かわいいよ

# UandU 『「かわいいよ」という極めて普遍的な形容詞が「○○かわいいよ○○」という表現に直結しないことは明らかであり、よってミスヒット誘発キーワードと判断し削除に移項させて戴きます。』 (2005/07/09 22:09)

# itsuki_hiiragi 『7/9・10二日間にヒットした18のブログのうち、ミスヒットと思われるものは4つのみ(グレーゾーンが2つ)と思われますので、あながち間違いでもないと思われますが。』 (2005/07/10 15:53)

# UandU 『流行語の一種なのかもしれませんが、「かわいいよ」というのは極めて普通の言葉でもありますよね。誘導キーワードとしての存続には賛成出来ません。』 (2005/07/11 16:06)

# popona 『「よ」まで含んでいるので、「極めて普通の言葉」とも言い切れないと思います。誤爆もいくつかありますが、意図通りに愛でるためにも多く用いられていますので、もう少し様子を見させてください。』 (2005/07/11 19:01)

# UandU 『「かわいいよ」はやはり普通の言葉でしょう。かわいいよね〜と記述してココに飛んできて「能登かわいいよ能登」に繋がる訳はありませんから。』 (2005/07/12 00:30)

# fake-jizo 『そもそも捕捉してどうするんだこれ(笑)。』 (2005/07/14 14:29)

# UandU 『それは作成者にしか分かりませんので一度お聞きしたい所です。私が捕捉と書いたのはキーワード化の意義を敢えて見いだすならそうとしか言えないからです。人物やキャラクターなどを誉めるときの言葉としてだけならキーワード化する意味はありませんね。』 (2005/07/14 18:01)

# R-D1 『意味わからん…』 (2006/02/24 22:34)

# army_mean 『削除理由不明』 (2006/02/24 22:55)

# R-D1 『復帰する理由もわからないけど。「そもそも捕捉してどうするんだこれ」という指摘もありますし、内容が理解しがたい。ミスヒットも誘発する。』 (2006/02/26 15:12)

# nozorinne 『「意味わからん」でさくじょ予定にするあなたの行動のほうが理解しがたいです。しかも削除理由不明っと。』 (2006/02/26 17:24)

# tk-mokami 『「存在理由がわからない」ということでは。確かにこのキーワードを設けて何がしたいのかサッパリわかりません。製作者にその意図を聞きたいところですね…』 (2006/02/26 17:41)

# nozorinne2 『捕捉目的って書いてあるじゃないですか。』 (2006/02/26 17:48)

# R-D1 『だから補足してどうするの?っていうのをnozorinne氏ではなく作成者に聞きたいのですが。復帰させているアナタにも聞きたいな。』 (2006/02/26 20:23)

# nozorinne2 『キーワードは作成者だけのものではなく、はてなダイアラーの共有財産です。』 (2006/02/28 01:21)

# R-D1 『必要と判断して復帰させているのはあなたですから、説明責任を果たしてください。』 (2006/02/28 03:02)

# nozorinne2 『捕捉・解説が目的。』 (2006/03/01 14:37)

# R-D1 『かわいいよってのは相当程度に普通の言葉であり、一部の人間が補足するに当たり登録されるべき言葉ではない。またそういった類のキーワードを存続に足る理由付けをするならばイチャモンが付かないレベルの詳細な解説が必要となる。』 (2006/03/01 17:33)

# nozorinne 『いちゃもんがつかないレベルとはどの程度ですかね?』 (2006/03/01 20:39)

# n_kakka 『横から失礼しますが、捕捉が目的とのことなので、「○○かわいいよ○○」という表現がどの程度捕捉できているか、「含む日記」の捕捉率調査を行うべきだと思います。文字列の性質上、誤った捕捉がゼロということはあり得ませんが、誤った捕捉が比較的少なく、定量的に有意なデータを収集することができるのならば、捕捉する目的が達成されていると言え、すなわち「自動リンク的側面」を満たしていることになります。はてなのコミュニティにおいて、上記の表現が主として用いられている場合には、この文字列がたとえ「一般的な表現」であっても(「一般的な表現」という言葉自体に主観が含まれるので、その定義について同意を得ることは難しいですが)、少なくとも「はてなのキーワード」としては成立要件を満たすことになると思います。』 (2006/03/01 21:05)

# n_kakka 『なお個人的意見ですが、1日に20件程度の捕捉数は、「普通の言葉」「一般的表現」として断定するには、少し数が少ないように思われます。』 (2006/03/01 21:10)

# naka64 『March 1st 分で解説の義に該当分が11/28…かな?削除にはちと微妙な気がしますが…。』 (2006/03/02 07:40)

# R-D1 『具体的な解析を頂き一定の理解はしました。しかしながらミスヒットを相殺するに足る解説が成されないものかなとは思います。4つ上の某氏始めまぎらわしいキーワードをろくな理解や後ろ盾も無く立て逃げする人が多く、辟易してしまいます。』 (2006/03/02 13:25)

# n_kakka 『3/2分で8/26(私の日記は集計対象外)でした。まあ大体3割がこの表現というところですかね。この値ではちょっと判断しにくいですね。例えば、どのような人・事象に対して用いられているかの統計を取ると面白いかも知れません。1年近くもの捕捉の蓄積があるのですから、分析結果は当然解説にも生かすことができるでしょう。』 (2006/03/02 22:41)

* かわいいよ@20060302132626 (2006/03/02 13:26:26) R-D1 0a1,2
* かわいいよ@20060301203939 (2006/03/01 20:39:39) nozorinne 1,3d0 change category to ウェブ
* かわいいよ@20060301173405 (2006/03/01 17:34:05) R-D1 0a1,3 change category to 削除予定キーワード
* かわいいよ@20060301143801 (2006/03/01 14:38:01) nozorinne2 1,2d0
* かわいいよ@20060228030234 (2006/02/28 03:02:34) R-D1 0a1,2
* かわいいよ@20060228012122 (2006/02/28 01:21:22) nozorinne2 1,2d0 change category to ウェブ
* かわいいよ@20060228012020 (2006/02/28 01:20:20) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* かわいいよ@20060226202427 (2006/02/26 20:24:27) R-D1 0a1,2
* かわいいよ@20060226174839 (2006/02/26 17:48:39) nozorinne2 change category to ウェブ
* かわいいよ@20060226174128 (2006/02/26 17:41:28) tk-mokami change category to 削除予定キーワード
* かわいいよ@20060226172546 (2006/02/26 17:25:46) nozorinne2 1,3d0 change category to ウェブ
* かわいいよ@20060226151254 (2006/02/26 15:12:54) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* かわいいよ@20060225021658 (2006/02/25 02:16:58) R-D1 0a1,3
* かわいいよ@20060225021107 (2006/02/25 02:11:07) R-D1 change category to ウェブ
* かわいいよ@20060224225545 (2006/02/24 22:55:45) army_mean edit
* かわいいよ@20060224223511 (2006/02/24 22:35:11) R-D1 change category to 削除予定キーワード
* かわいいよ@20050904180602 (2005/09/04 18:06:02) poweroflove04 1c1 3c3,5
* かわいいよ@20050712002758 (2005/07/12 00:27:58) UandU 1,2c1,3
* かわいいよ@20050711190134 (2005/07/11 19:01:34) popona change category to ウェブ
* かわいいよ@20050709220926 (2005/07/09 22:09:26) UandU change category to 削除予定キーワード
* かわいいよ@20050616213920 (2005/06/16 21:39:20) popona append

これはどのジャンルの方が言及しているかで大きく用法が異なりそうなので、もうちょっと細かく集計した方がよろしいかも。 ちなみに、2006.03.03〜05の集計結果は下記のとおり。
分類 3/3 3/4 3/5 比率(%)
「○○かわいいよ○○」表記
ハロプロファン 1 2 1 4 3.9
アイドルファン*1 0 1 2 3 2.9
アニメ・ゲームファン*2 9 16 13 38 37.3
一般人 2 3 3 8 7.8
小計 12 22 19 53 52.0
誤爆
ハロプロファン 0 1 3 4 3.9
アイドルファン*3 2 1 2 5 4.9
アニメ・ゲームファン*4 2 10 3 15 14.7
一般人 13 5 7 25 24.5
小計 17 17 15 49 48.0
合計 29 39 34 102 100.0
※表組み記法を使ったので(右詰めとかしていないので)見にくくてごめん(苦笑)。 一見すると有効な表記・誤爆ともに伯仲しているキーワードですが、ただ注目すべき点として、(議論の中心にいる)ハロプロファンの間では、もうあまり使用されていない言葉だということか浮かび上ってきます(苦笑)。 この言葉、もともとラジオ番組「MBSヤングタウン」(通称:ヤンタン)において、明石家さんまが発言した「あさみかわいいよあさみ」(あさみ=カントリー娘。のメンバー)が事の発端となっています。 ただ、由来が(2次的な流行のきっかけとなった)「能登かわいいよ能登」キーワードの方に記載されていることでも理解できるかと思いますが、オリジナルは(放送日時は失念しましたが)もう5年くらい前の言葉なんですよね。 (ちなみに当時は「○○かわいいよ○○」だけではなく「あさみ○○○○○(だ)よあさみ」という用法も流行ったんじゃないかなあ(うろ覚え)。「○○○○○とゆいたいです」「ありがたいことです」と同じく、あくまでも各メンバーファン共通の遊び言葉として...) なので、ハロプロファン的にはもう追跡の必要も無さそうなので、声優ファンの要望がなければ削除しても良さそうだとゆいたいです(笑)。

*1:女子アナ・ジャニーズ含む

*2:漫画・特撮含む

*3:女子アナ・ジャニーズ含む

*4:漫画・特撮含む