ゆりかもめ」の誤記。
参照→「ゆりかもめ」/google:ゆりかもめ

# alcus 『パン、お菓子の商標でもあるみたいです。(商標登録1788478号)』 (2003/07/25 19:46)

# alcus 『誤表記ですし、もう必要ないかと。』 (2003/10/08 12:11)

# manpukuya 『googleで「ゆりかごめ」を検索してみると、「ゆりかもめ」と混同されている方が多くいらっしゃいます。そういった方々を「ゆりかもめ」に誘導できる、よいキーワードだと思うのですが、ダメでしょうか。』 (2003/10/08 12:31)

# alcus 『ネット上ではそうなんですけど、はてなダイアリーのキーワードとしてある必要はないかなぁ、と。』 (2003/10/08 12:50)

# manpukuya 『それはまた、なぜでしょう。googleで「ゆりかごめ」を検索すると、このキーワードページがトップに出ます。その点でも非常に有益だと思うのですが…。間違った表記がキーワードとして登録されているのはイヤン、という感じでしょうか?(私はそうは思わないので、もしそうなら詳しくお話を聞かせてください)』 (2003/10/08 14:02)

# alcus 『誤表記が嫌というのもありますし「google で上位にランクされている」ということは「はてなキーワードとしての」存在理由にはならないと思います。「インターネット上の」存在理由にはなりうるでしょうけど、それならば誤表記であることが明記されていたほうが親切ですよね。(削除予定のまま、内容を変更しました。)』 (2003/10/08 18:23)

# alcus 『「ゆりかごめ」で検索して、「ゆりかもめ」内の「間違えられたりする」あたりに誘導できれば一番いいんですかね。』 (2003/10/08 18:27)

# stanimura 『路線名ならまだしも、会社名になってしまいましたからね。誤表記をそのままにしておくと、最悪の場合、会社からツッコミを食らう恐れがあるかも知れません。危い橋を渡りたいならいいですが。』 (2003/10/08 18:34)

# stanimura 『確認。何人が誤表記を使っていれば「多い」といえるのですか?』 (2003/10/08 18:36)

# stanimura 『鉄道を「鐵道」と書くのともわけが違うでしょうね。新聞なら当用漢字にないという理由で「鉄」と書く可能性はありますが(本当に「鐵」が当用漢字にないかどうかは知らん)、問題の件はどちらかというと幼稚な誤表記。』 (2003/10/08 18:40)

# stanimura 『さすがに新聞や雑誌などはゆりかごめとは書かないでしょうね。かつ、もしwebで本当によく使われているならば、「webに置けるゆりかもめの誤表記。決して世間様に対して使ってはいけない。」ぐらいに書かないと。』 (2003/10/08 18:46)

# manpukuya 『説明文を、「ゆりかごめ」とはなにかを説明する内容にしてみました(もう少し、柔らかい言い回しにできればよいのですが)。これでもダメでしょうか。 id:alcusさんはてなキーワードとしては不要、というご意見ですが、「ゆりかごめ」がなぜ不要なのか、すみませんが説明していただけますか?』 (2003/10/09 01:11)

# caramelly 『主観的な記述を削除しました。』 (2003/10/09 07:27)

# alcus 『(1)誤表記である。誤表記キーワードはないほうがいいと思う。(2)日記内に自動リンクを”発生させない”ことにより、注意を促す。(下手にリンクが発生すると「その単語が存在する」という安心感を与えてしまう恐れがある) こんなところでしょうか。』 (2003/10/09 09:48)

# stanimura 『主観ではありません。実際、使われて困ったことがあったので。私を含めて4人ぐらいがキョトンとしてしまいました。』 (2003/10/09 10:14)

# manpukuya 『id:alcusさんの(2)はナルホドと思いました。しかし私には見えます。ダイアリーに「ゆりかもめ」のつもりで「ゆりかごめ」と書いた人が、「おや、キーワード登録されていないんだ」と思う姿が。そして、「ゆりかごめ」を「ゆりかごめ」に直し、「ゆりかごめ?」の「?」をクリックし、ゆりかもめの説明をいろいろと書き込んでしまうその姿が…。ということで、キーワードにならないことによって注意を促す効果も無視できませんが、私としてはすでに登録されていることによる効果を採りたいです。また(1)はid:alcusさんの気分の問題(悪い意味ではなく)なので、「なんとか見逃してもらえませんか」としか言えません。「ビッ『ク』サイト」なんてのも登録されてますし、なんとか見逃してはもらえませんか。』 (2003/10/10 16:33)

# manpukuya 『またid:stanimuraさんの「Webでよく見かけるが、そのほかの場所では使うべきではない。」は、Web上ならOKともとられそうな書き方だと思いました。1文めと合体させてみました。いかがでしょうか。』 (2003/10/10 16:34)

# stanimura 『「主にweb上で」とかでもいいと思ったんですけど、落としどころとしてはそんなもんですかね。』 (2003/10/10 16:37)

# alcus 『なるほど。(1),(2)ともに了解です。』 (2003/10/10 19:04)

# Kakeru 『「よく見かける」とありますが、Googleで検索したところ純粋な誤記は5ページ目までで6件しかありませんでした。この程度の頻度で「ゆりかごめ」を登録したがる人が後に続くとは思えません。リンクの有用性と辞書としての機能性に疑問があるので、削除に回します』 (2005/02/21 14:35)

# manpukuya 『私が「ゆりかごめ -焼酎 -百合鴎」で検索したところ、「約1,050件」と出ました(http://www.google.com/search?num=100&hl =ja&c2coff=1&q=%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81+-%E7% 84%BC%E9%85%8E+-%E7%99%BE%E5%90%88%E9%B4%8E&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7% B4%A2)。要約をざっと見た範囲でも、それなりの数が誤表記していると感じます。「よく見かける」が間違いだとは思いませんが、ちょっと主観的かもしれませんので、そこは説明からなくしました。こんな感じでいかがでしょうか。』 (2005/02/22 17:29)

# cider_kondo 『しかし私には見えます」とのことですが、そしたらまた削除に回せばいいだけのことではないでしょうか? そういう意味では説得力のない主張だとしか思えません。』 (2005/02/23 10:14)

# manpukuya 『それについては、誤記だと知らせる効果を優先するという考えです。ほかにたとえば「吉野屋」が登録されているのも、そういった理由からでしょう。』 (2005/02/24 16:45)

# manpukuya 『レスがないので、取り急ぎ「地理」カテゴリに戻します。』 (2005/02/28 09:03)

* ゆりかごめ@20050228090350 (2005/02/28 09:03:50) manpukuya change category to 地理
* ゆりかごめ@20050222172838 (2005/02/22 17:28:38) manpukuya 1c1
* ゆりかごめ@20050221143452 (2005/02/21 14:34:52) Kakeru 2c2 change category to 削除予定キーワード
* ゆりかごめ@20040820223139 (2004/08/20 22:31:39) caramelly change category to 地理
* ゆりかごめ@20031010163257 (2003/10/10 16:32:57) manpukuya 1c1
* ゆりかごめ@20031009100332 (2003/10/09 10:03:32) stanimura 1c1
* ゆりかごめ@20031009090641 (2003/10/09 09:06:41) manpukuya 1c1,2
* ゆりかごめ@20031009072640 (2003/10/09 07:26:40) caramelly 1,2c1
* ゆりかごめ@20031009071752 (2003/10/09 07:17:52) stanimura 1c1
* ゆりかごめ@20031009071631 (2003/10/09 07:16:31) stanimura 1c1
* ゆりかごめ@20031009010811 (2003/10/09 01:08:11) manpukuya 1,4c1,2
* ゆりかごめ@20031008182327 (2003/10/08 18:23:27) alcus 0a1,3
* ゆりかごめ@20031008125448 (2003/10/08 12:54:48) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* ゆりかごめ@20031008123104 (2003/10/08 12:31:04) manpukuya 1c1
* ゆりかごめ@20031008121044 (2003/10/08 12:10:44) alcus change category to 削除予定キーワード
* ゆりかごめ@20030716204724 (2003/07/16 20:47:24) tmi change parent to 言葉
* ゆりかごめ@20030716204708 (2003/07/16 20:47:08) tmi change parent to はてなダイアリーキーワード
* ゆりかごめ@20030712223851 (2003/07/12 22:38:51) manpukuya change parent to 鉄道
* ゆりかごめ@20030712223833 (2003/07/12 22:38:33) manpukuya change parent to はてなダイアリーキーワード
* ゆりかごめ@20030712223828 (2003/07/12 22:38:28) manpukuya append

http://d.hatena.ne.jp/keywordlist?word=%B8%ED%B5%AD

野生時代

# manpukuya 『間違いとはいえ、それなりに頻出しているキーワードなので、誘導の目的も含めて残しておきたいです。「ゆりかごめ」「吉野屋」もご参照ください。』 (2004/02/12 11:27)

# AYS 『(なぜかなかった)正しい表記の方を作った方の者です。「絶対的に普遍」ではありませんが、よくある誤表記であることは「含む日記」を見れば明らかだと思いますし、誤爆の可能性もありませんので私も削除しない方がよいと思います。』 (2004/02/12 14:50)