00 #3

d:id:keywordmaniac:20080202
d:id:keywordmaniac:20080203

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/comment?date=20071115#c から続いている d:id:Yuichirouさんへの回答です。余所の日記で本人以外がこれ以上コメントしあうのも迷惑なだけなので、こっちに書きます。 まず勘違いしないでいただきたいのは、私自身は「00」というキーワードを残したいわけでも、数字 2桁のキーワードを作りたいわけでもありません。 ただ、はてなが今回の idea:17864 のような対応しかできないのあれば、今後別の数字 2桁のキーワードが作られたら同じような結果になる可能性が高く、そうなったら同じように削除するのですか? それがどんなに意味のあるキーワードでも? という単純な疑問のみです。数字 2桁は削除するというのがはてなの公式な見解であるのなら、別にそれでも構いません(個人的には)。 以下は蛇足です。

「キーワードに適した言葉」とは

今回の「00」はアニメの作品名の一部であり、このキーワードを作った人にとっては他の作品名キーワードや略称キーワードと同じでしょうから、キーワードに適していないとは言えない、と思います。「24」なんていうテレビドラマもありますね。*1
2007/11/16 01:05のコメントで、「ユーザーは好き勝手にキーワードを作ってもよい」と私が考えているように受け取られたのだとしたら、それは誤解です。言葉足らずで申し訳ありません。

キーワードはユーザーのもの

キーワードはユーザーのためのものであり、どんなキーワード(表記方法を含めて)を作るかは、ユーザーの意思を尊重するべき、というのが私の個人的な意見です。

過去の公式見解との矛盾

過去、はてなから以下のような見解が発表されたことがありました。

今後は、誤リンクを根拠としてのキーワードへの制限は行わず、システム面での改善により誤リンクのデメリット自体を軽減する施策を取ることが望ましいのではないかという結論に達しました。

誤リンクが予想されるキーワードの編集ルールにつきまして - はてなダイアリー日記

つまり、今回の『「00」を削除して対応』というのであればこれに反することになってしまいます。

理想

タイムスタンプや ISBN/asin記法 からはキーワードリンクしないシステムにすれば誤爆は緩和されるでしょう。0 にはできませんが、それはどんなキーワードでも同じことです。

存在意義の証明

そのようなキーワードが作られたときに、証明したい人が証明すればいいと思います。私の個人的な見解は冒頭に書いた通りです。
以下コメント欄

Yuichirou 2007/11/16 23:50こんばんは。ご迷惑をおかけしました。
どうやら私はlovelyさんのコメントを解釈し間違えたようです。lovelyさんが(実は比喩として用いた)キーワードが、そもそも一般論として認められないのではと思い、さらに「キーワードはユーザーが自由に作れるもの」というコメントが「キーワードは各ユーザーが個人の都合で恣意的に作れる」と曲解してしまいました。特に件のキーワードについてlovelyさんがどの立ち位置かもコメントから読み取れなかった(存続側だと誤解した)のが最大のミスだったと反省しています。申し訳ありません。
はてなが今回の idea:17864 のような対応しかできないのあれば、今後別の数字 2桁のキーワードが作られたら同じような結果になる可能性が高く、そうなったら同じように削除するのですか?それがどんなに意味のあるキーワードでも? という単純な疑問」や、「タイムスタンプや ISBN/asin記法からはキーワードリンクしないシステムにすれば誤爆は緩和されるでしょう。0 にはできませんが、それはどんなキーワードでも同じことです」という理想、いずれも強く共感します。アイデアの本質から離れ、1つのキーワードの存否について勝手に判断を述べて解決とするのは、確かにいかがなものかと思います。

lovely 2007/11/17 00:06こちらこそ、いろいろ言葉足らずだったと反省しております。今思えば、他人の日記のコメント欄ということもあり、長文を書いてはいけないと無意識に端折ってしまったのかもしれません。後から読み返して、あれは誤解されても当然ですね。こちらの意図が伝わったようで安心しました。

coxcomb 2007/11/17 00:53あ、『24』のこと忘れてた…

herecy8 2007/11/18 11:09お邪魔します。はてな側のコメントはリンクスコアの利用を推奨するのが模範解答だったと思います。ただ数字キーワードが過去何度ももめる原因になってきたのは事実です。24もさんざんもめて削除になったことがありました。http: //d.hatena.ne.jp/keywordmaniac/20041031/p1
に経緯が一部残ってます。他にも、100とか200とか嫌がらせ目的で登録されたこととかあったりしましたが、だいたいいつも同じ議論が繰り返されたように記憶しています。

lovely 2007/11/18 15:33ポインタをありがとうございます。
リンクスコアを下げて見た目にはリンクされないようにできても、キーワードの「含む日記」にはリンクされてしまうのが問題だと思っているので、システム側で上の「理想」のように対応してほしいところです。

herecy8 2007/11/18 23:01キーワードページでリンク不要に投票しても「含む日記」からのリンクは消えませんが、ダイアリー編集画面の「キーワードリンクを編集」でリンク不要にすると、「含む日記」からも消えます。もちろん、タイムスタンプ等はそもそもリンクされる必要がないわけですからシステム対応してくれるのがよいわけですが。

まず、私の個人的な考えでは、数字のキーワード、特に桁数の少ない数字の場合、そもそも登録すべきじゃないと考えています。誤爆が多すぎてキーワードとしての機能が期待できないことは明らかだからです。だからキーワード「d:keyword:00」が削除されることについてなんの異論もありません。 ただ、はてな運営によるはてなアイデアの処理が
キーワードを削除予定に変更するのはいかがでしょうか。
と、なったのは、誤リンクを根拠としてのキーワードへの制限が公認されたという点で画期的です。 昨年、リンクスコア関連の変更をしたときにキーワード編集ルールについて方針が示されたのですが、
今後は、誤リンクを根拠としてのキーワードへの制限は行わず、システム面での改善により誤リンクのデメリット自体を軽減する施策を取ることが望ましいのではないかという結論に達しました。
結局、リンクスコアだけでは誤爆のデメリット軽減に限界があるということが明らかになったわけです。
idea:17864 http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20071115/p1 d:keyword:00について時刻表示に誤爆するとか何とかで紛糾中。機動戦士ガンダム00の略称ということなのだが、ドラマ「24」の時の議論を鑑みれば*2、削除もやむなしだと思う。どうひいき目に見たって、キーワードの2つの存在意義(自動リンク的役割、辞書的役割)を満たさないのは明らか。 にしても、この件で一番問題なのは、はてな自身が「キーワードを削除予定に変更するのはいかがでしょうか。」などと無責任なことを言っちゃってることなんだろうなあ。id:herecy8さんも言っているけど、公式*3誤爆誤リンク)を理由にした削除行為を容認してしまっているわけだから。

ブックマークコメント

2007年11月18日 toinami 削除やむなしだけど、削除予定になったとたん別の無意味キーワードを作る人の存在が信じられない件

*1:『24』があるのは知ってて書いています。こうすると誤爆は減りますが、括弧をつけることによって同じテーマでダイアリーを書いていても繋がらない可能性がある、というデメリットがあります。

*2:てかほとんどの人は知らないと思うが

*3:はてなアイデアの回答は「はてなの公式回答」であるという前提で「公式」と書いている