おやすみうな

# R-D1 『これ、言葉遊びでしょ?リンク機能として抽出するに足る有益性はあるの?』 (2006/01/14 21:33)

# nozorinne 『半角数字3桁キーワードの次はハロプロキーワードをつつきますか、そんなに私のこと好きですか?ありますよ。その証拠にある程度の言及数を保っていますしね。そもそもあなたが何を基準にして削除しようとしているのかがわからない。ヘルプとか読んでますか?』 (2006/01/14 21:45)

# R-D1 『言及数を盾に存続を是とするならばその有益性をあげよと聞いているのですが。』 (2006/01/14 21:52)

# tk-mokami 『ちゃんと説明を。』 (2006/01/14 22:29)

# sosna 『削除する正当な理由が見当たらないため戻します。』 (2006/01/14 22:44)

# tk-mokami 『戻すなら戻すでいいから適正な説明文を書いてください』 (2006/01/15 01:14)

# sosna 『削除する理由は何ですか? 言葉遊びに対する冒とくだけでは説明になりませんよ。』 (2006/01/15 23:21)

# tk-mokami 『いや私は別にあってもいいと思ってるけど、修正を呼びかける手段がないから削除に回してるだけ適正な説明になったらいじらないから。とりあえず残したいのならもっとちゃんと説明を。』 (2006/01/15 23:34)

# nozorinne 『残念ながらこれ以上の適正な文は私には書くことはできません。』 (2006/01/16 08:06)

# seccyan 『ちゃんとした説明って・・・本人(みうな)が発したから、ファンが同じように使用してる。じゃちゃんとした説明になりませんかね?』 (2006/01/16 13:13)

# R-D1 『要するに「おやすみ」に「みうな」を組みあわせた遊びをキーワードとして抽出するに足る有用性はどのような点に見いだせるのかと聞いています。また内容については現状の説明は5W1H(誰が何処で何時に何故に何をどのようにしたか)に欠けるように思います。』 (2006/01/16 13:47)

# sosna 『5W1H…そんな大層な条件を満たしたキーワード説明文は、ほんの一握りだと思いません?言いがかりをつけているようにしか見えませんよ。』 (2006/01/17 00:35)

# nozorinne 『おやすみうなって何よ→リンクをたどる→ふーん。ってなるから。しかもこの言葉は一般的でなく、辞書にも載っていません。しかしながら言及数を保っている。>有用性』 (2006/01/17 00:39)

# nozorinne 『あ、ご本人から発せられた言葉なんですか?どこで発言されたかってわかりますかね?それをキーワードに書き足したせば、もっと有用なキーワードになるんですが。>seccyanさん』 (2006/01/17 00:40)

# R-D1 『おやすみ+みうなはわかりやすい俗語。言及数を保っていることが有用性に直結することは不可解です。要は「おやすみ」をファンとしてシャレで言っているのでしょうが、それをキーワードとして捕捉する意味についての理解(たとえばソレでおやすみうな同盟とか出来るの?)、あとは辞書側面を補う有意義(少なくとも読んで「へぇ〜」と思う程度の)な解説、そういった条件を満たしていればいいがかりもつかないかと思います。』 (2006/01/17 01:30)

# seccyan 『nozorinneさん>去年、花畑牧場でのファンの集いで冗談半分に”おやすみうな”って声を掛けたら、みうな自身も”おやすみうな♪”って返してくれただけの事なので、最初にみうな自身が発した訳ではないので、キーワードの説明文に載せなかったんです。まぁそれ以降個人的に”おやすみうな”って使うようになった訳ですが。』 (2006/01/17 01:49)
# R-D1 『現状の説明は5W1Hに欠ける、と敢えて述べたのはこのキーワードが極めて単純だからに他なりません。「おやすみ・みうな」ですからサッパリ分からないレベルの俗語では無い、にも関わらず存続に足る理由付けをするにはそれなりのエピソードを記載し付加価値を高める努力をしてほしいのです。そうでない限りはただのつまらない言葉遊びで、自動リンク側面をもってしても寝る前の挨拶としかいえないわけです。』 (2006/01/17 16:43)
# sosna 『つまらないとお感じになるのは結構ですが、そこまで意地になって削除するのはなぜですか。削除までするならば、このキーワードが存在することによる実害を証明することが必要なのではないですか>R-D1さん』 (2006/01/23 13:22)

# R-D1 『実害がなければ削除移行の正当な理由たりえないというのもまた早計です。このキーワードの存在意義を想像するに「みうなファンが寝る挨拶」としか思えず、それをキーワードとして登録する慣例化に違和感を感じているのです。』 (2006/01/23 13:47)

# seccyan 『”おやすみうな”をキーワードとして登録する慣例化に違和感を感じるみたいですが、”おやすミキティ”とか”おやすみやび”、”おやすミルク”はどうなんですか?削除予定キーワードにしていないみたいですが、そちらには違和感を感じないのですか?”おやすみうな”だけをキーワード予定削除にしているところをみると、嫌がらせとしか思えなのですが?>削除しようとしているお二人』 (2006/01/23 14:43)
# R-D1 『現在論議中なのはこのキーワードです。類似の事例とはいえ一個人が議論できる能力も限られておりますし、また削除移行の回数も限られています。逆にこの論議により何らかの落とし所がハッキリした時点でご指摘のキーワードの論議に移るのが筋でしょう。』 (2006/01/23 17:44)

# nozorinne 『落し所がハッキリしていないのに、削除予定に移さないでください。』 (2006/01/23 17:57)

# tk-mokami 『とりあえず残したいのならもっとちゃんと説明を。』 』 (2006/01/23 18:43)

# sosna 『実害はない、ということですね? 実害がなく、残したいと言っている人がいるのに躍起になって削除するのは筋が通りませんよ。>R-D1さん 』 (2006/01/23 18:50)

# seccyan 『あなた最初の方から「ちゃんとした説明を。」としかコメントしてないけど、そんな愉快犯みたいなことして何が楽しいですか?>tk-mokamiさん 』 (2006/01/23 18:58)

# nozorinne 『説明もできないのに削除予定に移すあなたの行為の真意がわかりません。>tk-mokamiさん』 (2006/01/23 19:40)

# R-D1 『移行については放っておいて論議が続くように思えないのでそうしているだけですが。また言及もしないので実害はありません。しかし違和感は禁じえないので問題視しています。説明もできない、というのは現在も編集待ちのこのキーワードのことですね』 (2006/01/23 23:35)

# tk-mokami 『ちゃんと説明を、と私の意図は明記しております。』 (2006/01/24 01:16)

# sosna 『キーワードの説明は時間をかけて充実させていくものであり、説明が不十分としてキーワードを削除するのは筋違いです。』 (2006/01/24 17:35)

# nozorinne 『そもそも、説明って一人のユーザーが作ってそれで終わりじゃないですし。』 (2006/01/24 17:42)

# tk-mokami 『だから、そう言う前に、復活させるのであればより適性な説明を加える努力くらいしなさいってこと。』 (2006/01/24 22:01)

# sosna 『繰り返しますが、説明が不十分というのはキーワードを削除する理由にはならないはずです。』 (2006/01/25 12:56)

# R-D1 『保守や削除に躍起となる前にまず内容を充実させる努力をしてみませんか?TKさんも「あっていい」と表明されていますし、私としても辞書側面を補う有意義(少なくとも読んで「へぇ〜」と思う程度の)な解説、そういった条件を満たしていれば存続してもかまわないと考えています。ただその姿勢が見られないので、今後こういった場当たり的なキーワード登録が増えるのだろうか、そうであれば由々しき問題だと考え削除移行してきました。』 (2006/01/25 13:39)

# seccyan 『場当たり的なキーワード登録が増えることが由々しき問題だと考え削除移行してきたと仰ってますが、はてなダイアリーの管理者でもないのに何様のつもりですか。このキーワードはただの挨拶にすぎず、どういったユーザーが使う言葉かが説明されてれば十分ですよね。これ以上なにを説明しろと?』 (2006/01/25 16:54)

# R-D1 『私の立場は一ユーザーです。キーワード登録及び削除は良しにつけ悪しきにつけユーザー自治が原則ですので、私としては限定的なユーザーの挨拶に過ぎず存在が不可解、仮に存続するならば十分な解説を願えればと再三申し上げております。』 (2006/01/25 17:05)

# seccyan 『限定的なユーザーの挨拶だからこそ、キーワード登録して、初めて目にしたユーザーが見てもこういうユーザーが使う言葉なんだと知ってもらえると思うんですが。』 (2006/01/25 17:33)

# tk-mokami 『とりあえず復活する人はもうちょっとちゃんとした解説文を加えてみては? 私は内容がマシになればいじらないよ。』 (2006/01/25 22:19)

# nozorinne 『説明が不十分だから削除予定に移行する意図がまったくわかりません。あなたは補足もせずにダメだダメだといっているばかりで、このキーワードに何の不満があるんですか?』 (2006/01/25 22:22)

# R-D1 『私は不要という立場なので補足は出来ません。』 (2006/01/25 23:25)

# tk-mokami 『意図がまったくわかりません>そういう人は公共の場のキーワード編集に手を出すのはまだ早いと思いますよ。』 (2006/01/26 01:25)

# nozorinne 『ダメだダメだといっているばかりのあなたこそ、キーワードを編集する資格がないのでは?』 (2006/01/26 01:45)

# R-D1 『キーワードの編集は資格制ではないですね。問題になった場合、論議の上解決することに決められています。』 (2006/01/26 02:15)

# nozorinne 『だってさ。』 (2006/01/26 03:17)

# R-D1 『話を元に戻しますが、辞書側面を補う程度の解説は今後望めますか?』 (2006/01/26 03:34)

# sosna 『「資格制ではない」とは…そういう反応のことを日本語では「揚げ足を取る」と言います。さて、解説が充実しているかどうかと、削除の可否は関係ないと思います(あると言うならば根拠を示してください)。』 (2006/01/26 18:07)

# tk-mokami 『関係ないというか、削除に回すことによって復活をさせたがる人(必要性を感じている人)がより適切な解説文に訂正してくださることを期待していたんですけどね。「カンヲタ」といった一般の人にとってはそれ自体が意味不明な省略言葉を用いてキーワードの説明をするのは不親切でしょ? 最低限存続させたいのであれば、それくらいの気遣いがあってもよいのではないでしょうか。』 (2006/01/26 20:14)

# R-D1 『おっしゃる通り解説と存続は別問題です。しかしながら存在意義について問題視するユーザーが居れば、それは問題になります。就寝時に使用する挨拶の登録は必要ですか?』 (2006/01/26 21:25)

* おやすみうな@20060128132324 (2006/01/28 13:23:24) R-D1 edit
* おやすみうな@20060127221219 (2006/01/27 22:12:19) R-D1 edit
* おやすみうな@20060127140735 (2006/01/27 14:07:35) R-D1 edit
* おやすみうな@20060126232628 (2006/01/26 23:26:28) R-D1 edit
* おやすみうな@20060126212524 (2006/01/26 21:25:24) R-D1 edit
* おやすみうな@20060126133923 (2006/01/26 13:39:23) R-D1 edit
* おやすみうな@20060126031812 (2006/01/26 03:18:12) nozorinne change category to アイドル
* おやすみうな@20060126014601 (2006/01/26 01:46:01) nozorinne change category to アイドル
* おやすみうな@20060125232553 (2006/01/25 23:25:53) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060125170612 (2006/01/25 17:06:12) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060125134124 (2006/01/25 13:41:24) R-D1 edit
* おやすみうな@20060125125505 (2006/01/25 12:55:05) sosna change category to アイドル
* おやすみうな@20060124220208 (2006/01/24 22:02:08) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060124173616 (2006/01/24 17:36:16) sosna change category to アイドル
* おやすみうな@20060124011638 (2006/01/24 01:16:38) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060123184801 (2006/01/23 18:48:01) sosna change category to アイドル
* おやすみうな@20060123184346 (2006/01/23 18:43:46) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060123175733 (2006/01/23 17:57:33) nozorinne change category to アイドル
* おやすみうな@20060123174433 (2006/01/23 17:44:33) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060123144403 (2006/01/23 14:44:03) seccyan change category to アイドル
* おやすみうな@20060123134926 (2006/01/23 13:49:26) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060123134858 (2006/01/23 13:48:58) R-D1 change category to はてな
* おやすみうな@20060123134840 (2006/01/23 13:48:40) R-D1 change category to アート
* おやすみうな@20060123132248 (2006/01/23 13:22:48) sosna change category to アイドル
* おやすみうな@20060122221353 (2006/01/22 22:13:53) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060121024940 (2006/01/21 02:49:40) seccyan change category to アイドル
* おやすみうな@20060121024815 (2006/01/21 02:48:15) seccyan 1,2d0 4a3
* おやすみうな@20060121010912 (2006/01/21 01:09:12) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060120132857 (2006/01/20 13:28:57) R-D1 edit
* おやすみうな@20060117003611 (2006/01/17 00:36:11) sosna change category to アイドル
* おやすみうな@20060116230832 (2006/01/16 23:08:32) R-D1 1,2d0 4a3,4 change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060116135007 (2006/01/16 13:50:07) R-D1 2a3,4
* おやすみうな@20060115231722 (2006/01/15 23:17:22) sosna change category to アイドル
* おやすみうな@20060115225758 (2006/01/15 22:57:58) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060115062257 (2006/01/15 06:22:57) nozorinne change category to アイドル
* おやすみうな@20060114224342 (2006/01/14 22:43:42) sosna change category to アイドル
* おやすみうな@20060114222946 (2006/01/14 22:29:46) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
* おやすみうな@20060114213448 (2006/01/14 21:34:48) R-D1 edit
* おやすみうな@20051104200742 (2005/11/04 20:07:42) seccyan 2c2
* おやすみうな@20050821234821 (2005/08/21 23:48:21) nozorinne append

ミキティー

# konkonholic 『捕獲目的であれば「ミキティ」で記載ダイアリーが捕獲できるのに、このキーワードを作成された意図は何でしょうか。確かにあだ名として「ミキティー」が存在するのかもしれませんが、「ミキティ」キーワードに『「ミキティ」と表記するが音的には「ミキティー」となる。』と記載すれば事足りるのではないでしょうか。このようなキーワードのために、同様なキリのない様々な表記のあだ名キーワード乱立のきっかけとなることも考えられ(例えばユーザとなって日が浅い方々による安易なキーワード登録など)(そしてそのようなキーワードは既に多数存在しています…)、結果、ハロ系キーワードの印象、ひいてはハロ系ダイアラーの印象が?D全体から見て良くないものになるのではないかと危惧しております。既に捕獲済みの言及ダイアリーが消えてしまうというご意見もあると思いますが、キーワード登録時に「ミキティ」で捕獲の代用可能ということにお気づきにならなかった結果とご判断いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。m(__)m』 (2006/01/14 14:45)

# nozorinne 『誤記のひとつ(誘導キーワード)としての存続は有意義だと思われます。』 (2006/01/14 15:10)

# konkonholic 『nozorinneさんが当初に記載していたように「藤本美貴の愛称のひとつ」と思っていましたが、「誤記」になってしまいましたか…^^;。確かにほとんどの媒体での表記や藤本さん自らも「ミキティ」としているので確かにこの「ミキティー」は誤記といえばそうなのかもしれません。しかし、もし今回のキーワードの内容の編集が「存続」に固執したこじつけで無いと思いたいので、「有意義」さをもう少し具体的に説明して頂けると幸いです。なぜなら、個人的には「誤記キーワードは正式名称と気付かなく使用してしまうことのデメリット」が高いと感じている派でして。なので、先ほど当方で明記した各理由を凌ぐぐらい、仰る「有意義」さを「なるほど!」と思わせて頂きたいです。私が至らなく、その「有意義」さに気付いていないだけかもしれませんので(苦笑)。ひとつ前もって記載すると、「誤記誘導キーワード」としての存続という「誘導」といった理由も、例えば「飯田香織」→「飯田圭織」のような使いかたならその言い分もまだ納得できるのですが、既に「ミキティ」が存在するのですから、「ミキティー」と記載しても「ー」を除いた「ミキティ」にリンクが貼られ、よく言われる「誤記記述者に誤記であることを知らせる」という点が、逆に明確にクリアされるのではないでしょうか。「あれ?「ー」にまでリンクが貼られないぞ?…あぁ、正式には「ミキティ」だからか」といった具合に。いかがでしょう?』 (2006/01/14 17:48)

# konkonholic 『削除権使い切ってた…(苦笑)。後で削除キーワードに移動予定です。』 (2006/01/14 17:50)

# konkonholic 『どうも最近、ServerError500が出て編集履歴が残らないことが多いですね…。再度削除に移動させて頂きました(一度500が出たので一旦アイドルに戻して、再度削除にしたけどやっぱり500でNG)。履歴代わりにコメント。今削除カテゴリに移動しました。』 (2006/01/15 00:30)

# konkonholic 『ん〜…↑で挙げた解決法ですけど、kid=91232、kid=91233があるので、特に同じアイドルカテゴリのkid=91233でリンク発生してしまいますね。←この2つのキーワードの編集履歴を見てみると、もともとkid=91233が「藤本美貴の愛称」ということで登録され、編集の経緯を経て今の状態のようですね。kid=91233で「ミキティー@20050320144837 (2005/03/20 14:48:37)」で「原幹恵の愛称のひとつ」と編集後、当kid=100440を新規作成されたようです。ここで、こう考えてはみるのはどうでしょう。最近よくみかける「日本人女性の名前」のキーワードに置き換えて考えてみて(現時点では個人的にはあまり推奨されるべきではないキーワードと感じていますが)、「桃子」を「菊池桃子の名前」と「嗣永桃子の名前」として2つのキーワードを作成することと、一連のキーワード作成の経緯は似ているのではないでしょうか。「桃子」キーワードをわざわざ分けて登録するのがナンセンスなように、当キーワードもわざわざ「藤本の」として分ける必要性は低いのではないでしょうか。もともとあったkid=91233を再編集して「藤本美貴の愛称(正式には「ミキティ」)」「原幹恵の愛称(正式には「みきてぃー」)」といったように併記しkid=91233に集約するほうが良いと思います。…というか、お互い正式があるなら、kid=91233自体も不要ではないかと感じますが(苦笑)、着実に落ち着いて一つずつ解決していきましょう。』 (2006/01/15 00:57)

* ミキティー@20060115002755 (2006/01/15 00:27:55) konkonholic change category to アイドル
* ミキティー@20060114144612 (2006/01/14 14:46:12) konkonholic change category to 削除予定キーワード
* ミキティー@20050320144905 (2005/03/20 14:49:05) nozorinne append