沖縄オフ

# suehiro3721p 『最初の登録は,もろ,”宿題メール”のオフ会の内容でしたので,修正しました。沖縄オフは,他の団体でもよくやっています。キーワード登録しておくと,情報交換用としていいかと思い,復活しました。』 (2004/09/13 14:06)

* 沖縄オフ@20040913102346 (2004/09/13 10:23:46) suehiro3721p 3c3 4a5
* 沖縄オフ@20040913101303 (2004/09/13 10:13:03) suehiro3721p edit
* 沖縄オフ@20040913100529 (2004/09/13 10:05:29) suehiro3721p 3a4 11,12c12,13
* 沖縄オフ@20040913100347 (2004/09/13 10:03:47) suehiro3721p 2a3 5c6,12
* 沖縄オフ@20040913100027 (2004/09/13 10:00:27) suehiro3721p 4,5c4,5
* 沖縄オフ@20040913095652 (2004/09/13 09:56:52) suehiro3721p 5c5
* 沖縄オフ@20040913094856 (2004/09/13 09:48:56) suehiro3721p 1,3c1,2 4a4,5 change category to ウェブ
* 沖縄オフ@20040911105702 (2004/09/11 10:57:02) masaomi change category to 削除予定キーワード
* 沖縄オフ@20040904225937 (2004/09/04 22:59:37) masaomi append

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040910
コメント欄

masaomi 『ご指摘ありがとうございました。キーワードの削除指定をしておきました。まだ、はてなの使い方もよくわかっていないので助かりました。
教えて頂きたいのですが、キーワードにスコアがあると思いますが、このスコアで自然淘汰されることはないのでしょうか?』

# mitty 『こちらの不躾なお願いを聞き届けてくださいまして、ありがとうございます。

現在、「沖縄オフ」を含む日記は3件あって、suehiro3721pさんとyumetoriさんの間では「沖縄オフ」が同一のものを指しているように見受けられますが、その中にあってわたしの言及は異質なものに見えます。キーワードは公共物という観点からは、こうした状況は望ましくないと思うのです。要するに、「部外者」が生じうるようなもの(=「公共性」がたりないもの)をキーワード化するのは好ましくないということです。

一方、オフ会の名称をキーワード化することは、「人と人とを結びつける」というキーワードの根本に立ち返ればきわめてまっとうな使い方だとも思うのです。ですから、何らかの識別子をつけてキーワード化していただくのはまったく問題ないとわたしは考えます。

キーワードには、おおまかにみて
1)日記の文中にむりやり自動リンクを発生させる
2)キーワードの方から、キーワードを含む日記を捕捉する
という二つの機能があります。スコアはこのうちの前者に関わるものです。日記の詳細設定をご参照ください。その中に「スコア」と言う項目があって、値を設定できるようになっていると思います。ここで設定した値(閾値)以下のキーワードには自動リンクを生じさせないようにできるのです。(これにより普通名詞や用言などあまりに一般的な言葉までがキーワード化されていても「文章がことごとくリンクされてしまい見難い」という事態を発生させずに済みます)

スコアが低くなれば、閾値高めの日記においては自動リンクが生じなくなります。が、ただそれだけです。スコアが低いからと言って、削除されてしまうということは一切ありませんし、「含む日記」は依然として捕捉できます。ただ、「多くの人の日記において自動リンクが発生しなくなる」=「人の目にふれにくくなる」という意味では、「自然淘汰」は起こっているといえるでしょう。』

http://d.hatena.ne.jp/alcus/20040908#p7
コメント欄

# another 『一日一問学習クラブの人たちははてなグループに移るべきだと思うんですよね。』

# another 『ああっ、長々と考察させてすみません。なるほど「公道上での社会科見学」ですか……。』

# alcus 『上にも書きましたが、とりあえず見守る方向でいようかと。』

# alcus 『「開かれた公開講座」というのが最初の方向性だったのかな?と想像してみたのですが、それにしては壁のなさ加減が気になったもので。』

http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20040913/1095084720 私が登録したキーワードの影響

  1. 沖縄オフ ディズニーオフ USJオフ
  2. クラスインスタンス
  3. 宿題メール末広斎藤末広ジャン先生
  4. 一日一問学習 (クラブ)
  5. フルーツダイエット

関連?

04121903ダイアリーキーワード * 特定のクラブキーワードについて、商用利用ではないかと問い合わせ * キーワードだけを見ても用途が不明なため、キーワード作成者に問い合わせたところ、広くはてなのユーザーを対象にキーワードを作成されていることが判明し、削除等は行わない

漢字アトム

漢字を部品に分解したときに、意味を持つ最小の単位。造語です。
原則、象形文字は、それだけで、漢字アトムとする。
 白川靜『常用字解』において,「天」は,、「一」+「大」で出来ていると説明されているが,「天」は,「形声」「会意」ではなく,「象形文字」とされている。この場合,「一」,「大」のレベルと「天」のレベルで,区別されている。
 「天」のレベル表す用語を漢字アトムと呼ぶ。

# suehiro3721p 『このキーワードは、誤爆することがないと思います。削除予定から復活しました。また、同等の意味を表す用語があれば、提示してください。その用語を使います。』 (2004/12/03 15:01)

keywordmaniac 『はてなヘルプには「キーワードの説明にはなるべく普遍的な情報を載せ、誰が閲覧しても違和感無く理解ができるように心がけてください」と書かれている。一般的な用語でないならば、そのように注記するか関連資料への誘導によって誤解のない説明をすべき。』 (2004/12/04 22:55)

# another 『確かにあまり聞かない言葉ではあるけれども、むきになって複数回にわたって削除すべき言葉だろうか。>keywordmaniac』 (2004/12/04 23:01)

keywordmaniac 『説明文の補足ができないなら、安易に戻すべきではなかろう>another』 (2004/12/05 00:18)

# jouno 『造語なのでしょうか。造語の登録はちょっと問題かと。あと、この意味は形態素(morpheme)ではないかと。へんやつくりもふくめるなら、フォントの世界では部品と呼ぶことが多いようです。意味を持つという条件をはずすと文字素(grapheme)が近い言葉なのかな。』 (2004/12/05 00:37)

# suehiro3721p 『keywordmaniacさんが,引用されている文章は,キーワードの項目についてではなく,キーワードを記述するときの指針です。”漢字アトム”という造語ですが,妥当な概念を示す言葉ないため,これを利用しています。誤爆の可能性もないため,キーワードとして登録しても問題ないと思います。記述は「一般的な用語でないならば、そのように注記するか関連資料への誘導によって誤解のない説明をすべき。」を採用して修正します。』 (2004/12/05 07:51)

漢字アトム@20041205080605 (2004/12/05 08:06:05) suehiro3721p 3d2
漢字アトム@20041205080533 (2004/12/05 08:05:33) suehiro3721p 1c1 3a4,5
漢字アトム@20041205001832 (2004/12/05 00:18:32) keywordmaniac change category to 削除予定キーワード
漢字アトム@20041204230050 (2004/12/04 23:00:50) another edit
漢字アトム@20041204225543 (2004/12/04 22:55:43) keywordmaniac change category to 削除予定キーワード
漢字アトム@20041203145928 (2004/12/03 14:59:28) suehiro3721p edit
漢字アトム@20041203141254 (2004/12/03 14:12:54) keywordmaniac change category to 削除予定キーワード
漢字アトム@20041203114314 (2004/12/03 11:43:14) suehiro3721p append