#04

言及

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/comment?date=20031225#c

# 匿名 『特定の人を名指しして、低脳だのバカだのいってる日記がありますが、 http://d.hatena.ne.jp/bitterbeer/』 (2003/12/26 20:10)

# 匿名 『http://d.hatena.ne.jp/keyword?word=%a1%d6%a4%a2%a1%c1%a4%f3%a1%d7%a4%f2% b9%a5%a4%ad%a4%ca%cc%a1%b2%e8%a4%c7%cb%e4%a4%e1%a4%eb』 (2003/12/26 20:10)

# 匿名 『他にも今回のはてなダイヤリークラブ絡みで削除対象になっていてコメント欄にそういった表現いくつかみかけますが、対処していただけるのでしょうか?』 (2003/12/26 20:11)

# 匿名 『http://d.hatena.ne.jp/keyword?word=%a1%d6%a4%a2%a1%c1%a4%f3%a1%d7%a4%f2% b9%a5%a4%ad%a4%ca%b1%c7%b2%e8%a4%c7%cb%e4%a4%e1%a4%eb ここもバカだのキチガイなどいっぱい』 (2003/12/26 20:12)

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031227
コメント欄


# 匿名 『http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cc%be%bb%ec%a4%c8%c6%b0%bb%ec%a4%ce%b6%e8% ca%cc%a4%ac%a4%c4%a4%ab%a4%ca%a4%a4%c4%f8%a4%cb%c3%ce%c7%bd%a4%ac%c4%e3%a4% a4%bf%cd%b4%d6 これも同様に利用規約に抵触しています』

# 匿名 『同一人物が複数IDをもつ事は規約違反ですよね? YasudaS bitterbeer yasuda_shunは、同一人物である疑いが非常に濃いのですが 』

# hatenadiary 『上記アカウントについては、弊社から緊急の利用停止措置をとらせて頂いた事もあり、多重アカウントとなっております。この件については、すでにご本人にご連絡済みですので多重状態が解消されるまで今しばらくお待ちください。』

# jouno 『「名詞」と「名詞でおわる句」は違うので、名詞にそろえるということにはなっていないと思います。意見としてはむしろ識別子の付加「クラブ:酒日記」のような、か、ルールのほうにクラブは名詞限定から例外と明記する、という解決策のほうが妥当だと思います。どうせ、映画タイトルのように、文字列としては名詞以外と同じになるが文法的には名詞というのは排除できません。が、だからといって、それが名前であるかないか、クラブの実体があるかどうかが判断できないわけではないわけですし。』

# jouno 『実際、映画タイトルやクラブで、文字列として名詞ではない語句と同一のものが存在しても、その場合は、本当にその名のタイトルがあるか、またクラブの実体があるか、を判断すればいいわけですから、運営上、まぎれはないのではないか、と思います。』

# hatenadiary 『jounoさん、ご意見有難うございます。確かにそのような方法もありますが、第三者が一読した時の認識として、名詞で終わるか否かによる影響が大きいと考えます。』

# hatenadiary 『「クラブ:酒を呑む」と「酒を呑むクラブ」には前後の差ほどしか差は無く、であればこれまでの全クラブへの変更が必要な方法よりも、名詞で終わらないクラブのみ変更を行う方法が得策であると判断しました』

# jouno 『了解しました。ただ、この変更によって、一般キーワードでも名詞で終われば、語句でも名詞扱いであるという誤解が生じかねないと思いますのでその点、見解をだしていただければありがたいです。丁寧な対応ありがとうございました。』

# tkmei 『jounoさんと、同様の意見なのですが、動詞で終わる場合も名詞で終わる場合も同様に固有名詞で有るので、現状で指して問題では無いと思われます。しかしYasuda氏のような方が居るのも事実であるので、「クラブの名称は固有名詞である」との見解を示す事によってこのような問題は回避できるのではないでしょうか。』

# mutronix 『「クラブ」で終わる、というのは、記法の統一がされにくいわりに自由なネーミングがしにくいと思います。それに「はてなダイアリークラブ」ではない「クラブ」を、「クラブにすればいいんだろ」的な理屈で作ろうとされる人がいるかも知れず、あまり実効性は期待できないと、思います▼「クラブ」をはじめ特例的なキーワードに関しては、日記で表示されるさいに【】で括られるなどの加工処置はできないでしょうか?「クラブ」を利用しているユーザーは、そのようなクラブがあるということを理解して使うはずなので、加工されてもそれほど違和感はないかと。』

# hatenadiary 『mutronixさん、ご意見有難うございます。現在はてなダイアリークラブ自動リンクは設定画面からオフにできますので、命名記法については誤リンクではなく、閲覧者の認識の容易さが焦点となるかと思いますが、現状では誤リンクの排除可能性から、記法の制定については見送りたいと思います。』

# hatenadiary 『jounoさん、tkmeiさん、ご指摘有難うございました。名詞で終わる名称は名詞である、という前提の文章となっておりましたので、一部内容を変更しました。ご指摘のとおり、クラブの名称は固有名詞です。しかし、一般閲覧者の方が、「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」というキーワードをご覧になった際に、「ん?キーワードは名詞だけじゃないのか?」という疑問を抱く可能性が高いことも事実であると思います。ですので、折衷策として名詞で終わるという最低限のルールを定めさせて頂きたいと思います。』

# mutronix 『いえ、前投稿は、「名詞で終わる」という記法を決めても効力が薄いのではないか、という意味です。「クラブ」が非名詞的なタイトルであっても、それを日記に表示するさいに【】などで括って表示させてあげる(ex.【「あ〜ん」を好きな映画で埋める】のような形で出る)ようにすれば、認識は容易なのではないか、と思いました。』

# mutronix 『「名詞」ルールを第一原理として徹底させるほうがわかりやすいしトラブルが少ない、という判断であれば、とくにそれに異論はありません。』

# tkmei 『さわぎを収めようと言う気持ちはわかるのですが、正直騒いだ者勝ち、ごねた者勝ちという前例を作ってしまうのはまずいと思うのです。』

# hatenadiary 『そうですね、【】にしても、普通のキーワードも【】をつければ名詞以外が登録できるという誤解が発生しかねませんので、名詞終了ルールを採用したいと思います』

# yukatti 『すみません、この mutronixさんの【】の提言についてですが、hatenadiaryさんの上記解釈とは違うのではないでしょうか?つまり、mutronixさんが仰っているのは 〜で埋める とクラブ名をつけてよい→日記記入時にも 〜で埋める と記入する→編集後の日記表示画面で、(はてなキーワード自動リンク過程などのシステム内で処理されて変換され)【〜を埋める】として出力される、そうなったらキーワードとしての認識が容易になるのではないか、という提言だと思うのです』

# yukatti 『jounoさんがすでに指摘されていますが、名詞終了ルールははてなダイアリークラブまたは「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」に限定されたルールということは明確にしておいていただければと思います。一般キーワードまでこのルールが拡大解釈されると、書名や映画名の登録トラブル、名詞で終わらせただけの実質的には非名詞の語句登録が発生してしまうおそれがあるように思います。』

# thedia 『すいません、「倶楽部:今宵、銀河を杯にして」を立ち上げた者ですが、このクラブは、同名の小説タイトルから拝借してクラブ名としたのですが、こういう場合はどうすればいいのですか。』

# hatenadiary 『大変申し訳ございません。クラブ名称については、引き続き既存の名称をご利用頂けるものと変更させていただきました』

# ymkn 『先ほど気づいたのですが、半角の単一引用符「’」はキーワードに含めることができないのでしょうか? 「’」を含む単語をキーワード登録しようとして二重の角括弧でくくると、「’」が自動的に全角に変換されてしまいます。通常の日記では「’」は半角のままなので、例えば「I’ve」というキーワードを日記中に含めてもキーワードとして認識されないのです。もちろん「I’ve」であればキーワードとして反応するようですが、わざわざ「’」だけ全角で書くことは少ないと思います。半角の「’」をキーワードに含められる方がよいと思うのですが、いかがでしょうか。』

# ymkn 『あるいは、半角の「’」は全て全角に変換されるようにしても良いかもしれませんね(コメントはそうなっているようですし)。』

# HOSHIKUZU 『半角単引用符問題はセキュリティ対策の影響です。文字参照なら行けますか?>はてな近藤さん』

# YasudaS 『やっとわかったみたいですね。身内に甘いルールを適用しようとしてた面も、これで解消されるでしょう。ルールがあるから従うという低劣な盲従者がノイズを増やして騒ぎにしていて、笑えました。』

# ごねたもん勝ちというより 『http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20031227#p11 暴れたもん勝ちという感じで凄い違和感、なんで上の人が退会処分ではないのかなっとくできない』

# ごねたもん勝ちというより 『http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20031227#p11 暴れたもん勝ちという感じで凄い違和感、なんで上の人が退会処分ではないのかなっとくできない』

# YasudaS 『これで、クラブという身内に対するバカらしい依怙贔屓が解消されるでしょうね。自分のところでさえちゃんとしてないのを、他人に求めたら、そりゃアホだよな。』

# YasudaS 『あれ?元に戻したの?だとしたら、下位法が上位法の趣旨を理解してない..というトートロジーになるよ。名詞規制自体ナンセンスな所があるわけだからね。キーワード上で展開するクラブというのも、問題だろ?』

# YasudaS 『運営上都合...名詞として、非名詞となる場合に削除予定に入れられないという都合が必要でしょうね。』

# え? 『↑こいつ無罪放免なの??? 信じられん・・  こんなこといってる以上、その選択は間違いじゃねえの』

# YasudaS 氏へ 『はてなキーワード誤爆がそんなに気持ち悪いいやというなら、素直に他のblogサービスへの移行をオススメします。』

# 匿名 『YasudaS氏による、問題提起はなんら問題ないですが、彼の誹謗中傷は本当にお咎めなしなんだ!』

# YasudaS 『単純な解決策は、今ある「普通名詞」「固有名詞」に、「はてな語」を追加すればよいだけなんだけどね。そして、新設品詞には、モデレーションでもすればよろしい。』

# YasudaS 『匿名ってどこまでも低能ね。「キーワードの誤爆」?わたしがそれを問題にしたのかな?相変わらずバカ丸出しだよ、匿名ちゃん』

# 匿名 『YasudaSさん、一つ確認していいですか? あなたが問題と思っているのは、キーワードの登録・編集画面で表示される「普通名詞」「固有名詞」のラジオボタンのことですか? 最初から問題と思っていたのはその点ですか?』

# .... 『http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20031226#p2

# 匿名 『バカ丸出しは誹謗中傷にならないのでしょうか?>id:hatenadiary

# YasudaS 『まだ、匿名ちゃんはわかっていませんね。品詞程度についての意味を取り違えて、もしくは、捩じ曲げての規約とそれに基づく運用は破綻するということだよ。ラジオボタンにしても、言葉の意味をねつ造してまで使うから、おかしいことになるということ。』

# yukichi99 『YasudaSさん、教えてください。どうしてそんなに「品詞」云々に拘るのですか? また、「同一人物が複数IDをもつ事」は、利用規約に違反していたのですが、どうしてそのようなことをしたのですか?』

# YasudaS 『品詞レベルで虚偽を通しては、意味が通じなくなるということ。IDについては、削除というはてなの気違いじみた凶行があったので、緊急避難。同時利用は、削除する時くらいしか、していないよ。』

# yukichi99 『なるほど。ただ、YasudaSさんは日記において「他人の名誉を毀損すること」という利用規約を違反しているわけですが、それについては、どうお考えでしょう? また、「緊急避難」ということで、また別の利用規約を違反もしているのですが、これについては、どのようにお考えでしょう?』

# tokumei 『「はてなダイアリークラブの名称は固有名詞である」と言う事は確認されました。さて、ここの何処に問題があるのでしょうか?』

# jasmin-cha 『やっぱ世の中多数決じゃない?嫌だったらはてなダイアリー2でも作ったら?これで「俺がルールブックだ!」ができるよ?』

# malith 『もうこれ以上「高みの上からしかものを言えない構ってちゃん」に振り回されるのはこりごりなんです。そろそろ不毛な議論はやめませんか。』

# t88u 『名指しで誹謗中傷されたものとしては、特定の個人を中傷するがためにキーワードを作成するなどのあきらかに規約違反をおかした YasudaSにたいするペナルティーがないのは納得しかねますね。』

# t88u 『しかし、管理人さんお疲れ様ですm(__)m』

# gajichang 『ほんとお疲れ様です。はてなで相当助かってます。』

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031228
コメント欄


# 日付の書式 『曜日の形式に「(金)」とか「金曜日」という日本語表示を加えていただけないでしょうか。』

# YasudaS 『つまり、クラブには低能がいて、「名詞登録前提だということを理解できないで、好き放題名前を付ける」という気違いを許すわけですね。そういうのを、悪しき馴れ合いというのだけどね。まずは、そこらへんを理解できないと、はてな日記のキーワードってだめだろうね。』

# 匿名 『だから低能とかいまだにいってることについては? とりあえずはてなはもう何がどんなことがあっても退会処分はあり得ないと考えてよろしいのですか?』

# YasudaS 『日記の書式へ。それは無理だそうだ。カレンダーモジュールでは日月火で、不整合だと伝えたところ、カレンダーモジュール追加でSun/Monのモジュール追加にるそうだ。これで、曜日の不整合はSun/Mon表記なら解消、日月火はだめそうだけど、その場合、カレンダーモジュールを使わない様にすればよいわけです。』

# YasudaS 『クラブに「〜クラブ」という名称を付けたり体言にしない理由は、たぶんに愚かさや無能にあるわけなんですが、そういった愚かさや無能さを削減しようということさえしない低能なわけなのかな?低能同士のなめ合いはろくなことにならないよ。』

# YasudaS 『匿名へ。低能な匿名は、やはり低能な匿名と呼ぶしかないわけだろうね。言葉を曲げるという愚かなことを、しようとするのが、低能な匿名らしいところだね。』

# YasudaS 『jounoというキチガイが、なにやら他人様のまともな登録を削除予定に入れたのだが、このjounoを見習って、再度削除予定に「うめう」シリーズを入れてもよいということなのかな?このjounoというキチガイを糺しておくといいよ』

# malith 『構ってちゃんは引っ込んでよ。いちいちうるさいよ。』

# siyo 『YasudaSさんがんばってください。「キチガイ」、「低脳」という言葉はともかく、YasudaSさんの姿勢はかっこよいです。傍観させていただきます。』

# wushi 『YasudaSさんとjounoさんの件については、簡単な状況説明とお願いを http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p4 に書きましたのでご一読ください。』

# >YasudaSさん 『例外を一切認めないあなたの姿勢はかっこいいです! その調子で早く「風と共に去りぬ」とかも削除するといいですよ!』

# jouno 『ひとことだけ、かれとぼくの件、という言い方をしてしまうと話が個人的対立のような相貌をおびてしまいますし、一連の騒動において僕は特に主要な人物でもないと思いますので、その点だけ指摘させてください。』

# wushi 『↑jounoさんの仰る通りです m(_ _)m 「非名詞のクラブ名キーワードの件」です。お詫びして訂正します。』

# 通りすがり 『Safariでこのページの表示がおかしくなりましたが、原因はなんでしょうか。』

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031229
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031231
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040101
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040102
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040105

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031227#p3
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031228
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031230
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20040101
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20040102

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031226
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031228