関連する議論 #2

id:hinop:20041027
id:hinop:20041028
27日コメント欄

# hinop 『今日のコメントは0000-00-00に移動しました』

# abc 『助けて欲しいなら「助けて」って言えばいいのに…
あのクラブは私の為に残しておいてくださいって…』

# hinop 『>abcさん
そのようなつもりであのキーワードを残しているわけではありません。
id:Kiichigoさん
「キーワードを削除しようと思っている方から」と言う意味です。』

# 通行人 『恐れ入ります。mutronixさんの10/27付日記で通行人という名前でコメントさせていただいた者です。もしよろしかったら、レスいただけるとありがたいです。私は「キーワード削除」という立場ではありません。どうかけんか腰にならずに…お願いいたします。』

# hinop 『>通行人さん
返信いたしましたのでご確認下さい。』

# 通行人 『ありがとうございました。hinopさんが代表者だと、ちょっと勘違いをしてしまいました。確かに法的にグレーなところはあるかもしれませんね。専門家の方がボランティアに加わって、ボランティアの方々とやり方を築きあげていくような流れになればいいですね。
はてなダイアリー的にどうか、というところについては、私はあまり考えを持っていないのでコメントは控えます。
それでは。』

# hinop 『そうでしたか。とりあえず他の方々のコメントもお待ちしております。』

# pnyoko 『なんでみんなケンカ腰?(汗)精神科通っても死ぬ人はいるし、いらないはてなコメントだってたくさんある。そこまでいのちの〜削除に執着する意味がわからない。必要としてる人がいるのに何故代表者でもないhinopさんに文句を言うのですか?』

# TomCat 『やるならとことん真剣に。大切なのはその一点でしょう。真剣さが足りないと思ったらその人が参加して真剣な方向に引っ張っていけばいい。ただそれだけに、クラブだけではボランティア側の検討課題が消化しきれない可能性がありそうです。まずはそのへんの計画からじゃないですか?』

28日コメント欄

# abc 『自分の為じゃないんなら助けてあげなよ
SOS発信してる人いるでしょ?
クラブとしての実績無いじゃん!
続けたいのなら活動して実績あげたら皆納得するんじゃない?
口先ばっかりで何もしないから叩かれるんじゃ無いでしょうか?』

# hinop 『「活動して実績あげたら納得」「口先ばっかりで何もしない」と申しましても、助けを求める方がおられない限り、いのちのはてなダイアリーでは活動できませんし、かといってSOSを求める方が出てくるのを期待しているわけではありません。
また、私は代表者ではないのを理解してください。

ところで、abcさんは「はてなID」をお持ちでないのですか?
もし持っておられるなら、わざわざ隠す理由はないと思うのですが。』

# abc 『キーワード先もろくに見れないんじゃ全然駄目だね』

# hinop 『SOSを発見次第コメントを残しているのですが、ご不満ですか?

>ところで、abcさんは「はてなID」をお持ちでないのですか?
>もし持っておられるなら、わざわざ隠す理由はないと思うのですが。
についてのご回答はいただけないのでしょうか?
答えられない、もしくは何か隠さなくてはいけない理由があるのですか?
お答えいただけないようならゲスト禁止も視野に入れますので。』

# takasiym 『こんばんは、、、
横槍失礼します。
ええ、ゲスト禁止にした方が宜しいかと。
相手にしてもキリがないですし。
それに、見てる方も何だか辛くなります(汗。
では、、、』

# hinop 『そうですね。朝まで納得する回答が得られなかったら禁止にしておきます。アドバイスありがとうございます。』

29日コメント欄

# takasiym 『ゴメンなさい。
事情も知らずに、
http://www.hatena.ne.jp/1099029430
という質問を出してしまいました。
お詫び申し上げます。
また、この質問の削除要請を出していただいても構いません。
id:hinop様の志は理解しております。
後は他のユーザとの妥協点を探るだけだと思いますので、
大変だとは思いますが頑張って下さい。
では、、、』

# hinop 『だから、私は「主催者」や「キーワード製作者」という立場じゃないんです。』

# takasiym 『コメントを統合しました。
キーワードのコメント欄を見てそのように誤解してしまいました。
すみません。
すると、
hinop様は「いのちのはてなダイアリー」を存続したいという考えを持っているだけ、
と判断しても宜しいでしょうか?
# 追記:id:Kanemori様がキーワード制作者であることを確認しました。
それも違うとなると、なんだか良く分からなくなってしまうんですが。
その辺りを詳しく教えていただけますでしょうか。
はてなダイアリー市民になっていないので、
キーワードを巡っての様々な動きがどうも良く分からないのです。
はてなダイアリークラブ」もどういうものか分からないですし。
http://www.hatena.ne.jp/1099029430
の質問内容とかぶりますので、
それ相応のお礼をしたいと考えております。
コメント欄がマズイ場合は私信でもいいです。
では、、、』

# hinop 『おっしゃるとおり、私は当該キーワードをなんとしてでも存続させたいだけであり、
キーワードにもある「ボランティア」として活動しているだけです。
市民になった頃を覚えていないのですが、キーワードのコメントのところは閲覧できないのですか?』

# takasiym 『ページの下の方に小さく[コメント (33)]と書いてあったため、
見落としてしまいました。
# しかもクリックしないと見えないし。。
それから、
編集履歴ですが被差別民というのもあり、
今まで自粛して「編集」クリックを自粛していたため見てなかったのです。
というわけで、
コメントを見てhinop様が制作者だと誤解。
→hinop様から指摘。
編集履歴id:Kanemori様が制作者であると確認。
という流れでどつぼにはまっています(汗。
いろいろ書いてしまいましたが、
一部のユーザから批判があるようなら、
グループ設立でclosed keywordの方が良い気がします。
id:hinop様が僕の意見に賛成で、
かつid:hinop様がid:Kanemori様と面識(メールとかポイント送信の授受)があるのでしたら、
id:Kanemori様に奨めてみてはどうでしょうか?
あるいは僕がid:Kanemori様とやり取りしてもいいですよ。
では、、、』

# hinop 『私にグループを製作しろとでも言っているのでしょうか?
あくまでも私はボランティアとして参加させていただきたいので、
グループを設立するつもりはありません。私とid:Kanemori氏に面識があるわけでもないですし。
トラバを飛ばすぐらいならできますが…。
今のところ”参加者として”当該キーワードを削除するつもりはありません。』

# mutronix 『>takasiymさん
はてなダイアリークラブ」というのは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ea%a5%b9%a5%c8%3a%3a%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%af%a5%e9%a5%d6
にリストが上がっているようなもので、これは単純に、ある「特定のキーワード」を日記内で書いた人同士を、キーワードページから見て回れると、いう機能を利用したもので、基本的に参加資格などは不要です。

たとえば自分の日記に「短歌日記」と書いて、短歌を書いておくと、「短歌日記」キーワードから、興味ある人があなたの日記を見に来て、読んでくれたり、コメントを残してくれたりして、交流ができるわけです。

何かの手続きが必要なわけではなく、単に、特別なキーワードを媒介にしてユーザ同士が接触する機会がありますよ、ということを「クラブ」と呼んでいるだけのものです。

「クラブ」に「主催者」というのは存在しません。キーワードを立てる人と、そこに書いてあることにもとづいて勝手に活動する人がいるだけです。便宜上、言い出しっぺが運用のローカルルールを決める「主催」的な役割を果たすことはありますが、それも「主催」としての何かの責任がある、ということではありません。』

# mutronix 『で、 >hinopさん

以上のことは、自分の日記には何回か書きましたがお読みいただけてないのでしょうか…。

「いのちの〜」キーワードを立てたのはKanemoriさんです。

Kanemori さんには「キーワードを立てた」ことについて、一定の責任がありますが、それは基本的には、「そのキーワードが、キーワードとして適切かどうか」、ということに対する責任であって、その内容(今回の場合はクラブの活動内容)はまた別に議論されるべきものです。

hinopさんは「私は責任者ではない」とくりかえしおっしゃっていますが、責任者はKanemoriさんではないですよ。誰も「クラブ」の活動の責任は負いません。hinopさんもおっしゃっている言葉を使えば、参加する人の<自己責任>です。

「いのち〜」キーワードに基づいて積極的に活動をしようとしているのは、現在のところhinopさんだけですので、この「自己」というのはhinopさんのことになるわけですね。

まとめると
「hinopさんはキーワードに対して責任はないが、活動しようと言っている以上、その活動内容に責任は発生する」
「まだ参加してない人の<自己責任>はさておき、hinopさんは自分のやろうとしてる事に、どうやって責任を持とうとしてるんですか?」

ということなんですが、いっこうに、どういう形で参加(運営)なさるのかわからないなぁというのが、感想です。

僕の日記のコメントに「キーワードの意志」とか書かれてますが、キーワードに意志なんてないです。誰でも編集できますし。』

# takasiym 『> 私にグループを製作しろとでも言っているのでしょうか?
うぐ、言ってないです。
id:Kanemori氏に面識があれば奨めてみてはどうですか?
と恐る恐る聞いているわけです(汗。
> 今のところ”参加者として”当該キーワードを削除するつもりはありません。
了解いたしました。
もし、
id:hinop様のお考えがグループの方に傾いたら、
id:Kanemori様にトラバして下さい。
お騒がせいたしました。
では、、、』

# hinop 『>mutronixさん
すいません、コメントのとこしか見てませんでした。
あくまでも私は、ボランティアとして「助けて、いのちのはてなダイアリ」
と書いている方に対して助けてあげることを目的に
参加しています。責任については、もしも問題が発生した際に
改めて考えたいと思っています。今から責任を考えておくつもりなどありませんが、
気を引き締めたうえで参加させていただいております。』

# mutronix 『あぁ…言ってることがtakasiymさんと前後してますすいません…

状況としては
「Kanemoriさんが立てて放置状態だったキーワードを、hinopさんが積極的に使いたいと言い出したら、いろいろ言われてる」

ということなのですから、「あなたの考えたコンセプトに基づいて活動しようとしたら文句言われてるのだけど、何かおかしいんですかね?」とか、「まだ Kanemoriさんにやる気があるのであれば、やってみたいんですけどどうやって運営しましょう」とか、連絡しても、別におかしくはないと思いますよ。』

# mutronix 『いや、気を引き締めますとか、そういうことは聞いてないですから…>責任。

運営プランが「気をひきしめる」だけでは、そりゃみんな「はぁ?」と思うでしょう。やろうとしてることの重さと比較して。hinopさんのお気持ちはわかるのですが、それを実行に移すためのプランを、それなりに明らかにしたほうがいいんじゃないですか、ということです。

要するに、やろうとしてることと、「クラブ」形式でボランティアユーザにできることのバランスが取れてないと思うわけです。

バランスを取るには
a)「できること」を重くする=綿密に計画する(それでも、最終的にこれが医療行為と見なされる可能性はあるので、いかな細心の注意を払って技術的に確かな方法で実行しても、疑問は残る)

b)「やりたいこと」を、「クラブにできること」相応に軽くする。「いのち」云々であるとか「死にたい」だとかのケア、ということではなくて、もっと広く、鬱症状について語り合うだとか。』

# hinop 『自分の気持ちを言葉に表すと言うのは非常に難しいことです。
どのようなことをやるかというのは脳内にあるのですが、
それを言葉にするにはもうしばらくお時間を頂くことになると思います。
あくまでも医療行為とかではなく、「文章」「言葉」で
助けを求めている方を救うことが目的です。
些細なことから大きなことまで、さまざまなことで「助けて、はてなダイアリー」という記事を残す方が出てくるでしょうし、
大きなことに関わりたくないボランティアは些細なことに関して助けてあげればいいですし、
「クラブにできること」という用件は十分に満たしているかと思うのですが。』

# takasiym 『話をこじれさせてしまうので、非常申し訳ないですが。。。
「文章」だけで人を救うのは大変だと思います。
実際に会ってその人の悩みを親身になって聞き、
その上で暖かい言葉をかけるとかではないと難しいと思いますよ。
でも、実際に会ってまで相談する気持ちはありますか?
みんなバラバラだと方針決まらないですよね?
その辺りまでくると、やはりはてなダイアリークラブだと荷が重すぎると思います。
ある意味、現時発グループ(http://gentihatu.g.hatena.ne.jp/)レベルの話ですよ。
じっくりお考え下さい。
では、、、』

# hinop 『そんなこと私に言われても困るんですが。
現地発といのちのはてなダイアリーは違います。
現地発は一方的に情報提供するだけですよね?』

# hinop 『あなたは事例を見ておられるのでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/marcus-k/20041028
このようなケースでも「暖かい言葉をかけていない」とでも言われますか?』

# takasiym 『2004/10/29 18:52のhinop様へのレスです。
そうではなくて、
人のために何かを為すためには、
現地発のように組織だってやらないと、
難しいんではないか、という趣旨です。

> そんなこと私に言われても困るんですが。
人のために為るような事をしたいけど、
自分がに前面立ちたくないということですよね?
今の状況だとhinop様はあまりにも前面に立ってしまっています。
そういう状況を鑑みると、どう考えてもグループだと思います。
# グループの管理者を誰にするとかは、また別の話です。
ただ、どうなるにしてもKanemori様には一度連絡する必要はあると思います。
僕が連絡しても構いませんし。
あと確認したいのですが、
hinop様はどうしても「はてなキーワードクラブ」でないとだめなのですか?
別の選択肢はダメですか?
それによって僕の方針を決めようと思います。
では、、、』

# takasiym 『2004/10/29 18:57のhinop様のコメントへの返信です。
> http://d.hatena.ne.jp/marcus-k/20041028
> このようなケースでも「暖かい言葉をかけていない」とでも言われますか?
「暖かい言葉をかけていない」とは言わないですよ(笑。
そこまでくると、好みの問題かと。
ネットで心が慰まる人もいるかもしれないけど、
そういう人が全てではないとも言えると思います。
別に「いのちのはてなダイアリー」を否定しているわけではないですよ。
ただ、
1.一部のユーザとの棲み分けが必要でなかろうか。
2.「文章」だけで良いのだろうか。
と言っているのです。
では、、、』

# hinop 『>そういう状況を鑑みると、どう考えてもグループだと思います。
そうですか。
>ただ、どうなるにしてもKanemori様には一度連絡する必要はあると思います。
ご自由に。
>別の選択肢はダメですか?
私は参加者なので聞かれても困ります。
>ネットで心が慰まる人もいるかもしれないけど、
ネットで心が慰まる人が利用するのでは?
そうじゃない人は「助けていのちのはてなダイアリ」なんて書きません
>一部のユーザとの棲み分けが必要でなかろうか。
誰ですか?
>「文章」だけで良いのだろうか。
文章で良いから助けを求めるのでは』

# TomCat 『賛成にせよ反対にせよ、応援にせよ妨害にせよ、ここまで話が大きくなったということは、命の問題にみんな直面しているという証拠なんですよね。ただ人それぞれで考え方が違うというだけで。
これからどういう方向に進んで行くのかはわからないけど、とにかく、ひのぴいさんの投げた一石の波紋は広がりました。
あとは、せっかく向いた注目を協力者の輪に広げていきたいのか、できるだけひっそりと個人的にやっていきたいのかという、責任者どうこうじゃなくて、一石を投じた人の意向を計りかねている、というところです。今の私の立場としては。他の方もおそらくそうだと思います。
一人でやってみるから、ということなら大部分の「反対」の人は、大袈裟にならないならいいよ、ということになってくるでしょうし、輪を広げてみたいということなら、グループ立ててみようか、という人も現れてくるかもしれません。
どっちにせよ、ひのぴいさんの意向ひとつで具体的な方向に進んで行きます。ひのぴいさんの投げかけた波紋から後の部分に関しては。』

# hinop 『あくまでも私はボランティアとしていのちのはてなダイアリーに参加させていただくつもりなので、
グループを立てるとかいうのは私はしません。それだけ言っておきます。』

# takasiym 『個人的にこぢんまりといのちのはてなダイアリーに参加なさるとの事、了解しました。
id:hinop様の意思は非常に固いようですので、
撤退することに致します(笑。

でも、
> 私は参加者なので聞かれても困ります。
この一言だけは非常にグッサリ来ましたよ(笑。
鬱状態の人を暖かい言葉で助けようという人から出た言葉だとは、
とても思えないです。
もし助けを求める人がid:hinop様では手にお得ない重度の鬱状態場合に、
その方に対して「私は参加者なので聞かれても困ります。」とお断りにになるのですか?
きっとそうならないとは思いますが、僕はその点が非常に心配です。
ご自身のやれる範囲でやるしかないと思いますが、
手に負えない場合はどうされるのか、
そこが気がかりではあります。

何はともあれ、
今後も「いのちのはてなダイアリー」、頑張って下さい。>id:hinop
陰ながら応援しております。
では、、、』

# hinop 『発言の趣旨を理解してください。』