カカ

コメント欄

# cider_kondo 『カカを含む日記すべてをチェックしたところ、この意味だったのは3件だけでした。あれだけ誤爆よけを登録してこの結果であれば削除やむなしと思うのですが。』 (2004/04/22 12:34)

# toronei 『3件ということは僕が少し見ただけでも違っていたので、そんなことはないと思いますので、戻します。誤爆除けについては後日チェックした上で追加してみます。』 (2004/04/23 06:44)

# toronei 『あと単に含んでいるだけで、相手のダイアリーからリンクが生まれていない、例えば僕がダイアリーにユタカカガヤキと書いても、カカを含む日記に乗るというのは、はてなキーワードシステムの特徴なので、カカを含む日記にこの意味以外のものが含まれるのは当然で、どれだけ誤爆リンクがあるかのほうが重要だと思います。それでも結構見られるので改善は必要ですが。』 (2004/04/23 06:46)

# cider_kondo 『「少し見ただけでも違っていたので」は、チェックしたタイミングによって違ってくるので、確かにその通りではないでしょう。ミスヒットは擬音的な用法が大半でしたので、登録による回避はかなり難しいと思います。また、手作業で回避している場合とそうでない場合を識別できないので、「どれだけ誤爆リンクがあるか」が一概に正しいものでもないと思います。』 (2004/04/23 12:19)

# cider_kondo 『表示分をチェックしたのですが、この意味で使われていたのが2件、誤爆16件、含まれないがリンクされている2件(システム上の錯誤?)という結果でした。「改善は必要ですが」はその通りかもしれないですが、現状では削除こそが最も明快な改善であると思います。』 (2004/06/25 15:19)

# darts 『コレに限らず人名はフルネームで登録したほうがいいと思います』 (2004/06/25 16:35)

# toronei 『これがフルネームなんですよねー。』 (2004/06/25 20:29)

# Hinasuke 『フルネームは「リカルド・イゼクソン・サントス・レイチ」じゃないのか?』 (2004/06/25 20:43)

# tragedy 『6月30日18:12にリンクしている上位10件の日記を見たところ、誤爆率100%ですので流石に削除したほうがいいかと。公共物としてのキーワードとして機能しておりませんし、一部の人々の自己満足という気がします。』 (2004/06/30 18:14)

# tragedy 『ちなみに誤爆例は以下の通り。「カカロ=アルフォリア」「カカナラー」「6,300円ですよカカカ」「カーカカカカカカ(アシュラマン)」「カカリコ村」「チチカカ」「カカイルの神様」「ナントカカントカ」「カカチテンテ〜」「カカナル」』 (2004/06/30 18:22)

# toronei 『リンク不要にするということで防げる以上、誤爆を理由にした削除は理由にならないのではないでしょうか?』 (2004/06/30 21:05)

# tragedy 『1, キーワード削除ガイドラインhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5% c9%ba%ef%bd%fc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%f3)に、誤爆が多いことが削除事由になる旨が明記されています。』 (2004/07/01 00:00)

# tragedy 『2. リンク不要にするというのは各ユーザの裁量問題であって、全ユーザに強制すべき事柄ではありません。この手のミスヒットの多いキーワードが存在すること自体、リンク不要に出来ることをしらないユーザに負担を強いることになるので、イレギュラーは基本的に認めるべきではありません。』 (2004/07/01 00:04)

# tragedy 『3. キーワードリンクとして機能していません。サッカー選手の「カカ」で飛んできたユーザが別の「カカ」に飛んだら、「リカルド・イゼクソン・サントス・レイチ」の話題はなく誤爆ばかり……といった状況では、キーワード化されている意味はありません。』 (2004/07/01 00:06)

# tragedy 『上記3点の理由により、削除すべきと思われます。』 (2004/07/01 00:07)

# toronei 『スコアが20であるという点、あと現在イタリアのセリエAがオフシーズンであるという点は考慮すべきかと、実際に時期によってはカカの話題ばかりのときもあります。』 (2004/07/01 00:17)

# tragedy 『スコアが20点というのは2への反論になっていません。リンク不要は全ユーザーに強制すべき問題ではないと思います。セリエAが始まると誤爆率は何%になるんですか? 絶対数は変わらないと思いますが。』 (2004/07/01 00:24)

# toronei 『http://d.hatena.ne.jp/intheair/20040630#name2 調べてくれた人がいるので一応紹介だけ。』 (2004/07/01 01:07)

# tragedy 『シーズン中で50%以上の誤爆率というのは削除事由になると思いますがいかがですか。』 (2004/07/01 01:18)

# darts 『カギカッコつけたらだめなんですか?』 (2004/07/02 16:52)

# tau 『「リカルド・イゼクソン・サントス・レイチ」をキーワード化して、それを使うことを推奨すればいいのではないかと愚考します。』 (2004/07/02 21:44)

# tau 『文章の中に一回だけそのフルネームを使って、その後に「以下は「カカ」という愛称を用いる」と但し書きを添えて、後は普通に「カカ」(もちろんこっちは何にせよ削除した状態で)を使えばいいのではないかと。』 (2004/07/02 21:46)

# tau 『私はベックの音楽は好きですが、スコアを云々したりベックがニュー・アルバムを出したりしてるからといってジェフ・ベック誤爆してしまう状態でそれでもベックを(あたかもそんな誤爆が存在しないかのように)使い続けることは出来ません。今回の場合はむろん誤爆対策は十全に取られているものと評価は出来ますが、ものには限度があるとも思います。』 (2004/07/02 21:49)

# sakamoto-kun 『「カカ」のはてなキーワード登録の際に誤爆しそうなキーワードを登録した者です。その他多数の誤爆(しそうな)キーワードのご指摘ありがとうございます。それはそうと現在のはてなのシステム上こういう誤爆は避けられないと思うのです。』 (2004/07/04 22:27)

# sakamoto-kun 『id:tau様は誤爆が避けられない単語として「ベック」を挙げておられましたが、私は「ベック」と似た誤爆しやすいはてなキーワードとして「ブルックナー」を挙げさせて頂きます。現在はてなダイアリーで「ブルックナー」をクリックするとカレル・ブルックナー(サッカーチェコ代表監督)とアントン・ブルックナー(作曲家)の2名が出てきます。私は2名ともキーワード登録をさせて頂きましたが(笑)、この2名は時節柄誤爆は避けられません。さらにはてなでは未登録ですがイギリスの小説家に「異国の秋」「秋のホテル」で名高いアニタブルックナー女史がおられます。』 (2004/07/04 22:28)

# sakamoto-kun 『はてなキーワードとして登録されるべき単語としては「公共性」「普遍性」を考慮すべきだと思います。はてなダイアリー上のシステム上は「カカ」は紛らわしい単語かもしれませんが、世界的に「カカ」といえば「リカルド・イゼクソン・サントス・レイチ」です(笑)。はてな村の皆様が井の中だけではなく大海も見渡せる慧眼の持ち主であることを希望します。』 (2004/07/04 22:28)

# tau 『例えばロック・ミュージックの世界では「ボス」と言えば「世界的に」ブルース・スプリングスティーンを指すでしょう。ですが、それと「ボス」をあたかも「ブルース・スプリングスティーン」のみを指すだけの単語としてキーワード化したり、そこにおいて帰結として生じる誤爆問題を「井の中だけではなく」云々と論理を摩り替えることが有益だとは思えません。個人的には誤爆とキーワード削除の関係について今一度勉強すべきだと思ったのでこの議論からは一旦引きますが、「世界的に」その略称が何を意味しているかということと「はてなダイアリー上のシステム」で「紛らわしい単語」を登録すること(もちろん、登録すること自体をいけないというつもりはありません)とは別の問題だとのみ、申し上げておきます。』 (2004/07/05 13:44)

# darts 『誤爆に対して「スコアを下げる」ってのは有効な解決法じゃないと思います。スコアはそのキーワードがリンクされることに対して評点しているのであって、日記のスコアを下げているからといって誤爆を容認しているわけではないです。』 (2004/07/06 04:55)

# calyx 『なんとなーく「なんで本名で登録すればいいのにわざわざ愛称を登録するだよ」という雲行きを感じますので、僭越ながら補足します。
「カカ」は確かに愛称ですが、「ペレ」や「ジーコ」もアダ名です。本名は全く違います。
ブラジルでは本名と同じかそれ以上にアダ名を重んじるらしく、サッカー選手だけでなく、大統領などもアダ名のまま活動したりするそうです。日本的な意味でのアダ名より重いものです。
KAKA選手について、日本のTV・新聞雑誌等で指し示す時の呼称は「カカ」(一部「カカー」)であって、「リカルド・イゼクソン…」はほぼ全く使わないはずです。私は初耳でした。
tau さんが例示されている「ボス」よりは、「プリンス」「マドンナ」に近いかと思います。マドンナの本名をそらで言える人は極少数でしょうし、「マドンナ」以外の名称でマドンナを指し示すことはなかなか難しいのではないでしょうか。※すみませんが「ベック」と「ジェフ・ベック」の例が指す事象は(キーワード「ベック」の項を見ましたが)よくわかりませんでした…
とりあえず、アダ名であることは忘れて単なる2文字の人名として捉えていただいたほうが話はスッキリするかと思います。』 (2004/07/09 23:06)

# calyx 『なお、まだ若いですが世界的に非常に注目されている選手ですので、仮に削除しても事情を知らない方がまた登録して、また皆でスコアを投票しなおして…となる可能性もあると思います。現状の、スコアが低いままではダメなんでしょうかね…。
また、誤爆についてですが、少し見回してみたところ「なっち」のようにごく一般的な文章にガンガン引っかかってしまう類のものではないように思います。この現状が、誤爆の許容範囲を超えるものなのでしょうか。(反語じゃなくて疑問です)』 (2004/07/09 23:25)

言及

http://d.hatena.ne.jp/intheair/20040705


ちなみに「カカ」の由来は弟が本名の「リカルド」をうまく発音できなくてそう呼んでいたからなので、名付けたわけじゃない。ブラジルでは「カカ」だが、イタリアの登録名では「カカー」の方が正しい。
なんだ、キーワードとしてもダメダメじゃないか。
ちなみに誤爆率50%で生き残りを要求するなんて、パトリオット誤爆率を隠してイラクに打ち込んでいたアメリカ軍と言ってることは大差ない。