説明文

<注意>あくまでも、「いのちの電話」とは関係ありません。
*このクラブについて
 このクラブはボランティアクラブです。
 はてなダイアリーのどこかには、精神的に疲れて助けを求めている人が必ずいます。
 その人たちに暖かい言葉をかけ、励ますのが「いのちのはてなダイアリー」です。

*助けを求めている方へ
 まず、落ち着いてください。
 そして、ご自身の日記に「助けて、いのちのはてなダイアリー」などと書いてください。
 理解のある(かどうかわからない)ボランティアの方々ができる限り最善を尽くす・・はずです。
 ※はてなダイアリーの特性上、IDが必要なため、完全匿名とはいえません。
 ※不特定多数の方々にSOSが読まれることが見込まれますので、ご了承ください。
 ※ネタで「助けて、いのちのはてなダイアリー」と書くようなことはしないでください。

*ボランティアの方の参加条件
助けを求めている人々に対し、親身になり暖かいことばをかけれる方。
あくまでも自己責任ということを理解したうえで参加できる方。
少しでも理解できない面がある方は、参加はもちろんキーワードの編集等はしなくて結構です。

*参加方法
 このクラブはボランティアによって運営されます。
「助けて、いのちのはてなダイアリー」と書かれた日記は、何らかの助けを求めていると考えられます。
あくまでも自己責任の上で参加してください。

* リスト:リスト::はてなダイアリークラブ

コメント欄

# hinop 『たとえ見ず知らずの人の励ましとはいえ、そういう状態の人にとっては十分助けになるし、削除には反対します。』 (2004/10/26 17:58)

# naka64 『いまからやるのなら、医療者がきちんと組織しないと無理。キーワードの存在自体が中途半端に思えます。』 (2004/10/26 19:02)

# hinop 『そういう問題ではないです。「つらい」「さびしい」「死にたい」「不安」など、鬱(もしくはそれに近い)状態の場合は「誰でもいいから助けて」となる。誰からの励ましでもうれしいもんですよ。励みになるというか。そういう気分が理解できないのであればこのキーワードの編集をしないほうがいいのでは?』 (2004/10/26 19:19)

# hinop 『「ボランティアにより運営」と書かれているのを見落とされているのでしょうか…。ボランティア側もあくまで「自己責任」の上での行為なのでしょう。無責任というのはどうかと思いますが。』 (2004/10/26 20:26)

# mental 『ではキーワードで飛んで行って、その人が立ち直るまで5年も10年もボランティアで励まし続けるということでしょうか?人間ひとりを励ますのに一言で済むなんて、そんな簡単なことではないはずです。本当に「励ます」のと、「励ました気になる」のは全然別物ですよ。』 (2004/10/26 21:48)

# hinop 『だからそれは【自己責任】で。』 (2004/10/26 21:57)

# naka64 『いのちの電話綱領(http://www.find-j.jp/mousiawase.htm )違反(3の片カッコ7参照)。存在意義があるとは思えない。』 (2004/10/26 22:11)

# hinop 『これはいのちの電話ではないから。』 (2004/10/26 22:25)

# naka64 『解説と違うこといわれても困るが。「インターネットだから訓練無用」とは無茶な理屈に聞こえます。「危険」と言っても良い。』 (2004/10/26 22:37)

# mental 『身勝手な親切は押し売りと一緒ですよ。』 (2004/10/26 23:03)

# herecy8 『そもそもいのちの電話と関連がないのに、軽々しく「いのちの電話はてなダイアリー版」とか書くのはまずいんじゃないんですか?生死に関わる問題で、こういう鈍感さは致命的でしょう。』 (2004/10/27 02:14)

# jouno 『2004/10/27 02:30:08の編集、いのちの電話と一切関連をもたない、という記述は残したほうがいいし、そこを削除しなければならない理由がわからない。で、それ以前に、単語で勝手にひとの精神状態を判断して把握することには有効性があるとは思えないし、無神経だと思うので、削除。』 (2004/10/27 02:34)

# hinop 『趣旨を変更しました。これでもあなた方は文句を言えますか?「うつ」状態である人の気持ちなど、あなた方は到底わからないでしょう。私は理解できます。いずれ、このキーワードが役立つときが必ず来ます。』 (2004/10/27 02:37)

# darts 『私自身はこのクラブの趣旨は乱暴で大きなお世話なものだとに感じますが、規約に違反していないクラブを「俺が気に入らないから」という理由で削除する行為に反対します。』 (2004/10/27 04:30)

# jouno 『説明不足だったかもしれませんが、気に入らないから削除というのは言いがかりです。いのちの電話と無関係なことを明記するか、クラブ名を変えないと問題だ、ということです。また、仮に実際にいのちにかかわる局面があった場合に、責任の主体がないのも問題というのも理解できます。』 (2004/10/27 05:40)

# TomCat 『「教えてはてなダイアリー」と「義援金窓口」を合わせたら、この発想は当然出てくるものと思います。削除反対の主旨もごく自然な必要性の主張であり、規約上の問題が無い限り、理は存続の側にあるものと思います。ただ、ひとつ間違えると極めて危険なキーワードであることも確かです。特に、SOSを発したにもかかわらず何の対応も得られなかった時の結果に大きな不安を抱きます。一人で出来るプロジェクトではありません。まずはグループでも立ち上げて信頼できるボランティアを募って、SOSに対する対応もよく検討をした後に、改めて仕切り直し、ということを提案したいと思いますが・・・・。この種の活動は、計画の綿密さがそのまま真剣さの度合いです。その本気をアピールしながら取り組んでいくなら、賛同者は集まってくると思います。』 (2004/10/27 09:54)

# sommeil 『hinop氏の2004/10/27 01:57の発言の最後「人殺し」というのは暴言ではないでしょうか?最初にKiichigo氏を名指ししているところから個人を名指しした誹謗中傷のように見えます。軽々しくそのようなことを発言しないでいただきたい。』 (2004/10/27 10:41)

# hinop 『>sommeil さま 削除しま す』 (2004/10/27 11:05)

# darts 『追記してみました。責任に関しては自己責任って明記してあるからいいんじゃないですか。各人自分のIDで行動しているわけで。しかしこう言う問題はキーワードで捕捉したからって、知らない人にわかった顔して慰められたくないですねぇ。逆効果だった場合に自分が逆にダメージうけても自己責任ですよ。』 (2004/10/27 17:58)

# hinop 『甘えているつもりはありませんが、どのように判断されてそのような発言をされたんですかね。不愉快です。』 (2004/10/27 18:50)

# OguraKunio 『私はこのクラブはいいと思いますよ。そんなに厳密に構えないでいいんじゃないですか。うまくいったらOKみたいな感じじゃだめなんですかね。』 (2004/10/27 23:42)

# iduru 『「いのちの電話」は私も利用したことがありますが、相談者も解答者も身元を匿名した状態で、つまりは知られたくないことや語りたくないことを相手や第三者に知られない状態で相談したいことだけを相談しうる(だから、プライヴァシーを自己管理しながら相談できる)というところにその特色があるように思います。本キーワードはそれに反し、相談する者とされる者が不特定多数の前に晒される可能性が十分に存在します。それは、予測不可能な(時には匿名の)悪意やお節介といった相談者や解答者を苦しめるコメントに参加者が苦しめられ精神的負担がいや増す可能性が十分に存在しうるということでもあります。本クラブを「自己責任」の概念を導入して作成するのであれば、そうしたありうべき悪意やおせっかいの介在によって苦しみが増幅されうるケースが存在するということもゆめゆめ忘れるべきではないでしょう。』 (2004/10/28 01:28)

# iduru 『つまり、そうした悪意やお節介に対するロジックや精神的タフネスをどこまで参加者が維持し得るか、が問題だと思います。そして相談を求める人間がそうしたタフネスを持ち得るか否かも、考えておくのはムダではないと思います。』 (2004/10/28 01:30)

# darts 『何故「もういいです」と言いつつ削除するのですか?』 (2004/10/28 17:16)

# hinop 『クラブとしての活動実態があるため削除するわけにはいきません。』 (2004/10/28 17:19)

# hinop 『それと、なぜ過去のコメントを消去されたのでしょうか?証拠隠滅か何かでしょうか?』 (2004/10/28 17:20)

# hinop 『しかしながら、あの後「いのちのはてなダイアリー」に助けを求める人が出ました。残念。』 (2004/10/28 17:20)

# hinop 『精神状態が良くて困らない人にとっては不要かもしれないが、不安な人にとっては大きな役目を果たすキーワードとなるので続行希望』 (2004/10/28 17:21)

# cider_kondo 『この種の活動で、押し付けがましい行動が成功したという事例は寡聞にして存じません。単なるキーワード製作者の自己満足ではないのでしょうか?』 (2004/10/29 08:45)

# jouno 『「理解のあるボランティアの方々」のように「メンバー」がいるような書き方はやめるべき。「このキーワードを見た誰かがもしかしたらコメントしてくれるかもしれません」くらい。現実問題として、あなたなり誰かなりが、実際にグループなり組織なりをつくって常駐メンバーを確保しない限り、はてなのキーワードである「クラブ」は、そこまでのことしかできない。問題なのは、あくまでも「ボランティア」というものが常駐的に存在しているかのような期待をさせる書き方をしていること。また、悪意ある人に晒されることでもあるという両義性も明記すべき。』 (2004/10/31 01:39)

# komadorirobin 『申し訳ないですが、キーワードを作成された方や、”ボランティア活動をしよう”と思っている方に全く同意できません。メンタル面で辛い思いをしているからこそ、病院にいってカウンセリングを受けたほうが安全ではあります。それにはてなでやる必要はないでしょう。カウンセリングは難しいはずです。興味本位、ただの善意だけでされるのは困ります。』 (2004/11/01 02:58)

# hinop 『気にいらないから削除と言うのは理由になってません。』 (2004/11/01 03:40)

# jouno 『hinopさん、くりかえしますが、どういうひとが参加するのかわからないのに、参加する人がどういう人か(理解あるボランティア)書いてしまうのは明らかに問題です。現状では、あきらかに、「理解あるボランティアが」という記述は、何の根拠もありません。そうであることを確保する仕組みがいっさいないからです。そのことを、もうちょっと重大視してください。』 (2004/11/01 03:54)

# hinop 『だからといって削除予定に移動する理由がありますか?そもそも、根拠がなくとも助けを求めている方がいる。あなた方はこれをご存知ですか?助けを求める方がいる以上、勝手にキーワードを削除するわけにはいかないのです。その点をご理解いただきたい。』 (2004/11/01 04:25)

# jouno 『ぼくは削除を求めているのではなく、何の根拠もない期待をさせる記述を止めて、はてなのキーワードであるということから保証できる程度の記述にとどめるべきだ、といっているのです。それ以上のこと、すなわち、ボランティアが確保され、しかもそのボランティアが理解あるひとで、かえってひどいことにはならない、というものをめざすなら、そういう仕組みを確保してからにしてください。このキーワードに「参加条件」をいくら書いても、それはただ書いてあるだけで、それが守られる保証はまったくないでしょう。』 (2004/11/01 04:49)

# hinop 『ですから、それに不安を感じる方はこれに助けなんて求めないですよ』 (2004/11/01 07:24)

# darts 『そんな保証はどこにもありませんよ。はてなダイアリーには小学生なども参加していますし。』 (2004/11/01 08:58)

# hinop 『そうですか。』 (2004/11/01 09:44)

# OguraKunio 『「助けて、いのちのはてなダイアリー」と日記に書くにはまずこのキーワードの事を知っていなければなりませんよね。はてなダイアリーを使用している方の内、どれだけの方がこのキーワードをご存知なのでしょうか。そこら辺の問題について考えているかたいらっしゃいますでしょうか。』 (2004/11/01 21:17)

# komadorirobin 『うーん、気に入らないから削除予定に回したのではなく、私自身がメンタル面での投薬・カウンセリングを直に受けていて、「ネット上(しかも某匿名掲示板のメンタルヘルス板でやるならともかく)の”ブログ”でする必要がどこにあるのだろう?」と思うからです。あなたが心理学や精神医学をどれだけ学んでいたとしても、「助けて」という文面だけで判断できるでしょうか?不適切なアドバイスでより辛くなられた場合のアフターケアまで面倒は見られますか?そのことを考えてなくてもかまわないと思うのです。ボランティアという心がけはまぁ構いませんが、的外れな答えは「せっかく助けてもらえるかもしれないと思ったのに、結局は大きなお世話じゃないか」にしかなりませんよ。』 (2004/11/01 21:20)

編集履歴

* いのちのはてなダイアリー@20041101192758 (2004/11/01 19:27:58) hinop 12a13
* いのちのはてなダイアリー@20041101192622 (2004/11/01 19:26:22) hinop 15c15
* いのちのはてなダイアリー@20041101192116 (2004/11/01 19:21:16) hinop 5c5
* いのちのはてなダイアリー@20041101100849 (2004/11/01 10:08:49) hinop 10c10,12
* いのちのはてなダイアリー@20041101090012 (2004/11/01 09:00:12) darts 10c10
* いのちのはてなダイアリー@20041101034031 (2004/11/01 03:40:31) hinop change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041101025553 (2004/11/01 02:55:53) komadorirobin change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20041029153255 (2004/10/29 15:32:55) hinop change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041029084437 (2004/10/29 08:44:37) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20041028171757 (2004/10/28 17:17:57) hinop change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041028171314 (2004/10/28 17:13:14) Kiichigo change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20041027212501 (2004/10/27 21:25:01) hinop 19c19 21,24d20
* いのちのはてなダイアリー@20041027180705 (2004/10/27 18:07:05) hinop 1c1 6d5 8d6 13d10 15d11 21,26d16 28c18 30c20
* いのちのはてなダイアリー@20041027175957 (2004/10/27 17:59:57) Kiichigo 5a6 6a8 10a13 11a15 16a21,26 18c28 20c30
* いのちのはてなダイアリー@20041027175408 (2004/10/27 17:54:08) darts 0a1
* いのちのはてなダイアリー@20041027110454 (2004/10/27 11:04:54) hinop 2,4c2,4 7,9c7,9 17c17 19,22c19,22 25c25
* いのちのはてなダイアリー@20041027035050 (2004/10/27 03:50:50) Kiichigo 2,4c2,4 7,9c7,9 17c17 19,22c19,22 25c25
* いのちのはてなダイアリー@20041027024327 (2004/10/27 02:43:27) hinop 6c6,11
* いのちのはてなダイアリー@20041027023600 (2004/10/27 02:36:00) hinop change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041027023538 (2004/10/27 02:35:38) jouno change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20041027023503 (2004/10/27 02:35:03) hinop 9c9
* いのちのはてなダイアリー@20041027023253 (2004/10/27 02:32:53) hinop 4a5,10
* いのちのはてなダイアリー@20041027023008 (2004/10/27 02:30:08) hinop 2c2,4
* いのちのはてなダイアリー@20041027021508 (2004/10/27 02:15:08) herecy8 2,3c2 13c12
* いのちのはてなダイアリー@20041027020312 (2004/10/27 02:03:12) hinop 2c2,3 5c6,7 8a11
* いのちのはてなダイアリー@20041027020102 (2004/10/27 02:01:02) hinop 2c2,10
* いのちのはてなダイアリー@20041027012631 (2004/10/27 01:26:31) Kiichigo 2,11c2
* いのちのはてなダイアリー@20041027011014 (2004/10/27 01:10:14) Kiichigo 2c2
* いのちのはてなダイアリー@20041026222534 (2004/10/26 22:25:34) hinop change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041026221105 (2004/10/26 22:11:05) naka64 change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20041026191827 (2004/10/26 19:18:27) OguraKunio change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041026191449 (2004/10/26 19:14:49) OguraKunio edit
* いのちのはてなダイアリー@20041026190226 (2004/10/26 19:02:26) naka64 change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20041026175754 (2004/10/26 17:57:54) hinop change category to はてなダイアリークラブ
* いのちのはてなダイアリー@20041026153414 (2004/10/26 15:34:14) Kiichigo change category to 削除予定キーワード
* いのちのはてなダイアリー@20040905003802 (2004/09/05 00:38:02) Kanemori 8a9
* いのちのはてなダイアリー@20040823203807 (2004/08/23 20:38:07) Kanemori append