がよく分からん、というのもありますが。』 (2006/06/12 23:43)

# another 『はいはい迷惑迷惑迷惑。』 (2006/06/12 23:44)

* まり@20060612234422 (2006/06/12 23:44:22) another change category to 削除予定キーワード
* まり@20060612234339 (2006/06/12 23:43:39) Nozorinne2 edit
* まり@20060605120250 (2006/06/05 12:02:50) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* まり@20060605001756 (2006/06/05 00:17:56) Nozorinne2 edit
* まり@20060531162305 (2006/05/31 16:23:05) hoiku change category to 削除予定キーワード
* まり@20060529230203 (2006/05/29 23:02:03) Nozorinne2 append

まい

# hoiku 『NGキーワード。誤爆大量発生のため。』 (2006/05/31 10:52)

# Nozorinne2 『お手数ですが、どのような誤爆があるのか例示してください。』 (2006/06/05 00:18)

# hekpe256 『「してしまいました」等動詞に続く「しまう」の連用形「しまい」が頻出するほか、「うまい」「いまいち」「住まい」「振るまい」「せまい」「かまいません」「しまいこんで」「なるまい」「あるまい」「思いのままいじれる」「まいりました」……以上例示。このキーワードはあまりに多様な表現を拾いすぎて、話題に即して日記のつながりを作るというキーワードシステムの主旨に適合していない。無秩序なリンク生成を補う別の存在意義も示せていない。従って、削除提案を行う。』 (2006/06/05 12:02)
# Nozorinne2 『しかしこの単語は助詞や副詞の類ではなくて名詞(しかも一応説明を要する類の名詞)なわけで、そこんとこ何とかならないものかな、という気はしますね。まあ、そもそもその「誤爆」とかいう現象をボクメツする必要性自体がよく分からん、というのもありますが。』 (2006/06/12 23:43)

# nozorinne2 『(しかも一応説明を要する類の名詞)の割には解説が見られませんが。』 (2006/06/13 00:52)

# another 『nozorinne2さん(小文字で始まる方)ありがとうございます。』 (2006/06/13 00:54)

# n_kakka 『2006/06/13 00:52のNozorinne2氏のコメントは、キーワード”ぬこ”におけるmustelidaeさんの2006/06/06 18:57のコメントの一部を無断流用しています。』 (2006/06/13 00:58)

# another 『n_kakkaさん情報ありがとうございます。ていうか、Nozorinne2の人のコメントは、常に他の人のコメントの改変なようなので。』 (2006/06/13 01:02)

# n_kakka 『2006/06/13 00:58コメントの訂正:2006/06/13 00:52ではなく2006/06/12 23:43でした。nozorinne2さん失礼しました。』 (2006/06/13 01:08)

# another 『n_kakkaさん調査おつかれさまです。』 (2006/06/13 01:13)

# nonocha 『hekpe256さんの理由と同じです。「説明を要する類の名詞」であることより、名前の意味で使ってないところとリンクしちゃうことが多いことの方が、「何とかならないものか」、と思うのですが。』 (2006/06/18 21:34)

* まい@20060618213504 (2006/06/18 21:35:04) nonocha change category to 削除予定キーワード
* まい@20060618173001 (2006/06/18 17:30:01) Nozorinne2 1c1,2
* まい@20060613005239 (2006/06/13 00:52:39) nozorinne2 change category to 削除予定キーワード
* まい@20060612234403 (2006/06/12 23:44:03) Nozorinne2 edit
* まい@20060605120223 (2006/06/05 12:02:23) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* まい@20060605001818 (2006/06/05 00:18:18) Nozorinne2 edit
* まい@20060531105319 (2006/05/31 10:53:19) hoiku change category to 削除予定キーワード
* まい@20060529230054 (2006/05/29 23:00:54) Nozorinne2 append

みさ

# another 『迷惑。』 (2006/06/03 07:57)

# Nozorinne2 『迷惑とは何について、どのような迷惑なのでしょうか。具体的に説明をしていただきたく存じます。』 (2006/06/10 23:29)

# evil6954 『迷惑』 (2006/06/13 23:05)

# Nozorinne2 『コメント引用お疲れ様です。八つ当たりがご趣味らしいですね。(2006/06/13 23:05)でのコメントをそっくりそのままお返しします。』 (2006/06/18 17:35)

# globpoint 『迷惑』 (2006/06/19 16:15)

* みさ@20060619161603 (2006/06/19 16:16:03) globpoint change category to 削除予定キーワード
* みさ@20060618173550 (2006/06/18 17:35:50) Nozorinne2 0a1
* みさ@20060613230513 (2006/06/13 23:05:13) evil6954 1d0 change category to 削除予定キーワード
* みさ@20060610232909 (2006/06/10 23:29:09) Nozorinne2 edit
* みさ@20060603075734 (2006/06/03 07:57:34) another change category to 削除予定キーワード
* みさ@20060602002246 (2006/06/02 00:22:46) Nozorinne2 append

* 2006年06月03日 another another Nozorinne2 そうか、これが噂のブラックマジックというやつか。わざと厨行動をしまくって関係者に呪いをかける作戦。 * 2006年06月03日 rahoraho rahoraho これはひどい

みか

# mark23 『ひらがな2文字と登録者の意図する用法以外のキーワードへの誤リンクが大量に発生するため。』 (2006/06/03 23:25)

# Nozorinne2 『お手数ですが、どのような誤爆があるのか例示してください。』 (2006/06/05 00:32)

# hekpe256 『「踏み込みかけて」「高みから」「みかけて(見かけて)」「取り込みか何か」「好みか」「ランチのみか」「飲みかけ」「秒読みか」「悩みか」「恨みか」「微笑みかける」「たたみかけて」「痛みから」……以上例示。マ行五段活用する用言が名詞化した「〜み」+「から」「かも」「か?」等が頻出。このキーワードはあまりに多様な表現を拾いすぎて、話題に即して日記のつながりを作るというキーワードシステムの主旨に適合していない。無秩序なリンク生成を補う別の存在意義も示せていない。従って、削除提案を行う。』 (2006/06/05 12:01)

# Nozorinne2 『しかしこの単語は助詞や副詞の類ではなくて名詞(しかも一応説明を要する類の名詞)なわけで、そこんとこ何とかならないものかな、という気はしますね。まあ、そもそもその「誤爆」とかいう現象をボクメツする必要性自体がよく分からん、というのもありますが。』 (2006/06/12 23:44)

# mark23 『理由はhekpe256さんが明示されてます。これに対する反論にはなってないと思いますが。』 (2006/06/13 00:14)

# mark23 『訂正。「理由」→「用例」です。』 (2006/06/13 00:15)

# another 『mark23さんありがとうございます。このNozorinne2というやつは、何が面白いのか知りませんが、迷惑千万なかな2文字キーワードを大量に登録して喜んでる愉快犯なので、捜査(?)に協力していただけると幸いです。』 (2006/06/13 00:18)

# Nozorinne2 『それはわかりましたが、アフターフォローもお願いします。』 (2006/06/18 01:15)

# mark23 『アフターフォローです。むなしくないですか?>Nozorinne2さん』 (2006/06/19 23:00)

# nozorinne 『どういうアフターフォローをしたらよいのでしょうか?>Nozorinne2さん』 (2006/06/19 23:02)

* みか@20060619230032 (2006/06/19 23:00:32) mark23 change category to 削除予定キーワード
* みか@20060618011540 (2006/06/18 01:15:40) Nozorinne2 edit
* みか@20060613001425 (2006/06/13 00:14:25) mark23 change category to 削除予定キーワード
* みか@20060612234431 (2006/06/12 23:44:31) Nozorinne2 edit
* みか@20060605120200 (2006/06/05 12:02:00) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* みか@20060605003237 (2006/06/05 00:32:37) Nozorinne2 edit
* みか@20060603232553 (2006/06/03 23:25:53) mark23 change category to 削除予定キーワード
* みか@20060602002202 (2006/06/02 00:22:02) Nozorinne2 append

みえ

# evil6954 『迷惑』 (2006/06/13 23:04)
# Nozorinne2 『迷惑とは何について、どのような迷惑なのでしょうか。具体的に説明をしていただきたく存じます。』 (2006/06/18 17:33)

# globpoint 『そうやってあたりかまわずケンカ売って回るのを迷惑ってんだよ』 (2006/06/19 17:11)

* みえ@20060619171149 (2006/06/19 17:11:49) globpoint change category to 削除予定キーワード
* みえ@20060618173359 (2006/06/18 17:33:59) Nozorinne2 edit
* みえ@20060613230424 (2006/06/13 23:04:24) evil6954 change category to 削除予定キーワード
* みえ@20060602002140 (2006/06/02 00:21:40) Nozorinne2 append

るみ

# hoiku 『誤爆多数のため。』 (2006/06/05 14:44)

# Nozorinne2 『お手数ですが、どのような誤爆があるのか例示してください。』 (2006/06/12 23:40)

# another 『迷惑!!』 (2006/06/12 23:41)

# kyoumoe 『あるみたい、いるみたい、売るみたい等「〜るみたい」が引っかかります。でも言ったって消さないんでしょ。』 (2006/06/13 02:06)
# Nozorinne2誤爆例の例示ありがとうございます。誤爆の状況については理解できました。誤爆回避対策をしました。』 (2006/06/18 00:12)

# hitode909 『言ってみるみのもんた 等、誤爆多数。』 (2006/06/18 22:11)

* るみ@20060618221137 (2006/06/18 22:11:37) hitode909 change category to 削除予定キーワード
* るみ@20060618001222 (2006/06/18 00:12:22) Nozorinne2 edit
* るみ@20060612234158 (2006/06/12 23:41:58) another change category to 削除予定キーワード
* るみ@20060612234102 (2006/06/12 23:41:02) Nozorinne2 edit
* るみ@20060605144432 (2006/06/05 14:44:32) hoiku change category to 削除予定キーワード
* るみ@20060604134119 (2006/06/04 13:41:19) Nozorinne2 append

ぬこ

# Nozorinne2 『ひらがな2文字と登録者の意図する用法以外のキーワードへの誤リンクが大量に発生するため。』 (2006/06/04 13:11)

# YUYUKOALA 『お手数ですが、どのような誤爆があるのか例示してください。』 (2006/06/04 23:45)

# kawabe 『ねこの語源に関する説明はd:keyword:ネコに移行しました。』 (2006/06/05 22:07)

# cider_kondo 『「お手数ですが、どのような誤爆があるのか例示してください」とのことですが、「含む日記」を見ればいくらでも御自分で御確認できるかと存じます。ちなみに、「あらぬこと」などの「否定形+こと」の形すべてに誤爆している以上、防爆もきわめて困難であると思われます。』 (2006/06/06 11:13)

# mustelidae 『しかしこの単語は助詞や副詞の類ではなくて名詞(しかも一応説明を要する類の名詞)なわけで、そこんとこ何とかならないものかな、という気はしますね。まあ、そもそもその「誤爆」とかいう現象をボクメツする必要性自体がよく分からん、というのもありますが。(ちょっとアンダーラインが引かれたり色が変わったりと、まあその程度のことですしね。)』 (2006/06/06 18:57)

# YUYUKOALA 『誤爆例の例示ありがとうございます。誤爆の状況については理解できました。そもそも、ひらがな2文字であることもあり、今回の件は止むを得ない面もあると思います。一方、mustelidaeさんの言うような何とかならないものかなという思いもあります。そこで一つご提案ですが、“ぬこ”の内容を鉤括弧つきのキーワード“「ぬこ」”に移すのはどうでしょうか?』 (2006/06/08 23:24)

# mustelidae 『まあ結論としては、「誤爆」という現象を何としても取り締まりたいという方々が納得するなら、それで妥協するのもアリかもしれませんね。・・・ただ私の個人的意見としては、決して望ましいあり方でないのだろうと思います。理由は・・・(1)普通に文章を書いていてカギ括弧付きの“「ぬこ」”が登録されていることに気付く可能性はほぼゼロであるので、はじめからこのキーワードの存在を知っている人しか使わない内輪キーワードになってしまうこと。(2)ひらがな2文字だろうが何だろうが、そういう単語として世の中で使われている単語であって、それなりに説明が加えられて然るべき単語であり、一方、リンクされたからといって強制的にリンク先が表示されるわけでもなく、視覚上の不都合などほとんどないのに、単なるシステム上の都合(自動リンクの前に構文解析までやるほど賢くできているわけではない、という都合)のためにキーワード作成を禁止されてしまうのは、本末転倒も甚だしいこと。・・・以上です。』 (2006/06/09 23:20)

# YUYUKOALA 『とはいえ、(1)の状態こそが誤爆回避そのものであり、読みが一致する場合には検索で表示されるわけですから、気付く可能性がほぼゼロとまではならないとも思います。(2)については、別の場で改めて論じていただければと思います。この線でならば、当面の目的である誤爆回避を達することができますし、この登録内容も保全できるということで、一応の妥協点といえるのではないでしょうか。問題なければ削除前に「ぬこ」として改めて登録するつもりです。』 (2006/06/10 15:27)

# mustelidae 『日記に文章を書くとき、その文章の中に入れる予定の単語を意識的にキーワードリンクさせようとわざわざ調べてから書く、なんてのは固有名詞を除けばかなり特殊だと思いますので、やはり気付く可能性は極めて低いと言ってよいと私は思います。まあそれよりも、「『誤爆』すると何がそんなに困るの?『誤爆回避』なんてそんなに大事なこと?」というのが私の意見の主眼でした。・・・でもこの際飲み込むことにします。私は“「ぬこ」”に同意します。』 (2006/06/10 17:49)

# YUYUKOALA 『“「ぬこ」”として同じ内容を再登録しました。』 (2006/06/13 08:55)

* ぬこ@20060613085540 (2006/06/13 08:55:40) YUYUKOALA 1,9c1
* ぬこ@20060606111324 (2006/06/06 11:13:24) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* ぬこ@20060605220626 (2006/06/05 22:06:26) kawabe 9,30c9 change category to 動植物
* ぬこ@20060604234553 (2006/06/04 23:45:53) YUYUKOALA edit
* ぬこ@20060604131139 (2006/06/04 13:11:39) Nozorinne2 change category to 削除予定キーワード
* ぬこ@20060208121521 (2006/02/08 12:15:21) mustelidae 4a5
* ぬこ@20050727095033 (2005/07/27 09:50:33) YUYUKOALA append