オカダ・イズ・ファット #2

id:keywordmaniac:20060618

# sirouto2 『元ネタの作者です。私としては、不快感を感じる人もいると思いなおした結果、あれが削除されるか移動されるのは仕方ないかなと思います。削除には検閲的な面もありますが、はてな利用者全体が共有するキーワードは、なるべく中立的な記述がいいでしょう。キーワードだけ見ると、ただ罵倒したいように取られてしまうでしょうが、以前から岡田氏の著作を読んでいて、もう少し微妙なところがあります。言葉を選ぶべきだったかもしれません。せっかくキーワード化してもらったわけですが、後でもっと真剣な批判を書いたときに、そこでの言葉がキーワード化された方が嬉しいですね。』 (2006/07/18 22:07)

# otsune 『悪趣味系の「お笑いキーワード」に不快感をもつ頭脳の高度が上空方面に優れている類いの人が居るのは理解できなくはないですが。「いくら有名人とはいえ、そういうお笑い文脈でいじるのは(私の)趣味ではない」というだけにしか聞こえない理由で削除予定にするのは「論理的な説得力が足りません」。』 (2006/07/19 01:52)

# ha0 『「このキーワードを作成した事に、理由は在りません」作成理由になってない。』 (2006/07/23 19:35)

# reds_akaki 『わたしは、当該の言葉が、今この瞬間にも誰かによって使われる、それがキーワード登録されていない為にキーワードリンクされない事が、耐えられないのです。』 (2006/07/23 21:33)

# fukkuu268 『つ http://www.google.co.jp/』 (2006/07/26 15:16)

# Nozorinne2 『耐えろ』 (2006/08/18 08:13)

# reds_akaki 『どうしてこう、プライベートモードのやからはろくなことをしないんでしょう?』 (2006/08/20 06:52)

* オカダ・イズ・ファット@20060820065249 (2006/08/20 06:52:49) reds_akaki change category to はてなダイアリークラブ
* オカダ・イズ・ファット@20060818081359 (2006/08/18 08:13:59) Nozorinne2 change category to 削除予定キーワード
* オカダ・イズ・ファット@20060815030249 (2006/08/15 03:02:49) reds_akaki 11c11
* オカダ・イズ・ファット@20060723213309 (2006/07/23 21:33:09) reds_akaki 7c7 change category to はてなダイアリークラブ
* オカダ・イズ・ファット@20060723193545 (2006/07/23 19:35:45) ha0 change category to 削除予定キーワード
* オカダ・イズ・ファット@20060723003536 (2006/07/23 00:35:36) reds_akaki 11c11
* オカダ・イズ・ファット@20060722164339 (2006/07/22 16:43:39) reds_akaki 11c11
* オカダ・イズ・ファット@20060722164211 (2006/07/22 16:42:11) reds_akaki 11c11
* オカダ・イズ・ファット@20060722164101 (2006/07/22 16:41:01) reds_akaki 11c11
* オカダ・イズ・ファット@20060722163312 (2006/07/22 16:33:12) reds_akaki 6,51c6,14
* オカダ・イズ・ファット@20060719214214 (2006/07/19 21:42:14) ha0 5c5,51

いちおう無難にカテゴリーを「はてなダイアリークラブ」に変更しておきましたが このキーワード、 岡田斗司夫さん個人に対する侮辱の言葉以外のなにものでも無いと思います。 削除したいのですが、伊藤剛さん http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/ かその関係者の方が説得しないとキーワード製作者を説得できないと思いますので ご協力お願いできませんでしょうか。

コメント欄

# sirouto2 『どうも元ネタの作者です。キーワードの方にコメントしました。全体で共有するキーワードを作った経験がないので、考えだけ書きました。』 (2006/07/18 22:10)

# goito-mineral 『reds_akakiに関しては、私の説得は効かないでしょう。彼が作成した、ないしは編集した私に関するキーワードについても迷惑を被っていますし、たいへん不快ではあるんですが、彼とかかわりを持つほうがよほど不快なので(いまのところ)放置しています。
念のため明言しておきますが、私は彼の関係者でもなんでもありません。いい加減にしてくれ、という気持ちは他の方々と共有しているかもしれませんが。』 (2006/07/19 01:12)

# kocteau 『伊藤さん。
>伊藤剛さんかその関係者の方
という書き方だから、赤木の関係者だとは言っていないと思うよ。
ただ、言うことは聞くかも知れない間柄とは思われていたかも知れませんが。

syakiさんこんにちは。
赤木とはもう関わらない方がいいと思いますよ。』 (2006/07/19 11:06)

# syaki 『ご指名に預かりまして……? TBありがとうございます。
私としては「fat」もカウンターとしては面白いと思ったんですが、ではキーワード化するほどか?となると甚だ疑問だったので、その辺りを訊いてみたかったのです。結果はごらんの通りですが。

惜しむらくは、当事者である私に、今回の事を面白い良質のブログ記事に昇華するだけの力量が足りないことです。』 (2006/07/20 00:27)

# ha0 『伊藤さん、syakiさん他ご回答ありがとうございます。それにしてもこのキーワードが「使われている」か否かばかりが論点になってその「意味」を語ろうとしないのはなぜでしょう?裁判の「判例」みたいに使われ方から推測するしかないのでしょうか?』 (2006/07/20 10:29)

はてなアイデア

(追記:俺の欲しかった議論の価値とは、「駄洒落をあえてキーワードとしたエネルギーと、その明文化」だ。それが手に入らないと判った以上、留まる理由は何もない。 07/19 12:12) 彼から実りある発言を引き出せなかったのは残念だ。今回の件は実に興味深いので記念としてmhtで保存した。もっと日本語を勉強せねば。 しかし、かくてre氏は自らの単語を守り、俺にはブログのネタが出来た。両者落とし所を見つけたから、結果としてはこれでいいのではないだろうか。 でも「俺の単語に手を出すな」ってのも、ネットの向こうにヒトがいる事を正しく理解していないのかもしれんヨ。クワバラクワバラ。