あまお

# Kakeru 『ご本人の登録のようなので、いわゆる「しなもんルール」に抵触していると思われます』 (2005/05/05 22:42)

# naka64 『「ほっとletters」(refer http://www.wuu.co.jp/TopPict&Frame/underframe/News/News.html )の存在から見て自己紹介キーワードの臨界は突破していると思えるんですが…あとは誤爆リスクですかねえ。』 (2005/05/06 01:26)

# naka64 『ただTSUTAYAのDBにのってこないというのはキツいです。』 (2005/05/06 01:30)

# naka64 『refer http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050507/keyword』 (2005/05/08 11:06)

* あまお@20050508110653 (2005/05/08 11:06:53) naka64 change category to 音楽
* あまお@20050506073938 (2005/05/06 07:39:38) amao edit
* あまお@20050505224306 (2005/05/05 22:43:06) Kakeru change category to 削除予定キーワード
* あまお@20050505211616 (2005/05/05 21:16:16) amao 9,11c9,13 22c24,25 24,26c27,29
* あまお@20050505211058 (2005/05/05 21:10:58) another change category to アート
* あまお@20050505211048 (2005/05/05 21:10:48) another change category to 削除予定キーワード
* あまお@20050505210936 (2005/05/05 21:09:36) amao append

2525稼業

# alcus 『私的なキーワードは差し控えていただければ幸いです。』 (2004/10/07 15:09)

# syouseki 『不特定多数に対して活動を行っているものを意味する単語なので、(作成者が自分だとしても)私的だとは思いませんし、消されるよーな悪い言葉でもないので、以上2点から、残しておいて問題が無いと私は思います。』 (2004/10/07 15:36)

# alcus 『現行のはてな利用規約(6)禁止事項6「宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為を行うこと」にも触れるかと思います。他の日記で言及がないことも削除理由の1つです。』 (2004/10/07 16:35)

# Tigerlily 『他の日記で言及がないとおっしゃっていますが、少なくとも5人は言及しているはず。現在注目のバンドなので残しておいてください。』 (2004/10/07 17:59)

# achaco 『削除予定になっているとのことで、驚いています。人名などのように誤爆リンクになる可能性もほぼないと思いますし、この言葉を使う人はこの言葉の意味以外では使わないので、宣伝にも商用にもならないと思います。キーワードをつくって2日で、他の日記に言及がないと言うのも乱暴に思うのですが。今リンクにはなっていませんが、言及している日記をここに挙げてもいいですよ。』 (2004/10/08 12:16)

# Mmc 『他の日記で2525稼業につき言及している者です。不特定多数に対し、活動を行っているユニットの名前をキーワード登録することが、現行のはてな利用規約(6)禁止事項6「宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為を行うこと」に触れるので禁止となると、芸能や学芸などの活動を行っているユニット・グループ・人物の名称がキーワードとして登録できないということになりはしないでしょうか?』 (2004/10/08 16:36)

# summercontrail 『宣伝・広告目的の不当なキーワードや、キーワードの不当な説明文もたしかに存在しますが、このキーワード(と説明内容)に関してはまったく問題ないと考えます。』 (2004/10/08 17:45)

# alcus 『削除にまわした一番の理由は「当事者本人が作成したキーワードだ」ということです。言及がすくないことはおまけでしかありません。』 (2004/10/09 00:05)

# alcus 『「事実を伝えるキーワード」として様子をみることを考えていましたが?』 (2004/10/09 00:15)

# kokorosha 『作成したのは当事者本人ですが、すでに何人かの手によってキーワードは改変され、すでに本人の手を離れているので問題ないと思いますが。』 (2004/10/09 00:35)

# jouno 『http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030428#1051486616 このへんの歴史も参照。状況的にはメムノックさんのときとすこし似てるかも。関係してくるのは、宣伝基準と、一般言及性基準ですね。宣伝との関係はどうしても微妙なところなので、いったん削除にまわしたのは理解はできるんですが、とくに宣伝的な記述ではないこと、すでに当事者以外が削除から戻して編集していること、一般性基準からは、それなりに認知度のある趣味の域を越えた活動であることから、ありなんじゃないでしょうか。あと、やはり一般性基準と宣伝基準は矛盾しがちなので何かそのへんのところがはっきりしたほうがよさそうですね。』 (2004/10/09 01:31)

# Mmc 『http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%eb%cc%da%cb%a7%bc%f9 「当事者本人が作成したキーワードだ」ということが削除にまわした一番の理由、ということなら、こちらの方の場合はどうなるのでしょう? 本人が登録して本人が編集を繰り返されているそうですが。まさか、はてな関連の書籍を書いていて、はてなに貢献しているから、という手心が加えられているわけじゃありませんよね?』 (2004/10/09 14:06)

# Besucher 『傍から割り込みますが、それ以前に、id:alcusさんは運営事務局に通報された運営に協力的な1一般ユーザーでいらっしゃって、ここでの議論は意味が薄いと思われますが。登録したご本人に届いたメールに対しての返信でこうした内容を言上されるのがよろしいかと思いますよ。』 (2004/10/09 16:11)

# jouno 『>Besucherさんえーとキーワードを削除したり編集したりは別にはてなスタッフの方だけがすることではなくて、基本的にユーザー・サイドでやってることなので、今回別にはてなの運営側は当事者じゃないですよ。』 (2004/10/10 11:25)

# Besucher 『ああ、始めたばかりで(一応人に訊いてから書いたのですが)知りませんでした。驚いたことに削除の《実行》まで全自動なんですね。とりあえず大変勉強になりました。』 (2004/10/10 12:11)

# Mmc 『alcusさんの「幸いです。」というのはどこに掛かっているのでしょうか。alcusさんご本人の「幸い」とは考えにくいというか、考えたくもありませんが、では誰にとっての「幸い」を基準として削除予定キーワードを決定し、論っておられるのでしょうか。「2525稼業」というキーワードは削除するような問題がない、とする複数の書き込み者への「幸い」、また、はてなダイアリーで「2525稼業」について言及している人々の「幸い」も考え合わせていただいた上で、「2525稼業」キーワードの削除予定の今後について、詳らかにしていただければ幸いです。』 (2004/10/16 14:00)

# alcus 『「幸い」ははてなダイアリー利用者全体に掛かっているつもりです。はてなを利用した広告行為(と私が判断した行動)を改めてほしいと考え削除予定にしましたがキーワードの存続有用性は認識できましたので「問題である」と判断した該当部分を2004/10/07 19:18に編集しました。以降キーワード削除の予定はありません。』 (2005/05/09 19:43)

* 2525稼業@20050201170301 (2005/02/01 17:03:01) achaco 3c3,4
* 2525稼業@20041130150011 (2004/11/30 15:00:11) achaco edit
* 2525稼業@20041130010831 (2004/11/30 01:08:31) achaco edit
* 2525稼業@20041021210454 (2004/10/21 21:04:54) achaco edit
* 2525稼業@20041021205239 (2004/10/21 20:52:39) achaco edit
* 2525稼業@20041011022712 (2004/10/11 02:27:12) achaco 3,4c3
* 2525稼業@20041011022638 (2004/10/11 02:26:38) achaco 3c3,4
* 2525稼業@20041010211934 (2004/10/10 21:19:34) Mmc edit
* 2525稼業@20041010131014 (2004/10/10 13:10:14) Mmc 1c1,3
* 2525稼業@20041010084734 (2004/10/10 08:47:34) Mmc 1c1
* 2525稼業@20041009003942 (2004/10/09 00:39:42) kokorosha 1c1
* 2525稼業@20041009003853 (2004/10/09 00:38:53) kokorosha 1c1
* 2525稼業@20041009003159 (2004/10/09 00:31:59) kokorosha 1c1
* 2525稼業@20041008142532 (2004/10/08 14:25:32) achaco edit
* 2525稼業@20041007191814 (2004/10/07 19:18:14) alcus 2,3d1
* 2525稼業@20041007191800 (2004/10/07 19:18:00) alcus 4,6d3
* 2525稼業@20041007174859 (2004/10/07 17:48:59) Tigerlily change category to 音楽
* 2525稼業@20041007174835 (2004/10/07 17:48:35) Tigerlily edit
* 2525稼業@20041007150723 (2004/10/07 15:07:23) alcus change category to 削除予定キーワード
* 2525稼業@20041007144920 (2004/10/07 14:49:20) achaco 1c1,3
* 2525稼業@20041005162113 (2004/10/05 16:21:13) achaco append

関連

キーワードトラブルの落着とは
http://d.hatena.ne.jp/achaco/20050508 コメント欄

# jouno 『うーん、事実としてその後、誰も削除側のアクションをしていないし、反論もしていないので、沈黙は削除側が納得したということだとぼくは判断したのです。anotherさんの今回の発言も、削除する必要はない、というニュアンスでしょう。蒸し返しているわけではなく、このキーワードのような場合は削除すべきではない、ということをうけいれたうえで、もっと個人的で極端なケースとこのキーワードのようなケースは区別できるか、それとも区別できないから全面的にOKとみなすか、その判断が悩ましい、そういうことだとおもいます。

落着というのは、一般的な雰囲気として、こういう場合の削除が説得力を持たない、そういう方向に収斂しつつあると僕には見えた、そういう意味で、特定のこのキーワードの紛争が、双方気持ちの上で納得する形で終わった、という意味ではありません。

それと「この程度」、というのは文脈上、戻す人がいる理由にかかっているわけで、ということは、肯定的な意味にとるのが自然だと思うのですが。戻す人がいるほど知名度がある、だから、「自分だけの」キーワードではない、という意味じゃないでしょうか。すくとも僕はそう読んだ、そういうことです。』

# achaco 『コメントありがとうございます。ご説明で、jounoさんが書かれたコメントに関する意図はわかりました。ただ「沈黙は削除側が納得した」と理解された点については心情的に同意したくはないです。相手の言い分を受け入れた途端にノーレスというのは、はてな(に限りませんが)でもの申すときの根本的な態度として受け入れ難く、削除理由が説得力を持たなかったのと同じだけ、態度にも説得力がないと思います。などとjounoさんに関係のないことを書いてしまうには理由があります。つまり、最初から不思議なのは、加野瀬さんへの日記にもid:Mmcの日記にも当事者ではないjounoさんがレスをしていることで(わたしの日記はjounoさんのコメントについても触れているので妥当だと思いますが)、それでは、すべてが憶測になり、あまり意味がないですよね。それをやると、id:anotherさんとjounoさんがどの程度この問題でコンセンサスをとっているのかが新たな問題として浮上するように思います(実際は、jounoさんはこの件に関してわりと最初から発言されているので、乗りかかった船だと思われただけのことかもしれませんが)。ともあれ、この問題に関しては俯瞰図的に「流れ」を解説するより、具体的な方策を挙げていくことが必要だと思います。なお、(自分が活動しているユニットの名前を削除依頼に回されたという意味においての)当事者としては、多少神経質にならざるを得ない案件だということを、ご理解いただければと思います。』