大津パルコ

# sunpole_n 『内容は「パルコ」に一本化させることに致します。』 (2005/09/28 23:08)

# n_kakka 『それなりの言及があり、キーワードとしての価値が認められるようですので戻します。』 (2005/10/03 23:50)

# sunpole_n 『キーワードは「パルコ」、「PARCO」だけで十分です。なので戻さなくて結構です。』 (2005/10/04 23:15)

# n_kakka 『「パルコ」の解説ではカバーしていない内容も含んでおり、また、それなりの言及もあることから、キーワードとして有用だと私は思うのですが、「パルコ」と「PARCO」だけで十分であると考える理由を教えていただけないでしょうか?』 (2005/10/04 23:20)

# sunpole_n 『○○パルコ(○○には地域名が入る)というのはとにかく認められません。過去に「ららぽーと甲子園」というキーワードがありましたが、これも「ららぽーと」に一本化されるということで削除された前例がありました。なのでこの前例に踏まえて削除予定に回しました。』 (2005/10/04 23:27)

# n_kakka 『「前例に従った」とのことですが、商号に地域名がついたからと言って、削除しなければならないというルールはありませんし、慣例として一般的な合意もなされていなかったように記憶しております。sunpole_nさんの考え方にならえば、「新宿ロフト」や「くまもと阪神」なども削除ということになってしまいますが、その点はどうお考えでしょうか。また、「パルコ」と「PARCO」だけで十分であるという理由をまだお答え頂けていないので、その点についても再度お尋ねしたいと思います。』 (2005/10/06 19:11)

# sunpole_n 『とにかく、同じような意味の言葉はいくつもいらないということです。他にも「○○ハロショ」というキーワードも「ハロショ」に一本化されて削除された例があります。なのでこれも一本化させるべきだと思います。n_kakkaさん、もう「地理」には戻さないで下さい。』 (2005/10/06 19:32)

# n_kakka 『従前も申しましたが、「パルコ」の解説ではカバーしていない内容を含んでいるので、「同じような」意味ではないと思います。キーワード「ハロショ」の経緯については存じ上げませんが、「とにかくいらない」では理由にならず、議論にならないので、先ほど私が提示した疑問に対して、もう少し詳しく説明を頂けますか?』 (2005/10/06 19:43)

# sunpole_n 『「パルコ」は私が編集して、そこに一本化させておきます。地名+商号名は辞書やWikipediaの意味にも載っていないし、熟語としてもよくありません。せっかく片方がキーワードとして成り立っているのに、それを地名と組み合わせるなんて考えられません。片方がキーワードとして在るのですから、それを使うべきです。』 (2005/10/06 20:05)

# n_kakka 『http://www.parco-otsu.com/によると、「大津パルコ」という名称はそれ自体で正式な店名として用いられているようです。つまり単なる「地名+商号名」の造語ではないので、一単語としての正当性は問題ないと思われます。ところで、「パルコに一本化する」とおっしゃいましたが、このコメントを書いている時点では、「大津パルコ」の解説が全く反映されていません。一本化するというなら、削除されるキーワードの内容をできるだけ残すべきではないでしょうか。「大津パルコ」の解説内容がキーワード「パルコ」に完全な形で反映されるのであれば、このキーワードの存続には固執いたしません。』 (2005/10/08 00:17)

# another 『閣下殿が削除合戦の当事者になってしまうとは嘆かわしい……。』 (2005/10/08 00:54)

# n_kakka 『削除合戦になってしまったのは、当然ながら私の本意ではなく、遺憾に思っているのですが、私としては、削除意図を明確にしていただいて、その上で妥協点を見いだせないかと思っています。現段階では削除意図は明確化されてきたと思うので、先のコメントにおいて、主に辞書的役割の保護を主眼においた私の妥協案を提示したところです。>anotherさん』 (2005/10/08 01:34)

# another 『こちらこそ、ろくにコメントも読まずに脊髄で感想を述べてすみませんでした。』 (2005/10/08 10:03)

# sunpole_n 『「パルコ」に大津パルコの解説を書いておきました。』 (2005/10/08 21:20)

# naka64 『はてなRSSでのキーワードリンクの合成も手段として加味すると、キーワード自体で一本化というのはあまり冴えた手法には見えませんが…。』 (2005/10/08 23:13)

# n_kakka 『私はこのキーワードの解説が保護されたので、今回はこれ以上存続の主張はしません。ただキーワード一本化という理由で削除するのは、やはりデメリットが多い気がします。含む日記の捕捉も一本化されてしまいますし。』 (2005/10/10 00:58)

# manpukuya 『id:sunpole_nさん:このキーワードが削除されると、今までに「大津パルコ」に言及した日記の情報が失われてしまいますが、それについてはどうお考えでしょうか。』 (2005/10/11 13:45)

# kawabe 『「大津パルコ」が削除されることにより、キーワードによるピンポイントなつながりが失われるデメリットと「パルコ」と一本化することによりはてなマップとの連携も弱まることからキーワードの存続を提案します。「地名+商号名」が「熟語としてもよくない」という理由を教えてください。』 (2005/10/13 01:09)

# sunpole_n 『日記の情報については、あまり普及されなかったので大した問題にはならないと思います。「大津」と「パルコ」というキーワードが用意されてあるのですから。それとkawabeさん、余計なことをしないでくださいよ。もう一本化されたというのに。』 (2005/10/13 23:30)

# kawabe 『一本化することのデメリットがいくつか挙げられているにもかかわらず、メリットの説明は全然ないんですね。それとsunpole_nさん、属性情報(URL,住所,地図)を削除するなんてそれこそ余計なことをしないでくださいよ。』 (2005/10/14 00:49)

# manpukuya 『「あまり普及されなかった」はちょっと意味がわかりません。これまで、結構な数の日記が「大津パルコ」に言及しています。キーワードを削除して、「大津パルコ」に言及している日記の情報が失われることは、私は大いに問題だと思っています。「地理」に戻します。』 (2005/10/20 19:51)

# sunpole_n 『同じ説明が「パルコ」の方でされているので今さら戻す必要はありません。> manpukuyaさん』 (2005/10/21 23:47)

# manpukuya 『複数の場所に同じような説明があることが大きな問題だとは思いませんが、仮にそれがよくないことだとすればそれは説明文を書き換えればよく、キーワードそのものを削除する理由にはならないのでは?』 (2005/10/23 15:19)

# manpukuya 『レスがないので「地理」に戻します。』 (2005/10/28 17:21)

# sunpole_n 『いいえ、戻さなくて結構です。この問題、長期化させたくないのでいい加減「地理」に戻さないで頂けますか?もう一本化させたいので。それに「パルコ」に比べると普及率は低いのですから。地名+商号名はキーワードとして好ましくありませんし、きりがないです。今度こういう類のキーワード登場を防ぐために削除させて頂きます。> manpukuyaさん』 (2005/10/29 06:48)

# manpukuya 『id:sunpole_nさん、コメントを投稿し直しましたね。夕べ投稿されたコメントは読んでおり、それへの返信を考えているところでした。返信はすぐにできないことのほうが多いので、修正のコメントを再投稿するのではなく、捕捉のコメントを追加投稿してほしいです。そのことが、コメントが改ざんされていないことの保証にもなります。コメントがまた再投稿されたらかなわないので、ここでいったんこちらのコメントを投稿します。』 (2005/10/29 16:16)

# n_kakka 『議論が途中のまま削除されてしまうのは気持ち悪いので、とりあえず保全のために戻します。』 (2005/11/03 09:58)

# n_kakka 『なお、このキーワードが消えることには反対しませんが、「地名+商号名はキーワードとして好ましくない」という個人的な意見を、今回の議論を前例としてルール化してしまうことには断固反対します。あくまでも、個々のキーワードで個別に判断すべきです。』 (2005/11/03 10:17)

大津パルコ@20051103095719 (2005/11/03 09:57:19) n_kakka change category to 地理
大津パルコ@20051028214949 (2005/10/28 21:49:49) sunpole_n 1,7c1 change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20051028172057 (2005/10/28 17:20:57) manpukuya 1c1,7 change category to 地理
大津パルコ@20051021234208 (2005/10/21 23:42:08) sunpole_n 1,7c1 change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20051020194616 (2005/10/20 19:46:16) manpukuya change category to 地理
大津パルコ@20051013232341 (2005/10/13 23:23:41) sunpole_n edit
大津パルコ@20051013232134 (2005/10/13 23:21:34) sunpole_n 1,3c1 change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20051013010342 (2005/10/13 01:03:42) kawabe edit
大津パルコ@20051008212138 (2005/10/08 21:21:38) sunpole_n 1,3c1,2 change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20051008001733 (2005/10/08 00:17:33) n_kakka 1c1,3 change category to 地理
大津パルコ@20051006200643 (2005/10/06 20:06:43) sunpole_n 1,3c1 change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20051006194357 (2005/10/06 19:43:57) n_kakka 1a2,4 change category to 地理
大津パルコ@20051006193304 (2005/10/06 19:33:04) sunpole_n 2,4d1 change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20051006191154 (2005/10/06 19:11:54) n_kakka 1a2,3 change category to 地理
大津パルコ@20051004232838 (2005/10/04 23:28:38) sunpole_n 2,3c2 change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20051004231750 (2005/10/04 23:17:50) n_kakka 1a2,3 change category to 地理
大津パルコ@20051004231227 (2005/10/04 23:12:27) sunpole_n 2,3d1 change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20051003234934 (2005/10/03 23:49:34) n_kakka change category to 地理
大津パルコ@20050928230841 (2005/09/28 23:08:41) sunpole_n change category to 削除予定キーワード
大津パルコ@20050813074259 (2005/08/13 07:42:59) sunpole_n change category to 地理
大津パルコ@20050628231608 (2005/06/28 23:16:08) sunpole_n 1c1 3c3
大津パルコ@20050423230206 (2005/04/23 23:02:06) sunpole_n 1c1,3
大津パルコ@20040909234149 (2004/09/09 23:41:49) another edit
大津パルコ@20040909213723 (2004/09/09 21:37:23) htm 1c1
大津パルコ@20040909213352 (2004/09/09 21:33:52) htm append