いもの

* # hoiku 『漢字表現で十分。ひらがなはいらない。』 (2006/07/07 13:37)
* # Nozorinne2 『現状、こちらのひらがな表記を用いている方も多く、また、もともと表記が統一されていない言葉であるので、削除理由に正当性が感じられません。』 (2006/07/14 08:14)
* # hoiku 『お手数ですが、ひらがな表記を用いている方の例を提示していただけますでしょうか。』 (2006/07/14 11:55)
* # Nozorinne2 『ひらがな表記を用いている方の例示は「含む日記」を見ればそれで終わり。理由にならない。』 (2006/07/15 10:31)
* # n_kakka 『Nozorinne2さんが例示して下さらないようなので、7/21分の言及を調べてみました。結果は0/24で全て誤リンクであり、「鋳物」のひらがな表記として用いている日記はありませんでした。全てが「用言・助詞・助動詞の語尾+もの」に誤リンクしています。』 (2006/07/21 01:02)
* # izuguchi 『鋳物をひらがなでは表記せず、必要性も薄いため削除します。』 (2006/07/29 12:06)
* # kawabe 『http://b.hatena.ne.jp/entry/2436014のような意見もあり、「鋳物」をひらがなで表記することがそれほど特殊なものだとは思いません。誤リンクが多いのは事実ですが、「誤リンクを根拠としてのキーワードへの制限は行わず」というはてなからの方針とそれに伴うリンクスコアシステムの変更により対応できることから存続を提案します。』 (2006/08/04 18:48)
* # izuguchi 『やっと使用例を見つけるものを特殊でないとは思えませんし、それではあらゆる言葉をひらがな表記でキーワード登録する馬鹿が出てきそうですが?実際いますけど。それでもいいのならかまいません。』 (2006/08/05 10:09)
* # izuguchi 『でも、リンクスコアで回避されるので消さないほうがやはり得策ですかね。』 (2006/08/05 12:17)
* # caramelly 『やっとみつけたのは使用例が特殊だからではなく誤爆が多すぎるためかも知れません。どっちでもいいですけど。』 (2006/08/05 12:31)
* # mochilon 『いらん。』 (2006/08/08 00:11)
* # Nozorinne2削除予定キーワードに移行する際には、理由の説明が求められています。移行理由の説明をお願いします。』 (2006/08/15 07:43)
* # u--k 『誤リンクが多すぎで、そして必要性があまり感じられません。そこまで平仮名にこだわる必要性がわかりません。いきなり削除予定キーワードに変更してしまう自分もアレですが、できるだけ詳しくその必要性を教えて欲しいものです。』 (2006/08/25 08:22)
* # Nozorinne2 『漢字やカタカナで書くより柔らかい感じが出て、それを好む人が多いんです。まあ「誤爆回避は他のどんな需要よりも優先する」という発想自体にも私は説得力を感じませんので、私は「一般」で存続に賛成します。』 (2006/08/26 10:19)
* # fk_2000 『ナニコレ』 (2006/08/26 11:55)
* # fk_2000 『グループでやったらええやん。』 (2006/08/26 11:57)
* # toinami 『上記8/26Nozorinne2さんの復帰理由は、キーワード「ねこ」の7/5復帰理由からの改変コピペです。』 (2006/08/26 12:24)
* # Nozorinne2削除予定キーワードに移行する際には、理由の説明が求められています。移行理由の説明をお願いします。』 (2006/08/31 08:25)
* # fk_2000 『誤爆リンクが多いため』 (2006/08/31 23:03)
* # fk_2000 『グループでやりましょうよ。そんなつまんない意地(維持?)はやめて。』 (2006/08/31 23:09)
* # kawabe 『確かにグループキーワードでも「辞書・百科事典的側面」については代用できますが「自動リンクシステム的側面」が期待できなくなってしまいます。繰り返しになりますが、誤リンクのみを根拠とする削除は「はてなの方針」にも反するので反対です。誤リンクが多いことはfk_2000さんにとってどのようなデメリットがあるのかあるいは削除することでどのようなメリットがあるのかご説明頂けますでしょうか。』 (2006/08/31 23:37)
* # kawabe 『↑のコメントの後で気が付いたのですが「最左最長優先」の仕様により「もの」で始まるキーワード(例えばd:keyword:ものまね)に対して正しい自動リンクを阻害する(「似てないものまね」と自動リンクされるべきところが「似てないものまね」のようにリンクされてしまう)ことが多いようなので削除への反対を取り下げ、削除を支持します。ただ、削除理由としては単に「誤リンクが多い」というわけではないということでご了承ください。』 (2006/09/01 01:49)
* # fk_2000 『私も理由は誤リンクだけではないです。ただ誤リンクが多いことが目立つのでそれを第一理由にしているだけです。』 (2006/09/01 07:19)

* いもの@20060831230336 (2006/08/31 23:03:36)fk_2000 change category to 削除予定キーワード
* いもの@20060831082538 (2006/08/31 08:25:38)Nozorinne2 edit
* いもの@20060826115700 (2006/08/26 11:57:00)fk_2000 change category to 削除予定キーワード
* いもの@20060826101928 (2006/08/26 10:19:28)Nozorinne2 edit
* いもの@20060825082301 (2006/08/25 08:23:01)u--k change category to 削除予定キーワード
* いもの@20060815074349 (2006/08/15 07:43:49)Nozorinne2 edit
* いもの@20060808001107 (2006/08/08 00:11:07)mochilon change category to 削除予定キーワード
* いもの@20060805163027 (2006/08/05 16:30:27)kawabe edit
* いもの@20060804184822 (2006/08/04 18:48:22)kawabe 0a1
* いもの@20060729120652 (2006/07/29 12:06:52)izuguchi 1d0 change category to 削除予定キーワード
* いもの@20060715103144 (2006/07/15 10:31:44)Nozorinne2 edit
* いもの@20060714115510 (2006/07/14 11:55:10)hoiku change category to 削除予定キーワード
* いもの@20060714081456 (2006/07/14 08:14:56)Nozorinne2 edit
* いもの@20060707133713 (2006/07/07 13:37:13)hoiku change category to 削除予定キーワード
* いもの@20060706002309 (2006/07/06 00:23:09)Nozorinne2 append

* 2006年07月29日 caramelly keyword 削除はもったいない(リンクスコアが)。比較的かな書きしがちな言葉ではあると思うし。使用例やっと見つけた→http://d.hatena.ne.jp/LOY/20050821 /あのねえkawabeさん…
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%a4%a4%a4%e2%a4%ce

この状況で追いかけるのにに役立っているキーワードといえるだろうか。 ひらがな表記の「いもの」マニアとかでもなければ、ここから鋳物のひらがな表記としての「いもの」を探そうとするやつはいまい。 じゃあそういうマニアは排除するんですか!?

--はいはい。可能性があるかないかの0か1の問題じゃなくて、いろんな人の利害が対立してるんだから程度の問題でしょう?で、今の現状で実効的に意味のあるキーワードとして機能していますか?という問いを立てる。役に立つ可能性は0ではない。だが、むしろ[0,1]の間の連続的な値を取らせれば、役に立つ度合いは十分に0.1を割っている。それはたとえば、「このキーワードを含むダイアリ」の一週間分を見て誤爆と鋳物のひらがな表記の割合を見れば定量的指標になるでしょう。つーかよう公共のシステムを0-1の価値観で動かそうとするやつ馬鹿じゃない?やつらは馬鹿だよ馬鹿。ノイズだね。まあノイズと言うのは現実には憑き物。 ああでも削除推進側も誤爆が何のデメリットを生むかということに答えないと。
  • リソースの無駄。→うーん。それぐらいでだめになるようなリソースしか用意せずにそういうサービス始めるかなぁ?ま、ちりも積もれば山となるで増設の時期を早めることにはなるかもしれない。
  • あと、キーワード関係者は三通り。ダイアリの管理人・ダイアリの閲覧者・純粋なトレーサー。今の場合、管理人および閲覧者のデメリットはダイアリの見た目以外には特に思い当たらない。興味ないキーワードにわざわざ飛ぶとは思えないし。まあ、でも思わずとんじゃって時間の無駄というのも考えられなくは無い。トレーサーにはデメリットは存在し得なくて、メリットがあるか無いかだけなんだけど今回はメリットは限りなく0に近い。
それ以外にこの問題が持っている側面はあるだろうか。
誤爆っていうのもなんか。
http://fragments.g.hatena.ne.jp/bluesy-k/20060831/1157044122
キーワードを立てた人が立てた責任を負うことにすればいいのに。というのが持論。大袈裟な意味ではなく責任を可視化する。このキーワードは誰が立てた、立てた人は捕捉の意志を持っていた。どうも自信がないので責任を譲渡したい、など。 よってたかって「見たい人もいるじゃないですか」「見たくない人もいるじゃないですか」てきな議論…ハァどこが議論?…してるのはちょっとなんか。とか言うと「合意を作っていくのが健全なんですよ」とか言われたりする。いつかどこかに落ち着く単なるさじ加減は議論とは別の言葉で表現したほうがいいような。