00 #2

d:id:keywordmaniac:20080202

同コメント欄

lovely 2007/11/16 00:16idea:17864に関して。今後01〜59というキーワードができたら、それらも全て削除予定にするのですか?

Yuichirou 2007/11/16 00:38>id:lovelyさん
本文に出てくる全く関係のない数字に自動リンクして非常に意味がないと思います。時刻付き見出し記法の時刻にリンクしてしまうとか以前に、はてなダイアリーキーワードとして存在意義を疑います。

lovely 2007/11/16 01:05キーワードはユーザーが自由に作れるものですよね。存在意義があるかどうかは、ユーザーによって異なるのではないですか。id:Yuichirouさんが存在意義がないと思っても、他のユーザーにとっては意味があるものかもしれません。はてなダイアリーキーワードは、そういうものだと思っていましたけど。

Yuichirou 2007/11/16 19:14>キーワードはユーザーが自由に作れるものですよね。
厳密には違います。キーワードに登録できる言葉は、「はてなダイアリーのヘルプ」である程度条件付けられています。それによれば、キーワードに登録できるのは「キーワードに適した言葉」であり、それは以下に引用する「キーワードの存在意義」を満たす言葉であるとされています。

1. 同じキーワードを使っている日記を探しだすことができる(自動リンクシステム的側面
2. キーワードについての有益な情報を得ることができる(辞書・百科事典的側面)

(引用元:http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%af %e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%83%bb%e7%b7%a8%e9%9b%86% e3%81%99%e3%82%8b#wordforkeyword)
私が『本文に出てくる全く関係のない数字に自動リンクして非常に意味がない』と言ったのは、このキーワードの存在意義のうち「自動リンクシステム的側面」が全然生かせないだろうという意味です。また、「00」のような言葉に「辞書・百科事典的側面」を認められるほどの説明が書けるとは考えにくいです。
それでもそのようなキーワードを作成・存続させたいというなら、その言葉が「キーワードの存在意義」を満たすということを証明してください。でなければ削除されても止むを得ないと思います。
P.S. はてなスタッフへ:長文コメント失礼しました。

coxcomb 2007/11/17 00:44確認をお願いしたいのですが、「idea:17864 - 時刻付き見出しの時刻にキーワードがリンクされる。リンクしないようにして欲しい。例えば00など。」についての処理は「このアイデアを検討した時点では span class="timestamp"に対する自動的なリンク作成を回避する処理の設定を"はてなとしては"おこなわない。」ということですよね? 将来的に、例えば『07』であるとか『21:13』というタイトルの本なり映画なりが出てきて問題が起これば、そのときはそのときで考え直すというくらいの。
このような認識が共有されていない場合においては、たとえそれが現時点でのbetterな選択であるのだとしても「キーワードを削除予定に変更するのはいかがでしょうか。」というコメントはちょっと省略部分が多すぎて、結果、不要な誤解をまねくことになっていると思います。

はてなアイデア17864コメント

# mohri 『逆に、キーワード「00」は明らかにキーワードとしての役割を果たしてないので、これを削除予定に入れちゃうというのもアリかも
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/00?date=20071114』 (2007-11-15 02:40:13)
# daichan330 『これは無責任すぎるwww』 (2007-11-15 21:48:24)
# lovely 『今後01〜59までのキーワードができたら、それも片っ端から削除予定にするのでしょうか。』 (2007-11-16 00:12:01)
# mohri 『考えてみれば「時刻付き見出しの時刻」はユーザーが手出しをできない場所なのに、そこで起こるキーワード誤爆をユーザー間の意見調整で解決させようというのは本末転倒ではないでしょうか?そもそも「時刻付き見出しの時刻」なんて時刻しか表示されないのがわかりきってる場所がキーワードリンクする意味はビタイチないわけで、そこはシステム側でなんかすべきところではないでしょうか。』 (2007-11-17 20:10:05)
# mohri 『00:00から23:59まで1440個のキーワードを登録すれば、キーワードリンクする意味は何か出てくるかもしれませんがw
(同じ時刻に日記を書いたひとが抽出できる)』 (2007-11-17 20:11:25)

参考:d:id:keywordmaniac20070314 , d:id:keywordmaniac20060902 , d:id:keywordmaniac20060722 (誤リンクに関するはてなダイアリー日記上の記載

*00 自分の目には、
良かれと思って実施した行動を、他の人が利用した。
ように見えた。 だから元あった姿に戻した、ただそれだけのことです。 誤解も大いに含んでそうだし、もうこの件に絡むことはありません。 後は好きなようにやって下さい。 自分から言えるのはそれだけです。
インターフェース、スパム、サーバーを早くするといった基本的な部分をしっかりやった上で考えたのは、はてなダイアリーの良さってなんだろう、ということです。そこをもう一度ちゃんと考えようと思いました。 はてなダイアリーがブログとして一番ユニークなのは、キーワードでつながる部分でしょう。ブログを更新すると、自動的にキーワードが抽出されてリンクになり、リンクを辿る事で言葉の意味を知ったり、似た内容のブログを探すことができる。これによって、普通のブログなら出会うことが難しい他のユーザーのブログとも、簡単につながることができます。 ブログ作者の側から見ると、自分が書いた内容に応じてキーワードから見に来てくれる人があり、そこから意図せぬ出会いなども生まれていると思います。

中略

最初に書いたキーワードについては、編集者の楽しさを向上させたい、ということから、編集履歴はてなスターを導入したり、自分が編集したキーワードが再編集された場合に通知を送信したり、ということから手をつけていますが、さらに進化ができると思っています。たとえばこのブログを書いた後の自動キーワードリンクは本当に一番面白い形で実現できているのか?より精度を上げて、楽しくすることができるのではないか?内容スコアの投票は機能しているのか?リンクスコアはどうか?Wikipediaがあるなかで、キーワードの内容はどういう方向で行くのか?はてなキーワード特有の独特のゆるさ、すばやさ、いい加減さ、洒落(という要素が多分にありますよね、はてなのキーワードは)などを活かす方法は無いか?などなど、そんなことを現在構想中です。