元資料#02

( ´∇`)つ 辻加護新宿ラインとW(ダブルユー)って、そんなにむらむら?ののたん?@タイトルなんて決まってねーよ別に。
http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/comment?date=19871213#c
(以下可読性を考慮して、適宜マークアップを行っています。)

M/J 『横槍失敬。

キーワードの件さん、最初の頃に何度も「禍根を残すのは嫌」と言っているにもかかわらず、結局今現在ここまで「不要キーワード」を挙げているのは矛盾していると思います。
ここまで口を出し、なおかつ“同じはてなユーザーとして”“同じモーヲタとして”と言うならばはてなIDを明らかにして正々堂々と議論するのが筋だと思います。
キーワードの削除で履歴を残すのが嫌、文句があるのに名前を出すのが嫌というのは只のワガママではないでしょうか。
IDは持っていませんが、一連のこの議論の内容に矛盾を感じたので書かせて頂きました。』 (2005/05/20 19:36)

楓 『横から失礼します、

私もIDをもっていませんが数日、この件についての議論を見させていただきましたが、まず、キーワードの件さんは、はてなIDを持っているならちゃんとIDを使って書き込みをするべきではないかと思います。
お互い、はてな市民でのキーワードについての議論ですし。IDをはっきりして同じ土俵で議論をすることでこの件は進めるべきではないかと思います。』 (2005/05/20 20:31)

nozorinne 『>麦生さん

大変お待たせを致しました。
みなさんとの一連の言動について学校のやつらと事実確認の時間が必要かと感じて1日待っていただきました。

お願い事・理由

よくわかりました。
わざわざ黒い部分(?)を丁寧に説明していただいてありがとうございました。
そのようなキーワードは完全にダイアリーからは削除します。

お誘い

実は私もハロプロのキーワードとリストを専門にしたはてなグループhttps://hellokeyword.g.hatena.ne.jp/)の作成だけしてはあるんですが、まだ色々実験段階だったり、時間がなくて放置の状態になっているのですが・・・
時間あまり取れないので、麦生さんのグループに入ることも考えたのですが、今回の件でいろいろとご迷惑をおかけしたのを考えて、今回はお気持ちだけという事にさせてください。』 (2005/05/21 00:14)

mugyo 『ありがとうございます。 グループの件は今回は了解です。気が変わりましたらまたご連絡をー。』 (2005/05/21 10:02)
nozorinne 『そういえば、キーワードの件さんはもういいんですか?』 (2005/05/22 18:20)
nozorinne 『とりあえず言っておきますが、名前だけのキーワードと苗字だけのキーワードは削除に反対です。』 (2005/05/22 18:27)
nozorinne 『ここまで口出しておいてなんか言われたら姿くらますんですか。白黒はっきりついていませんよ。

言いたいことだけ言って帰るなんて、やっぱり、匿名の方って弱いですね。自分の発言を何だと思っているんでしょうか。』 (2005/05/23 18:37)

キーワードの件 『

# nozorinne 『ジェフユナイテッド市原・千葉の千葉(kid=98609)ですね。わかりました。今まで挙げたキーワードを全部削除してください。』 (2005/05/18 23:50)

この一言は何を意味していたのでしょうか。私はキーワード作成者から削除許可を頂いたと受け止めたのですが、nozorinneさんの得意な「正直ノリで」仰られたのでしょうか。

# nozorinne 『ここまで口出しておいてなんか言われたら姿くらますんですか。白黒はっきりついていませんよ。言いたいことだけ言って帰るなんて、やっぱり、匿名の方って弱いですね。自分の発言を何だと思っているんでしょうか。

コメント拒否されていたので書き込めませんでした。自分の発言はあなたに対してのお願いでしかありません。白黒はどうか知りませんが「あるのであればすべて羅列していただけませんでしょうか?」というあなたの指示に従って全てを探し、削除すべき理由も書き込みました。それについて個々の返答を頂いていません。そこまで仰られるならば提示したキーワードについて、削除すべきでない理由を個々に明示してください。』 (2005/05/24 19:07)

nozorinne 『

私はキーワード作成者から削除許可を頂いたと受け止めたのですが

じゃぁ、ご自分で削除すればいいじゃないですか。
削除するのに許可を得るために議論していたんですよね?

コメント拒否されていたので書き込めませんでした。

ご自分のIDをお持ちでは?
現にはてなユーザーは書き込みが可能でしたが。

削除すべきでない理由を個々に明示してください。

こっちはあまりヒマではないので1個づつ解決していきたいと思います。
★「紫陽花」(kid=110035)
21:07現在、5/24の日記は10/9で紫陽花アイ愛物語としての意味で使われていますが。』 (2005/05/24 21:08)

キーワードの件 『

ちょっと追加してみます。

スコア5(不要16:1有用)「一般人」極めて普遍的な語句。削除予定がら戻した理由をお聞きしたい。
スコア7(不要24:2有用)「あばば」一個人の感嘆詞。Berryz工房ファンらもモデレーション不支持。
スコア7(不要12:1有用)「モモニー」編集者としてハロプロ慣用句カテに入れる意義を問いたい。
スコア10(不要9:1有用)「白サイ」安倍なつみ系の紺って何でしょう。
スコア15(不要5:1有用)「娘。パスタ」スラングハロプロ慣用句カテに入れる意義を問いたい。
スコア15(不要11:2有用)「ダフィー」隠語を登録して何をしたいのかと。
スコア16(不要15:3有用)「勝ち組」もう一方と大差ない同義語。ハロプロ慣用句カテに入れる意義を問いたい。
スコア18(不要22:5有用)「今回はマジです」局所的スラングハロプロ慣用句カテに入れる意義を問いたい。
スコア20(不要4:1有用)「エレ娘。」機能していない。
スコア25(不要3:1有用)「まいっちんぐ」元ネタはかなり有名なマンガ。里田の出演も一度きり。
スコア33(不要2:1有用)「石川梨華盗聴事件」機能していない。ハロプロ慣用句カテに入れる意義を問いたい。
スコア33(不要6:3有用)「スッペシュ〜ム光線」あくまでもネタというキーワードはいかがなものか。
スコア37(不要17:10有用)「千奈美に」このキーワードの意義として何が得られますか?

あなたはリスト::ハロプロ関連キーワードという物を事実上主宰しておられますが、いわゆる相応しくないキーワードについてもほぼ一緒くたに登録されており、公共性を重んずるのであればその基準についても疑問が残ります。この辺りご説明願えませんでしょうか。』 (2005/05/24 21:09)

キーワードの件 『

紫陽花

既に動植物カテで作成済みであり、敢えて重複登録する意味は無いと考えます。』 (2005/05/24 21:14)

nozorinne 『つまり、2種類以上のキーワードがあるのは問題なんですね?』 (2005/05/24 21:16)
キーワードの件 『

紫陽花とかピースなどはその通りですが、かといって略称、誤記、名前、名字、異表記全てを網羅する意味も私には理解できません。普遍的なキーワードから得られる情報はかなり限られると思います。あと、個人的なことですが、 nozorinne さんはリンクスコアの下限を設定されているようですね。リンクを望んでいないにもかかわらず、リンクスコアが低くなるであろうキーワードを作り、なおかつ固執されるのかが私には理解できません。』 (2005/05/24 22:18)

nozorinne 『

紫陽花とかピースなどはその通りですが

問題であるということですか?

略称、誤記、名前、名字、異表記全てを網羅する意味も私には理解できません。

使われると予想されているものを作っているだけです。』 (2005/05/24 22:50)

キーワードの件 『それがVIPクオリティwwwwwwwwwwwwwwwwwwww』 (2005/05/24 22:52)
キーワードの件 『

問題であるということですか?

そう思います。さて上の書き込みですが、ついに偽物の方がいらっしゃいましたね。この名前での書き込みは最後にしたいと思います。
http://www6.big.or.jp/~beyond/bbsnews/proxy/net/1113588973/
ここもリンクされてるぐらいですから、お読みなんですよね?それでいて問題意識を感じないのであれば為す術がありません。キーワード登録は「正直ノリ」削除への説得には途方もない徒労。或いはしかるべき場所で論議する時期なのかもしれませんね。』 (2005/05/24 22:59)

キーワードの件 『なら最初からID使って発言してよ( ´_ゝ`)』 (2005/05/24 23:05)
ヲチ 『ID云々で問題の本質をずらそうとするんじゃない。』 (2005/05/24 23:21)
nozorinne 『こういう混乱は高校生でも予想がつきますよ。

ここをどっかの掲示板と勘違いしないためにも次回からはIDでの発言をお願いしますね。』 (2005/05/24 23:22)

nozorinne 『

問題意識を感じないのであれば為す術がありません。

問題意識があるからレスしてるんです。

問題であるということですか?

そう思います。

なるほど、ということはキーワード「魔法先生ネギま!」のような3層にわたるキーワードは統合すべきという事でしょうか?
それともリンクスコア内容スコアが一番よいもの以外は削除ですか?』 (2005/05/24 23:30)

キーワードの件Ver.II 『

魔法先生ネギま!

これはリンクを踏んだ時間違いなく重いですし、出典が同じですから個人的には統合すべきと思います。

ところで

1.リスト::ハロプロ関連キーワードの主宰者として、スラングや蔑称まで網羅するモラル面についての見解。
2.リンクスコアが低くなるであろうキーワードに固執しているにも関わらず、自らモデレーションしきい値を設定なさる理由。

この2点、説明願えますか?

http://d.hatena.ne.jp/mugyo/20000115
http://d.hatena.ne.jp/tadamesi/20050519/1116512403

あと上記のご意見をもう一度良く読んでみてください。そして、お考えをお聞かせ下さい。』 (2005/05/25 01:31)

キーワードの件Ver.II 『

http://coimbra.on.arena.ne.jp/m-news/blog/archives/hatena.jpg

あとこのような方がいらっしゃる事実についても。』 (2005/05/25 02:52)

キーワードの件Ver.II

http://d.hatena.ne.jp/OKP/20050526#p2

もうおひとかたのご意見です。』

キーワードの件Ver.II

http://www.hatena.ne.jp/1116775185

余計なお世話かもしれませんが。』

nozorinne

『そうそう、どんなに正しい事かかれても匿名で書かれちゃ反応しませんよ。

「キーワードの件Ver.II」っていう名前さえ書けば誰でも、自作自演でも書き込めるわけですから。』

あえて匿名の人

『匿名であろうが無かろうが、普通に筋の通った質問に答えようとしないのは、単なる逃げの姿勢じゃないですか?

あなたの作る大量のキーワードのせいで「同じ穴の貉」だと思われて迷惑しているモーヲタはてなユーザーは1人や2人じゃないことを、未だに自覚しておられないようですね

あと、匿名で書き込むのはここからリンクを辿って自分の日記に来て欲しくない(あなたと関わりを持ってると思われたくない)からですよ

あなたにそういう印象を持っている人が少なからずいることについても、1度よく考えられた方が良いと思います』

vivelerock

『はじめまして。

ハロプロ関連は私はどうでもいいんですが、苗字だけというのは、正直勘弁願いたいですね。短縮形もわざわざ登録する意義を感じません。』

nono-monooki

『僕思うんですけど、誤爆する可能性があるキーワードだって分ってるなら登録する時に何故キーワードを括弧で括るなりして誤爆回避する努力をなさらないのでしょうか?

誤爆回避の為だけに登録されたキーワードに飛ばされるなんてウザイだけだと思いませんか? 僕にしてみれば誤爆回避キーワードを削除予定にまわすより、誤爆する可能性のあるキーワードを何の工夫も無く登録し続けてるあなたの方がいい度胸してると思えて仕方が無いのですが・・・。』

?
誤爆回避キーワードは、はてなキーワードとしての成立用件

  1. 日記を繋げる為のキーワード
  2. 百科辞典としてのキーワード

を満たしていません。

それが一部ユーザーの独断で慣習化しているだけの事に過ぎません。その辺りをお間違えなきよう願います。』』

nozorinne

『>nono-monookiさん

「」でくくるとキーワードの本来の意味で使われる日記を捕らえにくいことがあると思います。

わざわざ、『「のの」のトークが短かった』と書くより『のののトークが短かった』と書くのが一般的であると思うので、回避できる誤爆は回避するためのキーワードをつくり、なおかつ作成時に作成者自身でリンク不要に投票する事によって、スコアの値設定が0でもリンクをしないような工夫になっています。』

nozorinne 『★★★★教えてはてなダイアリー

とりあえず、(匿名の方を含む)皆さんのご意見から、一部疑問に思っていることがあるので聞きたいです。

  1. 苗字、名前だけのキーワードは問題なのか。
  2. 愛称やあだ名、略称などのキーワードは蔑称でなく、誤爆しなくても問題なのか。
  3. 誤爆を回避するために作ったキーワードは、作成時にリンク不要にチェックを入れて登録する事は問題なのか。

私は以上3つのことを問題であると思っていません。

問題があればちゃんと説明していただければ納得すると思います。

パブリックモードはてなダイアリー市民のご回答をお待ちしています。』

キーワードの件Ver.II

はてなダイアリー公聴会で問うたらどうです?って私にはレスしないのか。』

削除人の一人

http://d.hatena.ne.jp/tadamesi/20050519/1116512403

しいめさんも仰られていますが、ハロプロの限定的キーワードはある程度他のユーザーに「許して貰ってきた」歴史があるんですね。その上で成り立ったキーワーも存在しました。しかしながら、その持ちつ持たれつの関係を苗字、名前、愛称、あだ名、略称、誤爆回避キーワードの物量作戦で壊してしまった張本人があなたです。これは正否の問題以前に社会性の欠如に他なりません。はてなは公共のものですので、残念ながら信頼関係を破壊した本人が正論を唱えても賛同者は少ないでしょう。』

削除人β

辻希美さんを意味する のの というキーワードを作成した上で、誤爆回避のキーワードを作成しスコアを低くすればよいというお考えのようですね。 nozorinneさんに2つ質問をします。1.「のの」に関する誤爆回避のキーワードはいくつ作ればよいのか数字でお答えください。2.大量の誤爆回避キーワードにかかるコストや、誤爆(辻さんを意味しない「のの」という文字列にリンクする)可能性を考慮したうえで、それでも「のの」というキーワードを作るべきなのでしょうか。』

shiomism

『私は、いわゆる”ID”というのも持っていないし、この件に関してどうこう言えるような立場でもなく、そういった知識も持っていないのですが、これだけは言わせてください。

はたから見ても、キーワードの件さん、及びキーワードの件Ver.IIさんは、意見や嘆願、提案などをしているというよりかは、単なる挑発の一種でしかないと思います。

私個人的には、キーワードの件Ver.IIさんは、この一件に関しての自分の挑発に返ってきたリアクションに新たな挑発を繰り返すことにより、自己の中にある蓄積された日頃のフラストレーションを発散しているのではないか、と言う受け取り方しかできません。

もし、キーワードの件Ver.IIさんが、そういった事の展開を期待しているならそれで一向に構わないと思うのですが、もし、本当に、いわゆる誤爆などの迷惑行為を避けたいと思っていらっしゃるのなら、もっとこの論議の本質を話し合うべきではないのでしょうか。

nozorinne さんも、キーワードの件Ver.IIさんに対して、あからさまな対決姿勢を示しているわけでもなく、この件に関する懐柔策や、他のみなさんの意見に関する適切な質問や回答をしているわけですので、このサイトの更なる発展のためにも、今後はもっと本質的な議論を重ねていってもらいたいなと思っています。

仮に2005/05/28 22:58にコメントされたキーワードの件Ver.IIさんが偽者であったとしても、このことを少しでも頭の片隅においていただけたらうれしく思います。

IDもなく、そういった専門知識もない私がここでぐだぐだと意見を述べるのは甚だ恐縮なのは十分理解しています。

ですが、事件発端から今日まで、未だに事がこじれ続けていて、進展がなかなかないのがとても心配で、つい口を挟んでしまいました。

申し訳ありません。

不快に感じたら、削除してもらってかまいません。』

削除人β

『『2、愛称やあだ名、略称などのキーワードは蔑称でなく、誤爆しなくても問題なのか。』に答えます。

キーワード「藤本美貴」を見ると、藤本さんのあだ名として「ミキティ」「みきすけ」「みきたん」「もっさん」「フジモン」「美貴帝」「ふじもっちゃん」「フジミキ」などが書かれています。「藤本美貴」というフルネームや、最も一般的なあだ名である「ミキティ」をキーワード登録するだけならこのような騒ぎになりません。藤本さんのあだ名になる可能性があるものをたくさんキーワード登録するのは問題です。『たくさん登録する』ことが問題なのです。

ところで、質問では『誤爆しなくても問題なのか』となっていますが、あなたがやっているキーワードの登録の仕方で誤爆していないのですか?』

sugio

『[教えて](議論は読んでません)キーワードはなんでも、問題にする人が現れれば問題になります。あらゆるキーワードに対して削除操作ができます。(http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてなダイアリーガイド「キーワードの操作(編集や削除)」

ルール的にキーワードとして不適当と断じられるようなものかというご質問でしたら、1.2.3のような条件のキーワードはそれ自体強制削除されるようなものではないです。』

ヲチ

『>shiomismさん

それは違うでしょう。「いい度胸してますね」などと書かれているnozorinneさんのコメントこそ挑発以外の何物でもないとしか受け取れませんね。フラストレーションがあるとするならば、それはnozorinneさんの、この問題に関する理解のなさに対してですよ。あと、懐柔という日本語はおかしいと思います。良い方向への議論ならば異論はありませんけどね。』

superartlife

『議論が終わるまでは新規にキーワードを作成するのをストップするのが筋というか普通の感覚だと思いますが。それまでグループ内でキーワードを作成して、議論が終わったら、または目処がついた段階で、常識範囲内の感覚と自分が管理できるスピードでグループからダイアリーへキーワードを移行すればいいと思います。というか、そのようにお願いします。』