スク#3

id:keywordmaniac:20050910
id:keywordmaniac:20050911

# cider_kondo 『リンクスコアが18にもなっていて、許容できるレベルではないと思います。リンク可と参考になったがどちらも7票ずつ投票されているのは示唆的と言うべきかもしれません。』 (2005/09/16 20:50)

# LNM 『どう許容できないのか判断しかねますね。キーワード作成ガイドラインにはなんら抵触していないので復帰させます。』 (2005/09/17 01:29)

# n_kakka 『もしかしたらわざと言ってらっしゃるのかも知れませんが、「キーワード作成ガイドラインにはなんら抵触していない」などと言われてしまうと黙っているわけにはいられません。現状では少なくとも12番(正しいヒットがほぼ皆無であり、誤爆を多発させる)にほぼ確実に抵触しています。これまでの議論の根本を覆すような発言は控えた方がよろしいかと思います。>LNMさん』 (2005/09/17 17:43)

# naka64 『ガイドラインには「誤った自動リンク」という項が立てられており「誤爆」ということばの意味も概ね決まっている。したがって、ガイドラインやヘルプでは結局、語義でまとめられないような単なる暗合リンクの作成の回避が要請されていると見るべき。LNMさんの発言は「ヘルプイラネ」と変わらないのでは。』 (2005/09/17 20:28)
# LNM 『スコアの推移を見る限り、不要とはされていないと判断。』 (2005/09/22 10:28)

# hekpe256 『リンクスコアが下がらないままの存続には反対。9月7日付けコメントを繰り返すが、誤爆はあくまではてなキーワードのデメリット。誤った自動リンクによる意外な出会いについて個人的に効用を見出す意義は首肯するも、誤爆を多発させるようなキーワードを高いリンクスコアのまま存続させることは日記をつなげるという本来のキーワード機能を阻害する悪影響を看過しえない。』 (2005/09/22 11:58)

# LNM 『誤爆が生じるのははてなキーワードとしての必然。それを単語としての登録を規制するというやりかたで操作するのは傲慢である。本当に必要ないなら自然淘汰される機能が備わっているのだからそれにゆだねるべきである。』 (2005/09/23 01:48)

# tail_furry 『あまり論争の場に出たくないのですが、LMNさんの日記のスクについての記述で「もうしばらく遊んでみる。」って書いてあるのをみると、みなさん遊ばれているみたいに見えるんですが・・・。』 (2005/09/24 00:46)

# hekpe256 『誤爆は単なる不備である。だからこそダイアリでのキーワード編集、リンクスコア等回避手段が備えられている。人力検索でもブックマークでも、自動モジュレーションは誤爆のために使い物にならず手動調整機能が追加された。誤爆を必然として受け入れよと主張することはキーワード機能を阻害するスパマー行為であり、削除を傲慢と非難することは登録行為を特権化する増長である。「自然淘汰」などと科学用語を不適切に文中に紛れ込ませて粉飾しているが、キーワードを維持しているのは削除カテゴリーから戻している編集者の意思にすぎず、削除同様一ユーザーの行為である。』 (2005/09/26 12:09)

# LNM 『繰り返すように、少なくとも単語・固有名詞として成立しているものをわざわざ括弧でくくり、リンクを不可能にしようとする考えはキーワードの自動リンク機能を妨害する行為であると考える。この考えは今後も変わる可能性はない。』 (2005/09/30 20:35)

# nozorinne 『LNMさん。もういい加減にしてはいかがでしょうか?』 (2005/09/30 20:56)

* スク@20050930205655 (2005/09/30 20:56:55) nozorinne change category to 削除予定キーワード
* スク@20050930203543 (2005/09/30 20:35:43) LNM 1,2c1 change category to 食
* スク@20050926120952 (2005/09/26 12:09:52) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* スク@20050923014406 (2005/09/23 01:44:06) LNM change category to 食
* スク@20050922115902 (2005/09/22 11:59:02) hekpe256 change category to 削除予定キーワード
* スク@20050922102731 (2005/09/22 10:27:31) LNM 0a1 change category to 食
* スク@20050921173142 (2005/09/21 17:31:42) cider_kondo 1,2d0 change category to 削除予定キーワード
* スク@20050917012829 (2005/09/17 01:28:29) LNM 0a1,2 change category to 食
* スク@20050916204711 (2005/09/16 20:47:11) cider_kondo 1,5c1 change category to 削除予定キーワード

キーワード「スク」のコメント欄より
どう許容できないのか判断しかねますね。キーワード作成ガイドラインにはなんら抵触していないので復帰させます。
どこが抵触してないんですか。どこをどう見たって誤爆だらけやないですか。というか正しいヒットなんて、私が調査した限りついぞ見たことがないんですけど。議論の根本をひっくり返すようなことは言わないで欲しい。勘弁してくれ。 hmoriさんもおっしゃってる(id:hmori:20050917#p3)けど、やっぱ「誤爆」って言う言葉の曖昧さが悪いのかなあ。この言葉の定義をしっかり定めた上で議論しないから、上のようなことになるのかも。…って前もこんなこと書いた気がするなあ。

同コメント欄

# naka64 『ガイドラインでは「誤った自動リンク」もきちんと定義しているわけで、その記述の意図は明白でしょう。件の意見は「ガイドライン、イラネ」と同値ではないですか?』

# n_kakka 『ガイドライン不要論ですか。まあガイドライン自体拘束力を持たないし、慣例の集合体みたいなもんですから、「慣例は従うためだけにあるのではないでしょう」と言ってる人から見ればそうなのかもしれませんけど、慣例を軽視過ぎるのもどうかと。いろんな諍いを避けるために生み出されてきた知恵が「慣例」なんですから、それを無視すれば、避けられるはずだった諍いに直面してしまうのは当然のことなのに…。』

# sugio 『「キーワード作成ガイドラインに觝触」ついての見解ですが、「誤爆回避を検討」したり「登録を見合わせることを検討」することを求めるものなので、削除しろとは書いてないですよ。強制力を持たせられないから無視されるよりはいいとそういう作文にしたんです。最終的にはユーザー同士の削除活動というのははてなの公式見解と同じのつもりですけども。』

# n_kakka 『sugioさんのおっしゃることは確かにその通りで、私も基本的には同意なんですけど、今回の場合、これまでの議論の流れを無視して「キーワード作成ガイドラインにはなんら抵触していない」ってのは流石にいかがなものかと。うがった見方をすれば、ガイドラインの文章を意図的に曲解して、誤爆をなかったことにしようとしているようにも見えます。』

# sugio 『なるほど。しかしこれは「ガン」のときよりこじれるかもしれませんね。』

# sugio 『「バン」でした失礼しました。』

もうしばらく遊んでみる。 おらがはてなの管理人さん達、私が消さなきゃって使命感ステキw

同コメント欄

hmori 『いやいや、残したいという使命感のある人もいるよ。
そんなに無駄な体力使うんだったら、スクリプト作ればいいのに。もちろん、削除も元に戻す事も出来る。これさえあれば、一日に1000通以上の変更のメールが来るよ。きっと』

# LNM 『 んー、別に暇潰しにやっている程度ですから、そんなに体力は使ってないですよ。
 スクリプトに関しては、興味もないし知識も無いので作るつもりはありません。』

リンクスコアが下がらないままの存続は反対かあ。難しい線だなあ。なんで下がらないのだろうなあ。 これが下がると消されるという評価なんだろうかねえ。 しかし、http://d.hatena.ne.jp/LNM/20050922#p2 もう少し遊んで見る て遊びなのか。食カデゴリをリンクして、しかも「スク」誤爆を気にするというという状況がいまいちわからないが。 やはり、リンクスコアの考え方なんて、この程度なのかなあ。機能しない機能なんて、やっぱり不要なのかもなあ。