24

http://d.hatena.ne.jp/intheair/20040707
以下孫引き

id:cider_kondo 『流石にこれはひどいのでは?』 (2004/07/06 12:41)

(中略)

id:hmori 『スコアが30以下程度に収まってくるようだったらいいんじゃないかな。この24には必要性を感じられないが、削除されるという怖さから残す必要性を感じます』 (2004/07/06 15:14)

id:n_kakka 『残す必要性は感じていません。同文字列異義語に対する誤爆は深刻ではないと感じているので、削除した後に誰かがまた再登録するくらいなら、別に残しておいても良いのではないか、と思っただけです。削除するのなら反対はいたしません。』 (2004/07/06 15:16)

(中略)

id:n_kakka 『数字自体のことを指すように変えました。』 (2004/07/07 00:12)

id:herecy8 『数字自体のキーワードとするよりはドラマの題名の扱いにした方が適切なのでは』 (2004/07/07 01:44)

id:n_kakka 『ドラマの題名扱いだと、「誤爆である」という批判から逃れることが出来ない思うのですが。』 (2004/07/07 01:56)

(中略)

id;herecy8 『わたしは、「数字にヒットするよりドラマに誤爆する方がまし」という立場です。固有名詞なんだからと思った方がまだあきらめがつくというか。多分少数意見だとは思うんですが、そういう人もいるということで。』 (2004/07/07 02:48)

id:cider_kondo 『「数字の登録」それ自体に反対です。(そういう意味では、「数字にヒットするよりドラマに誤爆する方がまし」に近いかも。「再登録〜」を認めるのであれば、例えば23とか26とか27とか数字を無意味に登録するといった行為も容認することになります。』 (2004/07/07 08:36)

id:n_kakka 『強調しておきますが別に削除反対ではないですよ。ただ私は「ドラマに誤爆するよりは数字自体にヒットした方がまし」という立場なので(略)』 (2004/07/07 13:04)

id:lovelovedog 『「○○自体に反対」ということが削除理由になるのなら、俺は「はてなダイアリークラブ」自体に反対なんですが。したがって××とか△△といった「はてなダイアリークラブ」も容認できないんですが。そういう私感で削除キーワードにするの、いい加減にやめてもらえないでしょうかね、cider_kondoさん』 (2004/07/07 21:28)
「24」コメント欄

ミスヒット問題についての意見を少し紹介。


キーワードというのは単なる辞書ではなく、語句を起点にしたblogの横の繋がりを生むためのナビゲーションシステムなわけで、幾ら辞書的に優れていてもナビが狂って使い物にならなければ意味はないと思うわけです。

日記「ピンクダークの少年」(07/02)

削除はするなリンクスコアを下げろ
なぜなら、キーワードを削除すると、また同じキーワードが別の人の手で作られるからだ。

森 秀樹::電子工作の日記(2003/10/03))


例えば「誤爆」の問題がはてなダイアリーというシステムそのものの機能不全を引き起こしているというならば、対処する必要はあるでしょう。しかし現在のところそこまでの障害とは思いませんし、将来的なその可能性に対処するならばむしろ、以前にも書いた通り「キーワード作成ガイドライン」こそを整備するべきだと考えております。

ものかきの繰り言2004(07/05)


キーワードって色々議論を呼んでいる事が多くて辟易する事が多いんだけど、私としてはそんなに難しく考えなくてもいいのになあという感じです。誤爆が鬱陶しければ「キーワードを編集」で見えないようにすればいいわけだし。

飛田飴まで500キロ(07/05)


あのさ、どうして誤爆も楽しめないような心の小さい連中が多いわけ?
僕なんか予想外にキーワードリンクされるのが(これを一般的に誤爆と言うらしい)楽しくて仕方ないのだが。

日々是精進セピア(07/06)
同コメント欄

# hmori 『私はミスヒット容認派じゃない。実を言うと完全コントロールが好き派。つまり有料オプションを使ってしきい100%にして自動リンクをやめてユーザーには見せる。時々しきいを0にして自分があってもいいな。というキーワードを見たら を使ってリンクをはる。ただし、キーワードそのものが途中で削除されるのが嫌なだけ。その為には自動リンクを使っている人が削除しなくてすむシステムにならないかな。と思っているだけです。ちなみに私の日記は実験をかねて現在「しきい値」を0にしています』