スクはてなダイアリー評議会議題5号#6

誤爆を理由とする削除
  1. "スク"と言う文字列での登録は、誤爆自動リンク誤爆)が多すぎてキーワードの自動リンク的役割を果たしていない
  2. 従って、括弧無しキーワードを削除して自動リンク的役割をあきらめ、百科辞書的役割を残すため解説全文を括弧付きキーワードに移動すべき
  3. ただし、"スク"のリンクスコアが低ければ、閾値による操作が容易なので、存続するのもやむを得ない
  4. 存続させる場合は、つながりを持たせる意味で解説中に括弧付きキーワードへのリンクを残してほしい
私がキーワード削除合戦に介入した時点での発想としては
「あまりにも『含む日記』に出現するリンク間に脈絡がなさ過ぎ*1で、これで『キーワードを介してつながる』という機能が発揮できるのか?」
という疑問からでした。 回避策はたくさん執られていますが、リネージュ話の集まりが若干大きくなっている他は、成果はあまりはかばかしくない。「キス」どころか*2、「リネ」「ロリ」の脈絡にも達してない。社会実験としても失敗の部類でしょう。 だったら私の感覚としては脇に行っててください、となってしまうわけです。巻物話なら『リネ』で十分だし。
他の日記とつながる機能が発揮できているか 発表の前日の「含む日記」リンクから追いかけてみましょうか。
  • 単独出現
    • 牢にはミンスクというレン
    • 2.スクルージ、モ
    • フロム ダスク〜」でG・
    • スクーナー ピケ
    • PO)のトゥスク党首と中道
    • で保育園、スクータで職場
    • で。青島・スク聞きてぇ・
    • 清原先生がスクッリオに入
    • ねもたん=スクチャイねも
    • ちりとりでスクッては捨て
    • た。キアロスクーロとかい
    • エレトゥスクジェセット
  • ようやっとひとかたまり
    • ずテラ予算スクナスwww
    • 加できる人スクナスだと思
  • もう一つ
    • てた21Fスクを使ってぽ
    • に出る防具スクがぽろぽろ
  • あとひとつ?
    • 勝した時のスクワッドの記
    • 地獄の軍団スクワッド」と
  • 誤字
    • 的にはキヲスクで売ってる←キヨスク(キオスク)でしょそれわ。
  • 不明
    • 不明
「スク」を含む日記
うーむ、見事にバラバラ。どうやれば「偶然の出会い」を期待できるというのだろうか。 これでも周囲に障壁がいろいろ立ってかなり見通しやすくなっているんですよ? http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a1%d6%a5%b9%a5%af%a1%d7?type=refcount&vs=%a5%b9%a5%af&range=100 というわけで、ヘルプ上の「つながる機能」は「現に機能していない」と言えると考えています。

リンクスコアで下げれば?

日記の文面だけで言えば、それでいい。しかし、せっかく人様の玉稿を統計処理しようというのだから、もう少し実験計画に知恵絞ることを求めても罰は当たらないんではないかい? 少なくともだらしなく実験続けているのは俺はだいっきらいです。 削除以外でスクラム掛けられる方法があればいいんですけどねー。 それにここまでとんちんかんだと、早く飽きが来てしまいます。 どのみち、他人の不興がこの辺の機能に影響しないというのは「知恵を絞らなくなる」ということにもなると思うので、何とかして欲しいなあ、と思っています。 クレームとは逆の評価がanonymousな状態で出てこない で、他のキーワードもひっくるめて私は結局「おもしろくねー」と言い続けるしかなくなってしまうのですが、実際問題「いや、十分おもしろいよ」という発想がどれだけあるのか、というものが見えなくなっているのが怖いです。今のキーワードモデレーションシステム、キーワードに対するプラス評価を引き出す工夫が十分ではないですよ。

#プレッシャーのつもりが日記の補足数の激減になりかねない、と考えて躊躇しているのでしょうか…。 こんなところなんですが。

しかし、「日記の文面が平気ならそれでいいじゃん」という考え方も十分な合理性があり、だからこそリンクスコアのシステムが受け入れられもしているわけで、「そこまででいいのだ」という考え方が強い支持を受けて出てくるんであればそれには従わざるを得ません。
一般論として、誤爆キーワードは削除ではなくリンクスコアによって誤爆回避されるべき、という意見は正論だと思います。ただ誤爆回避のために大量のスタブキーワードが登録されることも存続のためのコストであって、「スク」のようにコストの高いキーワードは削除もやむをえないと考えます。過去にも「でつ」(スヌーピーのAA)など、コストの飛び抜けて高いキーワードがありました。 また、ほとんどがダイアリーとのリンクに関する意見ですが、キーワードはフォトライフ人力検索、ブックマーク等他サービスでも利用されています。他サービスへのリンクにはリンクスコアも最長一致方式も関係ないようですが、他サービスに対する影響についての意見は乏しいようです。人力検索誤爆が問題にされないのは、人力検索のキーワードモデレーションを使ってる人が少ないせいではないかと思うのですが、それはまるまる誤爆のコストなのではないでしょうか。
nake64さんからトラバのあった、はてなダイアリー評議会議題5号(スクと「スク」問題)。面白いので考えてみる。結論から言えば、私は削除に賛成。

最初に、はてなキーワード自動リンク機能は、記入者側の最長一致単語にも文脈判断して発動するのでも無い。だから、リンクを重要な情報源とする閲覧者の側に立てば、誤爆リンクを減らす為に「スク」がいいと思う。

次に、キーワードの中で鍵括弧有りがいくつ有るか?。滅多に無い。そんな状況では、ダイアリー記入者は鍵括弧無しで使う方が自然で、リンクが発動しない。しかしだ。記入者がリンクを本当に望むなら、キーワード一覧から調べて修正するだろう。そこまでしないのであれば、「他者に伝えたいか?」という点で、大した情報では無くなる。

更に、キーワード機能が利用可能になって久しいのに、新語でもなく登録されてなかったのだから、さほど重要な単語でもないと思える。以前に登録と削除の応酬が有ったのかもしれないしね。

以上から、登録によるメリットより、デメリットが上回ると考えて、今回の結論に到った。韻を踏むのが好きな私だから、「スクが順調に育っている」を、「スクがスクスク」と言っちゃうゾヽ(ワ゜*ノ。.∵・(ДT(○≡。
誤爆有理

  1. …リンクが発生するのを知っている場合
    • まぁ、これはいいとして。。
  2. …意図せず本来の意味でリンクが発生した場合
    • さすがにこれは問題ないでしょう。
    • キーワード自体、キーワードに埋め込まれているキーワードグループなどのリンクを知る機会が得られます。
    • 例えば、意図せず「今日はバンを見たよ」と書くと、バンがリンクになっていれば「あー、水辺の鳥っていうキーワードグループがあるんだ」ということを知る機会が得られる、とかそんな感じ。
  3. 誤爆であったが良い印象を伴った
    • 「へー、こういう言葉があるんだ〜」というケース。
    • 今回の「スク」なんかはこのキーワード紛争で始めて知ったという人も多いんじゃないでしょうか。僕もそうですが。
    • それが面白いと思うケースもある程度あるのでは。
    1. 誤爆であったが何とも思われないケース
    • 「なんか変な引っかかりかたしたよ?」という程度で流されるケース。
    • 誤爆の反応としてはメジャーではないでしょうか。
  4. 誤爆であって悪い印象を伴った
    • こんなワケわからん言葉でリンクされて腹立たしい。
    • もちろんそう思うこともよくあります。
一部の方は、防爆キーワードを完備するかキーワードを廃止する*1か、という極端な選択を迫りますが、このような誤爆全廃論は 2 と 3 の機会を完全に奪う物になります。*2それはあんまり嬉しくない、というのが僕の考えです。  だって誤爆可能性を完全に無くすためには、全てのキーワードをカッコ付き処理とかしたら自動リンクの意味がまるで無くなりますよ? ……ってこれは「詭弁のガイドライン:極端な例えを持ち出す」ってやつだねw  ま、それはともかく 2&3に比べて5が許容できないくらい大きいかどうかは主観的な判断になると思いますが*3、4と5、また3と4を分かつのは、誤爆率よりはむしろキーワードの内容によるんじゃないかと。現存する2文字キーワードなんかを見ても、誤爆率の高そうなキーワードはいくらもありますから、誤爆発生率が何割以上であるから一律カッコ付き処理とかいうのは、どうなのかなーと思います。 もちろん、それでもなお削除されるべきキーワードってのもあるとは思いますが。*4 あと余談ですが、キーワード作成ガイドライン誤爆回避義務は努力義務であるように読めるんですが、違うのかなぁ。削除屋さんはキーワードカテゴリ*5とか全く認めてくれないケースが多々あるんですが、そこんとこ実際どうなの?
議題はスクという魚(?)をキーワードに入れるか入れないか。市民の人なら投票できるみたいだね。で、ぼくは市民なので*5さっそく投票してみた。もちろん『賛成』。たぶん誤爆が問題になっているのだろうけど、、いいじゃん、誤爆。上の『米倉涼子さんまでも』も誤爆だし、笑えるし*6
議論、やりとり

# naka64 『例えば論ですが、「キーワードから日記」には出現するわけで、それが日記編集時の「キーワードを編集」を飛び越して感情論的削除アタッカーに変貌してしまうこと/その種の声が糾合されることを恐れています。私自身、‘さゆえ’でえらい目に遭ってますからねぇ…。 idea:401 のような実装ができてくれば「スコアで放置」でもかまわないのですが。』

# herecy8 『つまり、キーワードに関しての意見はユーザー間でかなり距離があるので、対立を顕在化させないような調整努力が必要だ、ということでしょうか。キーワードごとにコストを勘案しながら、全体でバランスをとることで荒れる土壌が形成されることを防ぐ必要がある、と。』

# hmori 『私はidea:401の方針なら賛同しますが、idea:654は反対です。 悪影響も楽しむという見方もあると思いますが、例えば私がどうしても残したいEAGLEに関して言えば、誤爆が沢山あってもいいから、発言者を調べたい。というのが根底にあります。 それは、多分、使う人が、「スク」じゃなく、スクって書くからです。はてなグループを使うというのも、私は試してみたのですが、普通に使っている日記をグループのキーワードから探す事は出来ませんでした。 なので、リンクスコアを下げて、関連を探すという欲求(エゴ)を認めて欲しいと私個人は考えています。』

# naka64 『heyecy8さま:そうなる…のでしょうか。私にとっては研究倫理の応用編みたいなモノですが。 hmoriさま:idea:654のコメントを見ればおわかりでしょうが、idea:401は初期に点数が伸びずにidea:654にくっつけ処理をしてるんです。再提出をしてもいいのかなぁ…。 お二方に:“スク”(+“バン”)についていえば「探せてねーじゃねーか」というのが正直な意見だったりします。そんな「冴えてない実験計画」が動き続けること自体に嫌悪を感じてしまうのですがね。もう少し頭ひねってくださいな、と。 (書き直しました。)』

# hmori 『まあ、スクだとか、意味なんてのは、私の言うeagleとは違って、探すという用途には向かないでしょうね。 なので、スクや意味のキーワードからの自動リンクに価値が無いというの同意します。 そういう意味ではEAGLEとは話が違います。 では、「意味」「スク」の削除に私が賛成かというと、そうではありません。 第一に、リンクスコアで回避するのが妥当。削除というのは、人の権利を侵害している時ぐらいしかしてはいけないと私は考えている。 第二に、誤爆になるから、一日に40件以上もヒットして機能していないという理由で、辞書的側面があるキーワードを削除するのに妥当性はないと、私が感じるから ただ、リンクスコアが機能しているか?については、私自身かなり疑問視するようになりました。でもなるべくなら削除はしてほしくないなあ。とは思います。』

>id:naka64 コメント欄でのレスは、「さゆえ」コメント欄もふまえて、感情論的削除アタッカーの発生を予防するためにあるいは緩衝地帯を作ったり、誤爆回避しきれない暴走キーワードは削除したりという話なのかなあと思って要約したのですが、的外れでしたでしょうか。 ダイアリの方の記述を読むと、キーワード登録を実験調査のように議論していてそのあたりがピンときてないので誤解してるのかもしれません。別に論文書くためにキーワード登録してるわけじゃないし、といった感想が浮かびます。それだったら、狭義の誤爆ではない、言葉としてはヒットしているけれど、「含む日記」に関連性はなく、説明文は一行か空白か、どっかの辞書の丸写しといった一般名詞なんかも「冴えた実験計画」とはほど遠いわけですし。 「暑い」みたいに言及数が気温と相関するよ、みたいな観点が出てくればそれは面白いんですが。 >id:hmori 実は私は、はてなキーワードの価値は第一にリンク機能だと思ってます。「含む日記」を辿れてナンボのものである、と思ってます。あるいはキーワードリンクで読みに来てもらえてナンボである、と思ってます。もちろん充実した説明文はキーワードの価値において重要ですが、はてなwikipediaじゃないしオンラインの国語辞典でもない。 違う意見が多いことは知っているので、それを根拠にして削除したりはしませんが。 ただ、カギカッコ付き登録が辞書機能を損ねるという意見がよくわからないので、「スク」について言えばカギカッコ付きキーワードの移行で辞書機能は完全に保全されると考えています。あとは「誤爆有理」に賛成するかしないのような。

(中略)

基本はアニメ日記でアニメの題名やキャラの名前はキーワードリンクを示したいので、CSSキーワードリンクを目立たせなくするということはしたくありません。すると邪魔なリンクが浮いてきます。実は私にとって「誤爆」は「明らかにカンケーないリンク」とわかる分まだマシで、単語の意味は合ってるけどリンクの意味がないキーワードの方が問題です。 誤爆にポジティブな側面があることには同意しますが、実際のところポジティブにとる人とネガティブにとる人の割合がどんなものなのか興味があります。わたしについて言えば、面白いと思う時もあるけれど毎日とかだとイヤだな、という感じです。

同コメント欄

#hmori 『私も、国語辞書や、専門辞書をはてなの中で構築して役に立つとは思えない。
だから、そういう輩は、砂遊び場を作って、自動リンクさせないようにすれば良いと思う。だけども削除には反対。
まあ、そのあたりの事は、私の日記に書いた。いつものごとくベタ書きですけど。
ちなみに、上の10個、スコアシステムが働いていなければ、私は強制的に外します。
日記中に書きましたが、
>ある程度の件数以上自動リンクかかるようなら、お隣日記や、日記からの自動リンクを外すようにするというのも手だろう。
というのも手でしょう。ちょっと日記では広げすぎてしまって、自分でもまとまっていません。きっとKJ法で整理しないとわからないと思います。』

# herecy8 『現在のシステムが存続側に有利で、削除合戦につき合うことを厭わないならば「キーワードを守る」ことはそれほど困難ではない、という思い込みがあるせいか、私には「自分の使ってるキーワードが削除されるかもしれない」という不安感があまりありません。削除絶対反対に違和感を感じるのはそのせいかもしれません。
あと、近藤さんのコメントで、隅の方にゴミキーワードがたまってくのはいやだ、というような話があったと思うんですが、これはちょっと出典を確認します。』

# hmori 『著作権的に引用レベルを超えているかもしれませんが
http://d.hatena.ne.jp/hmori/20040823#key1
に書いてありました。はてなの本のインタビューです。
一応、私もこれの為に1つ買いましたが、もう本は捨ててありません。』

# herecy8 『あ、はてなの本発掘してる間に、紹介下さっていたんですね。ありがとうございます。原文を読んでもなにが「ゴミ」かは、うまい線引きができればいいね、と思ってるくらいしかわかりませんでした。いろいろ解釈はできますが、あくまで「参考資料」として考えています。』

http://d.hatena.ne.jp/carrion-crow/20051019/p1 carrion-crow のカメラ日誌

  • 単語の意味は合ってるけどリンクの意味がないキーワードの方が問題http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20051017#p1
    • あー、ごもっともです。 自分の日記みてても「ゴロゴロ」とか「意味」とか要らないもんな。
    • 以前にも提案したんだけど、「言語学」とか「抽象表現」ていうカテゴリが欲しいわ。そうしておけば利用統計は取れるし、余計なリンクに悩まずに済むし。【追記】同じような提案があった
  • 他の日記とつながる機能が発揮できているかhttp://d.hatena.ne.jp/naka64/20051018
    • naka64さんお久しぶり。バンの時も同じ話をした記憶が……。無視されてるのかね、僕。
    • 「含む日記へのリンク」機能はキーワードの主要な機能の1つだとは思いますけど、必要条件じゃないですよね? 「キーワード→日記」方向へのつながりが役に立たなくても、「日記→キーワード」方向へのつながりが有用であれば*1、そのキーワードは価値があるんじゃないでしょうか。 自動逆リンク機能にばかり重点を置いた見方は、キーワードの可能性を狭めるんじゃないかしら。

http://d.hatena.ne.jp/naka64/20051020 [旧爆]職域安全案簿+はてな身の回り整頓録他

「バン」のときは「データを出す」に徹していたんですけどね。

「日記」からはそれこそリンクスコアでサプレスされてしまうのでそちらからのつながりは効果がなくなっています。…それってフォローが必要なんでは?とは個人的に思っているのですが。だいたい、そっちが最初期の機能だったのですから。

だからこそ「キーワードって何?」のところから積み上げていろいろ発言してきたわけで。

*1:カッコ付き処理を含みます

*2:カッコ付き処理やグループキーワード化も同様

*3:現存する全ての2文字キーワードについて誤爆率を計算している人がいたら、それはそれで感服モノですけどね…

*4:悪意によるものとか極端に価値の低いものとか…

*5:どのカテゴリにリンクするかは日記ユーザーが個々に選べる。今回なんかカテゴリ「食」ですよ?

*6:一時期『さんまのまんま』さんまさんの番組(『明石家マンション物語』と『明石家ウケんねん物語』と思われる。米倉さんのプロフィールより)で、米倉さんがアシスタントをしていた時期があったと思う。その時例によって「さんまさん大好き」みたいな発言をしていたという気がする。