ゆりかごめ#02

id:keywordmaniac:20050223

# UandU 『別にid:manpukuyaさんへ嫌がらせをする意図でない事をご理解頂きたいのですが、四ヶ月間言及の無い誤表記キーワードは既に役目を終えたと考えて良いのではないのでしょうか。』 (2005/07/19 22:58)

# manpukuya 『キーワードに「役目を終える/役目が続く」という概念はありません。またある期間言及がないキーワードは削除、といったルールもありません。ですから、削除の根拠にはならないでしょう。
ところでお伺いしたいのですが、このキーワードは、ヘルプに書かれているキーワードの存在意義を満たしているとお考えですか?』 (2005/07/21 11:32)

# manpukuya 『http://d.hatena.ne.jp/UandU/20050723 および http://d.hatena.ne.jp/UandU/20050724 を拝見したところ、id:UandUさんは議論を放り投げてしまったようなので「地理」に戻します。対話は途中で勝手に打ち切らないよう、ぜひよろしくお願いします。』 (2005/07/22 17:11)

# UandU 『http://d.hatena.ne.jp/UandU/20050725 こちらに記述しましたのでどうぞ。ゆりかごめについての記載はございませんが、本質的には同じ論理です。』 (2005/07/22 17:59)

# UandU 『「キーワードに適した言葉」の条件(1.同じキーワードを使っている日記を探しだすことができる自動リンクシステム的側面)誤記を記載した日記を探し出すことに有用性を感じるか。このキーワードは「ゆりかもめ」の誤記が前提で「ゆりかごめ」も同じ意味において言及されたと受け止めることも出来るが、そこまで行くと誇大解釈では。よってこの自動リンクは有用とは評価しがたい。(2.キーワードについての有益な情報を得ることができる辞書・百科事典的側面)間違っていることの告知と誘導を有益な情報とするか。ただ、アンタは間違ってる、正解はコチラってのが辞書・百科事典的側面と言いきれるか。断言すると怒られるかもしれませんが、やはり誤記誘導がそれほどまで有用とは思えません。 でまあ、 manpukuya さんに何回か問われた「キーワードに適した言葉」の件ですが、聞かれたから答えたまでで、私としては「キーワードに適した言葉の条件」は余りにも解釈の幅が広く、これを突きつけて存続を問うのはいくらガイドラインとはいえ乱暴過ぎやしないかなと。さて、私個人が思う「誤記キーワード」というのは、ウェブで言う「釣り」言葉に近いものではないかなと。要は誤記の釣り糸を垂らして「これだけ間違いが釣れた」といういって喜ぶ作成者のフェチズムを感じます。しかも魚の居ない(言及者の居ない)釣り堀に釣り糸を垂れてなんの意味があるのかなと。』 (2005/07/25 03:18)

# UandU 『私としては、要はこのキーワードも作成者の趣味的要素を多分に含み、使用者の姿がないがしろ(というか、居ない)というシンプルな削除理由なんですけども。』 (2005/07/25 03:23)
# manpukuya 『「削除操作時には、そのキーワードの作成者や他の編集者に自発的にその意図を説明し、十分に議論を行うよう心がけましょう。」(http: //d.hatena.ne.jp/help#responsibilityforedit)』 (2005/09/09 14:01)

# UandU 『私が削除操作した訳ではありませんけども。抽出実績があってこそ誤記キーワードとして成り立つ筈の「ゆりかごめ」の実績を顧みると有用とは思えません。言及が無かろうがはてなダイアリーキーワードの条件を満たしていおり、そのようなキーワードは削除されるいわれはないとmanpukuyaさんは仰りそうですが、上に記したようにこれは作成者の趣味的要素を多分に含んでいるようにしか思えないなあ。誤記抽出キーワードであるにも関わらず言及は少なく、5回削除が試みられている時点で十分削除に足ると思います。それぞれ削除移行された理由が違う点を指摘されるのでしょうが、言及数と反比例して問題意識を持つオブザーバーが多い点に注目して欲しいなと。』 (2005/09/09 23:59)

# UandU 『もう一言付け足しておきますと、言及が著しく少ない誤記誘導はリンクの有用性に乏しい。内容的にも「ゆりかもめの誤記」であり、言及実績から「稀にそういった誤用がある」程度でなので辞書性も無きに等しく、キーワードとして成立するに足るとは思えません。』 (2005/09/10 23:43)

* ゆりかごめ@20050907224921 (2005/09/07 22:49:21) cider_kondo change category to 削除予定キーワード
* ゆりかごめ@20050725031704 (2005/07/25 03:17:04) UandU edit
* ゆりかごめ@20050722171141 (2005/07/22 17:11:41) manpukuya change category to 地理
* ゆりかごめ@20050719225918 (2005/07/19 22:59:18) UandU change category to 削除予定キーワード
* ゆりかごめ@20050504224810 (2005/05/04 22:48:10) Kakeru 1,2c1

*「誤記キーワードって必要か?」問題

これも昔議論してた記憶があるんだよな。けっきょくは言及数次第だと思う。「森山直太郎」(×郎/○朗)は言及数が多いように見えたので残したけど「小堺一樹」(×樹/○機)は言及数が少ないように見えたので削除した、という記憶がある。 あと「ダンデイ坂野」はいいかげん削除でよくね?(オレが削除しないのは、オレが既に一度削除予定に移動させた事があり、また「ひとつのキーワードに対して削除予定に移動させる権利を行使してよいのは一回限り」というオレルールを勝手に決めてるから)