はてなアナウンス

はてなダイアリー日記7月22日付記事-リンクスコアシステムの変更につきまして

本日、キーワードのリンクスコア(キーワードをダイアリーからリンクするか、しないかを決めるシステム)の改修を行いました。改修内容は以下のとおりです。 リンクスコアをキーワード単位から言葉(単語)単位に変更 はてなダイアリーキーワードでは、同じ言葉に対して複数のキーワードを登録できますが、これまでリンクスコアはそれぞれのキーワードごとに設定され...

はキーワードの作成・編集方針といたしまして「誤リンクを根拠としてのキーワードへの制限は行わず、システム面での改善により誤リンクのデメリット自体を軽減する施策を取る」ことを先日発表させていただきました(id:hatenadiary:20060705:1152101200をご参照ください)。今回の変更はその一環として、ダイアリーを利用されている方それぞれが「誤リンクを積極的に回避」していただけるようにするためのものです。

今回の変更により、これまでは「誤リンクのリスクが高い」という理由でキーワード化されづらかった言葉につきましても、より登録していただきやすくなったのではないかと考えております。

昨日行いましたリンクスコアシステムの変更につきまして、同音異義の複数のキーワードのリンクスコアをどのように統合したのかについてご説明させていただきます。

まず、これまではリンクスコアの情報は、キーワードごとに誰が「リンク可」と「リンク不可」のどちらに投票したのか、という情報を保持しておりました。

そこで今回の変更に際しまして、同音異義の複数の言葉が登録されたキーワードがあった場合、全てのキーワードの投票データを統合し、さらに複数のキーワードに「リンク可」と「リンク不可」の両方の投票を行っている方に関しては「リンク可」を優先的に採択するようにいたしました。これはこれまでのダイアリーのリンク生成システムが、複数のキーワードがあった際にリンクスコアの高い方のスコアに基づいてリンクするか否かが決定されていたことによるものです。

リンクスコアシステムの変更関連

日記の管理ページに、自分がこれまでリンクスコアに投票したキーワードの一覧を見ることができる「リンクスコア投票履歴」ページを追加いたしました。ダイアリーの「管理ツール > キーワード」から、「リンクスコア投票履歴」をクリックすることでアクセスしていただけます。
キーワードページのリンク構成を若干変更しました。それぞれの説明文のタイトルが個別のキーワードへとリンクします。 例えば、d:keyword:ABCでは と変更しております。

また個別のキーワードページ(例:http://d.hatena.ne.jp/keyword/ABC?kid=14501)では、複数の説明文が登録されている場合はその旨表示され、ページタイトルをクリックすることでそのキーワード全体の説明ページへと移動します。 これまで、同一のキーワード名に複数の説明文が登録されていた場合、URLに「?kid=****」をつけて区別しておりましたが、キーワードページからリンクすることでよりわかりやすくいたしました。

http://d.hatena.ne.jp/Laurelin/comment?date=20060722#c
comment欄

# hmori 『キーワードの件ですが、これは程度問題だと思うのです。違う意味が書いてあって、その中の1つに自動リンクしたいという要求はそれほど無いと思います。
逆に、誤爆がいっぱいあるとか、この程度のキーワードでリンクさせるなよ。という要求でスコアを修正したいなと思ったときに、3つも5つも選択画面があったら不便すぎる。
で、もし1つめの問題に対処するならば、手動でキーワードにa hrefタグでも使ってリンクしたほうがましだし、今のキーワードシステムでは、元々、片側をリンクしないにしても、全部出てきますって。
全ての要求を機能として実装することは、技術的には可能かもしれませんが、ユーザーの立場になると、何が本質かわからなくなるという問題を持ちます。
だから、機能強化を提案する側にも、この機能を要求する事で、困る人が出ないかな?というのをあらかじめ考えておく必要があると私は考えます。
というより、「はてな」は後先考えずに実装しすぎ。』 (2006/07/23 05:53)

# Laurelin 『たしかに程度問題ではあって、誤爆でもいいからリンクしてほしい人がいることは承知していますが、同文異義のキーワードのうち1つを選択したいという要求もそれなりにあると思います。たとえばidea:654のベットコメント「外してるカテゴリのキーワードからリンクされてるのは何かいい気がしない」。で、今のキーワードシステムだと、ダイアリー側からのリンクも、キーワード側から「含む日記」のリンクも、同文異義キーワードを区別しないから、カテゴリ誤爆が発生するわけで、そのキーワードシステム自体を見直してほしいと言ってるのです。同文異義キーワードを区別して何か困る人がいますか? せいぜいシステムが複雑になるだけじゃないでしょうか。
私にとってはキーワードシステム自体が無くても構わない。毎日キーワード編集で全部リンク無しにしてもいいんだけど、それもちょっと面倒。はてなから脱走することは常に念頭に置いています(単に時間がないだけ)』 (2006/07/23 15:45)

# hmori 『そうですね。キーワードリンクをやめるには、有料オプションをかけてリンクスコア100という設定にしておけば、全部リンクしなくなります。月180円
で、カデゴリ誤爆に関しては「はてな」がカデゴリを見るようにすればいいような気がします。
区別してキーワードのスコアをコントロールしたい。という要求に関しては、一度に変更というのと、個々に変更という機能を実現すればよいと思います。
もう1つの方向性として、キーワードに直接ユーザーがリンク貼るというのも解消方法としてあると思います。』 (2006/07/24 01:33)

http://d.hatena.ne.jp/encyclopector/20060723

キーワードの内容の保障が無いんですよ。この方策って。普遍的な言葉の内容不十分な場合、とりあえずリンク不可にしますよね。それで修正がないとリンクがなくなるから、誰かがキーワード修正という性善説ですかね。