おけいさんと安倍なつみ

# UandU 『「おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)」から返す刀での削除で申し訳ないですが、こちらは正式名ではなく言及数も1件ということで。』 (2005/07/18 03:00)

# natsumi-crazy 『日記にて意見を述べさせていただきましたが、やはり「積極的削除」の必要性を感じません。ご参照いただいてご意見を頂ければと思います』 (2005/07/18 17:46)

# UandU 『私の日記に削除移行の所感を記載しました。簡単に言えば異表記や誘導キーワードの存在意義は言及者の抽出能力ありきと考えます。』 (2005/07/18 21:16)

# natsumi-crazy 『僕の論理構築にに問題があって伝わらなかったのだと思いますが、こちらにもう一度書きます。言及数は少ないとしても、なぜ公式なユニット名である「おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)」の、略される場合に使われると予想される「おけいさんと安倍なつみ」というキーワードを「積極的に」削除する必要があるのかということがいまいちわかりません。「(モーニング娘。)」を抜くだけで(非常に省かれやすい部分です)リンクされない状態になってしまうというのはどうでしょうか。リンクを希望するならば「(モーニング娘。)」まできちんと書けばいいということかもしれませんが、全てのユーザーがそこまでキーワードに神経質な注意を払っているわけではありません。「何気なく使ったキーワードがリンクされて他の日記とつながる」こともキーワードの意義であると思っていますが、その可能性を狭めることになってしまうのではないでしょうか。』 (2005/07/18 21:50)

# UandU 『積極的削除姿勢と申されますが、三ヶ月経過し実質言及1件の誘導キーワードは残念ながら必要とされていないのではないでしょうか。「はてなダイアリー」という括りで「おけいさんと安倍なつみ」と書く人が一人しか居なかったのです。一人では他の日記と繋がりようがないですね。』 (2005/07/20 01:07)

# natsumi-crazy 『「三ヶ月」が何故基準となるのかがわかりません。仮に単純計算で一年に四件あったとして、それは少なくとも僕個人にとっては非常に大切なものです。ほぼ毎日更新している僕自身、「過去の活動を振り返る」という意味でいつこのキーワードを使用してもおかしくないと言えますし、そのようなユーザーは多いはずです。僕自身安倍さんのファンであり、また安倍さんのファンであるユーザーと多く交流を持っている立場からの「実感」として、「今後使われる可能性」が潜在的にあるキーワードと言えます。しかもその際、「(モーニング娘。)」が必ずしも付記されるとは限りません。安倍さんが既にモーニング娘。に在籍していないこともあり、つい省いて書いてしまうということも考えられます。言及数が少ないから切り捨ててよいという多数決的な論理を全てに当てはめると、マイナーな話題についても少ない話題の共有者を探し出せるというメリットを損なってしまうと思います。』 (2005/07/20 01:38)

# natsumi-crazy 『別に安倍さん関連のキーワードが削除されることが不満で頑固に言っているのではありませんよ。ただし、僕自身はこのキーワード(の意味する内容)に対して強い思い入れがありますから、上記のようにこのキーワードの使用についての「感覚」があります。実際的な使用についてより近い立場にある者の意見を優先していただきたいと言うのはわがままでしょうか。』 (2005/07/20 01:43)

# natsumi-crazy 『上記のことについて日記に細かく書きました。ご参照ください。』 (2005/07/20 02:41)

# UandU 『私も最新日記に追記しましたのでご覧ください。個人の思い入れにおいて存続を譲らないのであれば、それはファンのエゴイズムと言われても仕方ないのではないでしょうか?ここは「ハロプロ辞典」ではなく「はてなダイアリー」というコミュニティを間借りした場所です。』 (2005/07/20 14:16)

# natsumi-crazy 『自主的に運営される以上、多くの者の「個人の思い入れ」が集積する以外に客観的な判断基準が形成されることはあり得ないのではないでしょうか。ですから、「一個人として」の意見を述べたのです。再度日記に書きましたので、ご参照ください。』 (2005/07/20 14:59)

# UandU 『「個々の思い入れ」を押し殺し「客観的な判断基準」で物事を判断することは可能ですね。それが社会人というものです。私も7月21日付け日記に加筆しましたのでご覧ください。』 (2005/07/20 16:43)

# natsumi-crazy 『わかりました。もうこのキーワードへの意見は致しません。詳しくは思うところを日記に追記しましたので、どうぞ。』 (2005/07/20 21:36)

# althusser 『双方の議論が煮詰まっているように感じられますので、一旦リセットしましょう。どうしても削除の必要があると判断する人があれば、改めて削除キーワードとしてください。私はそれ以上の干渉はいたしません。』 (2005/07/20 22:56)

# UandU 『「言及1件の実績」「異表記である」「データベース性が無い」以上を理由に削除が妥当と考えます。』 (2005/07/20 23:03)

# althusser 『カテゴリー変更合戦になるだけですね。私は当該議論参加者以外の誰か第三者の判断を待っているのです。』 (2005/07/20 23:11)

# althusser 『「削除」カテゴリーへの変更は「問題提起」だと書かれていましたよね。問題は提起され、双方が各々の立場で議論を進めたわけです。そして立場がまったく相容れないこともはっきりしている。それを受けてユーザがどう判断するか、それを待つべきではないのですか。自分の主張だけをただただ押し付けるのはそれこそ「社会人」としてあるまじき態度です。問題提起の後にしばしの猶予と言うことで私はカテゴリーを元に戻し、あらためて双方の議論を踏まえた議論及び判断が必要だといっているのです。』 (2005/07/20 23:21)

# UandU 『うーんそれを最初に書いて頂かないと。私としては「削除猶予期間」の7日が「問題提起の後にしばしの猶予」に当たると考えますが、いかがでしょうか? althusserさんが存続を望み、異議を唱えるのであればともかく、姿の見えない第三者の意見を待つという解決方法は突飛過ぎると思います。そんな方が現れるか現れないかわからないのですから。』 (2005/07/21 00:06)

# UandU 『id:althusserさん曰く「私はあなたの当該キーワードに関する「削除」を認めません。以上です。」_| ̄|○i|||i そんな結論があり得たのか…』 (2005/07/21 00:53)

# althusser 『削除へのカテゴリーの変更は問題提起である以上に「アクション」です。「問題提起」としては了解されているわけです。その上でアクションの部分をフラットにしてくださいといっているのです。わかりませんか?』 (2005/07/21 01:06)

# natsumi-crazy 『もう意見しないと申しましたが、一言だけ。つまり、少なくともここに削除に対して「可」の人間と「否」の人間がおり、意見も出尽くして、議論は並行状態である。だからもう少し時間を置いて、他の方の意見が述べられるのを待とうじゃないか、ということではないですか。議論が行われて日が浅いですし、今後また違った観点からの意見が出されるかもしれませんし。少なくともこの件について触れた3名のみで結論の出せることではないでしょう。たとえば週末しかネットをしないといったユーザーもいますし、無理に時間を区切らずに長い目で見て議論すべきだと思いますが。』 (2005/07/21 01:11)

* おけいさんと安倍なつみ@20050721010834 (2005/07/21 01:08:34) poweroflove04 change category to 音楽
* おけいさんと安倍なつみ@20050721004337 (2005/07/21 00:43:37) UandU change category to アイドル
* おけいさんと安倍なつみ@20050721002252 (2005/07/21 00:22:52) althusser change category to 音楽
* おけいさんと安倍なつみ@20050721000447 (2005/07/21 00:04:47) UandU change category to 削除予定キーワード
* おけいさんと安倍なつみ@20050720231230 (2005/07/20 23:12:30) althusser change category to 音楽
* おけいさんと安倍なつみ@20050720230352 (2005/07/20 23:03:52) UandU change category to 削除予定キーワード
* おけいさんと安倍なつみ@20050720225807 (2005/07/20 22:58:07) althusser change category to 音楽
* おけいさんと安倍なつみ@20050718030103 (2005/07/18 03:01:03) UandU change category to 削除予定キーワード
* おけいさんと安倍なつみ@20050401183016 (2005/04/01 18:30:16) nozorinne 1c1
* おけいさんと安倍なつみ@20050401183005 (2005/04/01 18:30:05) nozorinne append

おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)

# UandU 『言及数少ないため。』 (2005/07/17 13:28)

# natsumi-crazy 『ファンにとってみれば、安倍なつみさんの今までの活動のひとつとして重要なキーワードです。誤爆等の危険性も皆無なので、消す必要は無いと思いますが』 (2005/07/18 01:13)

# nozorinne 『上に同じく。』 (2005/07/18 01:39)

# UandU 『個人的には「おけいさんと安倍なつみ」の方が言及される可能性が高いと思ったのですが、一つのユニット名という指摘は理解しました。お騒がせして申し訳ありません。日記に所感を記しましたのでご覧ください。』 (2005/07/18 15:03)

# UandU 『該当ページは http://d.hatena.ne.jp/UandU/20050718 こちらになります。』 (2005/07/21 02:31)

* おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)@20050718134023 (2005/07/18 13:40:23) UandU edit
* おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)@20050718133952 (2005/07/18 13:39:52) UandU 4c4
* おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)@20050718133936 (2005/07/18 13:39:36) UandU 1,3c1,4
* おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)@20050718011708 (2005/07/18 01:17:08) poweroflove04 3c3 change category to 音楽
* おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)@20050718011324 (2005/07/18 01:13:24) natsumi-crazy change category to アイドル
* おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)@20050717132815 (2005/07/17 13:28:15) UandU change category to 削除予定キーワード
* おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)@20050401182838 (2005/04/01 18:28:38) nozorinne 2a3
* おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)@20050401182815 (2005/04/01 18:28:15) nozorinne append