d:keyword:実名原理主義kid=224050 #4

d:id:keywordmaniac:20080324
d:id:keywordmaniac:20080325
d:id:keywordmaniac:20080326

# nekora 『同一キーワードを後から作れば、重複するのは当然です。説明文に不備があると考えるならば、後から同一キーワードを作るのではなく、説明文を修正すべきだと考えます。』 (2008/02/24 23:19)
# gerling 『ひどいね』 (2008/02/24 23:37)
# nekora 『そう?』 (2008/03/01 23:03)

* 実名原理主義@20080301230258 (2008/03/01 23:02:58)nekora 0a1,5 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080224233809 (2008/02/24 23:38:09)gerling change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080224231914 (2008/02/24 23:19:14)nekora change category to ウェブ

d:keyword:実名原理主義kid=228748 #1

* DASM 『重複』 (2008/02/21 18:11)
* ekken 『キーワードの重複はガイドラインに反しません。』 (2008/02/21 18:38)
* DASM 『キーワードの重複は荒らし行為に該当。ガイドラインに反しないならガイドラインを変えればいい。』 (2008/02/21 18:41)
* pas-a-pas 『レベル1(削除が推奨されるキーワード):重複登録キーワード   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5% c9%ba%ef%bd%fc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%f3』 (2008/02/21 18:49)
* ekken 『説明文が同一ではないので重複ではありません。』 (2008/02/21 21:57)
* DASM 『id:ekken の荒らし行為がひどいな。』 (2008/02/22 07:01)
* irose 『キーワード「実名主義」があるので、それとの差分が判るよう補正してみた。また日経の記事は、「実名原理主義」という言葉の出てくる文章では法人コピーライトでは初期のもの且つ説明の客観性が高いと判断し、引用の形態をとる。』 (2008/02/23 02:44)
* gerling 『そんなにこんな下品なキーワードに固執したいのであれば、具体的に誰が言ってるとか、誰がどうしたって書いてみてくださいよ。あなたたちの妄想の設定を書く場所じゃないんでしょう、ここは?現実にそういう人が入るから書いているわけでしょう?だれなんですか、それは?』 (2008/02/23 03:22)
* ekken 『誰が言っているのかは「このキーワードを含む日記」を見れば明白。』 (2008/02/23 07:09)
* irose 『プラス、 (2008/02/23 03:22:11)gerling 1,8d0 の中に明確に記載しておきました(日経Biz、山崎 秀夫、2007/10/09)。つまり、妄想の設定ではなく、あなたは「誰が言ったか」を削除しながら、「具体的に誰が言ってるとか」「書いてみてくださいよ。」といっている事になります。編集履歴なので削除できませんので、確認のためご覧ください。』 (2008/02/23 14:12)
* gerling 『誰を対象にしていっているのか、ということです。』 (2008/02/24 23:39)
* irose 『それも(日経Biz、山崎 秀夫、2007/10/09)を読めば解りますよ、特に個人を特定しなくても成立する単語であると言う事が。実際、件の日経 Bizでは「誰を対象にしていっているのか」個人を特定していないし、特定しなくても読める文章ですよね。』 (2008/02/25 08:07)
* irose 『つまり逆に聞きたいのは、日経Bizの文章では誰を対象にしていっているのか、ということです。』 (2008/02/25 08:13)
* gerling 『「〜主義」って言うのは誰かが主張してなきゃ意味のない言葉なんです。キリスト教原理主義は誰も主張してないですか?違うでしょう?で、多少のぶれはあってもキリスト教原理主義者って言うのは大体ああいう人だってことが分からないと言葉の定義にならない。同じ言葉で違うひとたちのことを想定してるんでは語源として持ち出す意味はないでしょう。』 (2008/02/25 13:46)
* gerling 『例えば、キリスト教原理主義の弊害、なんていったときに誰も主張していないなら、誰も主張していない考えから弊害が出ることなどおかしいわけです。』 (2008/02/25 13:48)
* ekken 『削除理由が意味不明』 (2008/02/25 15:50)
* gerling 『復帰理由が書かれていないので。』 (2008/02/25 20:05)
* ekken 『キーワード荒らしによる理由のはっきりしない削除のため復帰します。』 (2008/02/25 21:56)
* irose 『「〜主義」って言うのは誰かが主張してなきゃ意味のない言葉なんです。<それも(日経Biz、山崎 秀夫、2007/10/09)にありますよ。「救世主のようにもてはやされた」ってあるから。つまり、もてはやした人がいて、ということはその先には主張した人がいる。』 (2008/02/26 00:30)
* gerling 『ちゃんと人の話が聞けるようになってからネットをやってください。』 (2008/02/26 06:18)
* ekken 『オマエモナー』 (2008/02/26 08:14)
* irose 『その言葉、そっくり返します。「誰が言ってる」「誰がどうした」「誰が主張している」全部返答されていますよ。元ネタはキーワード編集合戦の始まる前に既に「実名原理主義」という言葉を使った日経Bizの記事。削除理由のプレゼンができていない事の方が問題です。』 (2008/02/26 08:15)
* irose 『かぶった…』 (2008/02/26 08:17)
* gerling 『復帰理由が不明』 (2008/02/26 15:29)
* gerling 『だいたい「日経Bizの記事」ってそもそも、言葉の定義が異なってるじゃん。あれはたとえばmy spaceで原則的に実名を名乗るべきだって考えてる人のことを指してるんであってあなたたちのレッテル張りとは違うでしょう。誰が主張してるか、っていうのは誰がこの醜悪なレッテル張りを言っているかということではなくて(それは貴方でしょう)誰を対象として、「実名原理主義」などとレッテル張りをしているか、ということです。』 (2008/02/26 15:38)
* ekken 『削除理由が意味不明。』 (2008/02/26 15:48)
* ekken 『「実名原理主義」という言葉そのものは誰に対してもレッテル貼りをしていません。この言葉を使う人がレッテル貼りをしていることがある、というだけです。』 (2008/02/26 15:49)
* irose 『だいたい「日経Bizの記事」ってそもそも、言葉の定義が異なってるじゃん。<じゃあ、「実名原理主義」はキーワードとして2個登録されて、片方はあなたのいう理由で削除されるとしても、もう片方(日経Bizの方の意味で登録された方)はあなたは削除できないことになるよ?それは無いでしょあなた消すでしょ?』 (2008/02/27 00:30)
* gerling 『だからそもそも誰かがそういう考えを持っている人間じゃなければ、〜主義という言葉は成り立たないでしょう、と何度も言っているのですが、ekkenさんはどうやら他人の文章の意味を理解する能力に欠けるようなので、こんなことを言う意味があるのかどうかすらも分かりません。』 (2008/02/27 00:59)
* gerling 『そもそも、まったく貴方の定義と異なっているのに、このキーワードで貴方は何を説明したいわけですか?説明というのは目的じゃなくて、手段でしょう?』 (2008/02/27 01:02)
* irose 『だから、「>貴方の定義と異なっている」のなら、「異なってる」と比較したもの、つまり『「実名原理主義」とは、「現実社会の本名をネット上でも名乗ること」が、「色々なもめごとを解決する手段である」という主張』という説明にしたらそこでfix、削除できなくなりますよ?』 (2008/02/27 01:21)
* irose 『平たく言うと、「次は山崎定義に沿って書くよ、そしたら『定義と異なっている』という削除理由は通らないよ」ということです。』 (2008/02/27 01:27)
* ekken 『たぶんid:gerlingの人は「俺の主張に賛同できない人は‘他人の文書を理解していない’」と思い込むかわいそうな人なんだね。』 (2008/02/27 21:15)
* gerling 『だから、人の文章をちゃんと読めないのなら、キーワード編集など止めてください。』 (2008/02/27 21:22)
* gerling 『そういう風にしたいならすれば良いじゃないですか。「これによりネット上の社会環境の穏やかさを担保」して「確かにそれなりの成功を収めた」って書いてあるのも入れてくださいね。で、それで貴方が使ってる意味での「実名原理主義」の説明にはならないんですが、貴方は何をしたいんでしょうか?』 (2008/02/27 21:27)
* gerling 『他人の主張に反論したいなら論理的に反論するべきで、つまらない罵倒だけしても意味がないでしょう。』 (2008/02/27 21:35)
* ekken 『既に否定された削除理由しか述べていない。』 (2008/02/27 21:46)
* ekken 『結局id:gerling は何の削除理由も述べていないよね。』 (2008/02/27 21:47)
* irose 『いや、前後の文を全文つなげるとわかるのだけど、『それなりに成功を収めた』のは『穏やかなファンクラブなどのブランドコミュニティーを作り上げようという試み』であって、『実名原理主義』そのものじゃないんだけど? アレっすよ、isedでも出てきた、「実名でやりたい人はそういうコミュを作りゃいい」って話ですよ。しかも直後に『しかし』って繋がってmixiやモバゲーの話(「実名原理主義」を完全否定している)になってる。つまり、入れると逆にミスリーディングになりますよ?』 (2008/02/28 01:07)
* irose 『でekken氏になんだけど、余計なものそぎ落としてキーワード化するとすれば、「その主義ゆえに…」以降は必ずしもマストではないと思うけど、どうです?』 (2008/02/28 01:25)
* gerling 『いつどこで否定したんですか。』 (2008/02/28 03:37)
* gerling 『まず、人の質問の本題に答えないで、つまらない論点のすり替えをやるのはまともに対話する姿勢ではありません。それとこれは日本語の使い方を教えてあげる場所ではないです。「これは確かに…」の前の文中にも「これにより…」と、「これ」という指示語続いている以上、同じ指示語で指示しているものが違うというのは日本語の使い方として間違っています。また、繰り返しますが、たとえ貴方の言っているとおりだったとしても、貴方の書いたような説明とはまったく意味が異なることは同じです。』 (2008/02/28 03:47)
* ekken 『「その主義ゆえに…」以降なんですが、その部分がないと「実名主義」の説明とあまり変わらないような気がします。実名主義と区別できる代案があれば、その部分を直していただけたらと思います。』 (2008/02/28 08:04)
* gerling 『復帰理由が不明』 (2008/02/28 17:31)
* ekken 『削除理由が不明なため復帰させているのだけど、そのことに対して「復帰理由が不明」とか言われてもな。』 (2008/02/28 18:15)
* gerling 『まず、人の質問に答えていないのは貴方です。どの論点をいつどこで答えたのか明示してください。本当に時間の無駄。』 (2008/02/28 18:42)
* irose 『うーん、「実名主義」は”推奨”、「実名原理主義」は”必須”、というとこで十分かなと思うんだよね(シンプルにしたほうが好みというのはあるんだけど)。で、プラス「色々なもめごとを解決する手段である」という意味合いを盛り込めばいいんじゃないかなあ、と。』 (2008/02/29 01:09)
* gerling 『復帰理由が不明』 (2008/02/29 09:17)
* ekken 『iroseさんがその辺を補足していただければ幸いです。』 (2008/02/29 12:25)
* irose 『ご理解有難うございます。ということでちょと大ナタ振るってみました。これで語義としてはニュートラルになったはず。』 (2008/03/01 10:20)
* irose 『レッテル的ともいえなくなったし、このへんが編集合戦の「落としどころ」と思いますが如何。』 (2008/03/01 10:32)

* 実名原理主義@20080301101105 (2008/03/01 10:11:05)irose 1,3c1,3
* 実名原理主義@20080229122515 (2008/02/29 12:25:15)ekken 0a1,3 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080229091738 (2008/02/29 09:17:38)gerling change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080229010915 (2008/02/29 01:09:15)irose 0a1,3 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080228184244 (2008/02/28 18:42:44)gerling 1,3d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080228181531 (2008/02/28 18:15:31)ekken change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080228173144 (2008/02/28 17:31:44)gerling 1,3d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080228080444 (2008/02/28 08:04:44)ekken 0a1,3 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080228033707 (2008/02/28 03:37:07)gerling 1,3d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080227214618 (2008/02/27 21:46:18)ekken 0a1,3 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080227212248 (2008/02/27 21:22:48)gerling 1,3d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080227012106 (2008/02/27 01:21:06)irose 0a1,3 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080227005958 (2008/02/27 00:59:58)gerling change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080226154840 (2008/02/26 15:48:40)ekken 0a1,4 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080226152948 (2008/02/26 15:29:48)gerling change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080226081413 (2008/02/26 08:14:13)ekken 0a1,4 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080226061838 (2008/02/26 06:18:38)gerling 1,4d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080225215628 (2008/02/25 21:56:28)ekken 0a1,4 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080225200505 (2008/02/25 20:05:05)gerling 1,4d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080225155048 (2008/02/25 15:50:48)ekken 0a1,4 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080225134701 (2008/02/25 13:47:01)gerling edit
* 実名原理主義@20080225134633 (2008/02/25 13:46:33)gerling 1,4d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080225080800 (2008/02/25 08:08:00)irose edit
* 実名原理主義@20080225080731 (2008/02/25 08:07:31)irose 0a1,4 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080224233952 (2008/02/24 23:39:52)gerling 1,4d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080223070930 (2008/02/23 07:09:30)ekken 0a1,4 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080223032211 (2008/02/23 03:22:11)gerling 1,8d0 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080223023529 (2008/02/23 02:35:29)irose 1,3c1,8
* 実名原理主義@20080222213228 (2008/02/22 21:32:28)ekken 2c2,3
* 実名原理主義@20080222213123 (2008/02/22 21:31:23)ekken 1c1,2
* 実名原理主義@20080222190926 (2008/02/22 19:09:26)DASM 1,2c1
* 実名原理主義@20080222190600 (2008/02/22 19:06:00)ekken 1c1,2
* 実名原理主義@20080222185902 (2008/02/22 18:59:02)DASM 1,2c1
* 実名原理主義@20080222185535 (2008/02/22 18:55:35)ekken 1c1,2
* 実名原理主義@20080222070103 (2008/02/22 07:01:03)DASM 1,4c1
* 実名原理主義@20080221215724 (2008/02/21 21:57:24)ekken 1c1,4 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080221184111 (2008/02/21 18:41:11)DASM 1,4c1 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080221183842 (2008/02/21 18:38:42)ekken 1c1,4 change category to ウェブ
* 実名原理主義@20080221181141 (2008/02/21 18:11:41)DASM 1,4c1 change category to 削除予定キーワード
* 実名原理主義@20080221180757 (2008/02/21 18:07:57)ekken append