説明文*1

これは非公式な試案であり、現在、グループとして実活動するには至っておりません。今後新しく入ってこられた「はてなユーザー」の為にも、また「はてなダイアリー」の今後について議論する際の一材料として活用頂くためにも、一連の議論等を保存致します
◆ご注意◆
これは、はてなダイアリークラブの活動としております。「はてな自治会」のキーワードからは離れても、近いコンセプトをもった議論は今もなお様々な場で続いております。引き続き本件の議論に加わりたい方は、ご自身の日記の中に「はてな自治会」とご記入のうえ、関連する議論をお願い致します。
なお、本キーワードの編集等をされる「はてなダイアリー市民」の方は、その編集に係る説明責任が発生することをご了解の上、ご自身の日記かこちらのコメント欄で関連する議論や意見表明をお願い致します。

はてなにおける自主的議論の場として設置を検討しませんか、というid:gliffの提案に基づくグループ(仮称。組織というよりも流動的・有機的集合体?)。(名称ではなく、活動自体に意味を持ちたいので、自治会の言葉にこだわらないでください。(はてな評議会や、各種ガイドラインの活動など、既存の仕組みと棲み分けを図る意味でも、調整必須です。)

グループといっても、ボランティア活動の集積の場として、はてなダイアリークラブ上、もしくははてなグループでの活動を想定しています。
あくまでも自治グループなので、他の市民への強制はもちろん不可能ですが、さまざまな議題に対して、関係者同士の意見調整をスムーズに行う場と、相談者を提供することで、できるだけ早い問題解決をはかれるものを目指したいと思います。
また、自治会や組織などという言葉自体、実生活でのマイナスイメージ・ネガティブイメージ(権威だとか嫌悪感・規制)を持たれる方もおおいと思いますが、権威を目指すものでなく、最適な言葉が他に見つからないので仮に使っているだけです。

*gutai*具体的な説明
具体的には、キーワード削除に係るトラブルにおいては、削除時に起こる問題を分割し、まず当事者間の意見調整と合意を促進すること、削除・再登録などの作業ポリシー改善策を提言、削除通知のメール配信のルールについて改善策を提言する、削除の作業前に削除が適当か議論する場を提供し、無駄なトラブルを防止する、など。

様々なトラブルに対し、事前・事後に別途議論の場を提供することで、トラブルを極力小さくし、別の新しい会員をトラブルに巻き込まないよう努力できる他、はてな市民同士の快適な環境作りに役立てるのでは、と思っています。

同意・賛同される方はリンク可へ投票下さい。
よろしくお願い致します。(スコアシステムも、こういう使い方ありではないでしょうか?)

*giron*はてな自治会に関する議論 6/16 20:30現在

id:sasada:20040616#1087354915
id:alcus:20040616#p1
id:intheair:20040616#jiti
id:DocSeri:20040616#1087381758
id:sugio:20040616#p1
id:gliff:20040616#summary
2chでの議論参照→http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/esite/1086712893/

*b*議論動向のまとめ
id:gliff:20040617

 やはり「自治会」の名称へのマイナス意見が集中しております。
また、組織化することで権威が発生する、との反対意見も少なくありません。
 ありがたいことに、私の発想自体には理解を示してくださるかたも出てきました。
 また、「教えてはてなダイアリー」の機能とかぶっているとの声がありますが、大枠としては同じ方向性ですのでご指摘の通りです。あえて違いをいうならば、集約化してまとめることでしょうか。
 ・「コメント求む」「はてなダイアリー・ユーザーフォーラム」など他にも自助努力を促進・活用する場があり、それらを再活用することも視野に入れた方がいい
 ・利害の対立などのトラブルでは、議論による「調整」が難しいので有効な活動ができるか疑問

*tigai*◆はてなダイアリー評議会との違い

1)議論をする場を必要とする際、はてなダイアリーの管理人(はてな事務局)の了承を必要としません。

2)議論が収束しまとまらない場合には、評議会の決議投票に持ち込む形になると思いますが、問題キーワードと関係者ダイアリーのコメント欄での議論以外に、特定ページでの議論の場を提供するのが大きな違いかと思います。
総合的な議場(自治会議室?)と、それぞれ大きな議題を扱う(XXに関する会議室)などのキーワードをはてなダイアリー内、もしくは外部サイト上につくり、それぞれ問題のキーワードのページ以外で議論を目指します。

3)場合によっては、より活発に議論をするため、市民でなくても活動参加を認めることもありかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/help#majority

議論による結論が得られない場合は、投票を行い多数決による解決を図ることができます。

はてなダイアリー市民はこの投票に参加することができ、投票結果を尊重するものとします。

はてなダイアリー評議会について
はてなダイアリーのキーワードについて、そのキーワードがはてな利用規約はてなダイアリーのヘルプに明らかに違反するものではなく、その存在の可否や内容について異議が発せられ、コメント欄や日記で議論が行われたにも関わらず、議論による結論が得られない場合は、投票を行い多数決による解決を図ることができます。

4)議論の時間を自由に設定でき、期間に制限されません。

5)議決の効力は6ヶ月に限定されません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%c9%be%b5%c4%b2%f1?kid=22568#p4

投票期間は、1週間とします(アンケートはてなの機能によりシステム的に実装されています)
1週間後の集計結果において、「賛成」「反対」のうちでより多くの投票を得た案が採用されます。「賛成」「反対」の票数が同数の場合、さらにもう一度投票を行うものとします
投票結果は6ヶ月間有効とし、はてなダイアリーユーザーは、この期間中投票結果を尊重するものとします

*link 参考キーワード

コメント欄

# sasada 『内容からして、キーワードは「はてなダイアリー○○○」としたほうがいいと思いますよ。はてな○○○では、人力検索やアンテナ、はてなグループを含みますから。』 (2004/06/16 11:36)


# gliff 『そうですね、人力検索とアンテナは今のところ考えていませんが、IDが共通のため検討が必要かと思います。なお、「自治会」に関する議論コメントその他は、当面このページでお願いします。その議論の課程をまとめるためなので、私のページではご遠慮下さい。』 (2004/06/16 18:44)


# gliff 『補足です、sasadaさんのページで既に議論が始まっていますので、他のページで議論をされる場合、差し支えなければこのページかコメント欄から参照リンクを張って頂けると助かります。』 (2004/06/16 18:51)


# gliff 『本文に、組織・権威に関する補足修正を加えました。』 (2004/06/16 19:16)


# tanakadaishi 『全然違うところからたまたま回ってきて、ちょろちょろっと読んだだけなので理解も無いのですが、なんでキーワードで揉めるのか良く分からないのですが。リンクするのがイヤなら、自分で切れるんだよね。というか、みんなそうしていると勝手に思っていたのですが、そうでないの? それとも、「キーワードは『はてな』全体の大事なリソースなのだから、ちゃんと作らなきゃだめだ、そうじゃなきゃいやだ」ということなんでしょうか。だとすれば、「どうでもいいじゃん」とか言うな、ということなの? それで、この「はてな自警団」というのは、誰が好き好んでやんのかっていうのも興味があるのですが。もし、「なぜキーワードで揉めるのか」という話がまとまってるところがあったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。』 (2004/06/16 22:33)


# sasada 『申し遅れましたが、sasadaは『まったく別の提案をしていることでもありますので積極的な参加は控えます』との立場ですので、「自治会」に関する議論コメントその他は、当面このページで勧められることを推奨いたします(^^; 』 (2004/06/16 22:44)


# gliff 『削除トラブルに関しては、私の日記(昨日分)にリンクも張ってますのでご覧ください。』 (2004/06/17 03:30)


# gliff 『sasadaさん、了解しました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。』 (2004/06/17 03:37)


# jouno 『念のためこちらに付記。以下の文は一個人による試案であり、何の実行力も持ちません。また、この意志決定は、現時点に於いて、はてなの意志決定となんら関係ありません。』 (2004/07/21 02:36)


# gliff 『必要性が認められないので該当部分を削除します。』 (2004/07/21 02:50)


# herecy8 『上記の「あなた」はjouno氏を指しているものとしてコメントしますが、いやしくも「はてな自治会」を提案している方がはてなダイアリー市民を関係部外者と決め付けるのはいかがなものかと思います。』 (2004/07/21 03:22)


# herecy8 『それとも「はてな自治会」の活動は、このキーワードの維持だけですか?』 (2004/07/21 03:22)


# sakichin 『そういうことです、なんの動きもない以上「試案」と書いておかなければまずいでしょう。キーワードは公共のものですから誰かが見て勘違いするようでは困ります。』 (2004/07/21 03:50)


# gliff 『いやいや、何の説明も無しに、建設的な意見も述べること無く、キーワードの追加や削除をすることは無責任で迷惑であり、荒らし行為と見なされます。sakichinさんから具体的に意見を賜りましたので、冒頭に説明を追加します。』 (2004/07/21 12:53)


# gliff 『jouno氏の編集に対する意見>発案は一個人からですが、このコンセプトはたくさんの方に検討・議論頂きました。また、検討や議論をする場として存在すると明示しているにもかかわらず、組織的な実行力があると読み間違う人はいないでしょう。また公式なものでないことも同様に明確であり、説明も無しに何度も同じ編集をされているjouno氏の行為からは、単なる批判的嫌がらせにしか見えません。』 (2004/07/21 13:01)


# jouno 『説明なしに再追記したのは説明抜きに該当個所を削除されたから。すでにあるものを削除するのは理由説明がいるとは思うけれども、追記については、すくなくともその時点では説明責任は生じないと思う。そうでないと編集するたびに言い訳が必要になる。理由説明は意見対立が発生してから。追記を削除された時点で再追記する場合は、一般的には説明責任が生じるけれども、今回は説明抜きで削除されたのでとくに説明はしなかった。また、理由説明は、追記の文章そのもの、および、それまでの別の人がすでにしている説明で十分だと考えたから。当該追記分は僕の発案ではなく、また、その理由説明もまた別の人がすでにしていた。この追記が積極的に必要であるかどうかは議論の余地があるかもしれないが、積極的にないほうがいい理由はまったくないように思われる。』 (2004/07/21 23:00)


# jouno 『理由説明もすでになされていたというのはmittyさんの日記の文章。http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040719#p2 まあ、これはコメント欄ではないから、という反論はいちおううけるけれども、リファラがとんでいるから、わたしはすでにgliffさんは承知だと認識していた。』 (2004/07/21 23:07)


# sakichin 『「同意・賛同される方はリンク可へ投票下さい。」と書いてあってそのスコアが9%です。つまり意思表示をした大部分の方が賛同されなかったわけで、そのことを盛り込んだまとめがそろそろ必要ではありませんか?
キーワードが登録されてから1ヶ月以上経つのですから、まずきちんと「まとめ」をしてから「保存」なりしてください。
次々と新しい提案をしてもまとめをしないからずるずるだらだらになるのです。グリフさんはまず偽はてな騒ぎあたりからきちんとまとめていかないとなにか良い提案をしても相手にしてもらえないかもしれませんよ。』 (2004/07/22 02:33)


# gliff 『自治会のキーワードのまとめ直しに関しては、発案者である私の責任の元、いずれまとめ直したいと考えておりますが、労力の関係上、すぐにというわけにはいきませんのでご了承お願いいたします。(mitty氏へのコメントと一部重複)』 (2004/07/22 13:23)


# gliff 『>jouno氏、説明なしに削除をしたことは素直に謝りたいと思います。一方で、本件に関する関与を一切表明しないまま(少なくとも私は一切確認できておりません)、ほとんど私しか編集していなかった本文に、唐突にしかも偏見を持った書き込みをなされたので気分を害しました。あなたとは以前から様々な場で議論することもありましたので、以後慎重に言動したいと思います。ただ一点これだけは理解しておいてほしいのは、当然のことながら、他人がしている議論にあなたが同調していたとしても、あなたがこちらにわかるように表明しなければ伝わるわけがないのです。よろしくお願いします。』 (2004/07/22 13:39)


# gliff 『>sakichin氏、一部的を得た痛烈なコメントありがとうございます。ただ、はてなダイアリーガイド教えてはてなダイアリー等、現行でのお助け活動の実態を盛り込みたいと考えてますので、すぐには無理です。(当然ながら、これは仕事ではありません)早急にまとめを必要とされるのであればご自身でまとめられても結構です。万が一、こちらが必要と思われる部分を削除された場合には、後日こちらで直しますので問題ありません。よろしいでしょうか。』 (2004/07/22 13:55)


# smoking186 『キーワードを編集できるのは”はてなダイアリー市民”であって”はてな市民”じゃないということで、直しました。適当。』 (2004/08/25 02:46)


# gliff 『はてな市民と*ダイアリー市民って違うんですか?』 (2004/08/25 04:38)


# smoking186 『キーワード「はてな市民」を見れば分かります。「はてな事務局」みたいなものです。はい。』 (2004/08/25 17:14)


# cider_kondo 『もう削除で問題ないでしょう』 (2004/10/20 13:47)

編集履歴

はてな自治会@20041020134707 (2004/10/20 13:47:07) cider_kondo change category to 削除予定キーワード

はてな自治会@20040825024446 (2004/08/25 02:44:46) smoking186 4c4

はてな自治会@20040721143313 (2004/07/21 14:33:13) gliff 1c1

はてな自治会@20040721130338 (2004/07/21 13:03:38) gliff 1c1

はてな自治会@20040721125006 (2004/07/21 12:50:06) gliff 1a2,5

はてな自治会@20040721123537 (2004/07/21 12:35:37) gliff 1c1,2

はてな自治会@20040721123449 (2004/07/21 12:34:49) gliff 1c1

はてな自治会@20040721030423 (2004/07/21 03:04:23) sakichin 1c1

はてな自治会@20040721024948 (2004/07/21 02:49:48) gliff 1c1

はてな自治会@20040721023456 (2004/07/21 02:34:56) jouno 1c1

はてな自治会@20040721023434 (2004/07/21 02:34:34) jouno 0a1

はてな自治会@20040721023315 (2004/07/21 02:33:15) gliff 1d0

はてな自治会@20040721002350 (2004/07/21 00:23:50) jouno 0a1

はてな自治会@20040720003145 (2004/07/20 00:31:45) gliff 1d0 87,89c86

はてな自治会@20040706150529 (2004/07/06 15:05:29) adramine 1c1

はてな自治会@20040706141348 (2004/07/06 14:13:48) gliff 1d0 3,5c2

はてな自治会@20040629160107 (2004/06/29 16:01:07) gliff 1c1

はてな自治会@20040629095804 (2004/06/29 09:58:04) adramine 1c1

はてな自治会@20040629095739 (2004/06/29 09:57:39) adramine 0a1,2 71c73 73,74c75,76 76,77c78,79 79c81 81,84c83,86 86,88c88,90

はてな自治会@20040616203315 (2004/06/16 20:33:15) gliff 17c17

はてな自治会@20040616202940 (2004/06/16 20:29:40) gliff 22a23 30c31 32,35c33,36 76a78,79

はてな自治会@20040616200301 (2004/06/16 20:03:01) gliff 8a9,16 29,39d36

はてな自治会@20040616200040 (2004/06/16 20:00:40) gliff 7c7

はてな自治会@20040616195242 (2004/06/16 19:52:42) gliff 72a73,74

はてな自治会@20040616195039 (2004/06/16 19:50:39) gliff 5c5,9 15,17c19,23 18a25,30 29,30c41

はてな自治会@20040616193814 (2004/06/16 19:38:14) gliff 4a5 6d6 9a10,11

はてな自治会@20040616193133 (2004/06/16 19:31:33) gliff 5a6

はてな自治会@20040616193030 (2004/06/16 19:30:30) gliff 4a5,11

はてな自治会@20040616191544 (2004/06/16 19:15:44) gliff 1c1 5,7c5,7

はてな自治会@20040616183833 (2004/06/16 18:38:33) gliff 1c1

はてな自治会@20040616090532 (2004/06/16 09:05:32) nanacy 1c1

はてな自治会@20040616050248 (2004/06/16 05:02:48) gliff 3c3 50a51,61

はてな自治会@20040616044958 (2004/06/16 04:49:58) gliff 52c52,53

はてな自治会@20040616035837 (2004/06/16 03:58:37) gliff 22c22

はてな自治会@20040616034812 (2004/06/16 03:48:12) gliff 1c1 6c6,7 10c11 52c53,55

はてな自治会@20040616034001 (2004/06/16 03:40:01) gliff 19a20,27 32c40 34,35c42 37c44,49

はてな自治会@20040616033350 (2004/06/16 03:33:50) gliff 15a16,39

はてな自治会@20040616032042 (2004/06/16 03:20:42) gliff 2a3,4 12c14

はてな自治会@20040616025614 (2004/06/16 02:56:14) gliff 1c1

はてな自治会@20040616025516 (2004/06/16 02:55:16) gliff append

*1:表示上の理由から、セクション記法はエスケープしています