ののかお

リンク21(33/9)内容5(16/1)

飯田圭織辻希美のペアに対する愛称。

飯田圭織辻希美のペアに対する愛称。


飯田の母性と辻の純粋さの融合。その姿は姉妹、母娘、聖母と天使と例えられた。
二人のやりとりが醸し出すほのぼのとした癒しや萌えの空気で人々を魅了。支持を獲得。
背が高い飯田と低い辻という身体的特徴が精神的な関係性と絶妙にリンクしている。


モーニング娘。第4期メンバー加入に伴い「ASAYAN」(TX 2000/04/23)にて飯田が自ら立候補し辻の教育係に就いたのが馴れ初め。
辻系ペアリングとしては加護とのペアに次ぐ歴史を持ち、先輩メンバーとのペアとしては元祖。エピソードも多い。
初期は師弟としての主従関係であったが、いつの間にか飯田が辻にメロメロになる逆転現象が起こり現在に至る。
飯田のモーニング娘。リーダー就任や辻の成長により両者の絡みを目にする機会は減少したが、絆は健在のようである。
辻がモーニング娘。を卒業(2004/08/01)したことで、4年3ヶ月にわたるモーニング娘。における二人の歴史は幕を閉じることとなる。
なお、この二人に石川梨華を加えると「飯田三姉妹」となる。*1


お互いの呼び方(代表的なもの)
初期: 飯田「辻」 辻「いいらさん
現在: 飯田「のんちゃん」 辻「かおりん


* リストリスト::ハロプロ関連キーワード//固有名詞

# tk-mokami 『例えばとある美少女アニメがあって「山川花子」って萌えキャラがいたとして、フルネームの「山川花子」がキーワード登録されているのはいいとして、「花ポン」だの「フラワーちゃん」だの「山川」だの「花っち」だの、そのキャラのファンからの呼び名だとか他キャラからの呼ばれ方とか、いくつもいくつもキーワード登録されてたり、その説明文に「今一番注目の美少女」とか書かれてたら、やっぱりごく一般的な感覚として「アニヲタきっついなー」と思うでしょ? 少なくともそう思う人が大勢いるってことは理解していただけると思います。 その言葉自体の意味だとか、説明文が正しいとか以前にもう登録行為自体がイタくて、しかもその印象はファン全体にまで波及する。加えて田中玉子というキャラがいて「たまはな」だの「はなたま」だの登録されり、その説明文に「天使」だ「聖母」だの形容を並べられた日にゃあもう………。正直私が同じくそのアニメのファンであったなら、ファン全体の節度が疑われるそうした登録行為に対しては「勘弁してくれ」とい思うでしょうし、それはある程度共感を得るものだと思うのですが。』 (2005/07/02 04:43)

# nozorinne 『それとこれとは話が別だと思います。そこそこ言及数もありますので復活させました。』 (2005/07/09 10:57)

# UandU 『言及数は半年で数えられる程度ですし、言及者も固定されているように思います。「なちかお」と同じく個人的趣向の範疇を体現したキーワードと思えますので削除に移項します。』 (2005/07/09 13:00)

# nozorinne 『えっと、キャプヲタとういものがいらっしゃるのはご存知ですか?言及者が固定されていることが削除理由になるんでしょうか?あと、半年で数えられるほどしか2人の競演回数が少なくなっているのも現状ですが、そんなに活用されていないキーワードでもないと思います。しかもこのキーワードには辞書的側面もあり非常に有用だと思います。』 (2005/07/09 13:10)

# UandU 『モーヲタを自認しておりますからカプヲタであれば知っており、その上で不要と思います。一般的には言及はおろか検索から辿り着く可能性は少ないファンレベルの個人的趣向をキーワード化する意義は無いと考えます。』 (2005/07/09 13:48)

# nozorinne 『詳しく知っている人は少ないと思います。知っているかどうかを別にしても、キーワードを使って情報だとか画像だとかを求めている人だっていると思います。』 (2005/07/09 13:52)

# UandU 『ご存じの通り辻希美飯田圭織の関係は相当ディープです。どのくらいディープかと言うと、ファンレベルの妄想と言われかねない記述が見られるくらいに。そもそも「ののかお」なんていう言葉は彼女等の関係において存在すらしない言葉です。』 (2005/07/09 13:56)

# nozorinne 『彼女たちに存在しないアンオフィシャルな言葉の登録はいけないんですか?』 (2005/07/09 13:59)

# UandU 『キーワードとして登録する意義はないと思います。ファンの心の中にあればいい言葉です。』 (2005/07/09 14:07)

# nozorinne 『では、情報や画像はどうやって検索しろと。まさか、いちいちググれとでも?』 (2005/07/09 14:09)

# UandU 『ディープなファンになるというのはそれなりの段階を踏みます。検索はネット社会の基本でしょう。「ののかお」についてはこのキーワード以上に深い記述が他にいくらでも存在します。私もそれなりの知識を持っていると思っていますが、その段階は楽しかったものです。』 (2005/07/09 14:14)

# nozorinne 『それなりの段階を踏むのはよくわかりますし、検索はネット社会の基本のもうなづけます、だからこそ、検索の1つの手段として存続を希望します。』 (2005/07/09 14:18)

# UandU 『ネットには既に様々な情報がございますし、はてなは公共の場です。ここに公式のファン用語として記述する意義は見いだせません。』 (2005/07/09 14:24)

# nozorinne 『公式なファン用語ってなんですか?』 (2005/07/09 14:25)

# UandU 『少なくともモー娘。に興味を持つ人が知りうる語句です。そして「ののかお」はそれには当たらないでしょう。』 (2005/07/09 14:33)

# nozorinne 『これはハロプロに興味を持つ人が知りうる語句ではないのですね?』 (2005/07/09 14:36)

# konkonconan 『すみませんが、削除合戦は全てのキーワード編集者に迷惑な行為です。オブザーバーとして見ればこのキーワードを立ち上げたgomamixさんでなく、nozorinneさんが存続に固執されるのであれば別にキーワードを作成してそこで存続の是非を問うべきかと考えます。編集責任の回避といわれればそうですが、客観的に見てこの論争は異常です。』 (2005/07/09 14:39)

# UandU 『誰もが知っている語句ではありませんし、その必要は無いですね。基本に立ち戻ってキーワード作成ガイドラインに照らし合わせてみましょうか。 8.そのキーワードは辞書のように意味を説明するのに適当な文字列か? → 略語を二つ繋げたものであり不適当。 11.登録しようとしている言葉と直接的に関係を持たない複数の第三者が、その言葉をその意味において言及する可能性があるか? → キーワードと関係性を持たない人の利用がほとんど想定されない。よって登録キーワード作成ガイドラインに抵触していると考えます。』 (2005/07/09 15:47)

# nozorinne 『konkonconanさん  「美貴様」でも同様のことが言えるのですが、確かに作成したのはあなたで、議論は別でやって欲しいということはわかるのですが、モデレーション値が変わってしまうのはよくないと思います。気にいっているキーワードのモデレーション値が低くなったから新しく作り変えるということがあるわけですよね?それでもいいのですか?そもそも、キーワードは作成者や編集者のものではなくはてなの所有物なので、キーワードの。客観的に見てこの論争は異常といわれても、どちらもキーワードに固執するのが異常なのでしょうがないように思えますので、議論を進め解決の糸口をつかむまではこの論争は続くでしょう。なので解決の糸口を見つけるための手伝いをしていただけるとありがたいのですが、何かよい案はありますか?』 (2005/07/09 17:52)

# nozorinne 『UandUさん  「なちかお」で言及済みですので省略します。』 (2005/07/09 17:52)

# UandU 『略語を二つ繋げたものが辞書的な意味を持つとは思えません。言及者はキーワードと直接的に関係を持たない複数の第三者ですか?』 (2005/07/09 17:56)

# nozorinne 『言及者は登録しようとしている言葉と直接的に関係を持たない複数の第三者です。』 (2005/07/09 17:57)

# UandU 『私にはそう思えません。』 (2005/07/09 17:58)

# nozorinne 『そうですか。』 (2005/07/09 18:00)

# UandU 『よって削除に移項します。』 (2005/07/09 18:03)

# nozorinne 『言及者は登録しようとしている言葉と直接的に関係を持たない複数の第三者だと思うので復帰します。』 (2005/07/09 18:08)

# UandU 『具体的な言及例を挙げ説得力ある説明を願います。』 (2005/07/09 18:57)

# nozorinne 『普通、そちらからそういうのを挙げませんか?削除したいわけですよね?あと意味がわかりません。』 (2005/07/09 19:13)

# UandU 『同道巡りになりますが、言及数は半年で数えられる程度ですし、言及者も固定されているように思います。「なちかお」と同じく個人的趣向の範疇を体現したキーワードと思えますので削除に移項します。』 (2005/07/09 20:19)

# nozorinne 『個人的趣向の範疇を体現したキーワードではないから言及数があるんじゃないんですか?』 (2005/07/09 23:28)

# UandU 『1番最初にございますが、アイドルの行為や関係全てを網羅するような愚行は改め、節度を持った社会生活を送ってください。』 (2005/07/09 23:38)

# konkonconan 『orz』 (2005/07/09 23:46)

ののかお@20050709233745 (2005/07/09 23:37:45) UandU 1,21c1 change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709232934 (2005/07/09 23:29:34) nozorinne 1c1,21 change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709201947 (2005/07/09 20:19:47) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709195200 (2005/07/09 19:52:00) tk-mokami 1,21c1 change map
ののかお@20050709191446 (2005/07/09 19:14:46) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709191421 (2005/07/09 19:14:21) nozorinne 1a2,19 change map
ののかお@20050709185712 (2005/07/09 18:57:12) UandU 2,19d1 change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709180854 (2005/07/09 18:08:54) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709180331 (2005/07/09 18:03:31) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709180105 (2005/07/09 18:01:05) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709175827 (2005/07/09 17:58:27) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709175711 (2005/07/09 17:57:11) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709175620 (2005/07/09 17:56:20) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709175321 (2005/07/09 17:53:21) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709155608 (2005/07/09 15:56:08) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709143639 (2005/07/09 14:36:39) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709143354 (2005/07/09 14:33:54) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709142611 (2005/07/09 14:26:11) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709142506 (2005/07/09 14:25:06) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709141839 (2005/07/09 14:18:39) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709141441 (2005/07/09 14:14:41) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709140938 (2005/07/09 14:09:38) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709140752 (2005/07/09 14:07:52) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709140008 (2005/07/09 14:00:08) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709135618 (2005/07/09 13:56:18) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709135258 (2005/07/09 13:52:58) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709134831 (2005/07/09 13:48:31) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709131050 (2005/07/09 13:10:50) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050709130026 (2005/07/09 13:00:26) UandU change mapchange category to 削除予定キーワード
ののかお@20050709105708 (2005/07/09 10:57:08) nozorinne change mapchange category to アイドル
ののかお@20050702044406 (2005/07/02 04:44:06) tk-mokami edit
ののかお@20050702044218 (2005/07/02 04:42:18) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
ののかお@20050310221511 (2005/03/10 22:15:11) nozorinne 20c20,21
ののかお@20041117002729 (2004/11/17 00:27:29) nozorinne 19c19,20
ののかお@20040904212743 (2004/09/04 21:27:43) poweroflove04 edit
ののかお@20040817210433 (2004/08/17 21:04:33) poweroflove04 change category to アイドル
ののかお@20040803234808 (2004/08/03 23:48:08) gomamix 12,14c12,13
ののかお@20040803162639 (2004/08/03 16:26:39) gomamix 1c1 12,13c12,15
ののかお@20040401192548 (2004/04/01 19:25:48) hitoe 13c13
ののかお@20040401192430 (2004/04/01 19:24:30) hitoe 13c13
ののかお@20040315224130 (2004/03/15 22:41:30) gomamix 2c2,3 6c7,8 12c14,15
ののかお@20040315220046 (2004/03/15 22:00:46) handmaidmay change category to 音楽
ののかお@20040315215924 (2004/03/15 21:59:24) gomamix 7c7 10c10
ののかお@20040306193532 (2004/03/06 19:35:32) konkonconan 15c15
ののかお@20040229003941 (2004/02/29 00:39:41) konkonconan 15c15
ののかお@20040224221513 (2004/02/24 22:15:13) gomamix 10c10
ののかお@20040222214955 (2004/02/22 21:49:55) gomamix 14,15c14,15
ののかお@20040222214831 (2004/02/22 21:48:31) gomamix 0
ののかお@20031116101349 (2003/11/16 10:13:49) gomamix 5c5
ののかお@20031116095352 (2003/11/16 09:53:52) gomamix 3,5c3,5 7c7 9,10c9,10
ののかお@20031115130635 (2003/11/15 13:06:35) gomamix 5c5
ののかお@20031115125849 (2003/11/15 12:58:49) gomamix 4c4 11c11
ののかお@20031115124632 (2003/11/15 12:46:32) gomamix 2c2
ののかお@20031115124311 (2003/11/15 12:43:11) gomamix append

*1:飯田三姉妹の3人とも、「おとめ組」にいるのは必然だったのか、はたまた単なる偶然なのか…