#02

「あ〜ん」を好きな映画で埋める

コメント欄

# bunq 『とりあえずキーワードを作ってはみましたが、はてなビギナーとしては不安ばかりです。訂正などあれば、どうぞよろしくです。』 (2003/11/24 12:19)

# drkotoh 『id:drkotoh:20031219』 (2003/12/19 09:20)

# alpaca 『メールに削除予定とかたくさんきて大変。削除をしたい方は、ここにでもその理由を書かれてはいかがですか。というか、ぜひ書いて。』 (2003/12/26 09:10)

# bunq 『削除されたい方のページに行き、なぜ削除に回したのかというその理由はわかりました。で、またしても深く考えていないと言われればそれまでなのですが、でしたら「『あ〜ん』を好きな映画で埋める人」とか「『あ〜ん』を好きな映画で埋める企画」にすればキーワードのままにしておいてもいいのかしら。なんて。安易すぎてだめ? 』 (2003/12/26 09:28)

# mktz128 『はてなダイアリークラブについてはヘルプにある「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」に該当すると思われますがいかがでしょうか』 (2003/12/26 09:33)

# gentoo 『クラブの名称なのだから、現状のままでも本のタイトルなどと同様に固有名詞化されたものと考えても差し支えないと私は思いました>bungさん』 (2003/12/26 09:43)

# alpaca 『他でも書かれているように、キーワードとダイアリークラブを誤解されているかと思います。ダイアリークラブの説明を読まれてはいかがでしょうか。』 (2003/12/26 09:43)

# YasudaS 『ダイアリークラブを削除予定だと思っている人がいますね。「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」が名詞ではないという指摘なんだけどねぇ。理解できないお方みたいですね。』 (2003/12/26 11:47)

# yasuda_shun 『つまり、名詞としてキーワードを登録する前提を理解しないで、バカまるだしで名前をつけたということなのですかね?なら、そのバカさを悔いて、ちゃんとした名称に直せばよろしいだけのこと。それすらも出来ない低能ってことですか?』 (2003/12/26 12:07)

# yasuda_shun 『回答はふたつに一つ。先をちっとも読めないバカで、直すことすら出来ない低能の集まりが、はてなダイアリークラブであるか?そてとも、正しく登録するか?どっちなんでしょうかね?』 (2003/12/26 12:09)

# hidea 『EasterParade さんも間違っています。「クラブ名」である時点でそれは言語学上でも「名詞」なのです。』 (2003/12/26 12:27)

# bitterbeer 『つまり、「たべる」というクラブを作って、「たべる」を登録してもよいわけですな。そりゃ、傑作です。』 (2003/12/26 12:36)

# bunq 『そう言われてみれば、『生きる』というタイトルの有名な映画がありますね。こちらは「映画タイトル」という枠組みの中ではフツーに固有名詞として機能していると思います。』 (2003/12/26 12:46)

# bunq 『ただ、はてなダイアリークラブという枠組み自体が(ユーザー全体で)どの程度認知されているのか、ということになると、私も少し疑問を感じています(最初、なんのことかサッパリわからなかったので)』 (2003/12/26 12:49)

# bitterbeer 『つまり、単語登録することを理解しないでクラブの名称を付けたってことですか?バカですねぇ。他のキーワードでも、わかったことがあります。つまり、はてなダイアリークラブが低能で無能な集団だという結論ですね。最初にそれを言ってくれたらよかったのにね。なにも、バカ相手にまともなことを言うなんて無駄をしなくても済んだのですよ』 (2003/12/26 12:49)

# bunq 『そうです、単に「右にならえ」しました。このことについては本当に迂闊というか自分で判断しようともしていなかったなぁと思います。』 (2003/12/26 12:50)

# bunq 『そして考えてみた結果としては、個人的には「こういった企画は参加人数が増えてこそ楽しいじゃーん」ということで、よりわかりやすくするために最後に「プロジェクト」とつけちゃだめ?と思うのですが。』 (2003/12/26 12:53)

# bunq 『でもそれって、先発企画を広げていってくださった方々や、これまで参加してくださった方、そして何よりこのことで一生懸命議論してくださった方に失礼でしょうか。と、それが心配。』 (2003/12/26 12:55)

# t88u 『議論の流れを追いましたがbitterbeerさん、yasuda_shunさん、YasudaSさんとも』 (2003/12/26 12:56)

# t88u 『これほど醜く個人を罵倒しているにもかかわらず、自分の日記で意見表明していないのは倫理に反し建設的でないとおもいます。とくに yasuda_shun=YasudaSは日記を設置しておらず、ステアカで個人攻撃を繰り返しており、アカウントを剥奪すべきだとおもいますが。』 (2003/12/26 12:58)

# bitterbeer 『あらまぁ、新参者はこれだよ>t88u 遅れてきて、残念だったね。』 (2003/12/26 13:00)

# bitterbeer 『間違ったことを気付いた時点で直せばよい。そのための一週間を与えたのだけど。なぜか、バカはそこで「画面でどうこうすればよい」だけの安逸な方向に走ったわけですよ。ま、t88uみたいな、後から出て来てアホをばらまく低能も、まだいるんでしょうけどね。』 (2003/12/26 13:02)

# bunq 『えっと、人を罵倒するという行為は私も好きではありませんが、アカウント剥奪というのは言論封鎖みたいでちょっと寂しいかなぁと思いますです。そもそも、いま論じあうべきことはそういった個人的な倫理の問題ではないし。』 (2003/12/26 13:03)

# bunq 『あー、でもやっぱり言い過ぎじゃないですか、とも正直思いますけど。ともあれ、間違いとは言い切れないというか、どうしてもこのキーワードにしておきたい、という方もいらっしゃると思うので、「変えちゃってもよい?」についてのご意見などもいただければ嬉しいです。』 (2003/12/26 13:06)

# bitterbeer 『つまりは「普通名詞」「固有名詞」に「食べる」でもオッケーという低能な意見を流布したいわけですね。だから、最初から、そういったバカがやっているなら、そう言えばよろしい。「バカがやってんだから、嘲笑していればよい」ってことですな。そういう後ろ向きな人が多いってことも、先ほど理解しました。愚かで低能さの支持者bunqさん、EasterParade さん、バカさを示してくれてありがとさん。笑えました』 (2003/12/26 13:09)

# hidea 『ううむ,YasudaSさんのダイアリーがアクセスできない…。それはともかく,当初の「名詞であるか否か」については,既に禅問答ではなく結論が示されていますし,この辺りで終えておいてはいかがでしょうか?』 (2003/12/26 13:13)

# bitterbeer 『つまり「〜で埋める」を名詞と言い張るキチガイがいるってことなんですかね?』 (2003/12/26 13:56)

# yukodokidoki 『bitterbeerさん、yasuda_shunさん、YasudaSさんは同一人物ですか?』 (2003/12/26 14:18)

# ryuryusese 『はてなダイアリークラブ内のキーワードは「クラブ名」なんですか?短歌日記というキーワードを楽しく使わせて頂いたことはありますが、入会した覚えは無いですよ?』 (2003/12/26 16:03)

# ryuryusese 『でもはてなダイアリークラブ内のキーワード内なら動詞だろうと文章だろうとオッケーというルールは素晴らしいと思います。今後もクラブの発展を祈願しております。』 』 (2003/12/26 16:14)

# yukatti 『はてなダイアリークラブは言及すれば参加できます。「入会する」といったことは元々想定されていません。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030304#1046754556』 (2003/12/26 16:18)

# ryuryusese 『やはりクラブ名ではないですよね。hideaさんは間違った説明をしないでください。混乱しちゃったじゃないですか。』 (2003/12/27 01:14)

# hidea 『キーワード:はてなダイアリークラブの説明をご覧ください。「クラブ名で間接的につながった…」とあるように原則としてはクラブ名と明言されています。ただし,yukattiさんのおっしゃる通り,クラブ名だったからと言ってそのキーワードにリンクすることが「入会する」とはならないだけではないでしょうか』 (2003/12/27 03:19)

# hidea 『あと,おなじ説明の参考ページの項目にもありますが,短歌日記に対する短歌日記七夕のような細分化のキーワードは,クラブ名と呼ぶのには不適当かもしれません』 (2003/12/27 03:21)

# ryuryusese 『あーん?また混乱してしまいました。原則も、その正体も、完璧に「キーワード」だと昨日解決したと思ったのに。クラブ名ってわかりやすくするために使ってる言葉と違うのかな。しかも細分化のキーワードをクラブ名と呼ぶには不適当かもしれないとか新たな謎までくれちゃって。hideaさん、間違いなくわかってることだけ教えてください。』 (2003/12/27 09:06)

# queergod 『http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031227>この問題に決着が見られたようで安心しました。きっかけがいかにくだらない妄執によるものであろうと、潜在的な問題が明らかになり、解決を見たわけなので結果的には良かったですね。』 (2003/12/27 20:17)

# YasudaS 『より妥当な名称のクラブが新設されましたので、これを削除予定といたします』 (2003/12/30 13:23)

# wushi 『↑については http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p4 をご参照ください。現在 id:hatenadiary が対応してくれています。』 (2003/12/30 13:43)

編集履歴(抜粋)

# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20040104192908 (2004/01/04 19:29:08) Piccoli 23c23
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031230134430 (2003/12/30 13:44:30) wastepaper change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031230132236 (2003/12/30 13:22:36) YasudaS change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031230131030 (2003/12/30 13:10:30) hatenadiary 1c1
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031229093307 (2003/12/29 09:33:07) YasudaS 1c1
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031227003751 (2003/12/27 00:37:51) hidea 45c45
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031227001809 (2003/12/27 00:18:09) toronei 45c45
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031227001806 (2003/12/27 00:18:06) zunndada 1c1,45
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031227001308 (2003/12/27 00:13:08) bitterbeer 1,45c1
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226122929 (2003/12/26 12:29:29) hidea 45c45
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226122426 (2003/12/26 12:24:26) hatenadiary change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226121546 (2003/12/26 12:15:46) yasuda_shun 45c45 change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226120023 (2003/12/26 12:00:23) hatenadiary change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226115913 (2003/12/26 11:59:13) YasudaS change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226115528 (2003/12/26 11:55:28) hatenadiary change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226115518 (2003/12/26 11:55:18) YasudaS edit
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226115344 (2003/12/26 11:53:44) YasudaS edit
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226115048 (2003/12/26 11:50:48) onishi change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226114924 (2003/12/26 11:49:24) YasudaS change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226114735 (2003/12/26 11:47:35) yukatti change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226114443 (2003/12/26 11:44:43) YasudaS 45c45 change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226110339 (2003/12/26 11:03:39) toronei change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226105951 (2003/12/26 10:59:51) YasudaS change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226095225 (2003/12/26 09:52:25) yukatti change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226095215 (2003/12/26 09:52:15) toronei change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226094304 (2003/12/26 09:43:04) YasudaS change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226093449 (2003/12/26 09:34:49) alpaca change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226091236 (2003/12/26 09:12:36) alpaca change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226090203 (2003/12/26 09:02:03) YasudaS change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226085243 (2003/12/26 08:52:43) bunq change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226083137 (2003/12/26 08:31:37) YasudaS change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226082314 (2003/12/26 08:23:14) lopnor 1c1,45 change category to はてなダイアリークラブ
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031226080401 (2003/12/26 08:04:01) YasudaS change category to 削除予定キーワード
# 「あ〜ん」を好きな映画で埋める@20031225221452 (2003/12/25 22:14:52) YasudaS 1,46c1