加護ちゃん

* 加護ちゃん@20050610015341 (2005/06/10 01:53:41) reigen 2d1 4c3
* 加護ちゃん@20050602174746 (2005/06/02 17:47:46) eulear 1,2c1,2
* 加護ちゃん@20050310021039 (2005/03/10 02:10:39) nozorinne 9c9
* 加護ちゃん@20050207001203 (2005/02/07 00:12:03) nozorinne 1c1,4 3,6d5 8c7,9
* 加護ちゃん@20040830205255 (2004/08/30 20:52:55) poweroflove04 3c3
* 加護ちゃん@20040826014437 (2004/08/26 01:44:37) poweroflove04 5c5,8
* 加護ちゃん@20040818141006 (2004/08/18 14:10:06) poweroflove04 3c3,5
* 加護ちゃん@20040818140810 (2004/08/18 14:08:10) aerodynamik change category to アイドル
* 加護ちゃん@20040225191857 (2004/02/25 19:18:57) reigen 1c1,2
* 加護ちゃん@20040225191607 (2004/02/25 19:16:07) reigen append

昨日のメールレスでちょっと触れた「加護ちゃん」キーワードの説明文なんですが、軽くムカついているのですよ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b2%c3%b8%ee%a4%c1%a4%e3%a4%f3 現在の説明文。
加護亜依の愛称のひとつ。 どちらかというと一般人やメディアがよく使い、モーヲタたちは「あいぼん」を使用する傾向がある。 加護ちゃんは何歳になっても加護ちゃんであり続ける。 時々「かぼちゃ」に聞こえる事も。
これだいぶ弄られてるんですよ。いや、キーワードってのは皆のものだし弄られること自体は全く問題ないんだけど、それにしても最初に作った人への敬意というか、少しは気を使ってくれよってな話で。順を追って説明しましょう。 まず僕が一番最初に作った時の説明文。
加護亜依の愛称。 加護ちゃんは何歳になっても加護ちゃんであり続ける。
このキーワードを作ろうと思ったきっかけは、「辻ちゃん」のキーワードはあるのに「加護ちゃん」がないのはオカシイだろと思ったことで、さっそく作ろうと思ったんですが、ここでひとつ大きな問題がありました。「辻ちゃん」のキーワードの説明文が素晴らし過ぎたんです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%d4%a4%c1%a4%e3%a4%f3
辻希美さんのこと。 この愛称には、 かわいさやせつなさや世の中のふしぎや、 そういういろんなものが詰まっています。
こちら。これを見た瞬間に「こらダメだ!」と思って制作を中止。でもやっぱ作りたいなぁと思いもう一度試みるもまた中止。そんなことを何度か繰り返してたんですが、そんな中で何とか脳味噌の奥から引っ張り出してきたフレーズが最初に作った説明文です。奥というか本当は一番最初に浮かんだもので、回り回って帰ってきたという感じなんですが、かなり悩んだだけに「辻ちゃん」の方には遠く及ばないものの思い入れのあるフレーズであります。頑張って考えたおかげなのか、この説明文を褒めてもらったりもしまして(誰に褒めてもらったのか忘れてしまいましたが)、えらく嬉しかったりしたものです。 それから数ヵ月後に確認したら少し弄られて内容が変わってました。
加護亜依の愛称。 加護ちゃんは何歳になっても加護ちゃんであり続ける。 時々「かぼちゃ」に聞こえる事も。
これを見た時に思ったのは「いいね!」でした。なんか「ぽい」じゃないですか。加護ちゃんぽい。漂う雰囲気が。これでキーワードとしての完成度が上がったなと喜んでおりました。 んで、そこから更に数ヵ月後の現在、内容はまた変わっておりました。
加護亜依の愛称のひとつ。 どちらかというと一般人やメディアがよく使い、モーヲタたちは「あいぼん」を使用する傾向がある。 加護ちゃんは何歳になっても加護ちゃんであり続ける。 時々「かぼちゃ」に聞こえる事も。
いや、いいですよ。キーワードって説明ですからね。より詳しくするのは。ただ、関連キーワードとして「辻ちゃん」が貼ってあるんだし、そちらも踏まえた上で雰囲気重視のものだということに少しは気を使ってほしかったな、っていう。配慮が見えないじゃないですか、一切。その一文を差し込む位置にさえ。そもそもその内容も主観過ぎてどうなんだろうという感じもありますし。完全な主観なのに客観的事実みたいな書き方で。まぁ、一方で「辻ちゃん」の方は全く手が加えられていないわけで、そういう付け入る隙を与えない程の説明文を書けなかった自分の力不足は認めますけども。 んー、どうするか。正直、最後に加えられた一文は消したいんですが、あんまりキーワードを私物化してもイカンですしねぇ。んー。しばらく悩んでみますが、まぁ、たぶん数日中には削除するか手を加えるかしてると思います。んー。

# eulear 『件の「加護ちゃん」について、さらに弄つたコトをお報せします。この記亊を讀んでの行動です。私の立場では、「あいぼん」傅々についての一文を加えたひとに對してヮリと肩入れしてゐるはうなのですが、この件に關しては「辻ちゃん」との對比の妙を生かしたい、といふreigenさんのかんがへにオモシロ味を感じました。插入箇處を完全に削るのも一案かとおもひましたが「あいぼん」へのリンクを殘すのもハロプロを全くしらない讀者に對しては親切なのヵモしれず、一應殘してあります。もし、イマイチな感じでしたら修正・復元方よろしくお願ひします。』

キーワード関連の話ついでにこちらに頂いたコメントにお返事を。

改めて考えてみたのですが、「加護ちゃん」の説明内にある「加護亜依」へ飛べば「あいぼん」や他の愛称の記述も有るわけですし、そもそも前に書かれていた『どちらかというと一般人やメディアがよく使い、モーヲタたちは「あいぼん」を使用する傾向がある。』というのもただの主観でしかないので丸々削ってみました。いや、主観云々で言えば僕の元の文章もよっぽどなのですが、そこは以前の更新に書いた通り「雰囲気重視」ってことでどうにか勘弁してもらえないかなぁ、という。

まぁ、これでまた弄られるようなことがあっても僕は(たぶん)もう弄り返さないと思いますので、もし「これはおかしい」と思う人がいればご自由にどうぞ。