あきら

id:keywordmaniac:20060606

# Nozorinne2 『どこのコメントを引っ張って来たんだかはよくわかりませんが、最新の日記9件をしてみたところ、誤爆は1件。』 (2006/06/21 22:44)

# naka64 『話はすでに誤爆の問題ではなく「指す中身自体が『楽しい』以上にバラバラ。利用者を繋げることも相互参照も辞書機能も期待できない。」(6/17-07時台』 (2006/06/22 05:30)

# naka64 『中途半端に入ってしまったので訂正。「(6/17-07時台」→「(6月17日07時台)ようなキーワードが要るのかどうかという話をしている。で、そのポイントは解決がついていないでしょ?」』 (2006/06/22 05:36)

# kawabe 『「相互参照も辞書機能も期待できない」という部分がよくわからないのですが、もう少し詳しく説明していただけませんでしょうか。』 (2006/06/23 18:56)

# naka64 『具体的な指し物を誰も入力していません。単なる暗合で、言葉の使い手の相互交流が期待できません。 Also refer http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%83%bb%e7%b7%a8%e9%9b%86%e3%81%99%e3%82%8b?kid=198#wordforkeyword . 』 (2006/06/24 11:54)

# n_kakka 『ちなみに、Nozorinne2さんの2006/06/17 23:45のコメントは、 キーワード「Nozorinne2」における私の2006/06/04 01:03のコメントを一部改変の上無断流用したものです。』 (2006/06/24 14:33)

# n_kakka 『Nozorinne2さんの2006/06/21 22:44のコメントは、「さやか」におけるnozorinne2さんの2006/06/19 21:12のコメントを流用したものです。』 (2006/06/25 14:08)

# kawabe 『naka64さん、解説ありがとうございました。ということは、「利用者を繋げること」と「相互参照」はほぼ同義ということですね。説明文を追記してみたのですが、これならば「辞書機能」を満たしていると解釈してよろしいでしょうか。』 (2006/06/26 19:13)

# naka64 『ぃぁ、ここまでバラバラなモノをそこまでして残さなきゃならないのか、ってところが疑問なんですが…orz』 (2006/06/27 05:39)

# kawabe 『うーん…逆にこちらとしては、現状では誤爆もほとんど抑制されているにもかかわらず、なぜ削除しなきゃならないのかというのが疑問です。特に迷惑が大きいわけでもないキーワードに対して「含む日記」の指す内容がバラバラというのは削除しなければならないほどの理由でしょうか。』 (2006/06/27 18:36)

# naka64 『むしろ「なぜいるのか」があいまいな点を嫌らしく思っているんですが。
kawabe さん宛専用の言い方になってしまいますが、http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=737758 あたりの編集まではご当人の「あきらさん」に対する愛が見えてこないんですよ。そうなると「勘弁してよ」という判断を先に立てるしかなくなるわけです。』 (2006/06/28 07:01)

# naka64 『身近の人の名前のつもりで使用してリンクが出現したときに「苦笑」くらいはできる解説であって欲しいところです。現状では「有名人該当者」が多すぎて「苦笑」してもらうことすらかなわない状態なのではないでしょうか。』 (2006/06/28 07:22)

# kawabe 『キーワードに対する一般論として、わたしは「特に役に立たないように見えても迷惑でない(デメリットがない)キーワードは残したい」というスタンスです。一方naka64さんは明確に「役に立つ」キーワード以外はデメリットがなくても削除した方がいいというお考えのように推察しましたがいかがでしょうか。このキーワード自体とはちょっと話がそれてしまうのですが、今後の議論を進める上で役に立ちそうなのでご回答くださるとうれしいです。』 (2006/06/28 18:39)

# hekpe256 『当キーワードへの態度は保留したまま一般論として一言。メリットもデメリットもないキーワードについて特段の反発がなければ存続に異論はない。ただしそのキーワードを成立させるために、同様に「役に立たない」ようなキーワードが誤爆回避用として登録され、増殖する「役に立たない」キーワードの塊の核となるならば、各キーワード単独での判断とは別の次元で迷惑を引き起こしていると認識することになろう。実例としては「るみ」と「るみたい」がある。』 (2006/06/29 14:45)

# kawabe 『hekpe256さん、コメントありがとうございます。d:keyword:あきらの誤爆回避として登録されているd:keyword:あきらめ やd:keyword:あきらかも考慮すべきという示唆だと理解しました。「あきらめ」や「あきらか」は「るみたい」のようないわゆる「完全な誤爆回避用キーワード」とは異なり単独で意味をなすものなので問題ないと考えます。▼とりあえずd:keyword:さやかと同様に「含む日記」の指す内容がバラバラという理由だけでの削除には反対なので、復帰させます。(なお、先のnaka64さんに対する質問についてはd:id:naka64さんのダイアリー上で回答を頂きましたことを付記しておきます)』 (2006/06/30 18:30)

* あきら@20060630183046 (2006/06/30 18:30:46) kawabe edit
* あきら@20060626191302 (2006/06/26 19:13:02) kawabe 1c1,31
* あきら@20060622053035 (2006/06/22 05:30:35) naka64 change category to 削除予定キーワード
* あきら@20060621224416 (2006/06/21 22:44:16) Nozorinne2 edit

私から言うならば。 自分がキーワードを作ったときに常識的な範囲で実りが大きくできるように、筋悪でウケをよくできなさそうなのをごにょごにょとやっている、というのが実情です。 「うんざり感をばらまかれる」というのが自分にとってのデメリット、ということになりますか。>d:id:kawabe 様。
d:id:naka64さん、コメントありがとうございます。確認してよかったです。 役に立たないからではなくてデメリットがあるから削除しようとしているわけですね。 ただ、naka64さんにとっての「うんざり感」の正体がはっきりとはわからないし、個人的に「うんざり」するキーワードは他にないこともないのですが、それを理由に削除するのはどうかと思うのでd:keyword:あきらについては相変わらず存続希望です。
私から言うならば。 自分がキーワードを作ったときに常識的な範囲で実りが大きくできるように、筋悪でウケをよくできなさそうなのをごにょごにょとやっている、というのが実情です。 「うんざり感をばらまかれる」というのが自分にとってのデメリット、ということになりますか。>d:id:kawabe 様。 #d:id:herecy8:20060627:p2 ですとか d:id:n_kakka:20060627:1151411479 にも対応したいんですが、 #ちと時間が取れず。申しわけありません。 #はてなアイデア - はてなダイアリーキーワードは、削除以外で「はてなダイアリーに対する自動リンク停止状態」があると良い。よりもはてなアイデア - キーワードの「〓を含む日記」から、日記側にリンクが出ていない分は別途参照として、そちらは「参照した人」を記録・公開する。参:http://d.hatena.ne.jp/naka64/20050116/p3とか第1回公聴会でボツにされたアレとかの方がまだいいのでは… #と、言いたいことはありますが、まとめ切れていません。時間が取れたら。

あきらか

# globpoint 『解説のない誤爆回避キーワードだから』 (2006/06/15 18:09)

# Nozorinne2誤爆回避用キーワードです。そう書くと、愉快犯(だと思われる)に「リンクあり」に投票されるということが過去何度もあったので、無内容にしてあります。』 (2006/06/18 17:28)

# globpoint 『だからなに?解説のない誤爆回避キーワードだってことに変わりないじゃん。』 (2006/06/22 13:02)

# kawabe 『このキーワードはd:keyword:あきらに対するいわゆる「誤爆回避」として機能しており、現在d:keyword:あきらの存続について議論を行っていますので、一旦編集しました。』 (2006/06/26 19:14)

* あきらか@20060630183201 (2006/06/30 18:32:01) kawabe edit
* あきらか@20060626191415 (2006/06/26 19:14:15) kawabe 0a1,5
* あきらか@20060622130221 (2006/06/22 13:02:21) globpoint change category to 削除予定キーワード
* あきらか@20060618172816 (2006/06/18 17:28:16) Nozorinne2 edit
* あきらか@20060615180926 (2006/06/15 18:09:26) globpoint change category to 削除予定キーワード
* あきらか@20060615015236 (2006/06/15 01:52:36) Nozorinne2 append

あきらめ

# globpoint 『解説のない誤爆回避キーワードだから』 (2006/06/15 18:09)

# Nozorinne2誤爆回避用キーワードです。そう書くと、愉快犯(だと思われる)に「リンクあり」に投票されるということが過去何度もあったので、無内容にしてあります。』 (2006/06/22 00:01)

# globpoint 『だからなに?解説のない誤爆回避キーワードだってことに変わりないじゃん。』 (2006/06/22 13:02)

# kawabe 『このキーワードはd:keyword:あきらに対するいわゆる「誤爆回避」として機能しており、現在d:keyword:あきらの存続について議論を行っていますので、一旦編集しました。』 (2006/06/26 19:15)

* あきらめ@20060630183149 (2006/06/30 18:31:49) kawabe edit
* あきらめ@20060626191506 (2006/06/26 19:15:06) kawabe 0a1,5
* あきらめ@20060622130247 (2006/06/22 13:02:47) globpoint change category to 削除予定キーワード
* あきらめ@20060622000141 (2006/06/22 00:01:41) Nozorinne2 edit
* あきらめ@20060615180909 (2006/06/15 18:09:09) globpoint change category to 削除予定キーワード
* あきらめ@20060615015143 (2006/06/15 01:51:43) Nozorinne2 append