ツッコミキティ

# R-D1 『これも言葉遊び。リンク機能として抽出するに足る有益性があるのか疑問。』 (2006/01/14 21:40)

# nozorinne 『半角数字3桁キーワードの次はハロプロキーワードをつつきますか、そんなに私のこと好きですか?ありますよ。その証拠にある程度の言及数を保っていますしね。そもそもあなたが何を基準にして削除しようとしているのかがわからない。ヘルプとか読んでますか?』 (2006/01/14 21:45)

# R-D1 『言及数を盾に存続を是とするならばその有益性をあげよと聞いているのですが。』 (2006/01/14 21:51)

# nozorinne 『ツッコミキティって何よ→リンクをたどる→ふーん。ってなるから。しかもこの言葉は一般的でなく、辞書にも載っていません。しかしながら言及数を保っている。』 (2006/01/16 08:09)

# R-D1 『これも件の言葉遊び(動詞にアイドルの名前を組みあわせたもの)であり、わかりやすい類の俗語だと思います。言及数を保っていることは一目瞭然ですから(数の論理であればヒットしやすいキーワードは存続してしかるべきという単純な論理でしかない)ゆえに言及数を盾に存続を是とする有用性をあげよと聞いているのです。一例としてモデレーション投票において、append時点の1票しか「リンク有用」が無く大多数がマイナス票であることについて客観的な見解をお願いします。』 (2006/01/16 13:37)

# nozorinne 『モデレーション投票というのは、残念ながら人気投票みたいな感じで扱われているので、あまり役に立ちません。ちなみに5以下になればリンクもされないので、それはそれとして。っていうか、30日足らずのプライベートモードのダイアリー書いてるやつは口挟むな。』 (2006/01/17 00:43)

# R-D1 『突っ込み+ミキティはわかりやすい俗語。言及数を盾に存続を是とする有用性をあげよと聞いているのです。人気投票との認識があるのならば、当キーワードが自動リンク側面において残念ながら有用とされていない証拠ではないのでしょうか。あと日記を付けた日数とかパブリックモード、キーワード編集数次第でプライベートモードユーザーに暴言を吐けるはてなプロ市民みたいなのがあるんでしょうか?』 (2006/01/17 01:14)

# nozorinne 『言いがかりおつかれ。じゃぁ、言葉を変えて 「 空 気 を 読 ん で く だ さ い 」』 (2006/01/17 04:57)

# R-D1リンクスコアが大きく不要に傾いている事実は当キーワードが自動リンク側面において残念ながら有用とされていない証拠です。逆ギレは結構ですから、有用性を論理的に解説して頂けますか。』 (2006/01/17 16:56)

# R-D1 『nozorinne氏も時にもちだされるはてなダイアリーのヘルプにございます復帰操作時の説明責任をはたして頂けますか?』 (2006/01/18 00:39)
# R-D1 『昨晩まで現時点の内容スコア16対1とおおむね等しかったリンクスコアが14対6に突如動いていますね。2票動いたのはともかく、あとの票の出所や時をおなじくして突然スコアが動いたことは不可解ではありますが、とりあえずリンクスコア面からの指摘は取り下げておきます。』 (2006/01/18 13:33)
# nozorinne 『それだけこのキーワードを必要としている人がいるってことですよ。と。』 (2006/01/26 03:08)

# R-D1モデレーション投票というのは、残念ながら人気投票みたいな感じで扱われているので、あまり役に立ちません。とnozorinne氏は表明されていますから、スコアの件に関してはこれ以上指摘する気はございません。有用性を論理的に解説して頂けますか?』 (2006/01/26 13:41)

# ツッコミキティ@20060126134131 (2006/01/26 13:41:31) R-D1 edit
# ツッコミキティ@20060126030849 (2006/01/26 03:08:49) nozorinne change category to アイドル
# ツッコミキティ@20060119012401 (2006/01/19 01:24:01) R-D1 change category to 削除予定キーワード
# ツッコミキティ@20060118140534 (2006/01/18 14:05:34) nozorinne change category to アイドル
# ツッコミキティ@20060118003946 (2006/01/18 00:39:46) R-D1 change category to 削除予定キーワード
# ツッコミキティ@20060117231940 (2006/01/17 23:19:40) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* ツッコミキティ@20060117050419 (2006/01/17 05:04:19) nozorinne edit
* ツッコミキティ@20060117004438 (2006/01/17 00:44:38) nozorinne change category to アイドル
* ツッコミキティ@20060116230643 (2006/01/16 23:06:43) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* ツッコミキティ@20060116080915 (2006/01/16 08:09:15) nozorinne change category to アイドル
* ツッコミキティ@20060114214612 (2006/01/14 21:46:12) nozorinne change category to アイドル
* ツッコミキティ@20060114214035 (2006/01/14 21:40:35) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* ツッコミキティ@20060107195251 (2006/01/07 19:52:51) nozorinne 7c7 12c12
* ツッコミキティ@20060107194909 (2006/01/07 19:49:09) nozorinne 8,11c8,11
* ツッコミキティ@20060107112615 (2006/01/07 11:26:15) nozorinne 0a1,3 2a6,12
* ツッコミキティ@20060107112222 (2006/01/07 11:22:22) nozorinne append

てってけてー

# konkonholic 『誘導するほどの言及が無いことと、誘導用キーワードなのにはてな市民によりリンクスコアが10を切っているということでダイアリー内でのリンクすら望まれていないということと判断できます。つまり、キーワードとして残す意味はあまり無いと判断します。(内容スコアも10/10で「いいえ」に投票されています。)よって削除に移動させて頂きます。』 (2006/01/11 22:13)

# kawabe 『「キーワードとして残す意味はあまり無い」ということは、「キーワードとしての価値が多少はある」と理解してよろしいでしょうか?もしそうであるならば削除するべきではありません。』 (2006/01/18 18:46)

# konkonholic 『む!?今からコメント書こうと思ったら既に削除カテに…。で、ログ残ってないし…。変更したのはどなたなんでしょう…。私では無いのですが…。信じて下さい…orz』 (2006/01/18 20:51)

# konkonholic 『どちらにしろ削除カテに変更するつもりでしたので、コメントを明記します。とてつもなく冗長になってしまったこと、お詫び申し上げます。』 (2006/01/18 20:52)

# konkonholic 『そうですね…。「価値が多少はある」と言えます。ですのでそのような表記になったと捕らえて頂いて問題ありません。理由は、私事ですが「物事は仮に1面では不要と感じられても様々な角度から見れば必ずしもそうとは言い切れない」が持論だからです。これまでに削除されたキーワードに対しても、「今回は削除が妥当」と判断することはあっても「全く価値が無く不要」であると思ったことはありません。』 (2006/01/18 20:52)

# konkonholic 『閑話休題。確かに辞書的側面としては、当キーワードは「『テッテケテー』のひらがな表記」という点に於いて意味は生じると思います。また、少ないながらも当キーワードを記述しているダイアリーが0ではなく、キーワードによるダイアリーの繋がりという点でも実現はしているでしょう。』 (2006/01/18 20:53)

# konkonholic 『しかしながら、逆にこう考えてみるのはどうでしょう。こういった「存続での可能性」を理由に当キーワードを許してしまうことは、極端に言ってしまえば現在登録されている全キーワードに対し、ひらがな表記キーワード作成を容認する事例のひとつにはならないでしょうか。他にも既にひらがな表記キーワードが無いわけではありません。しかしそのようなキーワードの数が増えることは、今後のひらがな表記キーワードのむやみな登録、その容認というきっかけになり得ると思います。』 (2006/01/18 20:53)

# konkonholic 『やはりここでも「全キーワードに対しひらがな表記キーワードを作成する」ことは「いけないこと」とは言えないと思います。しかし常識的に考えて、それはナンセンスだと判断されると思います。極一部では利用価値のあるキーワードが育つ可能性はありますが、大多数が不毛なキーワードになると想像できます。』 (2006/01/18 20:53)

# konkonholic 『可能性を尊重した判断が実を結ぶかそうで無いかは、実際の結果を見ないと判断できません。その見えない結果を案じてどんなキーワードでも囲ってしまうことは、カテゴリやモデレーションに次ぐ新しい絞込み機能を考えないことには、増え続けるキーワードに対し未だ耐えないキーワードリンクに対する不満の声は少なくならないのではないでしょうか。これらから、「現時点では削除が妥当」と判断される場合、キーワードが削除されるのは意味があることだと思います。』 (2006/01/18 20:54)

# konkonholic 『また、キーワードの可能性を摘むというご意見においては同意する点が多々あります。しかし、一旦命を奪ってしまったが最後二度と生き返れない生物と違い、削除したキーワードは再登録が可能です(またデータリカバリでの復活ということも考えられます。しかしはてな側での対応が必要なのとDB上のデータが物理的に消滅していないことが条件ですが)。ただ、言及ダイアリーのログなどは参照することが出来なくなってしまいます。その参照できなくなった情報の価値は、生物の命に比べて価値が無いのかと問われればこれまた反論はできません。しかし、もし言及ダイアリーのログを取っておきたいと思えば、削除カテゴリからも消えてしまう前に手動ででもHTMLファイルを保存するなどといった代替案があり、それは不可能ではなくある程度の技術的知識は伴うものの可能な範囲にあるはずです。』 (2006/01/18 20:54)

# konkonholic 『キーワードは一旦削除されても、後日キーワードにすることでコミュニケーションが生まれる、知的財産となりうると判断できればいつでも誰でもが再作成することが出来る、という特徴があります。もしかすると3ヶ月後には「テッテケテー」より「てってけてー」が主流になったり、「てってけてー」が流行語になるかもしれません。そうなったときに再度キーワードを作成しても遅くはないのではないでしょうか。』 (2006/01/18 21:03)

# konkonholic 『何度も言いますがどんなキーワードであれ「全く価値が無い」とは思いません。ただ、今回は、(2006/01/11 22:13)のコメント、その根拠として上記のような理由から、当キーワードについて、現時点では削除が妥当だと判断し削除カテゴリに変更させていただいたことになります。乱文かつ冗長になり大変お恥ずかしい限りですが、以上、削除理由とさせて頂き、再度削除カテゴリに変更させて頂きます。よろしくお願いします。』 (2006/01/18 21:03)

# kawabe 『話題が多岐にわたっているので少しずつ整理するために確認させてください。まず、このキーワードについては「価値が多少はある」、しかし、存続するデメリットがその価値を上回るので削除するという枠組みでとらえてよろしいでしょうか?』 (2006/01/19 20:34)

# konkonholic 『ご質問の回答としては、「キーワードの存続において、そのメリット・デメリットをある個人の価値観・価値基準に照らし合わせて仮に度数のような形で比較できたとき、デメリットの度数がメリットの度数を上回った場合に、削除が妥当という判断は削除行為の一理由になり得る。」とさせて下さい。メリット、デメリットはそれを論じる場合の価値基準が大事だと思うので。論じている当事者同士、その基準にブレが無いことが議論を進める上でのキーポイントのひとつになると思います。また、私が不甲斐ないばかりに冗長にコメントをしてしまいましたが、(存続の理由がそうであるように、)削除が妥当ではないかとした理由は単純なひとつの理由では無いためです。ご質問を読み違えていないとよいのですが…。ご質問に関しては以上です。』 (2006/01/20 22:33)

# konkonholic 『あと、今さらなんですが…^^;。当キーワード、現在の意味を以ってすると、今現在で誤爆率100%なんですよね…(苦笑)。言及ダイアリーはたった3件なんですが…。一応、情報までにコメントで記録しておきます。』 (2006/01/20 22:33)

# kawabe 『回答ありがとうございました。デメリットがない、またはデメリットの度数がメリットの度数を下回れば削除する必要はないということですよね。このキーワードに関して存続するデメリットのうち、最も大きいものは一言で言えば「今後のひらがな表記キーワードのむやみな登録、その容認というきっかけになり得る」ということでよろしいでしょうか?』 (2006/01/22 02:33)

# konkonholic 『お答えします。まず1つ目について。答えは「NO」です。前回示したように(のつもりなんですが…伝わっていなければ当方の説明不足です…)、「デメリットの度数がメリットの度数を上回る」ことは削除行為のひとつの理由であり、「デメリットの度数がメリットの度数を下回った」という一理由で「削除すべきではない」と言い切ることはできないと思います。2つ目。「NO」です。あくまで私一個人の現時点での見解ですが、「ひらがな〜」については、現時点であげられるデメリットの中では最も大きいものとは言い切れないと思います。回答としては以上です。』 (2006/01/22 13:25)

# konkonholic 『当コメントは現在の当キーワードに関する状況の記録です。(2006/01/11 22:14:09)に当方の操作で削除カテゴリの状態になりkawabe様が削除を取り消しされるまで(2006/01/18 18:46頃)、実際に約7日間がすぎ実際に削除が実行される数時間前まで、当キーワードについて責任を持つ(また愛着もあるであろう)登録者と編集者の少なくとも2名から存続の意思は表明されませんでした。また、再度(2006/01/18 20:51付近)に削除カテゴリに移動になり、その後現在まで、やはり当キーワードの登録者と編集者の少なくとも2名から存続の意思表明は示されておりません。その他の存続希望を持つ人の何らかの意思表示、アクション、は見受けられません。また、併せて参考値として現時点で「リンクスコア:6 リンク不要(15) リンク可(1) 」、「内容スコア:0 参考になりましたか? いいえ(13) はい(0) 」、「「てってけてー」を含む日記:3件(すべて当キーワードの意とは異なる意味にて使用)」となっております。以上、記録として。』 (2006/01/22 13:26)

# konkonholic 『質問です。kawabe様はダイアリーがプライベートモードなのでダイアリーを拝見させて頂き、興味のあることなどを推察することができなかったのですが、kawabe様は当キーワードが必要ですか?直接的には必要ないが、削除ガイドラインが厳守されるべきという観点から当キーワードの存続を希望されていますか?』 (2006/01/22 13:27)

# kawabe 『「(存続の)デメリットの度数がメリットの度数を下回った」としても存続できないということがあるとしたら、あまり合理的ではないと思いますが、少なくともここでの削除行為のひとつの理由がなくなるわけですね。デメリットの大きさについても了解しました。とりあえず一つずつ検討していきましょう。▼まず、このキーワードが存続しても「今後のひらがな表記キーワードのむやみな登録、その容認」ということにはなりません。このキーワードが登録されてから約 2ヶ月が経過していますが、その間に「ひらがな表記キーワードのむやみな登録」ということは起こっていません。仮に今後「ひらがな表記キーワードのむやみな登録」が行われたとしても、それは個々のキーワードについて検討するべきであり、このキーワードが存続することに責を帰するべきではありません。▼ 「kawabeがこのキーワードを必要としているか?」という質問については、この議論の本質には関係なく、これ以上話題が拡散するのも避けたいので回答を控えます。キーワードが不要だったとしても存続のメリットがあれば存続を提案しますし、逆に必要だったとしても削除のメリットが示されれば削除を支持します。』 (2006/01/22 17:28)

# konkonholic 『2ndセンテンスについて。なぜ「容認ということにはならない」と言いきれるのでしょうか?あくまで「現時点では」ということなら了解しますが…。また、個々をミクロで捕らえるとそうでしょうが、マクロ的にあるカテゴリ(たとえばハロプロ関連キーワードといった括り)でキーワードを捕らえたとき、ミクロでは生まれなかった新たな問題が生じることは有り得ますし(現にそういうマクロで捕らえたときに感じる意見は多々見られます)、それをミクロの個々でのみ判断すべきだというご意見については全面的には賛同しかねます。』 (2006/01/22 20:18)

# konkonholic 『3rdセンテンスについて。例えばkawabe様がこのキーワードの言及ダイアリーを楽しく見ているならば、それを削除が妥当!とするほど私自身も自身の理解力が無いとは思っておりません…^^;。なので、もし使っているといったり具体的に利用を見込んでいるということでしたら当方も長々と理屈をこねずにどうぞ存続で、と思ったのですが、ご回答頂けずちょっと残念です…。』 (2006/01/22 20:20)

# konkonholic 『さて。議論の途中で大変恐縮なのですが、また削除に至った経緯は実はまた別にもあるのですが、当方の主な削除の意図も明記し、現状のキーワードの状況の記録もコメント欄に残しました。ここで、これ以上、当キーワードについて存続の議論に対し当方が時間・労力をかけ続けることは私自身の当キーワード削除についてのメリットと比べ非常に低くほぼゼロだと判断しております(上記で示しているように、全てのキーワードは存続し得てOKというポリシーもありますので)。kawabe様が存続を希望であれば、それは私が削除が妥当だと訴えることに費やす時間・労力よりも強いものと感じたからです。よってそのご希望を尊重させて頂きたいと思います。また、別に削除が妥当と判断する方が現れれば再度削除カテになるでしょう。よってこのコメントを持ちまして、しばらく(最低3ヶ月)はカテゴリ移動・編集行為は行いません。また直後にご質問を頂いてもご返答はできないと思うので、どうぞご了承ください。今回は貴重なお時間を割いてご意見・ご回答を頂きましてありがとうございました>kawabe様。以上、どうぞよろしくお願いします。』 (2006/01/22 20:22)

# R-D1 『同好者立場から見て二ヶ月間の実績が乏しいことは削除の十分な理由となるでしょう。「はろぷぷろへんかんくん」というハロプロ関連キーワードを辞書登録に一括反映するソフトを使っていますが、てってけてーと打って2つ候補が出るのは邪魔であり、ましてや片方がヲタク視点から見て誤用であればなおさらです。』 (2006/01/23 14:17)
# nozorinne 『変換候補が2つでてくるのが邪魔だったら使用しない、またはご自分でその項目を削除すればよいのでは?というか、あなたがはろぷろへんかんくんに対して不満を抱いているのをキーワードに反映させるのはおかしいと思います。しかも、このキーワードが誤記だなんてことはどこにも書いていませんし、人間の発言を文字に起こしただけであって、ひらがなが正しいとか、カタカナが間違っているとかは判別しにくいのでは?』 (2006/01/23 17:54)

# R-D1へんかんくんはともかく、「同好者立場から見て二ヶ月間の実績が乏しい」ことへの返答になっていないですね。』 (2006/01/23 18:00)

# nozorinne 『ともかくって、置いておかないでください。』 (2006/01/23 23:51)

# R-D1へんかんくんについてはご指摘の方法で対応します。、「同好者立場から見て二ヶ月間の実績が乏しい」ことへの返答を。』 (2006/01/24 01:51)

# kawabe 『「同好者立場から見て二ヶ月間の実績が乏しい」というのは「含む日記」の言及数が少ないことを指していますか?「含む日記」の言及数が少ないのは事実ですが、それは直接的な削除理由にはなりません。これについてはkeyword:ディープヲタのコメント欄(http: //d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c7%a5%a3%a1%bc%a5%d7%a5%f2%a5%bf?kid=101028& mode=edit#c)での議論も参照してください。』 (2006/01/26 22:26)

# nozorinne 『移行理由不明ですっと。』 (2006/01/28 16:00)

# R-D1 『登録以降誘導実績に乏しいことが不可解なんですが。』 (2006/01/28 16:13)

# tk-mokami 『とりあえずあまりに説明不足なんで多少修正しましたよと。そんなに残したいんならわかってる出典ぐらい書いとけばいいのに。』 (2006/01/29 15:25)

* てってけてー@20060129040024 (2006/01/29 04:00:24) tk-mokami 1,3c1,11 4a13
* てってけてー@20060128161413 (2006/01/28 16:14:13) R-D1 edit
* てってけてー@20060128160007 (2006/01/28 16:00:07) nozorinne change category to アイドル
* てってけてー@20060128071542 (2006/01/28 07:15:42) yaguttuan 0a1,3
* てってけてー@20060124135632 (2006/01/24 13:56:32) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* てってけてー@20060124015131 (2006/01/24 01:51:31) R-D1 edit
* てってけてー@20060123141720 (2006/01/23 14:17:20) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* てってけてー@20060122232318 (2006/01/22 23:23:18) kawabe change category to アイドル
* てってけてー@20060118184653 (2006/01/18 18:46:53) kawabe edit
* てってけてー@20060111221409 (2006/01/11 22:14:09) konkonholic change category to 削除予定キーワード
* てってけてー@20051119160601 (2005/11/19 16:06:01) nozorinne 1c1,3
* てってけてー@20051119142215 (2005/11/19 14:22:15) yaguttuan append

ディープヲタ

# konkonholic 『以下、削除の理由です。登録後言及が少ない(約10ヶ月で6回)ことから、キーワード作成ガイドライン 「11.(機能チェック - 第三者言及可能性)登録しようとしている言葉と直接的に関係を持たない複数の第三者が、その言葉をその意味において言及する可能性がありますか?* 可能性がない(自分で発明した言葉、自分のペットの名前、自分のウェブサイト名、身近な仲間内だけで通用する言葉、あなたやあなたのお友達のあだ名、「京都市下京区中堂寺粟田町」といった詳しすぎる地名等、キーワードと関係性を持たない人の利用がほとんど想定されない)……登録できません。自分に由来する言葉も認知度によっては有益性が認められますが、第三者による登録を待つのが妥当です」の「身近な仲間内だけで通用する言葉」に該当すると思います。存続するという判断もありますが、現時点では利用性に欠けていると思いますので、今回は一旦削除し、当キーワードがもう少し普及してきてから再度ご登録されることを希望します。』 (2006/01/11 22:17)

# kawabe 『「登録後言及が少ない」からといって「身近な仲間内だけで通用する言葉」であることにはなりません。』 (2006/01/18 18:52)

# konkonholic 『そうですね…。確かに「登録後言及が少ない」ことイコール「身近な仲間内だけで通用する言葉」ではありません。それは間違いありません。そう捕らえられてしまったのは当方の説明が適切ではなかったのでしょう。訂正させて頂くと、『登録後言及が非常に少ないため、「身近な仲間内だけで通用する言葉」である可能性が非常に高いと判断した』と言い換えさせていただきます。』 (2006/01/18 20:45)

# konkonholic 『逆に、「身近な仲間内だけで通用する言葉ではない」とする根拠はございますでしょうか。多くのキーワードに関わられているkawabe様なら、ハロプロ系キーワードがには正式名称からスラングまで様々な多くのキーワードがあることをご存知だと思います。またそういった多くのキーワードでリンクされている言及ダイアリーの数、いわゆるハロプロを話題にしているダイアリーが決して少なく無いこともご存知だと思います。その母数を考慮したとき、当キーワードの言及数約10ヶ月で6回という数値は、「身近な仲間内だけで通用する言葉」である「可能性が非常に高い」とは言えないでしょうか。』 (2006/01/18 20:45)

# konkonholic 『以上より、申し訳ありませんが再度、キーワード作成ガイドラインの「11.」項が謳う「身近な仲間内だけで通用する言葉」において、「身近な仲間内だけで通用する言葉ではない」と言える根拠が無く、「身近な仲間内だけで通用する言葉」である可能性が非常に高いと判断させて頂いたため、削除カテゴリに移動させて頂きます。よろしくお願いします。m(__)m』 (2006/01/18 20:45)

# konkonholic 『また500Error…。編集履歴に履歴が残っていないようですが、2006/01/18 20:45頃に削除カテゴリに移動したことを明記しておきます。』 (2006/01/18 20:48)

# konkonholic 『追記:上記理由については、仮にハロプロファンを対象とした用語として話を進めている事を記載し忘れてしまいましたので追記しておきます。その仮定の理由としては、現キーワードの記載にリスト用キーワード「ハロプロ関連キーワード」が記載されているためです。ただ当キーワードはハロプロ以外の、アイドル、アニメやマンガ、映画、etc…ファンの一部を「オタク」と表現することがある分野においても該当することは認識しております。しかしながら、はてなダイアリーにてダイアリーを記載している母数に対比した言及数という点は上記と同様のことが言えると考えており、やはり「身近な仲間内だけで通用する言葉」である可能性が非常に高いと判断させて頂くことは変わりありません。』 (2006/01/18 21:40)

# kawabe 『登録者以外に5名の方が言及されていて、その方達がみな「身近な仲間内」である可能性は低いと考えます。これは「身近な仲間内だけで通用する言葉ではない」とする根拠としては希薄でしょうか?』 (2006/01/19 20:28)

# konkonholic 『そうおっしゃられると、「身近な仲間内」の定義とは?ということから検討(定義)しないといけないのかも…と思います。なぜなら、「身近」という事を実際に会ったり電話したりする仲を指すのか、対象の人AとBがある固有のテーマを元に集っているコミュニティーに属している状態ということも指すのか、など、その定義如何によって「可能性」は高くも低くも成り得てしまうと思うからです。』 (2006/01/20 23:27)

# kawabe 『「身近な仲間内だけで通用する言葉」というのは「キーワード作成ガイドライン」に示されている例であり、その「身近な仲間内」という用語を厳密に定義することにはあまり意味がないでしょう。「第三者言及可能性」の本来の意義を考えると「実際に会ったり電話したりする」に近く、手段はさておき、ある程度のコミュニケーションが取られている人たち、ぐらいの意味合いで解釈しています。』 (2006/01/22 16:44)

# konkonholic 『確認して良かったです。私はガイドラインの文章を、「あるコミュニティー」として読んでいました。つまり今回当方は、具体的には当キーワードをハロプロ用語としてみて「ハロプロ関連はてなダイアラー界隈」と呼ばれる範囲を想定していました。(アンテナやキーワードである程度の結束力を持っていると見ているので。)』 (2006/01/22 20:02)

# konkonholic 『当コメントは現在の当キーワードに関する状況の記録です。(2006/01/11 22:17)頃に当方の操作で削除カテゴリの状態になりkawabe様が削除を取り消しされるまで(2006/01/18 18:53:38)、実際に約7日間がすぎ実際に削除が実行される数時間前まで、当キーワードについて責任を持つ(また愛着もあるであろう)登録者と編集者の少なくとも2名から存続の意思は表明されませんでした。また、再度(2006/01/18 18:53:38付近)(2006/01/22 16:53:00付近)に削除カテゴリに移動(もしくは編集操作で期間延長)になり、その後現在まで、やはり当キーワードの登録者と編集者の少なくとも2 名から存続の意思表明は示されておりません。その他の存続希望を持つ人の何らかの意思表示、アクション、は見受けられません。また、併せて参考値として現時点で「リンクスコア:5 リンク不要(17) リンク可(1) 」、「内容スコア:0 参考になりましたか? いいえ(13) はい(0) 」、「「ディープヲタ」を含む日記:登録日2005/03/23より約10ヶ月で6ダイアリー(内記述者は5名。内1名はキーワード編集を履歴する記述)」となっております。以上、記録として。』 (2006/01/22 20:03)

# konkonholic 『さて。削除に至った経緯はまた別にもあるのですが、当方の主な削除の意図も明記し、現状のキーワードの状況の記録もコメント欄に残しました。ここで、これ以上、当キーワードについて存続の議論に対し時間・労力をかけ続けることは私自身の当キーワード削除についてのメリットと比べ非常に低いと判断しております(他所に書いたのですが、全てのキーワードは存続し得てOKというポリシーもありますので)。kawabe様が存続を希望であれば、それは私が削除が妥当だと訴えることに費やす時間・労力より強いものと感じたからです。よってそのご希望を尊重させて頂きたいと思います。また、別に削除が妥当と判断する方が現れれば再度削除カテになるでしょう。よってこのコメントを持ちまして、しばらく(最低3ヶ月)はカテゴリ移動・編集行為は行いません。また直後にご質問を頂いてもご返答はできないと思うので、どうぞご了承ください。今回は貴重なお時間を割いてご意見・ご回答を頂きましてありがとうございました> kawabe様。以上、どうぞよろしくお願いします。』 (2006/01/22 20:06)

* ディープヲタ@20060122165300 (2006/01/22 16:53:00) kawabe 3,4c3,5
* ディープヲタ@20060118185338 (2006/01/18 18:53:38) kawabe edit
* ディープヲタ@20050323014341 (2005/03/23 01:43:41) nozorinne 1c1,4
* ディープヲタ@20050323013958 (2005/03/23 01:39:58) poweroflove04 append