元資料#01

( ´∇`)つ 辻加護新宿ラインとW(ダブルユー)って、そんなにむらむら?ののたん?@タイトルなんて決まってねーよ別に。
http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/comment?date=19871213#c
(以下可読性を考慮して、適宜マークアップを行っています。)

nozorinne 『最新の日記より

# キーワードの件 『これは煽りやあてつけの類ではなく嘆願でして、分かりやすく言えば「お願い」に他なりません。キーワードとて削除理由を開示し編集すれば履歴が残るので手出ししたくない気持ちが強いですし、私がログアウトして書いている理由は禍根の履歴を残したくない為の保身に他なりません。しかしながら我が道を行くキーワード編集を続け「今後も放置を継続していきたい」とお考えならば、恥を晒し続けるはてなモーヲタユーザーとしてあなたの名前は未来永劫残るでしょう。同好としては特にキーワード作成の時、同じ色眼鏡で見られ迷惑な話です。

とりあえず指摘したい箇所は山ほどあるのですが、とりあえず一例を上げますとキーワード「池袋を過ぎたってこの愛は永遠」において「この歌詞の深い意味がわからないので(中略)実験的に見るものです」とされていますが、これはキーワードの私物化以外の何物でもないでしょう。また複数の単語から成るキーワードの作成は推奨されていません(池袋〜は複数どころではないですね)。もう一つ「大の大人」というキーワードが二つございますが、編集履歴とコメントを目に通されましたでしょうか?石川さん絡みの「大の大人」は論議の上一度削除された履歴があります。のちに石川梨華に関する記述を削除した上再登録されましたが、それを理解せずid:nozorinneという匿名において「石川梨華至上最大の失言」として石川梨華の誹謗中傷を新規登録したアナタの神経を疑います。顔出しの上モー娘。斬りする波田陽区の方が大分マシですね。「決まってねーよ、別に」を削除やむなしお考えならばコチラも削除すべきでしょう。削除するユーザーが居ないから残すのではなく、倫理をお持ちならば自身で削除すべきと考えます。他人に不快感を与える特定個人・組織を誹謗中傷するキーワードの作成はガイドライン違反です。

リンクスコアを見れば一目瞭然ですが、アナタは同好である筈のモーヲタはてなユーザーからも色目で見られている存在であり、裏返せばモーヲタから見ても腹が立つタイプのユーザーとして既に有名です。はてなはキーワード及び日記について全て公共のものであり、そうしますと存在意義不明のキーワードは不特定多数のユーザー及び読者への嫌がらせでしかありません。これははてな市民である無しは無関係と考え、よって一応真面目に書いているつもりのコメントを無視するのは不適切でしょう。自信がおありならばしっかり説明出来る筈です。また迷惑を被っている側と加害側の意見が噛み合わないのはあたりまえであり、キーワードのコメント欄で逐一指摘の上削除論議しても始まらないのでこうして制作者のコメント欄に書いているまでです。』』

キーワードの件

『 nozorinneさんが上記お願いの返答をお考え中に登録された「西口」のような普遍的過ぎる内容かつ誤爆を生むキーワードや「川重」のような限られた人のみ使う略称の登録は、はてなダイアリー及び閲覧者にとって公共的な内容であり、本心から有益と思われますか?』

fukkuu268 『部外者ですが失礼します。

私は有益だと思いますよ。少なくとも「西口」でも分からない方はいらっしゃると思います。
例えば、沖縄の人がブログを見ていて、「○○駅の西口」なんて言われても、沖縄には鉄道は一つしかありませんからその鉄道を使ったことの無い人などは分からないと思います。
もう一つ、「川重」などのキーワードについてですが、これは他人が「川重」という言葉を聞いても何の事だか分からないと思うんですが「川重」というキーワードを見れば、他人の方でも意味が分かると思います。
「キーワードで繋がる」も良いですが、私は「ちょっとした百科事典」という感じで捉えてみれば良いと思います。
でもまぁさすがに存在意義の分からないようなものは考える必要があるかもしれませんね。
以上、乱文失礼しました。』

nozorinne 『

はてなid

履歴が残るので手出ししたくないのであれば、何も言わなければいいじゃないですか。
禍根の履歴を残したくないのであればなおさらだと思います。
そもそも私ははてなidで発言しないあなたの発言を消してもいいという責任があるという記述があります。

「池袋を過ぎたってこの愛は永遠」

「新語・流行語…新語や流行語が日記の中などでどのように使われていくのかを見たい場合に、有用性が認められています。」という記述に則って作成しました。

また複数の単語から成るキーワードの作成は推奨されていません

そのような記述はどこにあるのでしょうか?

「大の大人」

石川梨華至上最大の失言」のどこが問題なのでしょうか?
何故言ったのかなどという詳しい理由は書いていないはずですが、それでも誹謗中傷なのでしょうか?

「決まってねーよ、別に」を削除やむなしお考えならばコチラも削除すべきでしょう。

あのキーワードは正直ノリで削除予定に移しました。もしかすると使われる見込みが少ないからそのままでいいというのもあったのですが、現在もともとの意味に引っ掛けた言い回しでこの言葉を使っているダイアリーもありますので、復活させても問題はないのではないかとは思っていますが、もう少し様子を見ようと思っています。

倫理をお持ちならば自身で削除すべきと考えます。

問題がないと思って削除していません。問題があるなら一つ一つ言っていただければ削除します。

リンクスコアを見れば一目瞭然

これもある種の集団いじめみたいなもので、nozorinneが作ったキーワードはリンク不要にチェックをつければいいなどという記述が多数見られるため、もともとのリンク不要としてのシステムが正常に果たせていないと思います。

存在意義不明のキーワード

あるのであればすべて羅列していただけませんでしょうか?

普遍的すぎるキーワード、及びごく一部のマニアしか使わないキーワードから5つキーワードを作成する論理が理解出来ないのですが。

いつ5つも作りました?

ごく一部のマニア

どのようなマニアなのですか?鉄道マニアがごく一部のマニアだとお思いですか?
「川重」でどれだけの鉄道マニアが助かるかどうかはわかりませんが、ハロプロ情報とは異なり情報伝達手段が少なく遅い鉄道情報を入手するのには最適なキーワードだと思います。「ハロー!モーニング。」を「ハロモニ」と略すように、鉄道マニアの間でいちいち「川崎重工の車両が〜」とは言わず「川重の〜」と書くのが自然だと思います。

あと、fukkuu268さんが仰っている「ちょっとした百科事典」という言葉のとおり、その言葉略称で説明文が十分でなくても「川重」は見出し的な役割を果たしており、解説は「川崎重工」というキーワードを見ればわかることだと思います。』

キーワードの件 『

履歴が残るので手出ししたくないのであれば、何も言わなければいいじゃないですか。

そうやって何も言わず、アナタのキーワードにマイナスモデレーションに投票している人が何人も居られますね。

また複数の単語から成るキーワードの作成は推奨されていません

禁止はされていないようですがブラックに近いグレーです。この長さはキーワードの範疇を超えています。しかもアナタが自分の為に作ったことを明記されています。

「大の大人」「石川梨華至上最大の失言」のどこが問題なのでしょうか?何故言ったのかなどという詳しい理由は書いていないはずですが、それでも誹謗中傷なのでしょうか?

二つある「大の大人」の履歴を最初からご覧になれば、このキーワードの作成意図に誹謗中傷を見いだせます。

「決まってねーよ、別に」あのキーワードは正直ノリで削除予定に移しました。(中略)復活させても問題はないのではないかとは思っていますが、もう少し様子を見ようと思っています。

ノリで謝罪して削除、ほとぼりが冷めたら再登録ですか。高校生並みに幼いですね。このキーワードも「大の大人」と同様、藤本美貴への誹謗中傷を見いだせます。

リンクスコアを見れば一目瞭然 これもある種の集団いじめみたいなもので

おめでたい方ですね…

「存在意義不明のキーワード」

アナタのは数が多すぎます。とりあえず誤記関連とマイナーな愛称関連をなんとかしてほしいですね。

普遍的すぎるキーワード、及びごく一部のマニアしか使わないキーワードから5つキーワードを作成する論理が理解出来ないのですが。

正確には先程4っつ? 大差はないでしょう。

「川重」

私としては「ハロー!モーニング。」であれば「ハロモニ」だけあれば良いと思っています。つまりは「川重」を無くして「川崎重工」だけあれば良い訳です。まぁ略称の公共性はものによりけりですが、その「川重」から三つのキーワードを造る論理が理解出来ません。ミスヒット無しに対象を釣るキーワードを深慮して頂きたいです。

「ちょっとした百科事典」

「池袋を過ぎたって…」などはアナタの百科事典にしか見えません。』 (2005/05/18 03:10)

nozorinne 『

しかもアナタが自分の為に作ったことを明記されています。

「池袋を過ぎたって…」などはアナタの百科事典にしか見えません。

ですから、書いてある通りです。
意味合いを確認するためのもので、実験的に作ったものです。
大まかな意味はある程度はわかったのでなんなら削除しても結構ですが。

「大の大人」「石川梨華至上最大の失言」のどこが問題なのでしょうか?何故言ったのかなどという詳しい理由は書いていないはずですが、それでも誹謗中傷なのでしょうか?

二つある「大の大人」の履歴を最初からご覧になれば、このキーワードの作成意図に誹謗中傷を見いだせます。

至上最大→史上最大に直して、語義の説明になっていればよいわけですね。
で、一般のほうは削除と。

「決まってねーよ、別に」あのキーワードは正直ノリで削除予定に移しました。(中略)復活させても問題はないのではないかとは思っていますが、もう少し様子を見ようと思っています。

ノリで謝罪して削除、ほとぼりが冷めたら再登録ですか。高校生並みに幼いですね。

事実、そういう意味合いで使ってるのに削除するんですか?(誹謗中傷でないことが条件だが)

このキーワードも「大の大人」と同様、藤本美貴への誹謗中傷を見いだせます。

だから、どこが誹謗中傷に当たるのですか?

「存在意義不明のキーワード」

とりあえず誤記関連

リスト::誤記より自分が作ったキーワードを抜粋
・小川真琴
自由ヶ丘(愛知県)
・自由が丘(東京都)
・エイプリールフール
ミニモニ。ブレーメンの音楽隊
・矢口真理
問題があるならどうぞ。

マイナーな愛称関連をなんとかしてほしいですね。

マイナーな愛称については改善が必要だとは思いますが、私が登録したものでないのがたくさんあったりするので、なんとも言いがたいですね。
その辺はpoweroflove04氏に言っていただきたいです。
私はただそのキーワードに * リストリスト::ハロプロ関連キーワード//●●を追加しているだけの場合が多数あります。
基本的に私が日常生活やダイアリーで言わない事、よく見かける言葉、誤爆回避以外は作った記憶がないのですが。

普遍的すぎるキーワード、及びごく一部のマニアしか使わないキーワードから5つキーワードを作成する論理が理解出来ないのですが。

正確には先程4っつ? 大差はないでしょう。

川重3つに西口1つのことですか。よく話が理解できなかったのでお聞きしました。

「川重」

私としては「ハロー!モーニング。」であれば「ハロモニ」だけあれば良いと思っています。つまりは「川重」を無くして「川崎重工」だけあれば良い訳です。まぁ略称の公共性はものによりけりですが、その「川重」から三つのキーワードを造る論理が理解出来ません。

ですから、「今日、川崎重工から新車が〜」と書くより「今日、川重から新車が〜」というのが自然だと言っているのです。
「今日のハロー!モーニング。はロケだった」と書くより「今日のハロモニはロケだった」と書くほうが自然ですよね?

また複数の単語から成るキーワードの作成は推奨されていません。禁止はされていないようですがブラックに近いグレーです。

ミスヒット無しに対象を釣るキーワードを深慮して頂きたいです。

そんなこと聞いたことがないので、その記述が書いてあるソースを2種類挙げてください。
あと、「対象を釣る」の意味がわかりません。』 (2005/05/18 04:04)

sosna 『横槍失礼します。

>「キーワードの件」さん
議論の内容には敢えて踏み込みませんが、私も匿名でのコメント投稿に強い抵抗を覚えます。私自身も自分の頁に何度か匿名でコメントを書かれて非常に不愉快な思いをしています。「はてなキーワード」の編集権ははてな市民にあるわけですから、はてなIDを示さずにキーワードについて言いたいことだけ言うのは、傍から見ても正々堂々とした態度とは映りません。』 (2005/05/18 08:55)

nozorinne 『一部訂正。

リスト::誤記より自分が作ったキーワードを抜粋
>自由が丘(東京都)
作ってはいませんでした。

>基本的に私が日常生活やダイアリーで言わない事
言わない事→言う事』 (2005/05/18 14:27)

キーワードの件 『

「池袋を過ぎたって…大まかな意味はある程度はわかったのでなんなら削除しても結構ですが。

では削除願います。

「大の大人」

分かっていませんね。失言を公共キーワード登録した時点で誹謗中傷といえると思います。しかもファンに不快感を与えています。これが有りならば「キーワードスパムid:nozorinne 氏の得意技 というのも有りですね。

「決まってねーよ、別に」事実、そういう意味合いで使ってるのに削除するんですか?(誹謗中傷でないことが条件だが)

「大の大人」も「決まってねーよ、別に」も石川、藤本の誹謗中傷目的を除いた時点で意味不明のキーワードです。

このキーワードも「大の大人」と同様、藤本美貴への誹謗中傷を見いだせます。

あなた音源プリーズとか騒いでませんでしたっけ? それで分からないならちょっとおめでたいです。不快に思っているファンが多数います。少なくとも一人「シャレにならない」とコメントされていました。

「存在意義不明のキーワード」

問題があるならどうぞ。

ご自身で出来ませんか?あと「あばばばば」とか「ゆいたいです」もどうにかして欲しい。

「川重」「今日のハロモニはロケだった」と書くほうが自然ですよね?

ヒットを希望するのであれば私はキーワード登録をされているほうを記述します。だからといって、可能性のある言葉を全部登録するあなたの論理が理解出来ません。

そんなこと聞いたことがないので、その記述が書いてあるソースを2種類挙げてください。

あのですね… 正確な記述がなければなんでもやってよいとお考えですか?「池袋を過ぎたってこの愛は永遠」てどこから見ても問題有りですよ。

あと、「対象を釣る」の意味がわかりません。

自動リンク機能として横の繋がりを持たせる対象を結ぶという意味合いです。

匿名でのコメント

まず私ははてな市民であり編集権もございますが、こういった IDを晒して論議することに不快感があります。コメントについてはその内容が問題であるので、ID無しの意見をどう受け取るかはユーザーはもとより、閲覧者全体に共有されるものです。』 (2005/05/18 15:30)

キーワードの件 『

再考願いたいキーワード。
(略)*1
とりあえずここまでまとめ。』 (2005/05/18 18:19)

キーワードの件 『

再考願いたいキーワードその2。
(略)
とりあえずここまでまとめ。』 (2005/05/18 20:25)

キーワードの件 『

再考願いたいキーワードその3。
(略)
とりあえずここまでまとめ。』 (2005/05/18 21:32)

キーワードの件 『あなた自ら

あるのであればすべて羅列していただけませんでしょうか?

と仰いましたのでやってるんですからね。茶化したりスルーしたりせずしっかり回答してくださいね。まだまだ続きありますけども。』 (2005/05/18 21:37)

nozorinne 『おしまいですか?』 (2005/05/18 22:31)
キーワードの件 『

まだありますよ。
再考願いたいキーワードその4。
(略)
とりあえずここまでまとめ。』 (2005/05/18 22:42)

nozorinne 『では、終わったら言ってください。(だから「とりあえずまとめ」なのか。)』 (2005/05/18 22:45)
キーワードの件 『

再考願いたいキーワードその4。
(略)
一応今日は終わり。まぁ放置するのかもしれませんが、華麗な黒履歴ってことで。』 (2005/05/18 23:19)

nozorinne 『お疲れ様です。

何よりも真っ先に聞きたいのは「千葉」ってどの千葉ですか?
kid番号でも結構ですのでお答えください。』 (2005/05/18 23:25)

キーワードの件 『

検索窓から調べてください。アナタが作ったキーワードですよ?

で、キーワード作成ってのは恣意的であっても誰に阻害されるわけではありません。だから試験的に作成とか気分的に削除とか高校生並みに幼いことが言えるのでしょう。しかし削除するにはIDを晒した挙げ句あなたのような兵を説得しなければなりません。これは大変な徒労です。おそらく大人としての社会性をお持ちでないのでしょう。現時点でも高校生レベルの水掛論に終始していますし、正直困り果てましたわ。』 (2005/05/18 23:43)

nozorinne 『

ジェフユナイテッド市原・千葉の千葉(kid=98609)ですね。
わかりました。今まで挙げたキーワードを全部削除してください。』 (2005/05/18 23:50)

sosna 『ふたたび横槍失礼します。

>「キーワードの件」さん
匿名でコメントされている理由がまったくわかりません。IDを晒して論議することが不快だというのは理解に苦しみます。それについて、もっとしっかりした説明が必要かと思います。
また「高校生並みに幼いことが言える」や「高校生レベルの水掛論」といった、高校生の方々を見下す表現はいかがなものかと思います。nozorinneさんはじめ、高校生以下の多くの方々も「はてな」の重要なメンバーです。私個人としては、このような表現はきわめて不適切なものだと思いますし、出来ることなら撤回していただきたいと思います。』 (2005/05/19 00:02)

キーワードの件 『

わかりました。今まで挙げたキーワードを全部削除してください。

あのですね、どう心変わりしたか知りませんが公共責任という言葉をご存じですか?これだけの徒労を強いた挙げ句削除も人任せなのですか?それともキーワードごとにまた論議し直すのですか?理解の範疇を超えた方ですねあなたは。』 (2005/05/19 00:06)

hana80 『

自分で削除すべきではないのでしょうか。置き自転車犯と同じ臭いがして来ましたね。』 (2005/05/19 00:10)

キーワードの件 『>>sosna さん

私もモヲタですが、同好としてこういったトラブルの履歴を残したくありません。どうせどこかでリンクする間柄ですから。高校生云々については言葉が過ぎたかもしれません。nozorinneさんも立派な社会人かと思いますので、撤回します。申し訳ありませんでした。しかしながら、はてなを公共の場と考えますとレベルの低い論争を必死にするのは疲れるのも確かです。』 (2005/05/19 00:13)

キーワードの件 『

あと上の方に書いてありますが「でブルU」ってのは私の誤記ですから。デブルUですね問題あるのは。』 (2005/05/19 00:16)

nozorinne 『>「キーワードの件」さん

大人なのに自分の発言に責任は取れないんですか?おかしいですよね?
私たち高校生でも何かしら投票を行うとき名前を書きますよ。
と、いうことではてなユーザーのみコメントの書き込みが出来ます。』 (2005/05/19 00:50)

nozorinne 『>hana80さん

「キーワードの件」さんとnozorinneとで共同削除という事にしたいのです。
そうしないと削除理由が不十分で戻される可能性も否定できません。
あと、どのような理由で「置き自転車犯」という言葉を持ってきたのですか?』 (2005/05/19 00:56)

mugyo 『

どうもこんにちは。お願いがあるので書いてみました。一応はてなIDでの発言って事でよろしく!→http://d.hatena.ne.jp/mugyo/20000115』』 (2005/05/19 09:18)

nozorinne 『はてなユーザのみの書き込みだ出来る設定だと、キーワードの件さんの発言がなさそうなので、元に戻しました。

>麦生さん
お手数をおかけしています。20日中にはご返信出来るように努力いたしますので、もう少々お待ちください。』

キーワードの件 『

私は「あるのであればすべて羅列していただけませんでしょうか?」というあなたの指示に従って全てを探し、削除すべき理由も書き込みました。それについて個々の返答を頂いていません。全ての削除を無条件に可とするのか再度論議とするのか、また、共同削除という作業の意味もどのような順を追って削除するのか分かりかねます。いずれにせよ私はあなたの尻拭いを共同で作業するつもりはありません。上の「あるのであればすべて羅列していただけませんでしょうか?」にまつわる作業だけでもうウンザリです。少なくとも「大の大人」「池袋を過ぎたってこの愛は永遠」くらいはあなたが削除するのが筋です。あと上のリストにある「放置」という表現は私を馬鹿にしているのですか?』

*1:キーワードリストid:keywordmaniac:20050205参照