#01

なっちなっちゃ

なっちゃ

[なっち]の住み分け用キーワード(あまりやりたくはないのだが…。)
現状では「なっち」に言及するつもりのない日記を「なっち」から捕捉することを防ぐ目的で運用中。
*原理
2004-06-05現在の仕様では「削除予定キーワード」のまま、ないし「スコア0」だと、相手日記にリンクは張られない。それでも最長一致の仕様により[なっち]のリンクは排除可能です。
2004-06-20現在では、以上の判断までは「カテゴリ」区分はされず、その後それぞれの日記に合わない「カテゴリ」が自動リンクの作業対象からのぞかれる、という動作のようです。
なお、「なっちの…」という字面があるなどで[なっち]を見つけられた日記の文面では「なっちゃ」中の[なっち]にもリンクが張られますが、これは…しょうがないでしょう。

*自動リンクを好まれない方へ
当面は、

  1. はてなダイアリー市民権保持者は下の投票欄で「不要」に投票する。
  2. 日記の設定のスコアを若干上げ、それでリンクがはずれるようなキーワードは[[]]で強制リンクする。

の2方面で対策をしてください。よろしくお願いいたします。

*関連キーワード
なっちゃいます
なっちゃう
なっちゃった
なっちゃって
なっちゃいました
なっちゃいまして

><

コメント欄

# naka64 『またメンテ落ち_| ̄|○ こんどはスコア0からスタートさせます。』 (2004/06/28 07:02)

# Kiichigo 『人力検索では「なっち」「なっちゃ」「なっちゃう」と三つも関係のないリンクが生成されるので、まだ「なっち」だけが引っかかるほうがマシだとおもうのですが』 (2004/12/04 13:44)

# naka64 『元々がダイアリーの都合でできたキーワードで、あとからの仕様と合わないといわれても困るのですが。』 (2004/12/04 14:42)

# naka64 『「なっちゃう」の方は知りません。』 (2004/12/04 14:43)

# naka64 『なお、当方、そっちについては人力検索の方の仕様が変だと思っています。』 (2004/12/04 14:45)

# nozorinne 『アイドルに関するキーワードではないと思うのですが…』 (2004/12/04 18:34)

# naka64 『「なっち」とカテゴリを合わせないと意味がないもので。`』 (2004/12/04 21:08)

# Kiichigo 『ダイアリーの都合だけでキーワードを作るのがそもそもの間違いでは?システムの潜在的な問題点をユーザーが誤った方法で個々に対応してしまうとこういった運営者の意図しなかった問題の発生に繋がると思います。意味のある語へのミスヒットよりもたちが悪いミスヒットを生み出してしまっているので消すべきだと思います。そもそもの使い方とも違いますし。』 (2004/12/05 01:19)

# naka64 『だから人力検索とつなげるのがあとから出てきた話なんですって。キーワード内部の話については http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5%c9%ba%ee%c0%ae%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%f3?kid=12710#p1 あたりを参照してください(メンテナンスミスで消えていますけど)。 「人力検索でリンクが出る」にしても人力検索内でどんな評価が下されているのか不明ですし。 まあ、スコアシステム成立前は「削除予定」の状態での短期間メンテナンスで事実上の維持を図っていたキーワードなんで、それに戻ると考えれば良いんですけどね。 』 (2004/12/05 02:56)

# naka64 『あっと、「メンテナンスミスで消えています」というのは「なっちゃ」のコメントでの議論のことです。念のため。』 (2004/12/05 03:01)

# naka64 『その他、http://d.hatena.ne.jp/wata300/20031010#p5 あたりも参照願います。』 (2004/12/05 03:24)

# Kiichigo 『順番がどうであれ、現状の問題として捉えるべきではないですか?システムの問題点をユーザーが勝手な方法で対処するのは間違っていると思います。それとも運営者がこのような回避方法を推奨したのでしょうか?』 (2004/12/07 16:09)

# naka64 『「キーワード作成ガイドライン」というのは(後追いですが)運営オフィシャルな文書なんですが?』 (2004/12/12 16:17)

# naka64 『それに、「どれだけ問題か」がものの順序で違ってくることが明らかなんで順序にこだわっています。逆に「新規運用と食い違ってくるんで」という話が(あなたからではなく)運営側からあるべき話と思いますが。』 (2004/12/12 16:32)

# naka64 『重ねて:人力検索とキーワードの関係は2種類。ひとつは質問モデレーション。これについていえば、新たに一定の力価でぽんと出てくるキーワードと、質問モデレーション開闢からあって評価され続けているキーワードとは迷惑度の評価が違って当たり前。下手な操作でリセットすると返って悪い方向に働くことが予想される。アーキテクチャについて深い説明が出てきていない以上、「ぽんと出」以外のキーワードについては削除理由に持ち出すことが適切とは思わない(すべてのキーワードに対して、削除の動機として当該理由付けがあり得ることは認める。)。もう一つのリンクについては…人力検索の問題というよりはKiichigo美学の問題と思えるんですが。』 (2004/12/13 20:55)

# arumakan 『不本意ですが「なっちゃ」にひっかかるのは嫌なので、「なっちゃう」「なっちゃった」「なっちゃって」を仕方なく登録させていただきます』 (2004/12/28 10:20)

# naka64 『説明を加筆しました。』 (2004/12/28 22:13)

編集履歴

なっちゃ@20041229115241 (2004/12/29 11:52:41) naka64 15,20c15,20 22c22
なっちゃ@20041228221342 (2004/12/28 22:13:42) naka64 1c1,2 5a7 18c20,23
なっちゃ@20041228102903 (2004/12/28 10:29:03) arumakan 13c13
なっちゃ@20041228102233 (2004/12/28 10:22:33) arumakan 14a15,18
なっちゃ@20041204144219 (2004/12/04 14:42:19) naka64 change category to アイドル
なっちゃ@20041204134520 (2004/12/04 13:45:20) Kiichigo change category to 削除予定キーワード
なっちゃ@20040818053439 (2004/08/18 05:34:39) naka64 change category to アイドル
なっちゃ@20040806143304 (2004/08/06 14:33:04) pupurin 10a11,14
なっちゃ@20040806143230 (2004/08/06 14:32:30) pupurin 11d10
なっちゃ@20040806143155 (2004/08/06 14:31:55) pupurin 10c10,11
なっちゃ@20040628065948 (2004/06/28 06:59:48) naka64 append