灘儀武

なだぎ武がかつて使っていた芸名(本名)。

# kawabe 『たとえ芸名が変更になったとしても旧芸名を削除する必要はないと思います。「「灘儀武」を含む日記」の情報が消えてしまうのはもったいないと思うのですが、存続させると不都合がありますでしょうか。』 (2005/06/10 03:20)

# dbfm_atg 『同意です。削除せずとも、こういう説明の仕方もありますし、昔の名前のまま言及されるということもあるでしょう。』 (2005/06/11 17:03)

# plan9 『これから一般的に「なだぎ武」で定着して欲しいので。本名というコトで言えば「鈴木司」も『「鈴木つかさ」が一般的』という理由で、登録寸前キーワードにてほぼ却下となってます。もう少し時期を待てばいいのですか??』 (2005/06/12 01:13)

# dbfm_atg 『「〜して欲しい」ということは御自分の主観以外の何ものでもないですよね。おっしゃるとおり、まだ需要はあるのだから使われなくなったときにはじめて消せばいいと思います。』 (2005/06/12 11:32)

# plan9 『解りました。時機を見て削除させていただきますね。』 (2005/06/12 23:07)

# dbfm_atg 『ご理解ありがとうございます。7/2(最終言及日の6日前)まで待ちましょう。その頃までに「削除についての話題」以外で言及がなされていなければ、その旨を明記して削除いたします。』 (2005/06/14 09:00)

* 灘儀武@20050613000940 (2005/06/13 00:09:40) poweroflove04 edit
* 灘儀武@20050612224409 (2005/06/12 22:44:09) dbfm_atg 1,3c1
* 灘儀武@20050612113244 (2005/06/12 11:32:44) dbfm_atg change category to アイドル
* 灘儀武@20050612012030 (2005/06/12 01:20:30) plan9 change category to 削除予定キーワード
* 灘儀武@20050612011552 (2005/06/12 01:15:52) plan9 1c1,3
* 灘儀武@20050611175846 (2005/06/11 17:58:46) poweroflove04 edit
* 灘儀武@20050611170252 (2005/06/11 17:02:52) dbfm_atg 1c1
* 灘儀武@20050611170203 (2005/06/11 17:02:03) dbfm_atg 1,4c1 change category to アイドル
* 灘儀武@20050610022812 (2005/06/10 02:28:12) plan9 1c1,4 change category to 削除予定キーワード
* 灘儀武@20050610021637 (2005/06/10 02:16:37) kawabe 1,13c1
* 灘儀武@20050604183654 (2005/06/04 18:36:54) plan9 change category to 削除予定キーワード
* 灘儀武@20050604183610 (2005/06/04 18:36:10) plan9 edit
* 灘儀武@20050515065731 (2005/05/15 06:57:31) plan9 1,4c1 6,8c3,5 10d6 12d7 14d8 16d9
* 灘儀武@20050422143656 (2005/04/22 14:36:56) theMOON 1c1,3
* 灘儀武@20050418014738 (2005/04/18 01:47:38) reigen 13c13
* 灘儀武@20040905204415 (2004/09/05 20:44:15) plan9 2a3,4
* 灘儀武@20040905055408 (2004/09/05 05:54:08) hako_mi 1c1
* 灘儀武@20040904164442 (2004/09/04 16:44:42) plan9 append

なだぎ武

* なだぎ武@20050604183440 (2005/06/04 18:34:40) plan9 append

関連

http://d.hatena.ne.jp/reigen/20050614 以下より転載。見易さのため、一部マークアップをほどこし、ブロックを時間順に並び換えた。

灘儀武」のキーワード作成、削除予定にしたものです。嬉しいお言葉、ありがとうございました。でもやっぱり理解してくれない人が多くて、何度も削除以来が取り消されてツライ……。
これはこれは、どうも初めまして。キーワード削除をどうしても拒む人ってのは気持ち悪いなぁと感じてしまいます。何をそんなに固執することがあるんだろう。

コメント欄

# パステル姫(id:d:dbfm_atg) 『

キーワード削除をどうしても拒む人ってのは気持ち悪いなぁと感じてしまいます。何をそんなに固執することがあるんだろう。

それは、コメントにも書いたとおり「新しく」なったことが事実だとしても、他の人がそれを「使わない」という根拠がないからです。
他のユーザも誤って旧芸名で言及してしまうと言うことも考えられるでしょう。そのとき、リンクを見て「ああこれは間違いだったんだな」と初めて気づいて書き直すでしょうし。

削除するのはそのほとぼりが冷めてからで充分かと思います。』

# パステル姫(d:id:dbfm_atg) 『少々言葉足らず名部分がありましたので、補足させていただきます。
キーワード編集のコメントにあった「定着してほしい」とありましたが、このコメントには下記の2点で問題があると考えられます。

1.主張に主観が混ざっている
「〜ほしい」という言葉は、穿った見方をすると「言っている本人の主観である」ということが一目でわかります。
はてなワードは読者の方も含めて万人が利用するコンテンツです。それを主観的な理由で削除されたら困りますよね。

要は客観的に「削除していい」と納得できる理由がいただきたいのです。
ちなみに、私はなだぎ武さん自体は存じ上げません。
ですから逆にいうと、キーワードを削除するにあたってその方たちを説得させるには、客観的な根拠がなおさら必要となるのです。

同様にコメントに「一般的」とありましたが、何をもって「一般的」というのか---たとえば、一箇月間も言及がないとかがわかりません。したがって、キーワード自体を知らない人にとっては「どうして『需要がない---(改名したことを知らなかったと言う理由などで)そのキーワードを使う人がいない』と言い切れるのか」と疑問が残るのです。

2.「定着」をさせるための解決策が違う
「万人に定着をさせるために使わないキーワードを削除する」
この解決策は、あまりに短絡的ではありませんか?

では、仮にそのキーワードが削除されたとしましょう。
ですが、改名をご存知ない方はそのまま使いつづけてしまいます。さらに、キーワードが削除されているので「改名された」という事実を知るすべもありません。
なので、このままでは「知っている人は知っている。知らない人は知らない」のままで終わってしまいます。

むしろ、この場合はキーワードを「しばらく残す」ほうが有益ではないでしょうか。
なぜなら、直前のコメントでも述べましたとおり、残しておけばリンクも張られます。
このリンクのおかげで「改名された」という事実を知ることができます。もちろん、この効果は日記を編集なさっているはてな会員の方々ではなく、読者の方々に対しても当てはまります。
そうすれば、自然と改名されたほうに表記を変え、改名されたほうの表記が習慣化されるでしょう。
このときは自然とリンクもなくなるはず。このように、表記を習慣化させることこそが長い目で見て本当の「定着」であるかと思われますので、このときを待って削除すればよろしいかと思われますが、いかがでしょうか?』

reigen氏レス

僕としては「灘儀武」がどうこう以前に、はてなダイアリー使用者(の一部)がキーワードに固執し過ぎている姿が気持ち悪くて仕方ないんですよ。キーワードリンク機能なんて所詮はブログのオマケみたいなものなのに、それをあまりに強いものとして捉えているかのような。そもそも他のブログやサイトであったならば「灘儀武」と書こうが「なだぎ武」と書こうが「ナギナギオ」と書こうが何も変わらないわけですから。と、まぁ、ここまで書いてみましたが、今回の「灘儀武」の件に関してはどちらの立場も理解できることですのでそんなに何も感じていなかったりします。以下で説明しますが先日(10日)の更新や上の更新は、「灘儀武」に対してと言うよりも実は裏に別の意味がありましたので。

ちなみに「キーワード削除をどうしても拒む人ってのは気持ち悪いなぁと感じてしまいます。何をそんなに固執することがあるんだろう。」という発言は今現在モーニング娘。界隈の方で起きているキーワード問題*1を皮肉ったものでして、直接パステル姫さんに向けたものではありません(0%とは言いませんが)。先日(10日)の更新に関しても、一番書きたかったのは最後の「この潔い姿勢を何処ぞの誰かさんに見習ってほしいなぁ」という部分でしたので。「灘儀武」をフリに使わせてもらったという形ですかね。と言っても「灘儀武」についての記述もちゃんとした本音ですから、念のため。

そんな感じです。

って、何で僕はハロプロサイトでこんなになだぎさんのことを書いてるんだ。あー、なだぎさんとハロプロ絡まないかなぁ。どうせならベリーズとかキッズ(℃-ute?)とかが面白そうだ。追うなだぎさん、全力で逃げる清水キャプテン…やべー超萌える。同じ動きを繰り返すなだぎ武、そのたびに笑う徳永千奈美…おぉこれも有りだ。萩舞ちゃんは恐くて泣き出す気がする。

おっしゃることは解かりますよ。非常に正論だと思います。ただ、よく解かりません。

ちなみに、私はなだぎ武さん自体は存じ上げません。

僕としては、なだぎさんを知らない(故に興味も無いはずの)パステル姫さんがこのキーワードに関わろうとする気持ちが解かりません。

要は客観的に「削除していい」と納得できる理由がいただきたいのです。

ですから逆にいうと、キーワードを削除するにあたってその方たちを説得させるには、客観的な根拠がなおさら必要となるのです。

僕としては、そのキーワードに興味の無い人を説得して納得させなければいけない意味が解かりません。興味の無い人が「納得できないと削除はさせない」と思われる意味も解かりません。

正直、このキーワードが無くなったところでパステル姫さんには別に何の関係もないことじゃないですか。それなのにその削除を止めようとする。どうも僕にはパステル姫さんは「はてなキーワード」というものそれ自体に気持ちを入れ過ぎで「削除」ということ自体が嫌なように感じられてしまいます。キーワードなんて本来はそのワードを必要とする人間だけがどうこうすればいいものなはずなので、そこがズレてしまっているのが理解できません。

繰り返しておきますが、パステル姫さんの「灘儀武」に対する主張は正論だと思いますよ。

# パステル姫(d:id:dbfm_atg) 『

僕としては、そのキーワードに興味の無い人を説得して納得させなければいけない意味が解かりません。興味の無い人が「納得できないと削除はさせない」と思われる意味も解かりません。

「興味がない」というよりも、「客観的な第三者的な目」として申し上げております。
その目で見てみるとこれは「興味のある人」に「これの使い方はこうであるべきだ」というバイアスがあるから削除しようとしているように見えるのです。

キーワードなんて本来はそのワードを必要とする人間だけがどうこうすればいいものなはずなので、そこがズレてしまっているのが理解できません。

この発言は典型例です。
まず、伺いますが「必要とする人間」とはどなたのことでしょう?
そもそも私はこれの削除に完全に反対しているわけではありません。「まだ使う人がいるかもしれない」から削除をするには早計過ぎではないかと危惧しているのです。その「まだ使う人」というのが「必要とする人」であり、それはキーワードを編集するはてな会員だけではなく、ブログをお読みになる読者も含まれます。
キーワードの本当のエンドユーザーがキーワードの「編集者」ではなく、それをお読みになる「読者」であることをお忘れですか?
「編集者」というのは「読者」というお客様から見るとホストなのです。「知らなかった」ことが他のユーザでも起こっていると言うことは「読者」もそれをご存知ないはずなのです。

はてなワードの一つの一面である「百科事典的一面」から見ると、その意味で生成にも(登録されても一部コミュニティでしか使われなければ意味がない)削除にも人一倍気を使う必要があります。
今回のケースでは、先ほどコメント申し上げた理由で削除するには慎重になったほうがいいかと思われます。

ですから当然、

灘儀武」と書こうが「なだぎ武」と書こうが「ナギナギオ」と書こうが何も変わらない

とは考えません。
「興味を持っている人」には何も変わらないかもしれませんが、「第三者」は表記を変えられると意味がとたんにわからなくなるからです。
まさに、この「はてなダイヤリー」を使う意味がなくなるのです。

おそらく、最初に存続させようとした方(私ではありません)もそのように考えて復活させたものかと思います。』

# パステル姫(d:id:dbfm_atg) 『ちなみに、私は某騒動については一応存じ上げております。

その騒動に関しては、正直な話「本末転倒」な感じがします。真面目に議論をしようとする方々---お客様を茶化すなど言語道断です。
私は今までの議論の流れから見て、そのような扱いを受けることが目に見えているから積極的に参加しようなどとは思いません。

そちらのほうは、むしろ先ほどの言葉を借りると言葉の「生成」に注意を払うべきですね。』

# パステル姫(d:id:dbfm_atg) 『すみません。
かなり論点がぼやけてしまったので整理をいたします。

ここはてなダイヤリー本体、グループワード及び自分でcgiなどで作ったキーワードシステムとは違ってはてなワードというのは「公共の場所」です。

したがって、某騒動のように個人の判断で「作りたいから作る」という理論も、逆に今回のように「消したいから消す」という理論も通らないのです。』

reigen氏レス

まず、伺いますが「必要とする人間」とはどなたのことでしょう?
(以下4センテンスは転載時に省略)

今回のケースでは、先ほどコメント申し上げた理由で削除するには慎重になったほうがいいかと思われます。

読者も含めて「必要とする人間」であることはもちろんです。しかし、それはそのキーワード(今回だと「灘儀武」)に対して大なり小なりの興味がある人だけがそうであり、少なくとも「客観的な第三者」は「必要とする人間」には含まれません。

それから僕は『パステル姫さんの「灘儀武」に対する主張は正論だと思います』とわざわざ繰り返してまで書いているはずです。なのでその辺に関する考えは改めて書いていただく必要はありませんよ。僕の言いたいのは「自分に全く関係の無いキーワードに関わろうとする気持ちが理解できない」というだけのことですから。

ですから当然、

灘儀武」と書こうが「なだぎ武」と書こうが「ナギナギオ」と書こうが何も変わらない

とは考えません。

「興味を持っている人」には何も変わらないかもしれませんが、「第三者」は表記を変えられると意味がとたんにわからなくなるからです。

まさに、この「はてなダイヤリー」を使う意味がなくなるのです。

何を書いていただいても結構なんですが、前後を見ず一部だけを切り取って誤読された上でのコメントは勘弁してください。きちんと流れで読んで下さいよ。

僕の書いている元の文は、

僕としては「灘儀武」がどうこう以前に、はてなダイアリー使用者(の一部)がキーワードに固執し過ぎている姿が気持ち悪くて仕方ないんですよ。キーワードリンク機能なんて所詮はブログのオマケみたいなものなのに、それをあまりに強いものとして捉えているかのような。そもそも他のブログやサイトであったならば「灘儀武」と書こうが「なだぎ武」と書こうが「ナギナギオ」と書こうが何も変わらないわけですから。

ですよ。「そもそも他のブログやサイトであったならば」と書いています。更にその前の文も加えれば僕の言わんとしていることと、あなたの矛先が全く別方向なのは明らかです。僕の言いたいのは、「キーワードに強く固執している気持ちが理解できない」それだけです。

ちなみに、私は某騒動については一応存じ上げております。
(中略)
私は今までの議論の流れから見て、そのような扱いを受けることが目に見えているから積極的に参加しようなどとは思いません。

あれ相手にするの絶対シンドイですよねぇ。なので自分も直接は関わらないですが。

すみません。
かなり論点がぼやけてしまったので整理をいたします。

いやまぁ、僕の論点は最初から一点に絞られてますが。

ここはてなダイヤリー本体、グループワード及び自分でcgiなどで作ったキーワードシステムとは違ってはてなワードというのは「公共の場所」です。
したがって、某騒動のように個人の判断で「作りたいから作る」という理論も、逆に今回のように「消したいから消す」という理論も通らないのです。

もう書く必要も無い気がしますが、その主張を僕に向けられても意味はありません。とにかく、その考え自体は何も間違っていないと思いますが、自分の興味の無いキーワードにまで関わっていこうとする姿勢は全くもって理解ができません。ということです。

もう一度、パステル姫さんのキーワードの扱いに関する考え自体には大筋で同意します。

コメント欄

# パステル姫(d:id:dbfm_atg) 『誤読申し訳ありません。
そして、まとめありがとうございます。

普段はこういう事柄には口を出さないのですが、このことが平気で起こると私のお客様にまでご迷惑がかかりそうだと感じたのでつい熱く口を出してしまいました。』

# reigen 『あい、どうもありがとうございました。』