d:keyword:****kid=224053 #1

はてな運営より情報削除ガイドラインに基づいて削除された人名キーワードのため、伏字としてあります。

* namawakari 『http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20071220 明らかにプライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/20 22:33)
* gerling 『容易に知りえる情報で、プライバシーの侵害ではありません』 (2007/12/20 22:40)
* namawakari 『明らかにプライバシーの侵害であり、規約違反です。容易に知りえる情報ならプライバシーの侵害にならないとは知りませんでした。』 (2007/12/20 22:47)
* gerling 『知らなかったんですか。勉強になりましたね。』 (2007/12/20 22:51)
* seijotcp 『私が公開したくないと再三主張している情報です。』 (2007/12/20 23:31)
* gerling 『公開したくないものもなにも、公開されてるものですから。』 (2007/12/20 23:39)
* seijotcp 『その公開自体、私が望んでいないものです。また、本名と筆名を等号で結ぶ情報自体は、これまで公開されておらず、その情報も私が望むものではありません。』 (2007/12/20 23:45)
* gerling 『では教授にお頼みになって削除してもらったらどうでしょうか。すくなくとも、黙認してしまった以上、削除はそれからでしょう。容易に素性を推測できるような情報をほいほい漏らしたのはご自分だと思いますよ。』 (2007/12/20 23:52)
* seijotcp 『だからといって、キーワードに登録したり、ブログタイトルに登録したりして、わざと広める行為が正当化されるわけではないでしょう。私ははっきりと、今あなたにやめてほしいと述べています。』 (2007/12/20 23:58)
* seijotcp 『というわけで削除します。はてな規約にも反していますので。』 (2007/12/21 00:00)
* gerling 『小谷野先生だって匿名で批判されるのは正当化されるわけではない、と思ってるはずですよ。小谷野先生が止めて欲しいといったとして貴方は止めましたか?』 (2007/12/21 00:11)
* seijotcp 『そもそもそれとは議論のレイヤーが違うでしょ(汗)。私個人は、小谷野さんが「自分を批判しないでくれ」と言ったらおそらく控えるようにします。あなたのはただの「悪意」でしょう(汗)。再度申し上げます。キーワードを削除し、エントリーおよびタイトルから名前の情報(あるいは名前が分かるような形での書き込みを削除していただけないでしょうか。』 (2007/12/21 00:22)
* gerling 『小谷野先生は、匿名で自分を批判するな、といったのに、貴方は止めていないじゃないですか。決め付けとは「ウェブ炎上」の著者とは思えないですね。炎上をさせてるような連中も決め付けられると余計燃え上がるものですよ。一応大義名分があるわけだから。どっちにしろ決め付けでは議論は進まない。そうでしょう?貴方が大義名分をもって小谷野先生の勧告を無視したように、ぼくも貴方の勧告は一切拒否させていただきます。』 (2007/12/21 00:36)
* seijotcp 『前提が間違いすぎてます。私は「大義名分によって小谷野さんの勧告を無視」していませんし、小谷野さんの要求(実名を明かせ)を私が拒むことと、私の要求(実名を勝手に晒さないでくれ)を小谷野さんが拒むこととではわけが違います。また、小谷野さんと私とのやりとり云々が、あなたの行為(含、規約違反)を正当化するわけではありません。再度、トニオさんにお願いすると共に、削除キーワードへと移させていただきます。』 (2007/12/21 00:45)
* gerling 『分からないですね。違う、とはどういうわけでいうのか、論理的な説明が一切ないですからね。どう違うんでしょう?相手は既に評価を確立していた作家で自分はキャンキャン吠えてるだけのブロガーだった、そういう違い、とか?おっとこれは決め付けじゃなくて、推測ですよ。』 (2007/12/21 00:57)
* seijotcp 『わざとだとはおもいますが、私は小谷野さんと私の立場の違いについて述べているわけではありません。「相手の名前を暴露したい/暴露されたくない」というそれぞれの要求の違いです。他者の自由を奪うことによって成立する自由と、それに抗う自由の関係は同一ではありません。仮に「トニオさんはチキの要望をスルーしたのだから、トニオさんが嫌がっている情報も掲載していい」という人がいても、私は反対します。法的にも、規約的にも、そして私としては倫理的にも間違っていると考えるからです。…トニオさんに構ってしまい、ちょっと論点がずれすぎました。話を戻します。当人が現時点で公開を望まない情報であり、はてな規約に反する情報を、削除キーワードに移してください(一日五回までしか削除操作はできないようなので、これはトニオさん自身への再度のお願いです)。』 (2007/12/21 01:25)
* gerling 『「相手の名前を暴露したい/暴露されたくない」というのは問題の矮小化です。小谷野先生に匿名批判を甘受する義務などないことは明白であり、まるで貴方が無辜のような語り口は間違っているでしょう。ぼくと貴方では実名ブロガーか匿名ブロガーかという違いがあり、対照ではありません。名前は責任と関係があるものですが、ただ嫌がらせのためだけの情報は責任とは関係ありません。』 (2007/12/21 01:39)
* sakichan 『この名前に著名性はないのでキーワードとして不適切。』 (2007/12/21 04:44)
* gerling 『p年ネームと本名はそこまで明確に線引きできるものではありません。』 (2007/12/21 08:44)
* sakichan 『このキーワードに著名性なく不要』 (2007/12/21 11:11)
* gerling 『前のコメント同じ』 (2007/12/21 11:12)
* seijotcp 『規約違反です。』 (2007/12/21 11:15)
* namawakari 『gerlingさんもがんばるなあ。でもあなたがチキさんの本名を晒す事にどんな理由があるんですか?』 (2007/12/21 11:50)
# gerling 『面白半分に小谷野先生を揶揄するよりはずっと思想的な理由ですよ。』 (2007/12/21 13:32)
# namawakari 『はっきりしない思想的理由とやらでプライバシーを侵害してもよいとは知りませんでした。また一つ賢くなった。』 (2007/12/21 13:49)
# gerling 『勉強になりましたね。あとついでに、批判というのは面白半分にやっていると大変なことになるって言うのも覚えておくべきだと思いますよ。』 (2007/12/21 14:11)
# namawakari 『面白半分にプライバシーを侵害するよりもマシだってことは覚えまひた。』 (2007/12/21 14:20)
# gerling 『 』 (2007/12/21 14:45)
# yskszk 『本名よりもペンネームのほうが有名なひとの本名を登録するのに、それほど深い意義があるとは思えません』 (2007/12/21 16:09)
# gerling 『そんなことを言い出したら、ペンネームも有名ではありません。じゃあ、ペンネームのほうも削除予定を入れたら、こっちも削除しましょう。』 (2007/12/21 16:55)
# demian 『明らかにプライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/21 16:59)
# gerling 『前のコメントを参照のこと』 (2007/12/21 17:02)
# demian 『プライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/21 17:15)
# gerling 『前のコメントを参照のこと』 (2007/12/21 17:19)
# demian 『プライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/21 17:38)
# gerling 『前のコメントを参照のこと』 (2007/12/21 17:54)
# demian 『プライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/21 18:11)
# gerling 『前のコメントを参照のこと』 (2007/12/21 20:48)
# sakichan 『不要』 (2007/12/21 21:55)
# gerling 『 』 (2007/12/21 21:59)
# namawakari 『プライバシーの侵害ですので削除すべきです。』 (2007/12/21 23:21)
# gerling 『前のコメントを参照のこと』 (2007/12/21 23:24)
# kyoumoe 『そもそも何の有益性があるのか。』 (2007/12/21 23:44)
# gerling 『 』 (2007/12/21 23:55)
# sakichan 『不要』 (2007/12/22 00:49)
# gerling 『 』 (2007/12/22 00:55)
# demian 『プライバシーの侵害であり、はてな規約違反です』 (2007/12/22 01:08)
# gerling 『 』 (2007/12/22 01:11)
# mujin 『プライバシー侵害を許容するに足る公益性なし。』 (2007/12/22 02:36)
# gerling 『 』 (2007/12/22 02:41)
# mujin 『公益性があればねー。』 (2007/12/22 03:23)
# kyoumoe 『だいたい容易に知りえるからキーワードにしてもいいって考え方自体がおかしいんだよ。プライバシー以前にキーワード作成ガイドラインから逸脱してる。』 (2007/12/22 09:50)
# gerling 『 』 (2007/12/22 16:23)
# namawakari 『明らかにプライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/22 16:29)
# gerling 『 』 (2007/12/22 16:32)
# namawakari 『明らかにプライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/22 16:35)
# gerling 『 』 (2007/12/22 16:45)
# namawakari 『明らかにプライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/22 17:04)
# seijotcp 『「小谷野先生に匿名批判を甘受する義務などないことは明白」最初に私を批判してきたのは小谷野さんです。私はそれに応答した。メールでも応答しており、ただ一方的に言論内容を甘受しろという話ではまったくありません。名前を明かさずともいくらでも議論は可能だったはずですし、現に行われていました。その内容は、一方的な揶揄などではなく、彼が私の共著を批判したことに対して、不当な評価であると反論したものです。つまり「小谷野さんを匿名で批判⇒晒す」ではなく、「小谷野さんが“荻上チキ”の文章を批判⇒私が“荻上チキ”で応答⇒1年たって実名を晒す」という流れです。彼個人は私の名前を元より知っていたわけですが、それを公に晒すのに、どういう必要性があったのでしょうか。また、私にもこのような実名暴露、キーワード化などのよる「悪意」表明に基づく拡散を甘受する義務はないはずです。私にはその訂正を要求する自由はあるでしょう。ただ嫌がらせのためだけに適当な論理を調達し、個人情報掲載を行われることは、責任とは関係ありません。』 (2007/12/22 17:08)
# gerling 『http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060706/p2 正直、貴方と小谷野先生とのやり取りで双方において強い調子の批判らしいものはこれぐらいしかありませんでした。これも、小谷野先生とmacskaさんとの議論で、貴方を対象にしたものじゃないですね。だいたいにおいて問題は貴方が既に著作があるような言論人でありながら、匿名で責任があるとは思えない言論をされていることです。』 (2007/12/22 19:27)
# perfectspell 『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/22 19:32)
# gerling 『 』 (2007/12/22 20:02)
# mujin 『アニメじゃないですし。理由なき秘密の暴露は好ましくないです。』 (2007/12/22 20:23)
# gerling 『 』 (2007/12/22 20:30)
# namawakari 『gerlingさんがなぜこのキーワードの編集に血道をあげているのかが理解できないので、編集したら理由を添えてください。そうでないと悪意か悪戯目的に編集しているとしか思えないので。』 (2007/12/22 20:33)
# gerling 『ライターの名前をキーワードの充実のために追加しているだけですよ。』 (2007/12/22 20:41)
# perfectspell 『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/22 20:48)
# gerling 『 』 (2007/12/22 21:01)
# matsudoku 『特に理由なし』 (2007/12/22 21:19)
# gerling 『 』 (2007/12/22 21:29)
# perfectspell 『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/22 22:03)
# demian 『プライバシーの侵害であり、はてな規約違反です』 (2007/12/22 23:23)
# gerling 『 』 (2007/12/22 23:33)
# gerling 『 』 (2007/12/22 23:34)
# gerling 『 』 (2007/12/22 23:46)
# perfectspell 『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/23 00:09)
# perfectspell 『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/23 00:45)
# gerling 『 』 (2007/12/23 03:06)
# mujin 『公益性がないので。』 (2007/12/23 03:35)
# fake-jizo 『こういうときのためにはてなダイアリー評議会なるものがあったはずですよみなさん!』 (2007/12/23 13:57)
# gerling 『 』 (2007/12/23 14:53)
# ekken 『キーワードリンクを辿ることで、当事者が望まない個人情報の流出がなされている』 (2007/12/23 15:14)
# gerling 『 』 (2007/12/23 16:18)
# rna 『 』 (2007/12/23 16:48)
# gerling 『 』 (2007/12/23 16:51)
# mujin 『公益性があるわけでもないのに個人情報を暴露するってのはどうなんですかね。』 (2007/12/23 17:57)
# gerling 『 』 (2007/12/23 18:04)
# perfectspell 『『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/23 18:15)
# ekken 『公益性が無い上に、他人のプライバシー侵害に結びつくものなので、削除予定とします。なお、削除予定を解除する場合、id:gerlingは他者を納得させうる理由を書き込むように。』 (2007/12/23 18:18)
# ekken 『あ、perfectspell さんの削除予定入りとダブったみたいですね。』 (2007/12/23 18:19)
# gerling 『 』 (2007/12/23 18:23)
# perfectspell 『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/23 18:32)
# gerling 『 』 (2007/12/23 18:36)
# ekken 『理由を述べて削除予定入りをさせているユーザーに対し、何の説明もせずに復活させる悪質ユーザーid:gerlingは、誠意を持って対応すべき』 (2007/12/23 18:42)
# ekken 『理由を述べて削除予定入りをさせているユーザーに対し、何の説明もせずに復活させる悪質ユーザーid:gerlingは、誠意を持って対応すべき』 (2007/12/23 18:44)
# sakichan 『無名。不要。』 (2007/12/23 19:10)
# gerling 『 』 (2007/12/23 19:31)
# namawakari 『プライバシーの侵害であり、規約違反です。』 (2007/12/23 19:34)
# gerling 『 』 (2007/12/23 19:37)
# namawakari 『プライバシーの侵害であり、規約違反です。gerlingさんはこのキーワードが必要であるという理由を記入してください。』 (2007/12/23 19:38)
# gerling 『 』 (2007/12/23 19:42)
# namawakari 『プライバシーの侵害であり、規約違反です。gerlingさんはこのキーワードが必要であるという理由を記入してください。』 (2007/12/23 19:51)
# rna 『@』 (2007/12/23 19:52)
# gerling 『 』 (2007/12/23 20:33)
# namawakari 『プライバシーの侵害であり、規約違反です。id:gerlingはこのキーワードが必要であるという理由を記入してください。』 (2007/12/23 20:43)
# gerling 『 』 (2007/12/23 21:47)
# namawakari 『プライバシーの侵害であり、規約違反です。id:gerlingはこのキーワードが必要であるという理由を記入してください。』 (2007/12/23 21:56)
# gerling 『 』 (2007/12/23 22:02)
# perfectspell 『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/23 22:59)
# gerling 『 』 (2007/12/23 23:02)
# perfectspell 『情報が誤っている可能性、もしくは本人が望まない情報である可能性があるため』 (2007/12/23 23:32)
# gerling 『 』 (2007/12/24 07:20)
# mujin 『gerlingさんは公益性を説明できない。』 (2007/12/24 08:16)
# mujin 『gerlingさんは公益性を説明できない。』 (2007/12/24 08:16)
# sakichan 『「はてなダイアリーキーワードでは個人に関する記述に関しては基本的に当事者の見解を優先します。」というhatenadiaryの見解があることを紹介しておきます。実例を http://d.hatena.ne.jp/sakichan/20071223 に書いときました。』 (2007/12/24 10:01)
# gerling 『『現に使用している人がいて、一定の支持を得ているキーワードを独断で削除するほうが、はてなキーワードの私物化じゃないですかね。』』 (2007/12/24 12:31)
# mujin 『まあそれはともかく公益性を証明しましょうよ。』 (2007/12/24 12:41)
# gerling 『『gerlingさんの削除の意図は、どうやら「公共性が無い言葉」ということらしいけれど、はてなダイアリーのヘルプはてなダイアリーキーワードってなに?には、キーワードの登録の基準として「公共性の有無」なんて問題にされていないんだよね。』』 (2007/12/24 12:50)
# mujin 『公益性がなければ秘密を暴露する根拠を欠くことになりますが。』 (2007/12/24 13:09)
# namawakari 『「一定の支持を得ているキーワード」ということですが、どういう基準で一定とおっしゃっているのかまるでわかりません。まさか2ちゃんねるで晒された名前なら当事者が望んで無くても用いてよいと言われてるのですか?』 (2007/12/24 13:09)
# gerling 『『作成理由は、繰り返しネット上で話題となる実名・匿名論争における一方の立場を識別するため。認知度はリンクスコア(2-4)、ダイアリーでの被言及数(4日で4件)、「”乙川知紀 ”」でのgoogleヒット数2,200件。で、削除理由はなんですか?』』 (2007/12/24 13:26)
# ekken 『プライバシー侵害』 (2007/12/24 13:31)
# gerling 『 』 (2007/12/24 13:46)
# namawakari 『gerlingさんは他のキーワードでは「国民の一厘」がどうとかおっしゃってたと思いますが・・・』 (2007/12/24 13:50)
# ekken 『編集合戦のメンバーで、このキーワードの存続を望んでいるのは、id:gerlingのみであり、他の多くはこのキーワードが望ましくないと見受けられます。なお、id:gerlingは存続させなければならない理由をほとんど記述しておりません。』 (2007/12/24 13:51)
# gerling 『だから、折衷案として萩上チキも消そうと言っているじゃないですか。』 (2007/12/24 13:55)
# namawakari 『その折衷案意味がわからないですよ。id:gerlingさんが作らなければこのキーワードは必要ないでしょ?』 (2007/12/24 13:57)
# ekken 『存在が望まれないひとつのキーワードを削除する条件として、別のキーワードを持ち出す意味がわからないのですが。』 (2007/12/24 13:57)
# gerling 『いやー、一般的でないという削除理由なら妥当でしょう?』 (2007/12/24 14:15)
# seijotcp 『検索理由云々は後付の理由です。ちなみに「小谷野先生とmacskaさんとの議論」ではありません。小谷野さんは私も小山さん同様「荻上チキ」と名指しで批判し、それに対して応答したのです。もちろん小谷野さんに言及された著作でも、応答したブログでも、同じ名前を用いています。』 (2007/12/24 14:25)
# seijotcp 『×検索理由云々 → ○検索ヒット数を根拠に挙げること に訂正をします。』 (2007/12/24 14:27)
# gerling 『> 検索理由云々は後付の理由です ああ、これがネタとベタの不一致ってやつですね。しかし、自分の名前がちょっとでも出てくると、それは自分に対する批判になるんですねえ。』 (2007/12/24 14:37)
# seijotcp 『わざとだとは思いますが、名前が出てきただけとかそういう話ではありません。小谷野さんはマチュカさんと論争していた際、あるトピックスにおいて「私は小山ではなく荻上を批判した」ということを明記していました。』 (2007/12/24 14:46)
# namawakari 『ネタで当事者が望んでいない情報を晒すというのはかなり悪質ですよ。』 (2007/12/24 14:46)
# ekken 『id:gerlingの悪質ないたずらにキリがないので、id:seijotcpはてなサイドに苦情を申し立ててはいかがか。 』 (2007/12/24 15:00)
# seijotcp 『>ekkenさん、助言ありがとうございます。既に申し立て、削除依頼を出しております。でも、ただでさえ対応に時間はかかるみたいですし(上記前例もそうでしたhttp://d.hatena.ne.jp/sakichan/20071223)、年末&連休であるため、対応が望めたとしても時間はかかりそうです。』 (2007/12/24 15:11)
# gerling 『いや、ちょっと見てましたが、どう見てもチキさんの名前は弾みで出てきたとしとか思えません。』 (2007/12/24 15:30)
# seijotcp 『意味不明です。小谷野さんは(既に削除していますが)元より「荻上」となんども連呼しております。万が一仮に「はずみで出てきた」のであれ、先方が先に私の筆名によって行われた文章やインタビューを批判したのであれば、それに対して批判された筆名で応答することを「正当化」はできるはずです。元々私はただ匿名で書いているのではなく、一貫して同じ筆名を用いて応答していました。』 (2007/12/24 15:58)
# gerling gerling 『いや、あの場合、どう考えてもチキさんは主体的にかかわらないっていう選択肢があったはずですが。っていうか、それが主題ではないということは言ったと思うんですが。』 (2007/12/24 16:04)
# seijotcp 『小谷野さんにもあったはずですが(汗)。では主題に戻ります。本人が公開を望まない情報であり、本名情報に公益性がありません。削除させてください。』 (2007/12/24 16:08)
# gerling 『 』 (2007/12/24 16:22)
# kyoumoe 『音羽何とかに聞いてください。』 (2007/12/24 17:28)
# kyoumoe 『ちなみにgoogleでの検索結果は33件、そのうちの何割かはこのキーワードが引っかかってるだけ。『こんな10人ぐらいしか使ってないような言葉をキーワードにした理由は何かあるんですか?』 』 (2007/12/24 17:52)
# gerling 『『少なくとも私がでっち上げた言葉ではないし、一定の支持をはてなのユーザからもらっていることも確かです。「一般的」でないキーワードは他に山ほどあるので、こんなキーワードの削除に血道をあげずに、是非ともそちらも削除してやってください。』 』 (2007/12/24 19:41)

* (2007/12/20 19:01:29)gerling append