コメント欄

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e4%a5%de%a5%c8?kid=48598&mode=edit

[コメントを書く]

# gliff 『必要ですか?誤爆で調整中なのですが・・・』 (2004/06/11 22:48)

# jouno 『誤爆したくないときはリンク不要に投票してください。また、マイナス投票を呼びかけてください。そうすれば、スコアが下がります。誤爆モデレーションで解決すべき問題だと考えます。』 (2004/06/11 22:50)

# jouno 『リンク要・不要という投票がありますよね。これはキーワードが必要、不要を投票しているのではありません。そうではなくて、各自が日記の設定で、この投票の割合が一定以下のものへの自動でリンクを張らないようにすることができます。誤爆を避けたい場合、いまこのキーワードのスコア(投票で必要の割合)は十分に低いですから、たとえば50%以上のキーワードだけリンクする、という設定にすれば、あなたの日記で、「ヤマト」が自動でリンクされなくなります。こういうシステムをモデレーションといいます。』 (2004/06/11 23:11)

# gliff 『追加で「ヤマトナデシコ」の誤爆。ヤマトは、クロネコヤマト関係の利用がほとんどですが、これほど当たるようなら問題かと思います。抗議する方は、これくらい調べてから正当な理由を付けて抗議してください。これ以上不毛なやりとりが続くならば、はてな事務局の判断を仰ぎますが。』 (2004/06/11 23:28)

# jouno 『ですから、誤爆がいくら多くても、それが削除の理由には全くならない、といっているので、もともと、誤爆しない、とはいっていません。それはくりかえしますが、モデレーションで、自動リンクしないように間単に設定できるからです。あと、管理人判断をあおいでもちっとも構いませんよ。どうぞ。』 (2004/06/12 00:01)

# gliff 『再度原点に戻り質問します。「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」ですか?有益か無益か理由を添えて答えてください。私は無益だと思いますのでキーワード化されている必然性はないと考えます、そしてその一番目の理由として、誤爆が多発することを挙げます。』 (2004/06/12 00:38)

# gliff 『jounoさん、あなたは誤爆しても邪魔にならないから削除しなくていいといってますが、キーワード化する意味、理由について一切述べられてません。そこはどうなのですか?そこを答えて欲しいのですが、あくまで誤爆にこだわるのですか?』 (2004/06/12 00:46)

# gliff 『おまけです。第二の理由として、誤爆を回避したからといって、参照されなくなってしまったキーワードは、はてなメンバーの目に触れることもなくなり、キーワードの設定者の自己満足にしかならないため、他の利用者にメリットを与えないと考えます。今現在、このキーワードが目にとまっているのは、削除予定に変更されたため、新しく変更されたキーワードとして表示されてしまうからです。違いますか?』 (2004/06/12 00:49)

# gliff 『私自身は消したいという気持ちの方が大きいのですが、残す意味についてもいくつか考えております。ただ、こんな状況なのでこの場ですぐには公表しませんがね。。。まともに対話もできないかなぁ。』 (2004/06/12 00:54)

# jouno 『表示については、自動リンクされるかどうかはその人のスコア設定次第です。誤爆回避できるというのは、このキーワードをリンクさせないようにしたい人はそうできるということで、誰のところにも表示されなくなる、ということではありません。また、キーワード化する意味ですが、クロネコヤマト宇宙戦艦ヤマトへの誘導(リンクの橋渡し)用、日記でのヤマトの使用例への「含む日記」の捕捉用として機能します。キーワードは、どうしても存在しなければならない理由が、特別に必要、というわけではありません。キーワードのリソースには十分な余裕がある、というアナウンスは公式にされています。差別的であったり、規約違反であったり、とくに迷惑な効果をもつものでないかぎり、すなわち、積極的に不利益がない限り、積極的に残すべき特別な理由がなくても、キーワードとして存在していい、ということです。』 (2004/06/12 01:33)

# jouno 『まあ、それに、宇宙戦艦ヤマトはふつうヤマトだけで言及するでしょうし。』 (2004/06/12 01:35)

# gliff 『リンクの基本については説明不要。であなたは戦艦ヤマトなり、クロネコヤマトなり、「ヤマト」のキーワードを使いたいと思って書いてるわけね?Yes/No?』 』 (2004/06/12 01:48)

# gliff 『リソースに余裕があるから残していいって考えは好かん。積極的な理由になってないじゃない?それより先に、誤爆は削除の理由たり得るとあるじゃない?それについてはどうですか?→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5% c9%ba%ef%bd%fc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%f3』 (2004/06/12 01:52)

# darts 『必要なヤマトを全部登録すればいいと思いますがどうでしょう。』 (2004/06/12 06:09)

# hmori 『スコアシステムが決着付けるだろうから、キーワードとして残しておいても私は思います。ただ、考慮すべき点として、コンピューターメーカーのデルがたくさん誤爆している点と、「意味」というキーワードがスコアシステムによって闇雲にヒットしていないというのは参考事例になると思います。キーワードは残しスコアシステムに任し、もし問題なようだったらアンケート取るのはどうでしょうか』 (2004/06/12 07:17)

# Edelweiss 『自分の日記の“ヤマト運輸”で引っかかって覗きに来ました。宇宙戦艦ヤマトに限定したいならカテゴリを「アニメ」あたりにすべきなのではないでしょうか?消すことはないと思います。…間違って“この内容を登録する”を押下してしまいました…変更無しでも履歴に残ってしまうようで(@_@)』 (2004/06/12 08:58)

# gliff 『なるほど。「意味」は見てましたが、「デル」は知りませんでした。チェックしてみます。なお、すべてのヤマトを登録すると、一般以外の区分に入れなければほとんど意味がありません。。。とりあえずムキになって消すのはしばらく保留にして、様子をみます。』 (2004/06/12 10:06)

# gliff 『ヤマトについて分析いただきました。参考にしてください。http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20040612 n_kakkaさん、ありがとうございました。』 (2004/06/12 16:57)

# gliff 『宇宙戦艦ヤマトの新作が公開されるらしいです。「ヤマト」注目度あがりますかね?』 (2004/07/23 15:11)

編集履歴

* ヤマト@20041001025904 (2004/10/01 02:59:04) another 2c2,3
* ヤマト@20041001025813 (2004/10/01 02:58:13) n_kakka 8,9d7
* ヤマト@20040624024924 (2004/06/24 02:49:24) n_kakka 5c5
* ヤマト@20040615214746 (2004/06/15 21:47:46) gliff 2a3,8
* ヤマト@20040615043959 (2004/06/15 04:39:59) n_kakka 3,4d2
* ヤマト@20040615043738 (2004/06/15 04:37:38) n_kakka 5c5
* ヤマト@20040615043708 (2004/06/15 04:37:08) n_kakka 1,2c1
* ヤマト@20040615043639 (2004/06/15 04:36:39) n_kakka 1d0 4,6c3,4 8,13c6
* ヤマト@20040615043505 (2004/06/15 04:35:05) n_kakka 2d1 14,35c13
* ヤマト@20040612104314 (2004/06/12 10:43:14) gliff 1,3d0 4a2 9a8,12
* ヤマト@20040612103958 (2004/06/12 10:39:58) gliff 1c1 3c3
* ヤマト@20040612103920 (2004/06/12 10:39:20) gliff 1c1 3c3 5d4 12c11,32
* ヤマト@20040612085240 (2004/06/12 08:52:40) Edelweiss edit
* ヤマト@20040612060905 (2004/06/12 06:09:05) darts edit
* ヤマト@20040612001837 (2004/06/12 00:18:37) gliff change category to 削除予定キーワード
* ヤマト@20040612000124 (2004/06/12 00:01:24) jouno edit
* ヤマト@20040611232305 (2004/06/11 23:23:05) gliff 5,6c5 9,10d7 13c10,12
* ヤマト@20040611231947 (2004/06/11 23:19:47) gliff 2c2 5,6d4 9d6 16,18c13
* ヤマト@20040611230651 (2004/06/11 23:06:51) gliff change category to 削除予定キーワード
* ヤマト@20040611230639 (2004/06/11 23:06:39) gliff 1,4c1,4 7c7,9 16,21c18
* ヤマト@20040611230600 (2004/06/11 23:06:00) tea_cup 1,2c1,2 4c4 7c7
* ヤマト@20040611230253 (2004/06/11 23:02:53) jouno 6c6
* ヤマト@20040611225306 (2004/06/11 22:53:06) jouno 4a5,7
* ヤマト@20040611225004 (2004/06/11 22:50:04) jouno 1d0
* ヤマト@20040611224937 (2004/06/11 22:49:37) gliff 0a1,5
* ヤマト@20040611224821 (2004/06/11 22:48:21) gliff change category to 削除予定キーワード
* ヤマト@20040611223757 (2004/06/11 22:37:57) jouno edit
* ヤマト@20040611221720 (2004/06/11 22:17:20) gliff change category to 削除予定キーワード
* ヤマト@20040611221525 (2004/06/11 22:15:25) gliff 3c3,4 4a6 7c9,14
* ヤマト@20040611220521 (2004/06/11 22:05:21) caramelly 3c3 5c5,7
* ヤマト@20040611214549 (2004/06/11 21:45:49) gliff 2c2,5
* ヤマト@20040611213430 (2004/06/11 21:34:30) caramelly append

言及

http://d.hatena.ne.jp/intheair/20040611
同コメント欄


# gliff 『キーワードモデレーションって言葉を使い始めたのはいつだったっけ?6月に入ってから通知もなく使い始めたことばでしょ?』

# gliff 『頼むからくだらないことで記事にしないでください。リンクが増えて不必要にアクセスされるから。あなたの意見書いてくれるなら別だけど。リクエストしたらこの記事消してくれますか?Yes/No?』

# ( ◎Д)y-~~ 『intheairさん、横槍失礼します
gliff 様 「キーワードモデレーションって言葉を使い始めたのはいつだったっけ?」についてですが、3月26日にスタッフからユーザーに「キーワードモデレーションシステム案」が提示されております(案の内容提示・アンケート実施・意見募集がありました)。以来の検討事項で、2ヶ月以上の時間がかけられたということになります。よって、「6月に入ってから通知もなく使い始めたことばでしょ?」というものではありません。下記をご参照下さい。
はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040326#1080293505
はてなアンケート http://www.hatena.ne.jp/1080297898 
キーワードモデレーションシステム案 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc% a5%c9%a5%e2%a5%c7%a5%ec%a1%bc%a5%b7%a5%e7%a5%f3%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0%b0% c6』

# gliff 『そうなんだ。ふぅん。そんなにHOTなキーワードですかね?2ヶ月間目にもしませんでしたが。』

# gliff 『あとね、「g」って伏せても、発言が残ってるけど、それはどうなの?記事消すんじゃなくて発言者をイニシャルにしてるだけじゃん。リクエストしたらこの記事消してくれますか?Yes/No?』

http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20040612